日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月19日 (火) | 編集 |
本日は豪華(・・・でもないけど)2本立てっ!
最近更新をサボっていた原因のひとつを紹介したいと思いマス。

今、私が勤務している店の前任の店長さんから、
「よかったらやってみませんか?」とのお誘いを受け、
初めて、RO以外のオンラインゲームに手を出してしまいました。

その名も「戦国IXA(イクサ)」

無料で、さらにブラウザゲームなので、ROで臨時のメンバー待ちの時とかでも
別窓でちょこちょこできるゲームなので、暇つぶしにはもってこいですっ。
ハマり過ぎるとブログの更新がおろそかになってしまいますがw

内容的には、信長の野望とシムシティを合わせた感じのような印象でした。
20101019a.jpg

自分の城をもって、内政や合戦をして楽しむ感じのゲームですね。
基本的に、作業を指示してリアルタイムで「完了まで@何分(時間)」といった感じなので、
ずっと画面を凝視してなくていいのが良いですネ。
ワールド7で武田家に仕えているので、機会とご縁があったらボクと握手っ(まだ初心者デスガ・・・


それともうひとつ。
先日、約7~8年ぶりにゲームセンターに行きました。
今のゲーセンて、ほとんどUFOキャッチャー系?みたいなものばかりなんですね。
あとはメダルゲームかな。
昔とだいぶイメージが変わっててびっくりです。
ゲーセン=ちょっとやんちゃな人たちの溜まり場的イメージが強かった私にとっては
少しジェネレーションギャップを感じてしまいました・・・orz


ドラムマニアがあったので試しにやってみました。
初代ドラムマニアを2~3回やったことがあったのですが、選曲で呆然・・・
知ってる曲が1っこもないorz
結果、見事に返り討ちでした。


悔しかったので実家のエレキドラムを改造。
YAMAHA製ではなくROLAND製なので動作保証は無いですが、
対応できるみたいなので専用ケーブルとPS2のドラムマニアVを購入。
実家のデスクトップのディスプレイと接続して練習できるようにしました。
DSC01503.jpg

よーしこれで練習し放題だっ!!
って良く考えたらほとんど実家に帰らないじゃナーイっ 

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
質問です
必要なものとしてps2と専用ケーブルだけですか?
あと専用ケーブルとして詳しく教えてもらえませんか?
2016/06/17(金) 14:34:08 | URL | リズ #UhprAALc[ 編集]
こめんと返信
>リズさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
専用ケーブルですが、私は「YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16」というケーブルを購入しました。
Amazonで購入したので、キーワード検索で入力すれば詳細が出てくると思います。

これを、PS2本体の前面にあるUSB端子に差し込み、電子ドラムのMIDI端子とつなげるだけで、
ゲームをプレイできます。
MIDI OUTと書かれている丸い差し込み口があれば、上記ケーブルは使えると思います。

電子ドラムは、昔はローランドのTD-7というモデルを使っていました(ブログの写真にあるやつですね)が、
現在実家に置いてあるのは、V-Drums Lite HD-1というコンパクトモデルです。
これは、パッドとフレームがほぼ一体になっているモデルのため手軽で良いのですが、
パッド間の振動が伝わりやすいという特徴があるため、ドラムマニアをプレイしていると、
叩いていないのに音が誤作動で鳴ることがあります。(特にハイタムとロータム間)

接続ケーブルについては、これ1本で大丈夫ですよ(*´ω`*)
2016/06/24(金) 21:56:34 | URL | こる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
