日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月04日 (土) | 編集 |
おはやうございます。全身が軽い筋肉痛になっているこるさんです。
先週に引き続き、今週も金土が休みなので実家に帰ってきています。
前回は風邪で何もできなかったので、今回こそはっ、とエレキドラムの練習をしていました。
3時間ほど夢中になってやっていましたが、やはり7年のブランクは大きいですね^^;
手と足の動きがかみ合わなかったり、テンポキープができなかったりで散々でしたorz
社会人のかたでも、土日だけ練習に参加する「一般バンド」をやっている人がいますが、
普段の基礎練習とかどうやっているんでしょうね。。。
あまり練習しなくても基礎技術を維持できる方法があれば、ご教授願いたいものです(´・ω・`)


教授と言えば、昨晩ひさしぶりにROで教授をやりました。
ずっとホワイトスミスのほうばかりやっていたのですが、オデン臨のお誘いをいただき
参加することに。
090704.jpg

私の場合は完全な「魂FCAS型(I≧A>V)」なので素DEXが1だったりします。
なのでSPタンクとして働くには、効率よくPTメンバーにSPを供給しないと
遅い詠唱のせいでメンバーに負担がかかってしまうわけですね^^;

FCAS殴り型の参考になればと思い、私がオデン臨に参加するときの行動の流れをちょっと
紹介してみようかなと思います。
D>V型と比べたときの利点は、一度に大量のSPを供給できること。
短所はスキルディレイが長い、耐久力があまり無いといったところでしょうか。

【最初の5~10分】
①各メンバの最大SP把握。
 SP満タンの状態でハイプリとSP交換。そのあともう一人のプリとSP交換して確認。
 前衛とバードのSPは出発時に確認して、10分後にあまり減ってないようであれば、その臨では
 基本SP交換はしないです。「SPなくなりそうだったら言ってくださいね~」程度かな。

②支援職のスキル使用頻度の観察。
 積極的にヒールを使ってくれる人は、SPの減りが早いので余裕を持ってSP供給します。
 あと、ハイプリさんがPTメンバにアスムまわしを始めたら、最後の一人にアスムをかけ終わる
 と同時にSP交換できるように、ソウルチェンジの詠唱を開始します。
 これがうまくタイミングよく決まると、地味に気持ちいいですw 遅詠唱型の特権ですネ。

【SP供給の流れ】
 教授のソウルチェンジのスキルは、あくまで対象とのSP交換です。
 対象のSPを回復させるものとは違うので、SPを交換する相手の順番にも気を使います。
 
 ハイプリとは自分のSPを満タンにして交換。プリとはだいたいSP1500前後の状態で交換。
 拳聖は交換頻度は高いものの、SP500~1000の間で事足ります。
 なので交換順番としては、自分のSPがフルの状態で
 自分→廃プリ→プリ→SPの残りカスを拳聖
 といった流れでSP交換します。

【共闘経験値】
 ROでは、mobに対して攻撃をすると、共闘ボーナスが入ります。
 1人につきmobの獲得経験値が25%ずつ加算されるので、積極的にmobにダメージを与えます。
 お勧めスキルは、マリンスフィアcでのマグナムブレイクや、セージスキルのヘブンズドライブ。
 ですが、マジシャン職の場合はナパームビートも有効です。
 なぜかと言うと、詠唱時間なしで発動できるのに加え、当たった敵の3×3セルのmobに
 分散ダメージが行くからです。
 ボウリングでピンが倒れる姿をイメージすれば分かりやすいと思いますw
 ただし、共闘ダメージを狙うときは必ず拳聖が攻撃を開始したあとにやりましょう
 そうしないと、敵がこちらに寄ってきて返り討ちにあいます><

 ここで注意しなければいけないのは、オデン臨の場合、拳聖でダメージを与えたほうが、より多くの
 経験値を獲得できると言うことです。説明すると長くなるのでココでは割愛しますが、拳聖のスキル
 による恩恵です。なので拳聖以外は、ちょこっと殴って逃げるチキンになりましょうw
 
 
とまぁ、ここまで偉そうに書いてしまいましたが、どのやり方が正解というのは無いと思います。
あくまで私がやりやすいと思ったパターンなので、参考程度に見てもらえれば幸いです(´・ω・`)
なんだかんだで、実際にやってみて体で覚えるのが一番早いです。
今回は、教授をやるのが久しぶりで、自分がどう動いてたか思い出すのも兼ねて
こんな記事を書いてしまいましたw

仕事も中間管理職で、ROでも中間管理(SP管理?)職で、
つくづく天職だなぁと思うこるさんでした・w・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理職ですか~
こるんくるす隊でもリーダーなのに
管理職みたいなもんだもんね~
みんなあくが強いからね
きっとこるさんは永遠の係長タイプなんですね
なんとなくわかりますねw
いなくなると1番困る人かもしれませんねw
2009/07/04(土) 13:58:37 | URL | 雪さん #83M5tZdY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
