日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月30日 (金) | 編集 |
いよいよ今日を最後に、ウチのエース社員が異動になります。
来月からくる新入社員…だいじょぶでしょうか^^;
入社研修先から、挨拶の電話がかかってきたのですが、

「ぉおぉぉ、おい、お忙しい所、失礼いたします!
 店長はご、ござっ、ご在勤でしょうか!?」


壊れたラジオみたいでした・・・
初々しくてちょっぴりほほえましかったデスw


さて、今回もIXAネタです。

今日は一戦防衛について。
今回は私の出城に、積極的に合流攻撃が来たので、色々と試してみました。


私は今まで、いかに限られたコストの中で、大量の兵を詰められるか?
という事を追及してきました。

0927.jpg

上の自軍兵数はデッキコスト40で、5部隊全部に4人武将を配置させたパターンです。

内訳
槍(総コスト8.5)
0927a.jpg

馬+弓(総コスト9)
0927b.jpg

鉄砲足軽(総コスト10.5)
0927c.jpg

混合(総コスト6)
0927d.jpg

混合(総コスト6)
0927e.jpg


こんなかんじで全部隊を出城に配置して仕事に出かけました。
結果。

初撃の合流攻撃は7部隊(28武将)合流でした。
0927g.jpg

どうにか出城の陥落は防げたのですが、敗北になってしまいました。
原因はコレ↓
0927f.jpg

初さん、種子島さん、鶴姫さん、濃姫さんが、指揮兵数不足のため壊滅しています。
どれもランクアップさせてお気に入りだったのに(゚´Д`゚)
結局、2発目に来た9部隊合流攻撃で、残った武将たちも壊滅し、出城は陥落しました^^;
0927h.jpg




そして翌日。
次は、無理に5部隊全部に武将4人を詰め込まずに、ある程度の指揮力を確保して配置しました。
なので壊滅した4人はベンチ入りですw

今回は、コスト1.5武将の配置を減らし、鉄砲部隊のコストを増やし、
5部隊目は、序の上杉憲政のみ配置しました。


結果はこんな感じ。
0928c.jpg

0928a.jpg
0928b.jpg


ついにMAXの10部隊合流が来ました。
ソロで防げるわけがありませんw
ですが、今回は壊滅したのは2名のみでした。
やはり合流攻撃を防ぐには、それなりの指揮力をもった武将を配置しないと、
耐えきれずに壊滅して、部隊内にダメージが流れてしまいますね。


今回は、ねねさんと加藤嘉明さんが壊滅してしまいました。
こちらも、育てていてお気に入りだったのですが…
0927j.jpg

騎馬が多いと、弓系はあっさり落ちるんだなぁと、身をもって体験しました^^;
あと思ったのは、鉄砲足軽は基本防御力が26と高めですが、兵種による相性補正が無いので、
騎馬が多い合流攻撃に対しては、鉄砲足軽よりも武士を多めに備えたほうがいいのでは?と感じました。


もし次の機会があれば、
武士≧鉄砲足軽>弓騎馬=赤備え 
の割合でデッキを編成してみようと思います。

まぁそう思い通りにいくとも思えませんが…w
とりあえず次の合戦に備えてガンガン兵を生産しないとっ!
今回は消耗し過ぎてしまいました^^;

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/10(月) 09:36:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
