日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月05日 (火) | 編集 |
DSC01504.jpg
おはようございます。
この1週間でプチヴェールがだいぶ大きくなりました。
あ、どうでもいいですねスミマセン。


さて先日、初めてパラディンで前衛としてタナトスタワーをのぼってきました。
ホントはそのことについて書こうと思ったのですが、SSが用意できなかったので
また日を改めてということで・・・

今回はまたまたソーサラー(皿)考察で行きたいと思います。
タナトス臨時では、リニューアル直後はほとんど剣士系の上位職が前衛を務めていました。
が、最近では様々な職業が前衛として参加するようになってきました。
そこで、いくつかの職業に対してのソウルチェンジなどの考察をばちょこちょこと。

①ルーンナイト・ロードナイト
 SP700前後の人が多いです。ヒットストップ対策にコンセ使用のため
 SPの消費はわりと激しいです。重量89%で出発する人がほとんどなので、
 上層につくまでは、こまめにSPを渡します。

②ローヤルガード・パラディン
 SP1000前後の人が多いです。LK・RLと比べてSPに余裕があります。
 ただし、同じように重量89%の人が多いので、SPの渡し忘れに注意。
 釣りから複数人が同時にベースに戻ってきたとき、SPを送る順番は
 わりと後回しにしてしまう事が多いです。ゴメンナサイ。

③修羅・チャンピオン
 SP1200前後の人が多いです。残影で釣りをするため、SPの消費が激しいです。
 釣りから戻ってくるたびに、できるだけSPを送るようにします。
 メンバーに点穴-活-(消費SP80)のスキルを使用する方には、積極的にSPを送ります。
 
 一回SPを送るために、生命力変換を3~4回する必要があります(一気に自分のHPが減るので注意)
 前衛に修羅が2人以上いる臨時の時は、皿・教授のHP管理をしてくれるプリさんがいると
 かなり仕事がしやすくなります。

④シーフ系上位職
 SPは個人でバラつきがあります。700~1000くらい?
 釣り方法はバックステップ。SPも結構消費します。
 チェイサー・シャドウチェイサーは壁際についてからリジェクトソードを連打するので、
 釣りから戻ってきた直後にも、念のためSPを送っておきます。
 余裕があったら、出発する前にもう一回SPを送ってあげます。
 
 私はあまり機会がありませんが、ギロチンクロスのかたも前衛を務めることがあります。
 ウェポンブロッキングで攻撃を無効化できますが、硬直時間があるので、主に壁際で使用します。
 なのでチェイサー系と同様に、壁際到着時と出発時にSPを送ります。

(番外)詩人・踊り子系
 温もり狩りの時は支援スキルが中心なので、確認のために15分ごとにSPをMAXでおくる程度です。
 他にはシビアレインを使った直後に、念のためおくるようにしています。
 人が多くて、詩人と踊り子どっちがシビアを撃ったのか判断できないことが多いので、
 その時は両方におくるようにしています。

このようにリニューアル化後も、多くの人が試行錯誤をくりかえし、
臨時PTでの立ち回りを研究しているんですね。
それにはスキルの使用(つまりSP)が必須です。
そんな人たちの「縁の下のちからもち」になれるソーサラーが私は好きで、
自分の性格にも合ってるのかなぁと、改めて思いました。


次回は、ちょこっとクセのある修羅へのソウルチェンジについて書いてみようかなぁと。
残影スキルの残像に困ったことがありませんかっ?的な内容デス・w・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
