日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年06月18日 (土) | 編集 |
岩手での3日間、つぎは農作業編です。
と言っても、今は本格的な農家さんではなく、家庭菜園の延長みたいな感じだそうですが・・・

それでも広い!
祖母は足が悪くなってしまったので、今は祖父ががんばって育てているようです。


早朝、直売所に持っていくため、白菜にたばねらテープを巻いていました。
車の免許は返納してしまったそうなので、いつもは一輪車に乗っけて家と直売所を徒歩で往復しているそうです。
かなりの肉体労働です、じーちゃんすげぇ・・・
今回は父の車で持っていくことができたので、早く対応できました。



りっぱな白菜なのに、じーちゃんが「150円で売る」とか言い出したので、我々は猛反対w
せっかく丹精込めて作ったのにーってね。
300円くらい、いや、それ以上でも十分売れる白菜です。
農薬を一切使わず、唐辛子を煮出したエキスと木酢液を配合して作った物をまいて、
害虫対策をしたそうです。
無農薬野菜っていうだけでも価値があるのに・・・

直売所から帰ってきたじーちゃんは、申し訳なさそうに
「180円にした」
と言ってました。
案の定、棚に並べてる段階でお客さんが手に取って持っていってたそうです。
まぁ本人がそれでいいって言うなら、何も言いますまい(;・∀・)

じーちゃんの田んぼも、少し見せてもらいました。
千葉の方が先に田植えを始めるので、まだ苗もかわいいサイズでした。


ん・・・?
なんか、すんごいウヨウヨ動く点がいっぱい見えるんですが・・・
大量のおたまじゃくしがいました!


この辺はあまり鳥が飛んでいないみたいで、おたまじゃくしが襲われる事もないんですかね。
そういえば、このあたりで野良猫見なくなったね~という話を、近くの親戚のかたとお話をしていたのですが、
どうやらキツネが子猫を食べてしまうそうです。
そのため、野良猫が減ったり、畑が荒らされたりして困っているという話を聞きました。

山奥ならではの、貴重なお話でした( ´ ω ` )
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
