日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年05月05日 (月) | 編集 |
実はひそかに、今年の3月頃、ベランダのプランターに種を蒔きました。
去年使った疲れきった土をそのまま使い、しかも蒔く種は2年前から冷凍庫にずっと入れっぱなしだった水菜の種。
種は、冷凍庫で保管しておけば長持ちするという話を聞いたことがあったので、ずっと入れっぱなしだったのですが、ダメもとで蒔いてみたところ…

2週間後。
意外と芽が出るもんだΣ(´∀`;)



ということで4月の下旬から、水菜と合わせて、夏に向けてプランター栽培を始めました。


手前の水菜は2~3日に1回水をあげる程度の、ほぼ放置プレイw
奥のプランターはちょっと手を加えまして、古い土を再生させる土&苦土石灰と野菜用化成肥料を混ぜて土作り。
2週間ほど寝かせて、今年は真ん中にナス苗を植えました。

あとは、水菜でとりあえず成功が確認できたので、ナスの両サイドに1年間冷凍保存していた種を蒔きました。
どっちに何を蒔いたか忘れましたが、片方が小松菜、もう片方がリーフレタスです。
果菜苗と葉菜苗では摂取する肥料の比率が違うので、土の養分が取り合いにならないよう、葉菜、果菜、葉菜と分けるようにしました。
さて、どこまでうまく栽培できるかな?w



話は変わりまして、4月の30日なんですが久しぶりにWAONカードで買い物をしました。
お客様感謝デーでイオン&WAONカード使用で会計が5%オフ。
これを利用して、仕事の帰りだとおつとめ品までもが表示価格からさらに5%になるので・・・

ホクホクでした、値下げ品バンザイヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
お久しぶりです♪

こるさんも栽培シーズン開幕したんですね!!!


我が家の小松菜ちゃんに衝撃事件がありました


今日、夕飯で少し使おうと収穫しようとしたら・・・


葉っぱの裏に


びーーーーっしりとアブラムシが張り付いてました


一瞬、虫嫌いの私はめまいがして倒れそうになりました

小松菜ちゃんに悪影響が無いのか心配になりました

大丈夫なのかなぁ・・・













私のお値下げ品


大好きです♥
2014/05/07(水) 22:34:57 | URL | chami #-[ 編集]
こめんと返信
>ちゃみさん

葉菜って、葉を口に入れるものだからできるだけ農薬は使いたくないですよね^^;
私がよくやる手段としては・・・

①水で少し薄めた牛乳を、園芸スプレー(霧吹き)でかけて駆除する。
②木酢液を水で薄めて、園芸スプレー(以下略
③鳥よけテープのようなキラキラしたものをプランターに貼り付ける。
 CDのような、光を反射するものをぶら下げるのでも可

といったところでしょうか^^;
木酢液の方が確実ですが、1本買っても使い切れないヨ~という場合は、一旦牛乳で試してみるのも良いかも?
牛乳がアブラムシを窒息させる効果があるようです。

あと、アブラムシはキラキラしたものを嫌うので、鳥よけ用のテープ、CDなどの他、わざわざ買うのもな~という場合は、アルミホイルなんかを利用しても良いかと思います。

お客さんから聞いた話だと、今年はアブラムシがよく発生しているみたいです(´Д`;)
防虫対策、大変だと思いますが頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ 
2014/05/09(金) 05:21:27 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
