日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年01月29日 (金) | 編集 |
ひさしぶりに白猫プロジェクトのお話。
本日16時より、グリコとのコラボガチャが解禁されました。
今回は、黒猫との合同コラボ企画ですね。
先日、ちょろっとニコ生を見まして、おもしろそうだったので黒猫も始めてみました。
機会があればそちらのほうも少し触れられればいいですね(´▽`)

さて、茶熊イベントが始まってから、ジュエルをコツコツと貯め続けてきた結果!


今の時点で、11連ガチャを6回できる計算です。
ちょっと画像が多いので、結果は別窓で↓

[READ MORE...]

2016年01月26日 (火) | 編集 |
さかのぼること1月21日の事。
ワカの火葬が午後からだったので、午前中に病院に行ってきました。
そう、咳が止まらない症状を診てもらおうと思いまして・・・

実家の近くに呼吸器科がある病院があったので、朝、行ってみました。
木曜が休診日の病院って結構あると思うのですが、その病院は木曜も普通にやっているところです。
混むかもなぁと思っていたのですが、スタッフさんの手際が良く、サクサクと検診が進みました(´∀`*)

検温、身長体重測定、採血、レントゲン、息のチェック。(←臭いとかじゃないよ!)
ひととおり済ませて、いざ診察室へ。

結果から申し上げますと、事前にネットで調べていたのと同じで『咳喘息』という診断結果でした。
レントゲンには変な影は無く、血液検査にも不自然な数値は出ていなかったのでホッとしました。
まぁ原因として考えられるのは、前々回くらいにお話したとおり、いろいろな要因が重なってでしょうかね。

処方箋もいろいろといただいたのですが、今回、初めて吸入器を使うことになりました。
気道の炎症を抑えたり、気管支を拡げる薬ですね。
他にも飲み薬を数種類。
効果は絶大でした!

今までは生きているだけでゲホゲホ咳が出る状況でしたが、薬を使ってからはだいぶ落ち着いています。
家の中にいるときは、ほぼ平常どおりですね。
仕事中は、声を出そうとすると咳が出る感じなので、相変わらず電話や接客で苦労していますが(;´д`)

あと、今回は咳がひどい期間が長かったせいで腰の方がやられてしまいまして・・・
長年、椎間板ヘルニアと付き合ってきたせいで椎間板が薄くなってまして、ちょっとしたダメージでも腰にきちゃうんですよね。
ホームセンターの仕事なのに、接客で声が出せない、腰が悪くて物が持てないとか、ポンコツもいいところです(´・ω・`)

早く治して、普通の生活を送れるようにしたいところですね。


2016年01月22日 (金) | 編集 |
木・金と連休だったため、実家ちかくの病院で、止まらない咳を看てもらおうと思い、
水曜の夜に、仕事が終わったあと実家に帰りました。

家に帰ると、猫のワカの容態が良くないらしく、昨日から口が堅くなって何も食べていないとのこと。
火曜までは、カリカリをふやかした物や、おかゆを裏ごしして、注射器を使って食べさせていたそうですが、完全に食べなくなってしまったそうです。

夜の9時すぎに私が風呂に入るとき様子を見てみた際は、ペットベッドで静かに呼吸しながら寝ていました。
風呂から出て9時半頃ですかね。
台所にいた母が「ワカ死んじゃった・・・」と一言。

いままで飼っていた猫、しっぽなやいちごは、息を引き取る直前に呼吸が速くなっていたのですが、
ワカは最後まで静かで、ゆっくり息を引き取りました。

翌日、父は仕事が休みで、母は午前中が仕事、私は咳の診察で病院に行く予定だったので、午後から3人でペット霊園に火葬してもらいに行きました。


お世話になるのはこれで6回目。
初代のまぁちゃんは、年数が経過したので共同墓地に移されています。
今回のワカもそうですが、イチゴの時といい、しっぽなのときといい、たまに私が実家に帰るタイミングで亡くなるんですよね。
なんの因果かわかりませんが・・・

火葬はだいたい40分くらいかかったのですが、遺骨を箸で移す際、本来は白いはずの骨のいくつかが、青く変色していました。
もしかしたら、内臓の病気が進行していたのかもしれませんね。
ただ、今回は今までの猫たちの中では、かなり多くの骨が残っていました。
息を引き取る2日前までは、しっかり食べようとしていたそうなので、食事が大変な身体になってからも、どうやったらワカが食べられるか、試行錯誤しながら介護をしていた母の賜物だと思います。


ワカ、13年間お疲れ様でした。


2016年01月19日 (火) | 編集 |
1週間前から、咳が止まりませぬ・・・
最初は風邪かな~と思って、市販の風邪薬やのど飴を買って服用していたのですが変わらず。

熱があるわけでも、ノドが痛いわけでもないのですが突発的にむせて咳き込む感じです。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうやら「咳喘息」というのがいちばん近い症状のような気がします。

原因はいろいろあるみたいですが、例として挙げられるのが、
・ハウスダスト
・疲労
・ストレス
・急な気温の変化
・タバコの副流煙
etc...

なんか・・・全部あてはまるんですがっ!?
喫煙者の同居人が引っ越してきた翌日から咳が出始めているので、可能性としてはありえるんですよね~。
2週間以上、咳が続くようなら病院で診てもらおうかなと思っています。

仕事中も突然咳き込むので、接客中、特に電話の応対とかが今は一番厄介ですね(;´д`)
受話器をとってゲホゲホゲホって、もうホント仕事にならないです。
はやく良くなるといいなぁ。

最初は咳がひどい風邪だと思っていたので、市販薬とか咳に効く成分とか、個人的にいろいろ調べてみました。
ただの風邪薬というカテゴリーだけだと、たくさん種類がありますからねw
今度は風邪じゃなくて喘息(気管支拡張)系の薬で調べてみようと思います。

そういえば、薬のCMの最後によく聞く「ピンポーン」っていうのは、必ずやらなきゃいけないんですね。
最近になって知りました。
厚生労働省からの規制で、注意喚起の静止画と、その画面に注目させるピンポーン(口で言っても良い)という音を出すことを義務付けているそうです。
確かに容量、用法を守って使わないと、薬だって毒にもなっちゃいますからね。
気を付けないとです。



2016年01月12日 (火) | 編集 |
はいどうも、こんばんはです。
先週は泊まりで会議に行ってきまして、「会議最終日=新同居人の引越し日」だったわけです。

夜の10時すぎですかね。
家に帰ってくると、まぁ当たり前ですが家の中に人の気配がしました。
最近の人事は仕事をしてるんだかしてないんだか、同居人についての連絡も特になく、
年末に1回、本人から店に電話があったくらいしか情報がなかったんですよね・・・
そんなわけで、どこの誰が来るのか、社歴がどのくらいなのか、まったくわかりませんでした(;´д`)

そして初対面の日、話した感じはわりと普通な感じでした。
体格はゴツイ感じでしたが腰が低くて、おとなしい感じのイメージでしたね。
あ、だいじょうぶかも? と思い始めて数時間後。。。

部屋でPCをいじっていると、ほわ~んと、私の超苦手な臭いが漂い始めたのです。
そう、タバコ臭\(^ω^)/

私はあの臭いが大の苦手で、仕事中も喫煙者(数メートル以内なら臭いでわかる)の接客時は、できるだけ呼吸をしないようにしているくらいです。

同居人が喫煙者になることも確かにあるのですが、ここ5年くらいはずっとタバコを吸わない、もしくは同居人がいない状態で生活していました。
5年前に同居していた時も、住んでいた家の構造が、それぞれ離れたところに部屋があったので、そこまで気になりませんでした。

ただ、今回は部屋が隣接していて、しかも引き戸で繋がってるんですよね・・・
なので、扉の隙間からニオイが漏れる漏れる・゜・(ノД`)・゜・
タバコがダメな理由は、臭いもそうなんですが、咳がでてノドが痛くなるんですよね、体質的に(・ω・`)

世間では分煙がかなり広まっていますが、こういう社員寮とかにもできれば配慮が欲しいところですね。
とりあえず速攻で隙間テープを買ってきて、引き戸の隙間を埋めました。


多少はマシになりましたが、やっぱりこのくらいでは解消はしきれなかったです。
すでに台所はタバコ臭くなっているので、しばらくは自炊は控えようかな。


2016年01月05日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
で、まだ間に合うよね・・・?
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


大晦日は、いつもどおり後輩の家で午前5時くらいまで過ごし、そのまま実家へ帰省。
午前中は仮眠をとって、だらだらと1日を過ごしましたw

2日から仕事で、今日は正月明けの最初の休み。
だったのですが、8日から新しくルームシェアの同居人が引っ越してくるらしいので、半日くらい掃除していました。
1年近く一人暮らしを満喫していましたが、さらば快適ソロライフ(´;ω;`)

7、8日と会議で出張のため、明日の仕事が終わったらそのままホテルに前泊する予定です。
なので、会議から帰ってきたらすでに新同居人が家に居るという状態に・・・
怖すぎるぜ!


元旦の夜は実家で両親、妹一家とすき焼きでした。
母が肉屋で勤めていて、いつも正月は高級お肉を格安で譲ってもらっています。

和牛サーロインの薄切り(100g1400円相当)

1パック500g入っているそうですが、いくらで売ってもらったんでしょうね?w
まぁ、年明け早々、胃が幸せな夕食でした(´∀`*)

