日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月12日 (木) | 編集 |
私が初めてパソコンを購入したのは、大学生の時でした。
ソニーのVAIOコンポというシリーズで、パソコンでMDのタイトルの編集ができるという、当時では画期的な機能を備えたパソコンです。
当時の価格で大体22~3万円だったと記憶しています。

それから、就職をして現在までに7台ほどPCを購入しています。
一時期、衝動買いで毎年のように夏のボーナスでノートPCを買っていた頃がありまして、今となっては懐かしい思い出です(^_^;)

さて、なぜこんな話をしているかというと、今回初めてPCを1台廃棄処分することにしました。
初めて買ったVAIOコンポは、入社して2年目くらいに、当時勤めていた店の学生アルバイトの子にあげてしまいました。
廃棄をするのは2台目のパソコン、同じくVAIOのノートパソコンです。
20130912c.jpg
もう10年ほど前に購入したものなんですが、なかなか捨てられないでいました。

処分の仕方は色々あるのですが、捨てたあとにハードディスク内の個人情報とかID,パスワードが抜き取られるんじゃないかと心配だったんです。
なので、パソコンの無料回収業者や、ジャンクショップの買取は不安でNG。
結局、メーカーの回収サービスを利用することにしました。

不安要素のHDDデータですが、HDDだけ抜き取ってバッキバキに破壊して廃棄し、本体と付属品のみ引き取ってもらうことにしました。
PCのリサイクルマークが貼ってある機種だったので費用は無料。
郵便局から送る手続きになります。

ずっと押し入れで眠っていたPCでしたが、最近、最後のお務めを果たしてくれました。
それは、先日の雷が多発していた時期のことです。
現在使っているノートPCもVAIOシリーズなのですが、仕事から帰ってきて電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。
アダプターを見てみると、通電時に点灯するはずの緑のランプが消えています。
雷でやられたのか、寿命で壊れたのかは不明ですが、どうやらアダプターが故障したようです。

そこで、ハッと思い出し押し入れを漁ってみると、10年前のVAIOと電圧、電力が同じだったんです。
もしかしたらと思って付け替えて電源を入れてみると、なんと無事に点灯!

本体は廃棄することになりましたが、アダプターは最後まで使わせていただきます。
10年間ありがとう!お疲れ様でした!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
