日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月04日 (火) | 編集 |
お客様から差し入れをいただきました。
「自家製あおのり」

海辺の地域ならでの頂き物ですネ♪
袋を開けると、フワッと磯の香りがしました。


それと、冬物処分の鍋を買ってみました。
「タジン鍋」

この独特な形状の土鍋は、少ない水分で煮込んだり蒸したりできます。
野菜などの食材からでる水蒸気が、フタの内側で結露して水滴が伝い落ちる仕組みになっています。
砂漠地方に伝わる、知恵が詰まった伝統的な煮込み料理なんだそうです。

ためしに、ざく切り野菜と豚肉を入れて、塩麹で軽く味付けして煮込んでみました。


ほとんど水を入れていないのに、野菜の水分だけでみごとに調理できましたヽ(・∀・)ノ
油も使っていないので、とってもヘルシーですね♪

まぁ悔やむとすれば・・・鍋敷きを買うのを忘れていたことでしょうか(←馬鹿
あおのりは、さっそくお味噌汁の具材にさせていただきました。

タジン鍋は、鍋や煮込み料理以外に、デザートなども作れるみたいなので、いつか試してみようと思います。
「砂漠」だけに「デザート」ってね!


・・・だめだ、寝不足で変なテンションになってるわ(´(ェ)`)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
持ってないです
タジン鍋いいですねー♪

我が家は持ってないんですよね・・・

ほしいなぁ~って思ったんだけど、タジン鍋の形が立派なので収納が厳しそうなのであきらめました



話は違いますが、プランターで何かビギナーでも失敗しない野菜ってありますか?

今年は何か育てようかなぁって思ってます


アドバイスよろしくお願いします^^
2014/03/04(火) 22:00:43 | URL | chami #-[ 編集]
こめんと返信
>ちゃみさん

お返事遅くなりましてスミマセンm(_ _)m
プランター栽培ですが、今の時期だと小松菜とかがオススメですね。
先月の雪の影響で、値上がりが予想されているらしいので、自給自足できたらお財布にも優しいかもですね(笑)

種まきから収穫まで1ヶ月くらいで終わるので、収穫が終わる頃にそのまま夏野菜を始められます。
発芽したものを全部育てようとすると、全体の育ちが悪くなります。

1週間くらいで最初の間引き。(株が3cm間隔くらいになるように)
葉っぱの枚数が3~4枚位になったら2回目の間引き。(株が5cmくらいになるように)

間引いたのも、そのままサラダとかに使えるので良かったら試してみてください♪
2014/03/07(金) 03:10:50 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
