FC2ブログ

中古PC

実家の父に、私のお古のノートPCを貸していたのですが、父から「壊れた」という話を聞きました。
どうせ画面がフリーズしたとか、変なウイルスが入ったとか、操作系のトラブルだろうと思って見に行ったのですが・・・

様子を見に行ったら、物理的に壊れてました(;´Д`)
基盤とディスプレイをつなぐ、蝶番みたいなところですね。
そこがバキッと折れていました。
それでも普通に電源は入るし操作も問題無くできるのですが、いつポックリ逝くかもわからなかったので、父用のノートPCを新調してあげることにしました。

まぁPCを使うといっても、とりあえずネットができれば良いよとのことだったので、Amaz〇nで中古のノートPCを探すことに。
すると、win10搭載、office2016搭載、Corei5搭載、新品SSD搭載で28300円という安さの中古品があったので、即決で注文しました。

中古でPCを買うのは初めてでしたが、やはり当たり外れがあるみたいです。


キーボードの左手を置く部分がだいぶすり減っていて、かなり使い込まれていたのがよくわかりました。
父は「使えれば良い」ということだったので満足してもらえましたが、ネット通販は商品の状態が目視で確認できないのが辛いところですね。

officeと新品SSDが付いてこの価格なら、まぁ妥当かな?と思うことにします。
今まで父が使っていたPCがwin7だったので、10の操作に悪戦苦闘しているみたいです。
一度、無料で10にアップグレードできる期間にwin10を試していたのですが、使い慣れた7が良いという意見だったので、もとに戻して今まで使っていました。
「もう7は、マイクロソフトがサポートしてないんだよ?」と教えてあげると、「がんばって10の使い方を覚えるよ」とのこと。
操作方法の学習が、老後のボケ防止になれば幸いですね(笑)

こりんきー

今の勤務店から実家まで車(一般道)で1時間ちょっとで帰れるので、週に一回くらいのペースで休日は実家で過ごすようになりました。
先日、実家のご近所さんからめずらしいカボチャをいただきまして・・・


コリンキーという生食かぼちゃだそうです。
私はホームセンターで仕事をしていますが、コリンキーの苗というのは見たことがありませんでした。
近所の方は種から育てたそうですが、サラダなどにして食べるそうです。

ドレッシングをかけて食べてみましたが、シャキシャキしていてクセがなく、とても食べやすかったです。
まだスーパーなどで見かけたことはありませんが、たまに道の駅や、野菜の直売所などで見かけることがあります。
機会があればまた食べてみたいです(n*´ω`*n)

約1年半ぶりですかね

ふと自分のブログを思い出し、久しぶりに読み返していました。
どうもご無沙汰しております。
長期間ほったらかしでも、投稿記事が残っていることにびっくりしています。

最後の投稿から1年半が経過しましたが、おかげさまで変わらぬ毎日を過ごしております。
あー・・頭は以前よりだいぶ寂しくなりましたが(笑)
また気が向いたらちょこちょこ日記的なものを書ければなと思っています。
暑い日が続きますが、夏バテ、熱中症に気を付けてお過ごしください。

今日は仕事が休みでしたが、暑くて全然休んだ気がしませんでした。
扇風機だけじゃぁしんどいっすなぁ・・

1月のできごと(2)

2月も1週間が過ぎましたが、気にせず1月のできごとの続きを書いちゃいますっ。
今回も引越しに関係することで、今日はインターネットの引越し手続きについてです。

引越しをする前は、電話もプロバイダも一本化にしちゃおうかなと思っていたのですが、プロバイダを解約するのに違約金(約1万円)がかかります。
それを考えると、ちょっともったいない気がして引き続きフレッツ光+他社プロバイダ継続で引越し手続きをすることにしました。

今回の引越し手続きは、かなり手がかかりました。
最近の手続きは、ほぼネットで出来るようになっているのですが、これがまた厄介なことに・・・


引越し先はアパートなので、部屋番号が割り振られているのですが、最初に案内を受けていた番号と、実際に引っ越した番号が違っていたんです。
事前にネットで引越し手続きを入力してしまっていたので、登録住所を直さないといけないなぁと思い、プロバイダに連絡しようと思いました。

フリーダイヤルにかけてみると、「音声ガイダンスにしたがって番号を押してください」というアナウンス。
ボタンを押していって、最後にオペレーターにつながるんだろうなと思っていたのですが、
「オ客様ノ情報ヲSMSデ送信シマス」のみ。
どの番号を選択しても、オペレーターまでたどり着かないんです・・・
お問い合わせフォームも無いし、結局最後まで「人間」に話すことができませんでした。

仕方がないので、「間違えて入力された住所から、正しい住所への引越し」という形で、新しく引越し手続きの入力をしました。
これで倍の料金とられてたらシャレにならんですよ。
必要なときには電話がかけられないくせに、引っ越したあとにはいらないサービスの勧誘電話はバンバンかかってくるんですよね。
迷惑な話です(´・ω・`)

次に引っ越すときは、違約金がかかってもいいから別のプロバイダにしようかなと思っています。
ネットで楽々手続きを謳っても、必要な時に連絡がつかないと本末転倒だよなぁと思った出来事でした。

1月のできごと(1)

ごぶさたしております、そしてあけましておめでとうございます!(もう月末ですが・・・
正月明けからの人事異動、引越でバタバタしておりましたが、やっと少し落ち着いた感じです。

いろいろ書こうと思いついても、実際、仕事から帰ってきてPCの電源を入れると何もする気が起きなくなるんですよねぇ・・
今日は仕事が休みなので、また過去を振り返りつつ書いていきたいと思います。

とりあえず今回は引越しまでのことを。
元旦は店休日だったので、仕事は2日からでした。
2日は初売りで出勤、3日は引越準備のため休ませてもらいました。
4,5,6日で、前の店と次の店の引き継ぎをやって、7日に引越し。
ホントあっという間でした。

引越し当日。
業者の方からは、朝8時くらいから荷物の積み込みを始めたいと言われていたのですが、
前日の引き継ぎが引越し先の店だったので、往復3時間かかります。
もう少し余裕を持って引越しをしたいと思い、9時からにしてもらいました。

AM9:30
・・・来ない。
予定の時間を30分過ぎてもトラックは現れず、業者に確認しようと思っていたら、
知らないケータイから着信がありました。
「道が入り組んでて迷いました、建物は見えているのですが・・・」
そういえば、自分が始めてここに引っ越した日も、道に迷ったあげくに車がハマってJAF呼んだっけなぁ。
(過去記事参照)

まぁ怒ったところで引越し時間が縮まるわけでもないので、「ナビで来ようとするとたどり着けませんよ~」と伝えて、
道を説明しました。
10時前から積み込みを開始したのですが、今回の引越し業者は自分と同い年か、少し上くらいの女性の方がひとりだけでした。
アパートの2階からアパートの2階への引越し、さらに2ドアの冷蔵庫もあるのに、大丈夫なんだろうか・・・


そして積み込みが終わり、いざ新居へ!
・・・と思ったのですが、引越し先までナビで行ったのですが、アパートへの道がわかりません。
引越し業者のかたもわからず、車をとめて歩いて探しました。
やっと見つけた!と思ったところで、障害が(´・ω・`)

道が狭い!

自分のインプレッサだと左右のミラーから10~15cm程度しか隙間がなく、
両側をコンクリ壁に挟まれた小道をすすんでやっとたどり着けるところに、そのアパートはありました。
もちろん、引越しトラックが入れるわけもなく・・・

結局、アパートから100mくらい離れたところにトラックをとめて、そこから手作業で荷物を運びました。
女性の業者のかたと2人で、荷物運びだけで1時間30分かかりました。
えぇ、冷蔵庫も100m手作業で運びましたよorz


今度のルームメイトは、入社10ヶ月の新人さん。
タバコも吸わないかたなので、住み心地は良さそうです。

ただ、気の毒なのは彼の最初の社員寮がココだったということ・・・
車には初心者マーク。入社するタイミングで免許を取ったんでしょうね。
そしてこの狭い道を毎日の通勤で通っているせいか、車のボディ、バンパー、サイドミラー、いたるところに擦りキズ、凹みキズがありました。
初心者にこの道は酷だよなぁと思いつつ、自分もこの道をこれから毎日とおるという現実に、気が引きしまるというより、
胃をギュッとされるような気持ちになります(´・ω・`)
アクセス数
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
プロフィール

こる

Author:こる
最初はゲームブログとして始めたつもりが…
今では日常雑記がメインっぽいです。

ホームセンターで勤務しているので
更新内容はリアルネタとのごちゃまぜ。
相互リンク歓迎です♪

月別アーカイブ
RO・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる