日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年01月19日 (火) | 編集 |
1週間前から、咳が止まりませぬ・・・
最初は風邪かな~と思って、市販の風邪薬やのど飴を買って服用していたのですが変わらず。

熱があるわけでも、ノドが痛いわけでもないのですが突発的にむせて咳き込む感じです。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうやら「咳喘息」というのがいちばん近い症状のような気がします。

原因はいろいろあるみたいですが、例として挙げられるのが、
・ハウスダスト
・疲労
・ストレス
・急な気温の変化
・タバコの副流煙
etc...

なんか・・・全部あてはまるんですがっ!?
喫煙者の同居人が引っ越してきた翌日から咳が出始めているので、可能性としてはありえるんですよね~。
2週間以上、咳が続くようなら病院で診てもらおうかなと思っています。

仕事中も突然咳き込むので、接客中、特に電話の応対とかが今は一番厄介ですね(;´д`)
受話器をとってゲホゲホゲホって、もうホント仕事にならないです。
はやく良くなるといいなぁ。

最初は咳がひどい風邪だと思っていたので、市販薬とか咳に効く成分とか、個人的にいろいろ調べてみました。
ただの風邪薬というカテゴリーだけだと、たくさん種類がありますからねw
今度は風邪じゃなくて喘息(気管支拡張)系の薬で調べてみようと思います。

そういえば、薬のCMの最後によく聞く「ピンポーン」っていうのは、必ずやらなきゃいけないんですね。
最近になって知りました。
厚生労働省からの規制で、注意喚起の静止画と、その画面に注目させるピンポーン(口で言っても良い)という音を出すことを義務付けているそうです。
確かに容量、用法を守って使わないと、薬だって毒にもなっちゃいますからね。
気を付けないとです。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひぃ、お大事にしてください!市販薬だとアスクロンとかかなぁ。
あ、病院行ったら診断書貰っておくといいですよ!自衛している証拠(目張りの写真とか医療費のレシートとか)も取っておくといいです。禁煙お願いする時も、同居人を変えてもらえるよう会社と交渉する時も、話を進めやすいですからね。
アバラが逝く前に解決することをお祈りします!!
2016/01/20(水) 16:03:08 | URL | もちきん #-[ 編集]
こめんと返信
> もちきんさん
市販薬のぜんそくの薬を試してみましたが、あまり効果を実感できなかったので、
呼吸器科のある病院で看てもらいました。
予想通り、咳喘息という診断結果でしたが、初めて吸入器を処方してもらいました。
それ以降、だいぶ咳は安定しています。
アドバイスありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
2016/01/22(金) 11:44:22 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
