日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年06月29日 (水) | 編集 |
勤め先近くで売られているお土産って、灯台下暗しといいますか、いつでも買えると思って買わなかったりするんですよね。
どんなものがあるかなーっと思い、気になったものを買ってみました。

うなぎコーラ


製造元が静岡だったので、地元のお土産ではなかったですが売っていて気になったので購入。
飲んでみたら、ただのコーラでしたw
うなぎエキスとはいったい・・・

房州海苔


菜の花をまぜこんだ、おかず海苔ですね。
朝食のお供に!

そういえば、先月に佐原のほうへ行ったときは、しょうゆサイダーというものが売ってましたね。
これも、色々な産地のしょうゆサイダーが存在するらしいですが、そのときに売られていたのは、野田が近いこともあってか、
キッコーマンの醤油が使われているサイダーでした。
次に機会があったら、試してみようかな(´・ω・`)


2016年06月28日 (火) | 編集 |
実家に帰ったら・・・

外のプランターに猫(ヒメ)が生えてた・・・


あーあ、植えてた花ぐちゃぐちゃだよw

2016年06月26日 (日) | 編集 |
ヤマザキパンさんが、夏のパンフェスをやっていました。


いつもだと、点数を集めて誰でももらえるお皿と交換だったりとかだと思ったのですが。

今回は専用ハガキに切手を貼って送る形式。
1口が4点。
これが結構すぐに集まるんですよ。
ただし、応募には切手が必要。
しかもハガキ1枚で1口分まで。
封筒に複数口分のハガキを入れて送るのはNGらしい。
つまり、1口送るごとに52円の切手代が必要。

「ゆうびんきょく との ゆちゃくを かんじる。。。」


2016年06月26日 (日) | 編集 |
今月の始め頃でしょうか。
白猫プロジェクトでおなじみのコロプラさんが、モンハンみたいなゲームをリリースしたらしいという噂を聞いて調べてみました。
ドラゴンプロジェクトというタイトルだったのですが、試しにDLしてみました。

ドラプロの良いところは、キャラメイクを「いつでも」できるということ。

男性⇔女性も自由、顔や髪型、声も後から変更できます。

ドラプロのガチャは、装備の素材(石板)がもらえるクエストガチャと、スキルアビリティ(マギ)がもらえるマギガチャがあります。
チュートリアルのクエストガチャでは、ナラクガイストというAランククエストが当たりました。
さっそく、倒してドロップした石版から武器を作成。
せっかくなんでね、昔ROをやっていたときの♀垢を思い出してキャラを作ってみました。



1週間後。


そして現在。
頭装備は、ごっついので非表示にしましたw


白猫で慣れたぷにコンで、モンハンぽいゲームをやるのはなかなか新鮮で、ついついのめり込んでしまいました。
ちなみに、今のところドラプロは無課金で楽しめてます。
というか、通常クエストで作れる装備で十分良いのが作れると思いました。
なので、ガチャはマギガチャを中心に回してます。

白猫やら他のゲームのイベントが忙しくなってきたので、ちょっと一段落といったところですが、素材集めもなかなか楽しいので、気分転換に遊べそうです(´∀`*)

今の時点で欲を言うならば、フリークエストのキャンセル(中止)機能とか欲しいですね。
広いフィールドに1体しか出ない魔物を倒して、さらにクエストで集める素材がレアドロップとか・・・
やっと目当ての魔物を見つけても、追いかけてる間に他のプレイヤーが狩っちゃうということが良くあります。
あれ、結構泣けるんですよね(´;ω;`)



2016年06月24日 (金) | 編集 |
今年の父の日ですが、軽井沢の地ビールセットを贈りました。


これ実は、17日の昼過ぎに注文したんですよねw
あ”ー!すっかり忘れてたー!!
っていうのは内緒です(*´ω`*)
ネットで、まだ間にあうサイトを探してあわてて注文しました。
18日には発送してくれたので、ギリギリセーフといったところですかね。

先日、岩手の旅行に行った際に、父が会社の同僚に地酒を買って帰りたいと言ってたんですよね。
でも、高速道路のサービスエリアを何カ所かまわってもお酒って売ってなかったんですよ。
やっぱり、車の運転前提のところだから、お酒は扱えないのかな?
去年もお酒を贈った気がするけど、まぁいいかw


さて話は変わりまして、6月に入ってから、家の前の通風口のところに
ツバメが巣を作ってるんですよ。
私の家はアパートの2階ですが、階段を上り下りするとちょうど目線のところに・・・


うずらの卵みたいなちっちゃい卵もいくつか置いてありました。
いつも朝出かけるときにはすでにいなくて、仕事から帰ってくると、巣に親鳥が戻ってるんですよ。
目と鼻のさきなんですが、じっ・・・として動かないんですよね。
普通の鳥なら逃げちゃう状況なんですけど、さすが子を守る親鳥は強いと思いました。

そして20日すぎ頃。
孵っとる!


写真だとわかりづらいですが、ほわほわしたグレーの毛に黄色いくちばしがちょこん。
右上を向いているのがおわかりでしょうか?
いやぁ、間近でこういうのを見られるのは貴重な体験だと思いました。

ちなみにこの場合、親鳥ってどこで寝るのか気になっていたのですが、
巣のフチの部分に足をかけて器用に寝ていました。
健気で泣ける・・・

2016年06月20日 (月) | 編集 |
ということで、3連休雑記のラストは猫ネタです。
3年前の2013年、岩手の祖父母の家には、チャコと、その子供、マリがいました。
どうしてるかな~と思って、着いた後に探してみたところ・・・

チャコ発見!
もはや長老の風格ですな。

いまは14歳くらいですかね。
あまり人には関わりたくない性格みたいで、近づくと逃げちゃいます。
ただし、じーちゃんのことはお気に入りみたいで、直売所に出かけてしまうと、
「あお~ん」と鳴いて探し回る姿が印象的でした(n*´ω`*n)

続いてマリ、約13歳くらい?

このこも相変わらず元気そうでした。
こっちはなかなかやんちゃで、わりとすぐに警戒心が解けたみたいです。
人のかかとに噛みついて来たり(甘噛み程度ですw)、ちょいちょい人の周りを歩いています。
こっちは、ばーちゃんがお気に入り。
どちらも相変わらず元気そうで安心しました。


さて、岩手の山中を走っていると、マタタビの木が結構はえているんですよね。
3日目、実家に帰る際に、枝先のほうを少し持って帰ってみると・・・
帰宅を待っていたヒメが骨抜き状態にw

ちなみに、中毒性はありませんので、猫に害はありません。

ちょうどよいサイズの空き箱があったので、その中にマタタビの木を入れてみました。

(´・ω・`)出荷よー


3日間、良いリフレッシュができました(*´ω`*)

2016年06月19日 (日) | 編集 |
岩手の旅。
今回は、2日目に宮城県の気仙沼に行ってきましたので、それについて書こうと思います。
震災から5年が経ちましたが、まだまだ復興に向けての工事は続いています。

工事の看板に、工事の費用が記載されているのを初めて見ました。
約9億円の工事か・・・大規模ですな。

津波に負けない地盤を作るために、まずは土を盛って高台にするところから始めるので、相当な時間と労力が必要になりますよね。

車からちらっと見えて、ずっと印象に残っている建物、「ココサカエル」


掛け詞なんでしょうね。
「ここ栄える」「ココさ帰る」
周りは地ならしの工事現場が多い中で、すごく深い言葉だと思いました。
あとで調べたら地域の商店が集合している施設で「まついわ福幸マート ココサカエル」
と言うそうです。
復興と福幸という言葉も、掛けてあるんですね。
地域愛を感じる建物でした。


あとは、震災前にも行ったことがあったのですが、シャークミュージアムにも立ち寄りました。


震災で完全に流されてしまったと聞いていたのですが、前に訪れた時と同じ店舗レイアウトで
営業が再開されていました。

現地を見ることで、まだ復興は現在進行形で続いているんだということを思い知らされました。
もう5年。まだ5年。
忘れてはいけないことってありますよね。


2016年06月18日 (土) | 編集 |
岩手での3日間、つぎは農作業編です。
と言っても、今は本格的な農家さんではなく、家庭菜園の延長みたいな感じだそうですが・・・

それでも広い!
祖母は足が悪くなってしまったので、今は祖父ががんばって育てているようです。


早朝、直売所に持っていくため、白菜にたばねらテープを巻いていました。
車の免許は返納してしまったそうなので、いつもは一輪車に乗っけて家と直売所を徒歩で往復しているそうです。
かなりの肉体労働です、じーちゃんすげぇ・・・
今回は父の車で持っていくことができたので、早く対応できました。



りっぱな白菜なのに、じーちゃんが「150円で売る」とか言い出したので、我々は猛反対w
せっかく丹精込めて作ったのにーってね。
300円くらい、いや、それ以上でも十分売れる白菜です。
農薬を一切使わず、唐辛子を煮出したエキスと木酢液を配合して作った物をまいて、
害虫対策をしたそうです。
無農薬野菜っていうだけでも価値があるのに・・・

直売所から帰ってきたじーちゃんは、申し訳なさそうに
「180円にした」
と言ってました。
案の定、棚に並べてる段階でお客さんが手に取って持っていってたそうです。
まぁ本人がそれでいいって言うなら、何も言いますまい(;・∀・)

じーちゃんの田んぼも、少し見せてもらいました。
千葉の方が先に田植えを始めるので、まだ苗もかわいいサイズでした。


ん・・・?
なんか、すんごいウヨウヨ動く点がいっぱい見えるんですが・・・
大量のおたまじゃくしがいました!


この辺はあまり鳥が飛んでいないみたいで、おたまじゃくしが襲われる事もないんですかね。
そういえば、このあたりで野良猫見なくなったね~という話を、近くの親戚のかたとお話をしていたのですが、
どうやらキツネが子猫を食べてしまうそうです。
そのため、野良猫が減ったり、畑が荒らされたりして困っているという話を聞きました。

山奥ならではの、貴重なお話でした( ´ ω ` )

2016年06月15日 (水) | 編集 |
ということで、先日の3連休の雑記的なものを、カテゴリーで分けて書いてみようと思います。

1日目、岩手への移動日。
朝は佐野SAでパンとコーヒーを買って食べました。
朝じゃなかったらラーメン食べたかったんですけどね~。

お昼は仙台の長者原SAでタン塩丼をいただきました。
タン塩と高菜の組み合わせでご飯がすすむすすむ!
1000円。


父はカツ丼だったかな?
よくあるやつなので割愛。

母は、8月までで期間限定のネバトロ丼を食べていました。
オクラと、めかぶと、とろろの3点、まさにネバトロといった感じでしたw
650円


岩手に着いた日の夜は、祖母が刺身メインのオードブルを手配していたのですが、
かなりのボリュームで、おっさん1人とじじばば4人で食べるには明らかに多い量でした(゚д゚)
しかも、そのうち2人は刺身とかの生モノがNGという・・・
まぁ、翌日の朝にも残りを食べて、ほぼ完食できましたけどね(笑)

私が幼少の頃から、客人をもてなす時によくある「食べきれないほどの量の料理を振る舞う」スタイルなので、
久しぶりに動けなくなるほど食べました。

3日目、帰りの昼食は、那須高原のSAで食べました。
那須豚のパーコー麺と、オムライスで悩んだのですが、後者にしました。
那須御養卵のふわふわオムライス。

イタリアンパセリの一種で、セルフィーユというハーブが添えられていて、
卵とケチャップとの相性も抜群!

普段は外食を全くと言っていいほどしないので、こういう機会に色々なものを食べられると、
テンション上がりますね♪
いやぁ、おいしかった・・・♥
ちなみに、3日間で体重が1.5kg増えました。

2016年06月11日 (土) | 編集 |
私はいまー、
岩手に来ていまーす!


2年4ヶ月ぶりの3連休で、母方の実家に来ています。
空気がおいしいです♪( ´▽`)
ネット環境がスマホのみですが、こういう生活もたまにはイイね。


2016年06月09日 (木) | 編集 |
普段はアイスとかほとんど食べないんですが、ちょっと前にガリガリ君を買ったのがきっかけで、

なんとなく


いろんな


アイスを


食べてみたくなって


買ってしまった。

抹茶&きなこ&黒蜜の3層の組み合わせは最強だと思う。
ラベンダーの鼻を通る爽やかな香りが好き。
キャラメルトリュフのカリッとした食感が好き。
ハニー&ミルクは酸味と甘みの絶妙なバランスね。

2016年06月08日 (水) | 編集 |
いま住んでいるところが産地という事もあり、毎年、広島にいる妹にビワを贈っています。
今年も、いつも利用しているところで、どれにしようか15分くらい悩んで決めました。

贈ったあとに妹からLINEがきたのですが・・・
「今年は傷んだのが多かったよ~、味はおいしかったけど」

な、なんだってー!?

ご丁寧に、画像付きで(´;ω;`)


選んだ時に黒い傷みは全くなかったので、きっと運送中にぶつけちゃったんでしょうね。
まぁ衝撃に弱いのは知っていますが・・・
4000円もしたので、ちょっぴりショックでした。

2016年06月07日 (火) | 編集 |
ここでは全然書いていないですが、なにげに続けています、白猫プロジェクト。
気が向いた時に★5とか★6のギルドオファーに出撃させたりしているのですが、
ついに個人的に大好きな性能のアクセが出ました!



条件つきではありますが、攻撃速度20%アップの恩恵はデカイっ!
被ダメが20%増えるのは痛いですが、最近ではバリア持ちのキャラが増えてきています。
立ち回り次第では、バリアでダメージを無効化しつつ高速の素殴りでSP回収ができます。
双剣シャルや茶熊イサミなどがそれにあたりますかね。

自動回復スキルもあれば、HPが80%以下になっても持ち直してくれるのでありがたいです。
あとは、端末がカックカクにならなければいいのですが(´・ω・`)

2016年06月07日 (火) | 編集 |
最近、蒸し暑い日が多くなってきました。
梅雨入りですねぇ・・・

仕事の帰りに、なんとなくアイスを食べたくなることがあり、買ってしまいました。


だいぶ前にテレビか何かで紹介されてて気になってたんですよね。
過去にナポリタン味で大赤字を出した担当さんが、がんばって開発したというエピソードが印象的でしたw
サクッと噛むと、桜もちの風味がフワッと香り、アイスなのにモッチリした食感のもちソースが新鮮です。


あぁ・・深夜に何食べてんだろ・・・(´・ω・`)

2016年06月03日 (金) | 編集 |
ごぶさたしております。
今月は、もうちょっと更新できるといいな・・・

さて、先月のお話ですが、私と両親、3人の休日がたまたま重なったので、佐原方面の散策に行ってきました。

伊能忠敬の記念館&旧宅。
中の撮影はNGだったので、外観だけ(´・ω・`)

伊能忠敬の歴史や、日本の地図の歴史、日本地図がどうやって世界に広まっていったのか等、お勉強することができます。

その後は、近くにある山車会館へ。
中に入ると、80人くらい収容できるビデオシアターの上映がやっていました。
朝の10時頃、私たちしか人がいないので貸切状態で上映してくれましたw

その後、山車の歴史や、実際に祭りで使われている山車のお話を係りの人から聞くことができました。
ちなみにそれも、ウチら3人で独占状態。
展示してある山車は、毎年ローテーションで変わるそうなんですが、今回訪問したときはコチラ。

浦島太郎





神武天皇


近くで見ると、ほんとデカイです!
佐原の山車行事は、現在ユネスコ無形文化遺産として申請されており、順調にいけば11月頃には通るんじゃないかと話されていました。
申請が通れば、観光客もたくさん来るようになるでしょうね。

町並みを歩いていて思ったのですが、色々なところで工事をやっていました。
きっと、これから観光客が増えることを見越して、外観や設備をキレイにしているんですね(*´ω`*)


その後はお昼をはさみ、水の郷さわらでお土産を見て、近くの香取神宮へ。
国内屈指の名社といわれるだけあって、立派な佇まいでした。


木々に囲まれた境内も、歩いているだけで癒されるような気がします。

ここ1年仕事で不運続きなので、こういう場所でリフレッシュして気持ちをリセットしたいですね。


佐原方面は、以前仕事で1年ちょっとくらい住んでいたのですが、文化にふれる機会があまりなかったので、今回は良い勉強になりました。
今はちょうど「あやめ」が見ごろで、6月26日まであやめ祭りが開催されているので、興味があるかたはお出かけしてみると面白いかもしれませんね♪

