日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月01日 (火) | 編集 |
さぁ、今年も家庭菜園の季節がやってまいりましたっ。
去年は、死にかけのナスを復活させたり、秋にプチヴェールを育てたりしていましたが、
今年もなにかに挑戦してみようと思います。

同じプランターで作るので、連作障害に気をつけなければいけません。
前回ナスを植えたので、同じナス科の作物を植えると土の栄養が足りなくて
育ちが悪くなります。

ナス科の野菜と言えば…トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、じゃがいも、
ってあれ?夏野菜ほとんどダメじゃんっw

キュウリとかでも良かったのですが、あれは結構つるが伸びて場所をとるのでパス。
もう一つのプチヴェールは、キャベツの仲間でアブラナ科なので、こちらは連作は問題なし。

考えた末にチョイスした今年の苗はコチラ。
20120501a.jpg

プチヴェールのプランターで「こどもピーマン」
ナスのプランターで「枝豆」
に挑戦します♪

こどもピーマンは、弁当に入れたりするのに便利な小型サイズらしいです。
まぁ・・・昼飯がレトルトカレーの私に隙はなかった!
昨年は見かけなかった品種なので、どんなものかな?とノリで決めちゃいました。

枝豆は、最初インゲンとどちらにしようか悩んだのですが、夏のツマミを自給自足するのも
面白いかなと言う事で選択。

20120501b.jpg
無事に収穫できますように♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
