日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年06月03日 (金) | 編集 |
ごぶさたしております。
今月は、もうちょっと更新できるといいな・・・

さて、先月のお話ですが、私と両親、3人の休日がたまたま重なったので、佐原方面の散策に行ってきました。

伊能忠敬の記念館&旧宅。
中の撮影はNGだったので、外観だけ(´・ω・`)

伊能忠敬の歴史や、日本の地図の歴史、日本地図がどうやって世界に広まっていったのか等、お勉強することができます。

その後は、近くにある山車会館へ。
中に入ると、80人くらい収容できるビデオシアターの上映がやっていました。
朝の10時頃、私たちしか人がいないので貸切状態で上映してくれましたw

その後、山車の歴史や、実際に祭りで使われている山車のお話を係りの人から聞くことができました。
ちなみにそれも、ウチら3人で独占状態。
展示してある山車は、毎年ローテーションで変わるそうなんですが、今回訪問したときはコチラ。

浦島太郎





神武天皇


近くで見ると、ほんとデカイです!
佐原の山車行事は、現在ユネスコ無形文化遺産として申請されており、順調にいけば11月頃には通るんじゃないかと話されていました。
申請が通れば、観光客もたくさん来るようになるでしょうね。

町並みを歩いていて思ったのですが、色々なところで工事をやっていました。
きっと、これから観光客が増えることを見越して、外観や設備をキレイにしているんですね(*´ω`*)


その後はお昼をはさみ、水の郷さわらでお土産を見て、近くの香取神宮へ。
国内屈指の名社といわれるだけあって、立派な佇まいでした。


木々に囲まれた境内も、歩いているだけで癒されるような気がします。

ここ1年仕事で不運続きなので、こういう場所でリフレッシュして気持ちをリセットしたいですね。


佐原方面は、以前仕事で1年ちょっとくらい住んでいたのですが、文化にふれる機会があまりなかったので、今回は良い勉強になりました。
今はちょうど「あやめ」が見ごろで、6月26日まであやめ祭りが開催されているので、興味があるかたはお出かけしてみると面白いかもしれませんね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
