日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年10月31日 (土) | 編集 |
もう10月も終わりですね。
今月、私の店の従業員さんたちはそれぞれ色々なところに旅行に行ったみたいです。
箱根だったり、岩手だったり、静岡だったり。

事務室の休憩机も、お土産でにぎわっています。


そういえば就職して12年、旅行らしい旅行をした記憶が無いなぁ・・・
そもそも、3連休以上の休みをとったことが数える程しかなく、4連休に至ってはヘルニアで立てなくなった時だけでした。
中間管理職はツライ(´;ω;`)


2015年10月30日 (金) | 編集 |
私の住んでいる、2階建てのアパート。
私の部屋の下の階に、新しい住人さんが引っ越してきました。
若いご夫婦だったのですが、引越しの挨拶ということで私の部屋を訪ねてきました。

「新しく下に引っ越してきました。こちらよろしかったら召し上がってください。」
「あぁ、わざわざご丁寧にすみません。ありがとうございます。」


自分の真下の部屋だから、ドタバタしないように気を付けないとな~と思いつつ、いただいた品物を開封しました。


なるほど、タオルを召し上がるのか(・ω・`)

2015年10月29日 (木) | 編集 |
今月、なにかのメディアで紹介されてからずっと気になっていました。

ハーゲンダッツの「ジャポネ<和栗あずき>」


今月20日にセブンイレブン限定で発売されまして、さっそく買ってみました。
ふつうのハーゲンダッツのカップアイスよりも一回り大きく、お値段も383円とちょっと高め。
でも、モンブランのケーキも、あずきバーのアイスも大好物の私にはまったく問題ありませんでしたw

最初は栗がお出迎えしてくれたあと、パッケージイラストにもあるように、中ではあずきの層が味わいに変化をもたらしてくれます。
あったかい緑茶と一緒にいただきましたが、大変おいしゅうございました♪
いつもコンビニでは雑誌しか買わないのですが、たまにはこういう買い物も良いものですネ。


そういえばコンビニで思い出しましたが、先日ヤングジャンプを買ったんですよ。
私は雑誌を買う時は、スキャンがしやすいように裏表紙のバーコード側を向けてレジに出しています。
もったいないので、袋はいらないと言って会計を済ませています。

たまたまその時は、新人さんっぽい女性の学生アルバイトさんだったんですが、いつもと同じように雑誌をレジに持っていきました。
「あ、袋いらないです」
「かしこまりました、ありがとうございます」

それで雑誌の向きを整えて、おもての表紙にひっくり返したとたんに、
「キャっ!ごめんなさいっ!」
ってびっくりされちゃったんですよ。

知っている人は知ってると思いますが、こういう雑誌って、裏表紙はふつうの広告が載っています。
ところが、おもてにひっくり返すと、水着のグラビアとかだったりするんですよね。
どうやらそれにビックリしちゃったみたいで・・・

こっちまで恥ずかしくなっちゃいました(*´д`*)


2015年10月25日 (日) | 編集 |
夏の時期に、お徳用のそうめん1kgパックを買いました。
買ったのですが、使い切れず余ってしまいました(;´д`)
普通にめんつゆで食べてもいいのですが、飽きるので他の食べ方を考えてみました。

コンビニで売っている160円くらいのカップ野菜を用意しまして、茹でたそうめんを冷水で冷やします。
そうめんの上にカップサラダをかけて、ごまドレッシングをかけると・・・
へるしーそうめんに。

適当にゆで卵も添えてみましたw

サラダの種類を変えればいろいろ楽しめそうなので、これで使いきれるかな?

2015年10月24日 (土) | 編集 |
白猫プロジェクトのお話です。
23日から始まった呪杖(じゅじょう)イベント。
24日が仕事休みだということもあって、昨日の夜から一気に進めて完成させちゃいました。

ルーン集めのダンジョンは3種類ありますが、私はひたすら3つ目の呪言ダンジョンを周回しました。
中ボスがウッホやガルーダなので、ほかの2つと比べても処理しやすいんですよね。
1つめの流転ではマザーとデュラハン、2つ目の永代ではデュラハンとスコーピオンなので、個人的には呪言が一番やりやすかったです。

武器を最終進化までさせて少し使ってみたのですが、確かに火力は凄まじいものがありました。
ただし、被ダメージが1.5倍、敵をロックオンする距離が少し短くなる等のデメリットがかなり痛いです。
耐久力が低く、遠距離攻撃が主体の魔法職にとっては致命的です。

私の場合、ソロでプレイするときの瞬間火力用のキャラに持たせる事になりそうです。
協力バトルだと、ちょっと事故死が怖くて持たせられないかなw


ほかに使い道がないかなと思って考えてみたのですが、パンちゃんに持たせると良さそうかも!と思い、実験。
持っている杖のイラストも似てるし、モチーフ武器っぽくて良いんじゃないでしょうかw

※アクセサリで陽の指輪を持たせてます

なぜパンちゃんかというと・・・
①スキル2は範囲魔法なので、敵のロックオンが関係ない
②元々☆3キャラなのでスキルの燃費が良い
③元々打たれ弱いので、紙装甲がティッシュ装甲になったようなもの


火のハイルーン回収ついでに、火曜超絶級で試してみました。
チャージしたあとのスキル2

5000↑のダメージです。

ついでに、武器スキルのイヴィルアイ・ステインも試してみました。
※チャージ込み

8000~9000くらい出ていますね。

ヒール系スキルも攻撃力に依存するので、無理に火力として持たせなくても、低コストヒール要員としてPTに組み込むという考えもあります。
活用のしかたはプレイヤーしだい、といったところでしょうか( ´ ω ` )


2015年10月24日 (土) | 編集 |
はい、おはようございます。
今日は土曜ですが仕事は休みです。
社員の仕事は早番、遅番、それと、開店から閉店までのフル番という形でシフトを組んでいるのですが、
私の店の社員にフォークリフトの資格を取りに行かせたり、人手が足りなかったりで久々のフル番7連勤でした。
今日は一日ゆっくり過ごそう(´・ω・`)


実は8月の下旬から、先週末くらいまでヘルニアが悪化していて歩くのもしんどい状態でした。
ようやく連勤が始まる頃くらいから、腰の痛みが軽くなり、どうにか乗り切ることができました。
今回のは長かったなぁ・・・あと従業員にも迷惑かけちゃったなぁ・・・

「腰が痛い=仕事中も力仕事ができない=帰ってからも横になることが多い」
という、いつものパターンが2ヶ月くらい続いたので、体重が2kgくらい増えちゃいましたね。
そして、体が動かせるようになったこの1週間でなぜか3kg痩せましたw
なんのこっちゃ\(^o^)/
調子に乗って、また腰をやってしまわないように気をつけたいと思います。


そういえば、一昨日くらいにスマホにメールが来たんですよ。


よつばとの最新刊がやっと発売されるみたいです。
12巻が出てからもう2年半くらい経っているので、すっかり忘れていましたw
発売は11月27日みたいですが、やっぱり忘れちゃいそうなので予約しました。
久しぶりに1巻から読み返してみようかなぁ。

2015年10月17日 (土) | 編集 |
今回のギルドオファーは8時間コース。
【支援】あだ名を考えてほしいでござる
難易度★5 ディフェンスタイプ/武闘家は成功率up

拾ってきたダンジョンはコレ↓
絡みつく封砂の足枷★3つ


「Map特徴」
アリ地獄、サボテン多数配置。
ワープポイントと流砂が多く、道を分かっていないとトラップで被害大。
通常モンスターは全部Lv150。スパイダー、ガイコツ(弓)、ゴーストの組み合わせが多い。
ボスはムカデと土偶が1ずつ、サボテンとゴーストが多数。
やっぱり全部Lv150。   

ジュエル復活が出来ない代わりに、諦めない限りクリアするまで何度でも挑戦できるみたいです。
まぁ結局ボスで詰んで失敗に終わりました。


「普段使っていないキャラで探索を楽しめる!」と期待していたあの頃が懐かしい・・・
ガチで行かないとクリアできませんわ\(^ω^)/

2015年10月16日 (金) | 編集 |
自分用メモになりつつある、白猫ギルドオファー。

依頼「畑の中かな」
拾ってきたダンジョン「烈火のテンペスト★★☆」
特徴:ぐるぐる回るトゲハンマーと、火炎放射のギミックが多い。
ボス戦:グレイルジャガー×3⇒倒したあとにミノタウロス×1


報酬


入手したアクセ


感想。
拾ってくるダンジョンは、毎回ランダムなのかな?
ボスのレベルは75でした。
全員武器がウッドなんとかでしたが、どうにかなりました。
神気解放パンちゃん有能(*´ω`*)

2015年10月16日 (金) | 編集 |
はい、どうもこんばんは。
今回も白猫の内容です。
今日からギルドオファーシステムが実装されましたね。
ブラウザゲームでよく見かける、遠征して報酬をもらってくるシステムです。
先ほどひとつだけ済ませてみたので、感想をば。
詳細については、攻略サイトを見たほうがたぶん早いので、そちらを参照してくださいw

いくつかある依頼から、最大3つまで同時に受けられるみたいです。
成功率を上げるには、「オススメ」と書かれているタイプ、職種をパーティに入れるほど上がるみたいですね。
選択時に、パーティを自動編成してくれる機能もあるので、めんどくさい人はそれで組んじゃっても良いかもです。
成功率は♪で表示され、♪♪♪だと大成功になるのかな?


今回受けたのは「カリスマを売ってくれ」というもので、確か5時間コースだったかと思います。
SS撮ってなくてうろ覚えですが・・・
オススメパーティは、サポートタイプ、武闘家、あとひとつは何だったか忘れましたw
魔道士だったかなぁ・・・? 

とりあえず♪♪♪にしてから送ったので、大成功でした。
武器ルーンももらえるみたいです。


それで、遠征先でダンジョンを見つけて帰ってくることがあるのですが、問題はここから。
ダンジョンを攻略できるのは、遠征に行かせたパーティのみ。
つまり、ある程度戦力が無いとクリアできないという事になります。

今回のダンジョンをやってみた感想。
道中はチェスナイトの凍結、スモークの暗闇がかなり厄介です。

ダンジョン構成は、後半に無限ループと思えるような左右の分かれ道がひたすら続きました。
分岐は、左3回、右3回と交互に進んでみたら、2~3セット位でどうにか先に進むことができました。

ボス戦はマリオネット。
戦い方は普通のマリオネットと一緒ですが、左右の鏡が2個ともあるときは、スモークを召喚してきます。
暗闇攻撃がかなりめんどくさかったです。

暗闇で周囲が見えない時に、マリオネットの操り糸が飛んできた時とかもうね・・・・(;´Д`)
なので、ある程度マリオネットのHPを削るまでは鏡を一個だけ残すようにして、武闘家の素殴りでマリオネット本体を削りました。
鏡が1個の時はスモークの召喚が無かったような気がしたので、そのほうが個人的にはやりやすかったですね。
パルヴァネ姉さん大活躍でしたヾ(*´∀`*)ノ

どうにかマリオネットを撃破できまして、念願の初アクセサリ-GET!


オートスキルについては、上2つは固定で、下のひとつ分はデメリット効果がランダムで付くようです。
今回のは、うーん・・・
SP-10%って結構厳しいですね。
魔道士に持たせるよりは、SP回収が早い剣士、武闘家、双剣あたりで、水属性スキル持ちのキャラに持たせたいところですね。
HP増加を考えると、武闘家かなぁ。
水属性だとコヨミ、フィオーラあたりですかね。
あとはウォリアーに持たせて最大HPの底上げをするのも面白そうです。

今回のギルドシステム実装で、キャラメイキングの幅が広がり、同じキャラでもステータスに個性を付けられるようになった気がします。
やってみて思ったのは、「今後はギルド用にもっと武器を揃えないと」ということと、「武器ガチャは闇」というジレンマですかねw
今後が楽しみです♪


2015年10月03日 (土) | 編集 |
今回も引き続き白猫のお話です。
先日、やっとランクが125になりまして、魔術師の研究所のレベルキャップが解放できました。
これで最大LVの15まで上げられるようになります。
MAXSPアップだ~ヾ(*´∀`*)ノ

以前からずっと困っていたのですが、タウンの施設が多すぎて全部配置できなかったんですよね。
いままでは、あまり使っていなかったクロスセイバーの施設を倉庫にしまってやりくりしていました。

ネットで検索してみると、金鉱を削れば能力アップ系の施設は全部建てられるようでした。
なので施設をいったん全部倉庫に入れて、再配置してみました。


○術所や研究所、イベントで手に入る建物は、レベルが上がるごとにキャラのステータスを底上げしてくれます。
↓図の剣士を例に見てみると、最大まで上げれば攻撃・防御・会心が157%になります。

あとは、私はまだ手に入れていませんが、9島のハードモードで手に入るモニュメントで+1%。
今のダグラスⅡのイベントで手に入るモニュメントを加えればさらに1%上がるかな?

同じレベル100のキャラでもプレイヤーのタウン育成具合で、ステータスに大きな差が開きます。
こればっかりは時間をかけてコツコツ上げていくしかありませんね(´∀`;)

協力バトルで、高難易度ステージのランダムマッチでホストをやる人は、キャラレベル以外にプレイヤーランクも見ているようです。
レベルが100でもホストが解散してしまうことがたまにあります。
ランクが低い=タウンが育っていない と判断されるんでしょうかね。

まぁ慌ててプレイするようなゲームでもないので、初級、中級とまったり楽しんで、少しずつ上達していければいいんじゃないでしょうか?(適当
イベントダンジョンも、復刻することが結構ありますからねw
私がよく周回していたのは、4人協力☆7の奈落ですかね。
フォレストクイーンが打ってくるムチの回避や、ジャガーの攻撃回避、ミノタウロスの斧回避などの練習を、ここでよくやっていました。
マップも短いのでオススメです♪


さて話は変わりますが、先日スマホの保護フィルムを買い換えました。
今まで使っていたのは、パズドラの写真みたいなのがパッケージにプリントされているやつだったかな?

「ゲームに最適」みたいな事が書いてあって使っていたんですが、白猫をやっているとフリックするときに結構指が引っかかってたんですよね。
風呂上りとか、夏の汗をかきやすい時期とかだと、なおさら引っ掛かりが気になっていました。

そこで今回はAmazonで検索して、サラサラなフィルムを取り寄せてみました。


使い心地はというと、パッケージでアピールしているだけあって、かなりサラサラですw
フリックもかなりしやすいので、個人的にはだいぶ気に入っています。
ちょっと高いけど・・・



2015年10月02日 (金) | 編集 |
あまり白猫プロジェクトの記事は書いていませんが、ガッツリやっておりますっ。
今週からダグラスの新しいイベントが始まりましたね。
登場するキャラクターも、魅力的なのがいっぱいありますが、とりあえず11連ガチャ1回分のジュエルは貯まっていました。
実装初日の17時くらいだったかな?
仕事の休憩時間に、なんとなく試しに回してみたんですよ。


まさかの新キャラ3人降臨(°д°)


ドラゴンライダーのテトラが気になっていたのですが、まさか1回で出るとは・・・
以前やっていた1周年イベントのときは、エクセリア目当てで諭吉2枚くらい溶かしたあげく、結局でなかった経験があります。
いや~、これは嬉しい結果でしたw

他にも、ミレイユは白猫で初の死亡時即復活スキル持ちなので、今月実装の呪杖イベントでも役に立ちそうです。
また、双剣のバイパーは攻撃速度と移動速度が上がるオートスキルを持っているので、これもまた珍速キャラとして期待ができますね。


そして本日ダグラスⅡの島を進めていて、またジュエルが250個貯まったので、11連を引いてみました。
結果。

メアキタ――(゚∀゚)――!!

今回はかなりガチャ運が良いです♪
この調子なら無課金でいけそうです(*´∀`*)
まだクリアしていないマップがたくさんあるので、がんばって期間内にジュエルを貯めて、モチーフ武器の方も手に入れられればと思います。
ただ、育成ルーンもソウルも全然たりないっす。


色々試していますが、今のところの気づいたことをざっくりと。
自キャラがテトラで、フレンドにミレイユを連れてクエストをやっていた時なんですが、ミレイユがスキル2のフェニックスを召喚してから、テトラの通常攻撃で炎属性のダメージが10800とか出てたんですね?
なんじゃこりゃー!と思ったので、攻略サイトとかを見てダメージ計算をしてみました。

まず、自キャラがテトラ、フレンドがミレイユの場合。
テトラのオートスキル「敵撃破時に炎属性強化+100%」は最大2000%まで上がります。
ミレイユのスキル2では、炎属性が100付与になります。

ゲオルグのモチーフ武器を装備した時の、通常攻撃の炎属性の最大火力を計算してみました。
※参照サイトは白猫の攻略DBになります。
武器(炎4)xミレイユスキル2(炎100)xテトラオートスキル最大時(20)

これだと炎属性ダメージだけで8000ということになりますね。
ここに、タウンの施設補正や攻撃バフとかが加わるかどうかはよくわかりませんが、武器を振り回すだけで毎回8000↑の属性ダメージを与えると思うとゾクゾクしちゃいますねw
まぁ、マグマジンとかにこれやっちゃうとエライ事になりますが\(^ω^)/



