日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月03日 (火) | 編集 |
仕事の帰り、めぼしい半額惣菜を見つけられなかったので、しかたなく自炊しました(´Д`;)


ありゃ…湯気で画像が…

最近、ちょっと自炊が楽しくなってきたので、今まで買ったことが無かった食材や調味料とかも挑戦してみました。
実家ではよく使われていたんですが、自分で使うとなるとなかなか買おうとまではしなかったんですよね~。
調味料:小麦粉、ウスターソース
食材:レンコン

左のは、ちょっと前に偽装云々で騒がれていた「バナメイエビ」と玉ねぎともやしを、だし汁と(期限切れ)のキムチで煮込んだだけ。
バナメイは、優秀な美味しいエビです。彼らは悪くない(`・ω・´)

右のは、豚肉の切り落としがセール品で安かったので、レンコン、エリンギと、ベランダで採れたプチヴェールを使って炒めてみました。
味付けは、昆布つゆとみりんと塩コショウ、ちょこっとウスターソース。


レンコンの下ごしらえがよく分からず、なんとなくで調理してしまいました。
皮は剥くんだろうか?とか、穴の中ってどうやって洗うんだ!?とか…

後でパートさんに聞いてみたら、「え、皮ってむくんですか?」「穴の中って洗うんですか?」と、質問に質問が帰ってきました。
どうやらレンコンの穴の中は洗わなくて良いらしいですね(´Д`;)
なんとなくで、菜箸にキッチンペーパー巻きつけてゴリゴリ洗ってました、オハズカシイ(//∇//)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こるさん手作りのご飯 おいしそう~♪

湯気が出来たて感ばっちりで、さらにいい感じですね♪






私もついついお決まりの、自分が使いやすい食材ばかり購入してしまう傾向にあります^^;





でも、前に夫婦の危機は冷蔵庫の食材がいつも同じ夫婦に起こりやすいという記事を見て、少し変えていかないとなぁ。。。と反省しました。


それでも、我が家のてっぱん食材は買っちゃうんですけどね~。




私もこるさんを見習って新しいものにチャレンジしていきますね!!!




また、おいしそうなごはん楽しみにしています^^
2013/12/04(水) 22:27:28 | URL | ちゃみさん #-[ 編集]
こめんと返信
>ちゃみさん
冷蔵庫の中身。私も、いつも同じものばかり入ってますw
自分しか食べないので、できるだけ日持ちするものを買っちゃうんですよね^^;
キャベツ、玉ねぎとかは常時入ってるかも・・・

あと、もやしも1袋10円なので、スーパーに行くとつい買ってしまいます。
2~3日でダメになってしまうので、使い切るのが大変ですが(;´Д`)

最近悩んでいるのは、今まで「おろし生姜」のチューブを買っていたのですが、パックの生姜を買ったほうがいいかな?という事です。

牛丼を作るときにちょびっと使う程度だったんですが、魚の煮付けとか、他にも色々使えそうなんですよね^^
ただ、そうすると、おろし器を新しく購入しなければならないという問題が…
このまま自炊を続けられそうなら、検討してみようと思っています♪
2013/12/06(金) 07:15:36 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
