日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月03日 (火) | 編集 |
本日12月3日、19:30に実家の猫「イチゴ」が息を引き取りました。
享年12才です。
去年の6月に猫エイズが発症し、約1年半といったところでしょうか。
免疫不全のリスクを負いながらも、がんばったと思います。

今日は仕事が休みだったので、昼過ぎに実家に帰ってみたところ、母から容態が悪化していることを聞きました。
先週からご飯を食べなくなったそうです。
食べたいという気持ちはあるみたいなのですが、体が言うことをきかないみたいで、食べる事を諦めている感じでした。

何も食べないままだとマズイということで、昨日は動物病院に連れて行って、点滴と1万7千円の検査をしてもらったそうです。
CTスキャンをするためにお腹の毛を剃ったのですが、夏用の毛と冬用の毛が混じって、ガビガビになっていたそうです。
本来、猫は季節の移り変わりに体の毛が生え変わるのですが、猫エイズの影響なのか、そういった機能も麻痺してしまっているようでした。


私が今日、昼に実家に帰ったときは、縁側で横になっていました。


しばらくして、近くの洗面器に溜めた水を少し口に含んでいた様子でしたが、ちょっと目を離したすきに居なくなっていました。
すると、母が花壇のそばで前のめりになっているイチゴを発見しました。
頭からつっこんだのか、泥にまみれた顔のそばには、先ほど口に含んだ水を吐いてしまった跡がありました。

その後イチゴを抱えて家に入り、ホットクッションを敷いた猫用のカゴに寝かせてタオルケットをかけました。
しばらくすると自力で起き上がり、居間のコタツの中に入って寝ていました。
その時点で、イチゴの呼吸が速くなっていたので、母は「そろそろ危ないかもね」というような話をしていました。

19時過ぎに、私と母の二人で夕食を食べていたのですが、コタツから短い声でイチゴの鳴き声が1回して、コタツ布団をめくると、目を開けたまま息を引き取っていました。


8月に親猫のハハが亡くなったばかりなので、ちょっと気持ち的にキツイものがありますね。
明日は両親とも仕事があるので、明後日にペット霊園で供養してもらうそうです。

私も明日からまた仕事なので、夕飯を済ませたあとには実家をでました。
父が帰宅するのは夜中なので、ずっとイチゴの介護をしていた母を一人残して帰るのは、ちょっと心配です…
「昨日の検査代を返せ~(笑)」と冗談交じりに言ってはいましたが、強がっているのがバレバレでした。

私も帰りの高速道路で運転していると、イチゴのことを色々と思い出してしまい、ちょっと視界がかすんだり、運転するには好ましくない環境だったかもしれないですね^^;
12年間、癒しをありがとうっ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こるさん…辛かったですね。





心からお悔やみ申し上げます。









こるさんやこるさんのご家族の優しさがいっぱいのお家に居れたイチゴちゃんは、きっと幸せだったと思いますよ。



今は、悲しい気持ちで押しつぶされそうかもしれないけど、いつか…心が落ち着いたらイチゴちゃんの事、懐かしい思い出とかブログでも何でも記録に残して下さい。

人間て忘れる事をできるから、辛い事や悲しみを乗り越えていけるらしいけど。
亡くなってしまった側から思えば、忘れられてしまう事は きっと1番悲しいと思うから。




こるさんや、こるさんのご家族がお元気になれるように遠くからお祈りしています。
2013/12/03(火) 22:51:29 | URL | iPhoneのちゃみさん♬ #-[ 編集]
お悔やみ申し上げます(´;ω;`)
よく頑張ったにゃんこさんですね。
ずっと看病されていたご家族の皆様も、お疲れ様でした。
寂しくてつらいことですので、無理しないでゆっくり心を休めてくださいね。
いつか温かくて楽しい思い出だけにまぁるく納まると、イチゴちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか。
2013/12/04(水) 19:27:37 | URL | もちきん #-[ 編集]
こめんと返信
>ちゃみさん、もちきんさん
コメントありがとうございます。
その後、実家の方ではイチゴの遺影に使う写真を探していたようです。
あまり数は撮っていなかったのですが、生後1~2年くらいの若い時の写真も出てきて、懐かしんでいるようでした^^
無事に供養もおわったそうです。
イチゴは海藻やら柿の種やら、おつまみ系の食べ物が好物の変わり者だったので、今度実家に帰ったときにでもお供えしようと思っています(笑)
2013/12/06(金) 07:01:21 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
