日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月29日 (土) | 編集 |
仕事中、店に電話がかかってきました。
レジの人が対応したのですが、名前を名乗らず「社員の人をお願いします」との事。
大抵こういう場合は、あまり良い内容の電話ではないんですけどね(´Д`;)

私「はい、お電話代わりました、こると申します。」
相手「えーと、こりさんですか?」☚実際は本名ですが、ニュアンスはこんな感じ
私「いえ、こると申します。」
相手「はい、こるさんですね」☚なにかメモをとるような間がある
相手「前にお電話したときは別のかただったと思うんですけど、何ていう名前でしたっけ?」

この時点で、ちょっと違和感があったんですよね。
可能性は2つ。
①本当に、ほかの社員が以前に電話対応をしたことがある
②電話で個人情報を聞き出す業者

もう自分の名前は名乗ってしまったので、とりあえず警戒をして他の名前は出さないように対応しました。

私「私の方でご要件を賜りますが、どういった内容でしょうか?」
相手「前に木材のことで問合わせた件で確認したかったんですけど、何ていうかたでしたっけ?」

んー・・たぶんこりゃクロだな。

私「以前、お受けした者を確認いたしますので、どのような内容か教えていただけますか?」
相手「木材のことで・・・」
私「木材のどういった内容でしょうか?」
相手「あ、いいです、またかけ直します」
ガチャ


名前を聞き出してどうするつもりだったのかよくわかりませんが、最近は個人情報の売買でも流行ってるんですかね(^_^;
ホントに木材のことを聞きたかったのだとしたら、申し訳なかったですが・・・
電話の応対は、相手の顔が見えないので疲れますわ~
          /⌒ヽ
        /( ´ω`)  
      .⊂^ | |  | |::..
       ⊂_ U_ノ|__つ:.


おまけ

ポテトチップスにチョコレート。
珍しい組み合わせだったので食べてみました。
甘いのとしょっぱいのって、意外と合うもんだな~と思いました。
スイカに塩かけるのも、そういう原理なのかなw
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
変な電話、嫌ですね(。-_-。)

我が家も息子が中学3年、娘が高校2年なので塾や通信教育、家庭教師などなど…しつこいくらいに宣伝の電話がありますよ

こるさんの対応はさすが!ですね(o^^o)
とっさにいろんな事を想定して対応できるのは頭の回転が素晴らしいからなんですね\(^o^)/

ポテチ美味しそう!!
甘いのとしょっぱいのは相乗効果があるから美味しいんでしょうね(^-^)
おまけにチョコレートはロイスですもんね!!!
我が家もロイスの生チョコレート大好きです
無難なミルクはもちろんですが、ちょっぴりオトナテイストのシャンパンが私はお気に入りです♡
2014/12/02(火) 11:21:14 | URL | #-[ 編集]
こめんと返信
>Chamiさん
電話の応対はホント疲れますよねぇ・・
勧誘の電話はだいたい「いりません」⇒ガチャ で切り抜けられます。
日本人特有の「結構です」とか、「またの機会に」とか、相手が都合良く解釈できる返答は、
またかかってくることがあるので、その気がなければスッパリ切っちゃったほうがいいですねw



2014/12/05(金) 10:01:00 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
