日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年08月27日 (木) | 編集 |
最近は白猫ばっかりやっています(*´◒`*)

以前のニコ生のアンケートで出ていた、☆3以下のキャラの神気解放がついに実装されましたヾ(*´∀`*)ノ
今回、さっそくパンちゃんで試してみました。
20150827.jpg

ステータスは4凸で、こんな感じです。
2050827b.jpg
※タウンの施設については、魔術所3つがLv45、魔術研究所2つがLv12です。

基本ステータスについては、☆4キャラと大差無くなっていますね。
スキルはこんな感じです。
20150827a.jpg

解放前とスキルは変わらないですが、バニーボムの範囲が少し広くなったそうです。
ダメージも3000前後出るようになりました(*≧∀≦*)
20150827d.jpg
消費SPも21と燃費が良く、私の場合はSP回復なしでも11発打てる計算ですね。
リーダースキルや装備武器で、さらにコストパフォーマンスが改善されそうです♪

ちなみにラビットヒールはこんな感じです。
20150827c.jpg
リーダースキルの恩恵なしで回復量は200弱といったところでしょうか。
回復量は攻撃力の30%なので、これは☆4キャラより数値は落ちちゃいますかね。
でも消費SPは24なので、発動時の無敵時間を使って敵の攻撃を回避するときなど、要は使い方で十分活用できます。

私が白猫をやり始めた頃に、ずいぶんお世話になったキャラなので、これは嬉しい実装でしたね。
たまには☆4以外のキャラでも協力バトルを楽しみたいなぁと思ったひと時でした。


2015年08月25日 (火) | 編集 |
今回は白猫プロジェクトのお話です。
さて今は呪われし武器の第3弾がきていますね。
今回は剣のイベントです。

超高難易度のダンジョンなので、私は今まで来ていた弓、拳のイベントの時はスルーしてたんですよね。
ただ、かなり強い武器なので挑戦してみることにしました。

ちょっと遅めのスタートではありますが、8/24の時点で2回目の進化まで済ませることができました。


ルーン2倍の書を使ってやっているので、トータル38回ダンジョンをクリアする必要があります。
ダンジョンは3種類あるのですが、私のPS(プレイヤースキル)は並程度なので、この中のひとつだけをひたすら周回して、攻略しています。

私が周回しているのは、中ボスにマリオネット、鬼武者、ボスにマンティコアが登場する「諸刃の嚮導」です。
協力バトルではあまり高難易度を経験していないので、鬼武者以外のボスは慣れるまで苦労しました(;´д`)

周回用のPT編成はこんなかんじ。
20150824.jpg

【ミラ】
状態異常(毒化)武器を持たせて、マンティコア戦用に使用。
マンティコアはスキルを使おうとしてくると、飛びかかってきて妨害され、即死に近いダメージを受けます。
ところが、状態異常になっているときはスキル封じをしてこないので、まずミラ様でペチペチ殴ることから始まりますw

【ソフィ】
スキル2で1MAP目の右側の壁抜きスイッチ係。
スキル1で道中のHP回復係。

【コリン】
鬼武者戦でスキル2を使用。飛び上がるスキルなので、つかみ攻撃を回避できます。
あとはモチーフ武器が雷属性なので、鬼武者部屋の右側の雷スイッチを作動させるのに使っています。

【ディーネ】
道中とマンティコア戦のメイン火力。
MAP1最初のジャガー2体は、スキル2で気絶させたあと通常攻撃で処理。
マンティコアを状態異常にしたあと、スキル2で一気に体力を削ります。

中ボス戦後の銀たぬきでSPを、ソフィのスキルでHPをどれだけ回復できるか。
マンティコア戦では、ジャガーを召喚されるまでに状態異常にできるかがカギになると思います。
不慣れなりに頑張ってはいますが、最初の時よりはだいぶマシに動けるようになってきました。
次は8/28~スタートなので、呪ルーン残り48個(倍書使ってダンジョン8回分)回収できるようにがんばろうっ!

って・・・、スケジュール思いっきり棚卸と被るじゃない(´・ω・`)

2015年08月24日 (月) | 編集 |
はい、どうもこんばんはです。
タイトルのとおり、お盆明けくらいから腰に違和感があり、過去にやったヘルニアと同じところがまた痛くなってしまいました。
腰痛持ちの宿命ですねヽ(´Д`;)ノ

最初は時間が経てば治まるかなと思っていたのですが、、やっぱりというか、だんだん腰の痛みが増してきて、左足が火傷のようなヒリヒリする痺れも出ています。
まぁ今までと同じ箇所、同じ症状なので、もう慣れたものですw
あ~またきちゃったか~的な感じですね。

ということで、今日は10ヶ月ぶりに整形外科に行ってきました。
腰は痛かったんですが、ちょっと嬉しい出来事があったんですよね。

すごく久しぶりに先生に会うのに、会うなり「こるさん、メガネ変えた?」と言われたんです。
いや~、なんか嬉しかったですねぇ(*´ω`*)
確かに変えましたけど、フレームの色は黒のままだし、そこまでインパクトがあるデザインじゃないんですよ。


「髪型変えた?」とか、よく相手のちょっとした変化に気づいてそれについての話をしたり、褒めてあげる人は好感が持てますよね。
それを実感できた出来事でした。
私も見習いたいものです( ´ ω ` )

あ、腰のほうはいつもどおりで、座薬と飲み薬4種類のフルセットを処方してもらいましたので、リハビリと合わせてまた治療を進めることになりました。
1週間後に仕事で棚卸があるのに、大丈夫かなぁ・・・
無理しない程度にがんばろう。


2015年08月19日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークから育てていたミニトマト「シュガープラム」ですが、そろそろ秋用の栽培準備をする時期になってきたので、いま成っている実を収穫してからは水やりを絶つことにしました。


最後の収穫

1本の株で、トータル約80個くらいの実を収穫することができました。
こんなちっこいプランターでよく頑張ってくれたと思います。

最初はそのまま水洗いして食べるだけだったのですが、ネットでレシピを見たり、自分で適当に盛り合わせて食べてみたり、今夏は色々と試してみました。

糖度が高い品種なのでとても甘く、特に気に入った組み合わせはベーコンですね。
ベーコンで巻いてフライパンで火に通すだけというシンプルなものでしたが、ベーコンの塩味と旨味成分が、甘いトマトとの相性が抜群でした。

最後だから、ちょっと変わったことがしたいなぁ・・・
そんな思いつきで、スーパーの中をフラフラしていたら半額のギョーザの皮を発見!
う~ん・・・巻いてみるか(゚∀゚ )

餃子の皮にベーコンとシュガープラムを乗っけて、黒胡椒をパラパラ。

最初は餃子の形にしようとしたのですが、中身が大きすぎて皮が破けてしまうので、皮を2枚使って挟み込むことにしました。


結果。
トマトを丸呑みしたバブルスライムになってしまったΣ(゚д゚lll)



肝心の味はというと・・・
やっぱりというかなんというか、ベーコンとトマトだけで食べたほうが美味しい気がします。
もっと味付けを変えればおいしいかもしれませんが、食べられればなんでも美味しいという私では味付けへの探求までは至ることはできませんでした(;´Д`)

なんか餃子の皮が、トマトの甘味やベーコンの塩味を邪魔しているような気がするんですよね~。
料理って難しいですわ。

2015年08月18日 (火) | 編集 |
はい、というわけでお盆期間、みなさまどのようにお過ごしになられたでしょうか?
私は、13~14日で連休がとれたので、実家に帰りました。
ちょうど、妹夫婦と甥っ子達が広島からこっちに帰省しているそうなので、タイミングが良かったですね。

13日は、予定では「ふなばしアンデルセン公園」に行く予定だったのですが、あいにくの雨(;´д`)
なので、急遽行き先を変更し、成田の方にある「航空科学博物館」に行ってきました。


中には飛行機のいろいろな模型やら展示があり、子供たちは大はしゃぎ。


お昼は近くの芝山の道の駅ならぬ空の駅「風和里」で食べようということになったのですが・・・
お盆期間ということもあり、混んでいて60分待ちでした。
父はパンフレットを、私と妹夫婦はスマホで食事が出来そうなところを探しました。

国道沿いに「けん」があるからそこにしよう。
そう言って車を走らせた一行。
目的地付近に着くと、そこはドラッグストアに変わっていました・・・
まさか閉店していたとは(´・ω・`)

そこで、ちょっと引き返したところに洋食屋さんがあったので、そちらにお邪魔させていただきました。


ランチタイムだったので、ランチセットを注文しました。

なんの情報もないまま入ったのですが、こちらの唐揚げが絶品♪
かむと肉汁がじゅわ~っとし、下味がしっかりしているので噛むたびにおいしさが口の中に広がりますヾ(*´∀`*)ノ
ごはんも無料で大盛りにしてもらえるので、食べごたえも十分です。

小さい子供が3人もいるので、途中で泣き出したりしてお騒がせしてしまったりということがあったのですが、注文を取りに来てくれていたお姉さんが、ちょっと離れたところから心配そうに見ていてくれたり、とてもアットホームなお店でした。
また機会があったら寄りたいと思える、良いお店です(´∀`*)

2015年08月11日 (火) | 編集 |
はい、10日ぶりでございます。
最近、どうも自分の思い通りに仕事のシフトが組めなくて困っています(;´д`)
休みを入れようかな~と思っていると、就活中の学生さんの店舗見学イベントが入ったり、中学生の職場体験イベントが入ったり、なかなか上手く休みを組むことができません。

いつもなら、2,3日仕事して1日休むくらいのシフトだったのですが、最近は5日仕事したあと2連休みたいな事がわりとあります。
たまに取る2連休は嬉しかったりするんですが、その前後にある5連勤が、おっさんにとっては苦痛で仕方ないのです・・・


さて話は変わりまして、買っちゃいました。カーナビヾ(*´∀`*)ノ
結局サイバーナビを購入することにしました。

いままでインダッシュ式のナビを使っていたので、視界がかなりすっきりしました♪

サイバーナビは、レコチョクが運営する「ミュージッククルーズチャンネル」という、音楽配信が内蔵されていて、スマホのBluetooth機能と連動して曲が聴けるのでそれが楽しみでした。

年会費が3000円かかるみたいですが、最初の1年は無料なので試してみることに。
アプリをインストールして、ナビの設定をして、いざMCC!



(・3・)

設定は間違ってないんですが、アプリの認識にムラがあるみたいです。
一度接続に成功すればエンジンを切らない限り繋がってるんですが、最初の接続がかなり不安定ですね。
はやく改善されればいいのですが・・・


2015年08月01日 (土) | 編集 |
今年の夏は、特に暑く感じますね~。
私は現在ルームメイトがいないため、割り勘になる公共料金を気にしなくて良い状況です。
なので今年はエアコンを使っちゃってるんですが・・・

なんと、腰が冷えて痛くなるんです(;´Д`)
ということで、設定温度は28度。


それで、使ってはいるのですが、稼働していても体感で暑くなってくることがあるんですよね。
そんなときは一度電源を切って、網戸にしてみると外からの風が意外と気持ちよかったりすることがあります。


海と山に囲まれた田舎ならではの利点ですねw
今年は部屋の照明もLEDに変えたので、網戸にしても虫が夜に入ってくることがほとんどなくなりました。
ありがたいことですヾ(*´∀`*)ノ


それと、話は変わりますが最近、夏バテ対策に甘酒を買ってみました。


たまたま何かのニュースで取り上げられているのを見たのがきっかけですが、栄養価がとっても高いみたいですよ?
甘酒に含まれている栄養分が点滴のそれとほぼ近いことから、「飲む点滴」とまで言われているそうです。
酒麹よりも米麹のほうが栄養価は高いらしいのですが、今回は両方入っているものを買ってみました。

仕事で中と外をバタバタ行き来するため、体調を崩しやすいんですよね(^_^;)
いろいろ試しながら栄養を補給して、この夏を乗り切っていきたいものです。



2015年08月01日 (土) | 編集 |
先週の2連休の時ですが、実家の近くのカー用品店でインプレッサのタイヤを新調しました。


車を購入してから5年になり、タイヤの溝も減ってきたので買い換えちゃえ~という事です。
今まではYOKOHAMAのecosを履いていたのですが、同じタイヤだと4本で47000円くらい。
せっかくだからワンランク上のにしちゃおうかな~と思い、スタッフの人に聞いたらADVANシリーズで10万円位するそうです・・・
倍以上カヨ・・・(;´Д`)

ということで、今回は中間を取ってGOODYEARの低燃費タイヤにしました。
57000円くらいだったかな?
世界三大メーカーのひとつだから、まぁ大丈夫でしょうw
少し乗ってみた感じでは、以前より静音性は良くなっている気がします。


そして、もうひとつ気になっていることがありまして。
カーナビです。


コレ、かれこれ7~8年くらい前に買ったナビなんですが、当時地デジとかワンセグが始まってすぐくらいに買ったHDDナビなんです。
パナソニックのストラーダという機種ですね。
そのときは34~5万円くらいだったのを覚えています。
インダッシュタイプといって、「ウィーン」と液晶パネルが中に収納されるやつですね。
ところがどっこい、数年前からモーターが壊れまして、液晶パネルが出っぱなしですヽ(´Д`;)ノ

タイヤ交換を待っている間、スタッフさんをお話していたのですが、インダッシュタイプが一番壊れやすいみたいです。
この出し入れをするモーターが壊れやすいという話を聞いて、「あぁなるほど」と納得してしまいました。

せっかくなので、ナビも買い換えちゃおうかなと現在検討中です。
機種は、今まで使っていたのと同じストラーダにするか、カロッツェリアのサイバーナビにするか悩んでいます。
今どきのナビって、高くても十数万円で買えちゃうんですね。
技術の進歩って素晴らしい!


カロのほうのサイバーナビは、今年の5月に新しいのが発売されたばかりなので、そっちになりそうかな?
こういう時に読むカタログって、なんだかテンション上がりますよね(´∀`*)


