日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月06日 (水) | 編集 |
98円→108円→118円

これは、ここ1ヶ月での近所のスーパーのロースハム100g当たりの価格です。
食品の値段、どんどん上がってますよね~(;´Д`)
ところがスーパーの広告で、ロースハムの小間がグラム78円だったんです!
これは買いだと思い、即購入w

今日の晩御飯は、冷蔵庫にある適当な野菜とハムを使って作ろうと思います。
冷蔵庫からはキャベツ、タマネギを使用します。

まず、具材を適当に切ります。
米をといで、切った具材をそのまま炊飯ジャーに入れます←(手抜き
味付けは、昨日母からもらっただし汁の元をさっそく使いましたw
あと、塩コショウと麺つゆを少々。


そして、以前肉まんを温める時にご紹介したシリコンの容器に炊けたご飯を詰めます。
その上にバターをひとかけら乗っけます。


ホワイトソースをかけて、とろけるチーズを適当にちぎって乗せます。
ちなみにホワイトソースは出来上がっているものではなく、粉と牛乳を混ぜて作るタイプを私は使っています。
使う量だけ作らないと、使い切れなくて捨てるハメになっちゃいますからね(^_^;)
独り身の辛いところデス・・・


そしてこれをオーブンで焼・・・って、オーブン持ってなかった(´;ω;`)
とりあえずレンジで90秒ほど温めます。

すると、即席のドリアっぽい何かの出来上がり!



自分しか食べないものを作るときは、基本的に味見はせずに、分量も適当の1発勝負で作っています。
バターのおかげで香りはとっても美味しそうなのですが、味もそれなりに上手くできてましたw
今回は余りものの具材を使いましたが、エビを入れたらもっと美味しくなるだろうなぁ。
だし汁の元も、使い方いろいろでなかなか面白いですね(´∀`)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こるさん、こんばんは~♪

こるさんってば男性なのにオムライスやらドリアやら、素敵なお料理を作るんですね!

我が家のダーリンは、インスタントラーメンか味付けが醤油のみのチャーハンしか作りません^^;

ホワイトソースですが、レンジがあるなら・・・

バターもしくはマーガリン、香りを期待しないならばサラダ油に小麦粉を入れレンチン!
そこに牛乳を入れ混ぜたら更にレンチン!
あっという間にホワイトソースが出来ますよ^^

グラタンを作る場合は、フライパンで玉ねぎやコーン、ハム、海老を炒めたら牛乳をダイレクトに投入!
3~4分で茹でられるタイプのパスタを茹でずにそこに入れ混ぜ混ぜしているとパスタは柔らかく・・・牛乳はホワイトソースに変化しちゃいます^^

ずぼら主婦のテクでした^^
2013/11/10(日) 21:11:17 | URL | ちゃみさん #-[ 編集]
こめんと返信
>ちゃみさん
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
私の場合はたまにしか自炊しないので、小麦粉を買っちゃうと、使い切れずに捨てちゃうことになりそうなんですよね(;´Д`)

あ、でもお好み焼きとかすいとん作ったりすれば使いきれるかな…
今度試してみますね♪
2013/11/12(火) 16:19:35 | URL | こるさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
