日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年12月31日 (木) | 編集 |
ということで、大晦日の仕事が終わりました。
次は2日から仕事か~・・・
振り返ってみると、大学時代は大晦日は深夜のコンビニバイト。
就職してからも元旦しか休めないので、正月休みとはいったい、うごごごご。

これから毎年恒例の、大学時代のプチ同窓会的な集まりがあります。
前回は帰るときの捨て台詞に「それじゃ、また1年後!」
って言ったら、ほんとに1年ぶりだよっ!w

このあと出かけまして、そのまま早朝に実家に行くといういつもの流れですね。
妹一家も来ているので、また騒がしくなりそうです。
できれば午前中は寝る時間がほしいところですがどうだろう(;´д`)

そんなこんなで正月もバタバタしそうですが、最近朝晩の冷え込みが激しくなっています。
体調管理には十分気をつけて、良い年末をお過ごし下さい。
それでは本年もご愛顧、ありがとうございましたm(_ _)m

2015年12月23日 (水) | 編集 |
大量の白い粉を買いました(意味深













アクエリアスだけどなぁ!?


水に溶かして作る、粉末のアレですね。
実に、45リットル分あります・・・

自分の店で、夏に売れ残ったやつを安くして置いておいたのですが、結局売りきれず。
捨てるのももったいないので、全部買い取っちゃいました。
どうせ、普段の仕事の時の水分補給もスポーツドリンクなので、問題ないですねw



2015年12月21日 (月) | 編集 |
1か月前くらいの出来事なんですが、うちのとーちゃんから電話がありましてね。
「こるから借りてるパソコン、なんかおかしいんだけど!」
という内容だったんです。

実家には、私のお古のノートPCを置いているんですが、どうやらネットで検索をしていると、
広告表示の画面でいつも変な広告が表示されるというのです。

おそらく、ネットでどこか色々クリックしているうちに変なサイトに飛んじゃって、
悪質なウィルスもらってきちゃったんじゃないかな~って思うんですよね。
父はワープロ世代なので、PCについては初心者です。
とりあえず実家に帰った時にウィルス検査をしてみたのですが・・・


とーちゃん・・変な病気もらいすぎやでぇ(;´д`)


実際に見てみたところ、広告画面にはいつも「あなたのPCは危険な状態です」的な表示がチカチカ表示されていて、
どのページを表示しても広告画面が乗っ取られるタイプのソフトが入り込んじゃってたみたいです。

ちなみにこれは、ウィルスソフトで検査、除去しても消えませんでした。
ネットで検索して対応方法を探ってみたのですが、プログラムファイルに覚えのないフォルダが作られていて、それを消したら直ったという書き込みがあったので試してみました。

すると、確かに10桁前後の数字が並んでいる怪しいフォルダが作られていて、消してみたところ広告表示は正常になりました。
この手のウィルスは、検査ソフトにひっかからないケースもあるんですね。
厄介ですなぁ。



2015年12月20日 (日) | 編集 |
コンビニで雑誌を買うついでに、たまたまアイス売り場で目に入った商品。
興味本位で買ってみました。

ハーゲンダッツ「みたらし胡桃」


アイスの中は、いつものハーゲンダッツにクルミが入っていて、カリッと楽しい食感です。
そして今回、特に目をひいたのは表面の部分ですね。
上の層には、ホントにみたらし団子をぺちゃんこにしたような層ができているんです!
上から順に、みたらし⇒おもち⇒アイスという層になっていて、とても新鮮な作りでしたw

発想の勝利ですね(*´ч`*)

2015年12月19日 (土) | 編集 |
外に買い物に行くのがめんどくさい。
家の中のものだけで食事を済ませたい。

そんなある日。
台所に大玉のトマトが1個あり、使い道に困っていました。
どうせ食べるのは自分だし、ちょっと変わった使い方をしてみよう!
ということで・・・


塩ラーメンのスープと一緒に茹でて、トマトラーメンにしてみました!


激辛ラーメンに見えて、これ全部トマトなんだぜ・・・
ちなみに具材は、たまたま冷凍庫にストックしてあった冷凍のシーフードミックスを入れています。
トマトに塩かけて食べる習慣があるくらいだから、ラーメンもいけるんじゃね?
という安易な発想でしたが、トマトが嫌いな人じゃなければ、それなりに食べられるのではないかと思います。
お試しあれ、とは言いませんw
自己責任で(´・ω・`)

2015年12月18日 (金) | 編集 |
12巻の発売から2年半待ったぜ!


いつもお世話になっているamazonで、だいぶ前から予約していたのですが、お届け先の設定を実家にしていたので、回収が遅くなってしまいました(´Д`;)

まぁ待った甲斐もありまして、今回も楽しく読ませていただきました。
よつばのばーちゃんが初登場するんですが、子供の「躾」について考えさせられました。

間違ったことをしたら「ダメ!」
教えたことができたら、きちんと「褒める」

頭ではわかっていても、そういうことをしっかり続けて育てていくっていうことは、なかなか大変なことだと思います。
ばーちゃんみたいな育成スタイル、憧れますわ~。

さて、次の14巻は何年後かな?

2015年12月17日 (木) | 編集 |
実家からこんばんはです。
昨日の夜、仕事を終えてからそのまま実家に帰省しています。
木、金と休みをとってあるので、金曜の夜に自宅へ戻る予定です。
というのは、17日が父の誕生日なのですが、たまには父と晩酌でもしようかと思いましてw

少し前にAmazonで検索して、誕生日プレゼントというわけでもないですが、大吟醸のお酒を実家に送ってあります。
自分は普段、ほとんどお酒を飲まないのでネットのレビューとかを参考にしながら選んでみました。

父と晩酌をするには色々と条件が整わないとできません。
・自分が翌日、仕事が休みであり、且つ実家にいること。
・自分が腰痛状態でないこと
・当日、父の仕事が休みであること(休みの日しか飲酒しないので)

今回は全部クリアできるように、先月から仕事のシフトを調整していたので問題ありませんでした。
ただ、16日は朝からトラブル続きで定時にあがれるかちょっと心配でした(´Д`;)

朝、出勤すると店のPC端末の画面がフリーズしていたのです・・・
担当部署に連絡して、業者が来てマザーボードを総取っ替え。
どうにか昼過ぎに復旧したものの、発注とかコンピュータを使う仕事が諸々と出遅れてしまいました。

さらに、うちの社員くんが「店長、自分の車がパンクしてるみたいなんですけど・・・」

(゚д゚)?!
見たら、左の後輪に釘が刺さってまして、今度の休みにパンクの修理をしてもらいに行くって言ってるんです。
いやいや、アナタ明日と明後日仕事でしょ!?
それまでどうすんの!
「最悪、歩いて通います。」
という始末。

「車のなかにスペアタイヤあるでしょ?交換しないの?」
「自分、そういうのやったことないんで・・・」
みたいなやりとりをしまして、もうグダグダ言ってるのを聞くのがめんどくさくなってきたので、
「ウチが交換してあげるから、車からスペアタイヤ一式出してくれ!」
ということに。

ただでさえPCトラブルで仕事が遅れているのに、言い合っている時間がもったいないです。
自分の連休中に、結局パンクで身動きが取れませんみたいなことになって店に呼び出されるのは、なんとしても阻止したかったですからね・・・

そんなこんなで実家に無事到着し、父と晩酌をすることができました(*´∀`*)

今回は大吟醸の「賀茂鶴」というお酒を取り寄せまして、720mlが2本セットで5500円だったかな?
でも、いま調べてみたら4561円に下がってました・・・ショックorz
まぁお歳暮の時期も終わりだし、値下げしてるのかな。ということにしておこう( ´ ω ` )

たまには親子で晩酌もいいもんだと思ったひとときでした♪
少しは親孝行できたかな?


2015年12月05日 (土) | 編集 |
おはようございます!
4、5日と連休なので、実家に帰ってきております。
昨日は両親も仕事が休みだったので、外食に行ってきました。

父が麻婆豆腐か麻婆茄子を食べたいと言っていたので、中華料理屋さんにしました。
平日とはいっても、12時すぎのランチタイムで店内がガラガラだったのが気になりましたが・・・
外で店員さんがドリンク無料サービス券配りながら声かけしているのに、店内がガラガラだったのが気になりましたが・・・
ランチメニューの「時間帯」のところが「閉店まで」に直されていたのが気になりましたが・・・

まぁ結果からして、普通においしかったです(*´ω`*)
注文してから3分で料理が来た時はさすがにビビりましたがw
父は、ナスと白身魚の黒コショウ炒めのセットを頼んでいました。
麻婆どこいった!?

あと、烏龍茶をたのんだら、近くのテーブルに置いてあった2ℓのペットボトルから注いでいて、逆に清々しかったですね。
そういえば大学時代に、食堂が何件か入った建物が学内にあったのですが、そのなかのカレー屋は、メニューが
「レトルトカレー350円」
だったんですよ。
ちゃんとレトルトって書いてあって、隠してないから逆に信用できるなって思いました。
実際、ほかの店に負けないくらい、お客さんが入ってましたからねw
あえてありのままの姿を見せていくスタイルも悪くないですね。

夜は、ひさしぶりに父と熱燗を飲みながら、母の実家から送られてきた陸前高田のホタテを食べ、胃が幸せな1日を過ごせましたとさ。

2015年12月04日 (金) | 編集 |
10月にそうめんの残り物を消化するために、サラダとドレッシングで食べていたのですが・・・
先にドレッシングが無くなってしまったので、何かないかな~と探してみました。

今回買ったのは、「ガドガドサラダドレッシング」
下にそうめんが埋まっていますw


ガドガドはインドネシア料理らしく、温野菜とかにかけて食べるらしいです。
ピーナッツをベースにした甘辛いソースなので、辛いのが苦手な人でもおいしく食べられると思います。
これから冬で温かいものが食べたくなりますが、温野菜ならまさにうってつけ!
色々と試してみようと思います♪

2015年12月03日 (木) | 編集 |
先月、実家にて。
ヤマザキのキャンペーンに当選したらしい。


上に乗っかっているテレビのリモコンは、大きさの比較用ですw
意外と大きくてビックリ。
中は、全部お菓子の詰め合わせだそうです。
ヤマザキのスナック菓子と言われても、ナビスコくらいしか思いつかないのは私だけですかね。
年末に妹夫婦と甥っ子3人衆が実家に来るみたいなので、その時にプレゼントする予定だそうです。


2015年12月02日 (水) | 編集 |
私の店で働いているパートさんで、家のビニルハウスで野菜を作っているかたから野菜をいただきました。
まさか、この時期に夏野菜をいただけるとは思いませんでしたw
今は野菜もけっこう高いですからねぇ・・・


とりあえず何日かに分けて、自分なりに調理してみました。
「トマトベースのリゾット」
とろけるチーズ乗せとけば、とりあえず味付けで失敗することはない(体験談


「トマトとピーマンのグラタン」
とろけるチーズ乗せとけば(以下略


「肉詰めピーマン」
スーパーで売っている、鍋物用のつみれの味付け肉を使用(手抜き


「きゅうりの浅漬け」
イオンのPB商品の浅漬けの素を使用


「じゃがいもとアスパラの炒め物」
賞味期限を1年過ぎた、梅昆布茶の素を台所で発見し、味付けに使用。
火を通せば意外と大丈夫かも知れない(無責任


おかげさまで無事に全部使い切ることができました♪
生野菜って、一人分を買うのはなかなか難しい、というか割高になっちゃうんですよね。
今回みたいに、ちょっとずついただけるのって、一人暮らしの身としてはとっても助かります(*´д`*)
ごちそうさまでした!

2015年12月01日 (火) | 編集 |
先週、木、金と実家に帰っていたのですが、実家で飼っている猫「ワカ」が大変なことになっていました。
順番に説明するとこんな感じです。

①ワカの両耳の付け根あたりに、引っかき傷ができていた。
②病院に連れて行ったところ、ノミ、ダニが付いていて、それで引っ掻いてしまったらしい。
③ノミ・ダニ用の注射を打つ。
④帰宅して、ワカはしばらくコタツで寝ていた。
⑤コタツから出てくると、ワカが歩けなくなっていた。

2日間、両親とも仕事だったので私がワカの世話を担当していたのですが、足に力が入らずフラフラとしていました。
2、3歩程度歩くとベチャッと横に倒れてしまい、立ち上がるのもきつそうな感じです。
歩く方向も定まっておらず、もしかしたら目が見えていないのかもしれません。

この症状は、私が今まで実家で見てきた、猫たちが最後に息を引き取る直前の状態に似てたんですよね。
あのいやーな感じの、足の筋肉が異常に硬くなっている感じとか、もしかしたらもう長くないのかもしれないとも思いました。

しっぽなの時も同じような症状が出たことがありました。
痛み止めの注射をしたときに、効果が強く出すぎて腰砕けの状態になったことがあります。
それは数日で治まったのですが、今回のもそういう類のものかもしれません。
心配ではありましたが、私は翌日から仕事があるので実家をあとにし、自宅へと帰りました。


そして今日、仕事が休みだったのですが、先ほど父から別件で電話があり、ついでにワカの様子を聞いてみました。
前よりは歩けるようになってきているみたいです。

①歩けなくなってから病院に連れて行って、血液検査やレントゲンを撮ってもらった。
②元々腎臓が悪かったが、今回は肝臓がウィルスにやられていて、腫れ上がってしまっていた。
③その為ノミダニ用の注射を打ったあとも、肝臓が機能しなかったため、体にリスクを与える成分を取り除くことができなかった。
④結果、貧血やめまい、歩行不全が引き起こされてしまった。

だいたいこんな感じです。
心配だった失明ですが、いまはきちんと見えているみたいでホッとしました。
どうやら、足が思うように動かないことに加えて、貧血、めまいで進行方向が定まらなかったのが原因みたいですね。
今は毎日、飲み薬を処方しながら様子をみているそうです。
最悪の事態にならなくてホント良かったです。


ちなみに、父からの電話の内容は、パソコンのトラブルの相談でしたw
最近やたらとデスクトップに表示される「Windows10にアップグレードしませんか?」的なやつをクリックしちゃったみたいで、
OSがWin10になり、操作がわからず混乱しているみたいです。
「これ元に戻せない?ヽ(´o`;」
という電話でした。

実家のPCは、私が使わなくなったお古のノートを置いています。
先月も「変な広告が表示される」とか、父が色々やらかしてくれるので、機会があればそのお話でもできればと思います。
今度実家に帰った時に直そうかな。
私自身、まだWin7を愛用しているので10は初見なんですよね。
無償とはいっても、ウィルスセキュリティソフトは10に対応してないんで、無駄な出費は避けたいですしねw

いやぁそれにしても、ワカが無事で良かった~。


