日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月29日 (金) | 編集 |
ここ1週間で、だいぶ涼しくなりましたね。
もう夏も終わりですなぁ。
現在の住所に越してきてから4度目の夏。
海水浴場から車で5分のところなんですが、結局今年も海には行きませんでした(´ε`;)


さて、お話は変わりまして・・・
先週に続き、今週も公休消化のため2連休をとりました。
そろそろベランダのナスも片付けないとなぁ、とハサミで茎をバツンバツン切っていたのですが

\(^o^)/オレタ
普通の事務用ハサミで切っていたので、握り手が折れてしまいました。
かれこれ20年くらい使っていたハサミでしたが、ついに役目を終えることに゚(゚´Д`゚)゚
・・・今度はちゃんと園芸用のハサミを買ってこよう。


そうそう園芸といえば、先週の連休で実家に帰りまして、暇だったんで庭を見てたんですよ。
すると、ペットボトルで作った風車が回っていました。

近所のかたが作ってくれたらしく、「モグラ避けになるよ~」と言っていたそうです。

モグラは視力が悪い代わりに、その他の感覚がかなり発達しています。
そのため、風車から支柱、そして地面に伝わる振動を嫌がるので、たしかに言っていることは間違いじゃないんですよね。

ただ、母の話だと「風車をさした次の日の朝に倒れてたのよね~」と。
どうやら、支柱の下にモコモコとモグラの通った跡が出来ており、それで土がひっくり返って風車が倒されちゃったみたいです。
風が吹いてない時にとおったのかな(笑)


実家では、農家さんから畑のスペースを少し借りて、母が家庭菜園をやっています。
天気が悪くなる前に収穫してくると言って出て行ったのですが、数十分後・・・
モロヘイヤ、カボチャ、ゴーヤ、ミニトマト

ピーマン、中玉トマト、またまたミニトマト


大量に収穫してきました(;゚Д゚)!
これを普段、父と母の2人だけでどう消化しているのか、いつも不思議に思います。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
