日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月19日 (火) | 編集 |
さーて今回も、更新サボって溜まったネタを休日に一気に放出しますよっと(´Д`;)

とりあえず今日の出来事。
朝、仕事は休みだけど習慣で朝6時半起床。
その後、ちょろっとニュース見てたら2度寝突入。
目が覚めたのは11時半過ぎでした・・・

今日の予定は、消防署と病院。
来月は、店の避難訓練を予定しているので、その申請書を出しに行ってきました。
正式には「自衛消防訓練通知書」といいます。

その帰りに、いきつけの病院に寄ってきました。
ん?違うな。
「かかりつけの病院」ですねw
いきつけとか、レストランみたいなノリになってしまいました(´ε`;)

最近のヘルニア治療の状況ですが、ここ2~3日前から座薬の使用回数を減らしています。
今までは毎日、朝と夜に1回ずつ使用しないとズキズキしていました。
まだ痛みは続いているのですが、耐えられないほどでは無くなってきたので、朝1回だけ使用。
仕事が休みの日は、使わなくてもどうにかなる程度まで回復しました(*´∀`*)
毎食後の飲み薬は、相変わらず継続中ですが・・・

そういえば、普段あまり診察料とか気にしていなかったのですが、なんとなく金額が高い時と安い時に差があるような気がしまして、明細を見てみました。

この中で「特定疾患療養管理料」っていうのがあるんですが、これが請求される時とされない時があるんですよね。

気になったので調べてみました。
これは、生活習慣病などの慢性疾患に対して、お医者さんが治療方法などについて計画、管理を行った際に請求されるみたいです。
月2回までしか請求できないみたいなので、毎月2回目の通院までは請求されていた為、金額が高い時と安い時があったんですね。


なるほど・・・
通院の時に、処方箋の薬を1週間分とか2週間分までしか出されないのは、月に2回以上病院に通わせるためだったのか。
こういう仕組みって、誰かが教えてくれるものでもないので、自分で調べてみないとわかりませんね(´・ω・`)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
