日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月05日 (金) | 編集 |
昨日から、雨が強かったり、風が強かったり、困った天気が続いております。
先ほど家に帰ってきたのですが、ベランダを見ると・・・

プランターのトマトが折れてました・゜・(ノД`)・゜・
しかも丁度まんなかのところからポッキリと!
20130705.jpg

せっかく実が大きくなり始めたところだったので、かなりショックです。
放っておくと傷んでしまうので、泣く泣くハサミで茎を切りました。
まぁダメ元で、隣のプランターの土にブッさして復活を試みることにします。
本来は、発根を促進させるためにメネデールとかルートンの薬をつけたほうが良いのですが、そうすると結局割高になってしまうので何も付けません。

こういうことを経験すると、自然災害で作物をやられた農家さんの気持ちが、ほんのちょびっとだけ理解できたような気がします。
農家さんの苦しみは、こんなもんじゃないんですよね。
規模も全然違うし、生活もかかっていますから…
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なむなむ;x;
なんていうか、折れちゃってから言うのもあれですが
せめてリング支柱使いましょうよ、ただでさえ育つんですから
リングでくるくるがよかったんじゃ、巻きつくから折れにくくなるし~

大きい状態での挿し木はわからんですけど、根が張るまではたしか日陰がよかったはずです
厳しいかもですが折れたトマトを応援しています
2013/07/08(月) 06:18:54 | URL | しゅが #-[ 編集]
こめんと返信
>しゅがさん
プランターとか支柱とか、全部もらいものだったのでお金かけたくなかったんだよねw
まぁリング支柱はつる性植物っていうイメージだったんで、そこまで頭がまわりませんでした。
次に育てる機会があったら検討してみますネ。

丈が40cm位の状態での挿し木は、今のところ葉っぱはグッタリしてるけど、どうにか枯れずに生きてます(笑)
根が生えて復活するのが先か、枯れるのが先か・・・
2013/07/09(火) 11:42:09 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
