日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年07月30日 (木) | 編集 |
今回は白猫プロジェクトのおはなし。
いや~、終わっちゃいましたね~、1周年企画。
ドラゴンライダーのエクセリアが欲しくて、1周年ガチャを回し続けたんですよ。
単発、11連ぜんぶ合わせてトータル178回。

えぇ、結局出ませんでした\(^ω^)/
まぁおかげで他の☆4キャラとか、限界突破に必要な虹ルーンとかも充実してきたので、良しとしますか。
エクセリアなんて、最初から・・・いなかったんや・・・。


さて、気をとりなおして、新しい手持ちキャラが増えたことで、育成に必要なルーンが全然たりないです。
今回は、緑のルーンが枯渇していたのでそれを中心に集めたいと思います。

今までは木曜クエストの破滅級でひたすら周回していたのですが、攻略サイトを見てみると、ストーリークエのほうが適しているみたいなんですよね。
夏ガチャでカスミ(拳)が出たので、彼女を使って周回をします。

ピレント島のハードモード4-3「森よ、その価値を示せ」


このステージは1MAPのみの構成で、特定の9匹の敵を倒せばクリアになります。


スタート地点はこんな感じ。柵を開けるためのスイッチが3個あります。


開幕と同時にスキル2を発動。

使ってびっくりしたんですが、夏カスミのレーザーは発動中もその向きを変えられるんですね。
つまり中央でスキル2を使って、発動中にその場で360度グルッと回せば移動しなくても敵を殲滅できるんです!

だいたい5~10秒でステージクリアになります。
特定の敵を倒し終わるとステージ終了になるので、敵の撃ち漏らしや宝箱の回収漏れはあるものの、緑のルーンは平均して10~15個はGETできます♪

スタート時点で50個くらいしか持っていなかったのですが、ルーン倍の巻物を使って1時間周回してみた結果。

まさかの2000超え(°д°)

少量ですが赤や青のルーンも手に入るので、今後おにぎりルーンが不足した際には、このステージのお世話になりそうです♪

2015年07月24日 (金) | 編集 |
金、土と連休なので、実家に帰ってきております。
今日は土用の丑の日なので、店頭ではうなぎがたくさん並んでいますね。
我が家も今日はうなぎが食べられるかな~?と、ちょっと期待していました。

ところがどっこい。
どうやら父が、何かのウイルスにやられたようで、発熱と下痢で昨日までダウンしていたようです。
おなかに優しいものしか食べられないみたいで、うどんやお粥を食べているとのことでした。
まぁ私が帰った時には回復して仕事に行っていたようですが、夜にうなぎは難しいかな?

ということで、お昼にうなぎの巻き寿司を食べました。


ちなみに、丑の日といっても、うなぎの旬は10月過ぎてからの冬の時期なんですよね(;´Д`)
いまスーパーに出回っているのはほとんど養殖なので、本来はうなぎのシーズンではありません。

旬じゃない時でもうなぎが売れるようにするための、うなぎ屋さんの策略が現代まで続いているというのが事実だったりします。
製菓会社がバレンタインデーにチョコをアピールするのと同じパターンですねw
次の土用の丑の日は8月5日なので、その時はうな重とか食べたいなぁ( ´ ω ` )



2015年07月21日 (火) | 編集 |
7月にはいってから、かなり白猫プロジェクトにハマっておりますヽ(´Д`;)ノ
今月で1周年ということもあり、イベントやら何やら内容がぎっしり!

スマホの保護フィルムの、ぷにコンに使っているあたりが擦れてきたので、買い換えちゃいました。


今回は1周年ガチャということで、新職業のドラゴンライダーが登場します。
PTメンバーの対ドラゴン攻撃力が2倍になるスキル持ちのエクセリアが欲しくて、11連ガチャに挑戦。
11連×2回分のジュエルは貯まっていたので、回してみましたが出ず・・・
よーし!こうなったら出るまでとことん回しちゃうぞ~!
と、さらに11連×6回まわしてみた結果がコレ↓

ゲオルグは出ましたがエクセリアは出ず(´;ω;`)

ということで、エクセリアは諦めてゲオルグを育てることにしました。
88回まわしただけあって、4凸用のスタールーンはすでに貯まっていたのでゲオルグに使用。
イベントクエストでモチーフ武器が手に入るのですが、エクセリアのほうの武器を持たせています。


ゲオルグ武器⇒攻撃速度up
エクセリア武器⇒攻撃力up

なのでエクセリア武器スキルで攻撃力を上げて、スキル2で攻撃するスタイルで協力バトルに参加しています。
☆9ティアマト協力の時はゲオルグメインで参加していますが、PTにエクセリアがいない時や、魔がいなくて厳しそうな時は夏コヨミを使用しています。

スキル1は設置回復スキル(30秒)に加えて、最初の5秒間は範囲内のメンバーの攻撃力が2倍!
ティアマトの部位破壊が終わって、本体を攻撃し始めたらスキル1を使用して一気に火力を上げます。

また、感電、凍結、燃焼などのやっかいな状態異常を使ってくるので、しょこたんマイクを持たせて異常回復もできるようにしています。
あとは、尻尾の弱点が魔なので、ティアマトの後ろに回り込んで攻撃といったところですかね。
この協力バトルは武器ルーンがかなり稼げるので、有効に活用したいところです♪


2015年07月18日 (土) | 編集 |
今回は、シュガープラムをオムライスに添えてみました。


ただ、今回はトマトよりもチキンライスが会心の出来でした!
見切り品の鶏モモ肉と玉ねぎを、塩こうじに漬けて一晩冷蔵庫で寝かせました。
おかげで、肉が柔らかく旨みが増しています♪

あと、ケチャップを切らしていたので味付けをピザソースで代用しています。
それに塩コショウ、コンソメ、ウスターソースで味付けをしました。
チキンライスがしっかり味付けしてあるので、卵にケチャップ等をかけなくても十分においしく仕上がりました。

それと、栄養バランスを考えてもう1品。
シュガープラムときゅうりとモツァレラチーズを、オリーブオイルと塩コショウで和えてみました。


肉は、腐りかけが美味いと言われますが、満更でもないなと思ったひと時でした(*´∀`)

2015年07月17日 (金) | 編集 |
今、テレビをつけて時をかける少女をなんとなく流しながら、PCで「ペン太のこと」というweb漫画を見ていました。
これは、とあるブログで紹介されていて、猫が好きなのでなんとな~く見ていたのですが、第一部を見終わったところで、目頭が熱くなってしまいました・・・

ペン太のこと 第1話

今まで実家で一緒に暮らしてきた猫たちのことを思い出しちゃいました。
当時は猫屋敷とまで言われていた実家ですが、現在ではヒメとワカの2匹だけになってしまいました。
しかも、ヒメは食事以外はほぼ野外での生活、ワカは闘病中で寝たきりなので、もう猫屋敷の面影はすっかり無くなってしまいました。

猫たちと過ごした日々を思い出し、ホロリとしながら読んでいます。
時をかける少女のBGMと、奥華子さんの歌がテレビから流れてきて、より一層感傷的になってしまいました(^_^;)
良いお話なので、猫が好きなかたは覗いてみると良いかもですね。




2015年07月17日 (金) | 編集 |
ベランダで収穫したミニトマト、シュガープラムの消化をがんばってます。

今回は、ベーコンでくるんで焼いてみました。


普通に食べても甘いのですが、ベーコンの塩味がそれをより一層引き立てます(´∀`*)
トマトは切らずに調理しました。
口の中でプチっと割れた時に、ジュワッと広がる甘味がクセになりそうです♪

2015年07月16日 (木) | 編集 |
見切り品の季節限定ばかうけが売っていたので購入。
七夕バージョンですね。


短冊が入っていたので時期はずれですが書いてみました。
近隣店舗の社員さんから「腰が曲がらなくて能みたいな動きになりそうですね」と言われました。
・・・たしかになっ!

そういえば、パッケージに書いてあったんですが、新潟には「ばかうけ神社」っていうのがあるんですね。
初めて知りました。
気になる方はググってみると出てきますので見てみては?

2015年07月16日 (木) | 編集 |
実家のノートPCなんですけどね、いつもはブラウザのスタートページをyahooにしてるんですよ。
それが、先日何かのソフトをアップデートしたらこんな画面になっちゃいまして・・・


今までも、スタートページを○○にしませんか?的なウィンドウが出てきては消して、というのは経験があるのですが、前ぶれ無くスタートページが変更されるということは初めてです。

また変なサイトに引っかかっちゃったかなーと、ブラウザのオプションから、スタートページをyahooに再設定しました。
それで再度ブラウザを起動してみたのですが、今度はyahooと、別窓でこの変なページが表示されるようになりました。

なんだこれ・・・ウィルスか?と思って、不安になりながらググってみました。
ちなみに、この変なタブは「omniboxes」と書かれていました。

そうしたらなんということでしょう。
どうやら強制的にスタートページを上書きしたり、何らかのページを開くと勝手にこのページも一緒に展開されてしまうという、かなりタチの悪いソフトみたいです。

幸いなことに解決方法とかが載っていたので、無事にアンインストールできましたが・・・
コントロールパネルからアンインストールはできたのですが、場合によってはさらに面倒な手順で修正しないといけない事もあるみたいです。
しばらくは様子見かな。
まったく迷惑な話です(;´Д`)
今後は無料ソフトのダウンロードとかも、今まで以上に警戒しないといけませんね。

2015年07月15日 (水) | 編集 |
白猫プロジェクトが1周年を迎えました。
おめでたいですね。

夏ガチャ11連をやってみました。

コヨミktkr(°д°)

いままでのイベントガチャも魔に縁がある事が多くて、また魔法職です。
今回は、白猫初の「設置型回復スキル」ですね。
ROで言うところの「サンクチュアリ」みたいなスキルですね。
ただ、ルーンが足りてなくて全然育成が進んでいません(;´Д`)


今後のアップデートで、フレンド同士で相互フォローしている人とのクエスト報酬がアップする機能が追加されるみたいです。
ルーンも集めやすくなりますかね。
今まではプレイヤー名を「こる」にしていましたが、調べてみると同じ名前の人が結構多いんですよね。
名前検索で引っかかりやすいように、名前をブログ名に変更しました。
これで少しでもフォロワーが増えるといいなぁ(*´ω`*)
まずはフォロワー100人目指してがんばろう!



2015年07月14日 (火) | 編集 |
8日ぶりの休みです、いやっほォォォぅ!!
特にお話していませんでしたが、私は会社が借りている部屋に住んでまして、先月の中旬頃から、12歳年上のルームメイトが異動で引っ越しちゃったんですよね。
今回の異動は、出ていくだけなので新規に入居する人がいません。
数年ぶりの「完・全・一・人・暮・ら・し」
いやっほォォォぅ!!

まぁ私は基本的に相部屋でも構わないんですが、今回はちょっとクセのある?かただったので、ものすごく気が楽になりました(´▽`)

・掃除をしない
・こちらから言わないと公共料金を払ってくれない
・部屋から出てこない
・トイレットペーパーを補充しない

という人だったので、なかなか苦戦しておりました(;´Д`)
掃除をしないというのは、自分の部屋はもちろんなんですが、共有スペースも全くしない人でした。

自炊をしない人だったので、台所周りは私が好きに使わせてもらってたんですが、風呂、洗面所、トイレ、結局約1年半、一度も彼が掃除することはありませんでした・・・

そんなわけで、完全一人暮らしになってからというもの、仕事から帰ってからの時間や休日を利用して、片っ端から掃除を始めました。
いや~、自由に掃除できるって楽しい!

ゆうべは、帰宅後にエアコンの洗浄をしました。
かれこれ4年ぐらい使われていなかったエアコンなんですが、先週末からの猛暑で扇風機ではしんどくなってきたので、とうとう解禁することにしました。
今までも使える環境ではあったのですが、2人暮らしに対してエアコンは1台しかなく、公共料金が折半だったので申し訳なくて使えなかったんですよね。


洗浄が終わり、汗だくになったのでシャワーを浴び、晩飯です。
普段お酒は飲まないんですが、なんとなく買っちゃいました。
冷やし坦々麺、野菜炒め、半熟卵。


エアコンの効いた部屋で晩飯を食べる。
翌日が休みという事もあってか、こんな何でもないことでも至福のひとときに感じてしまいました。
我ながら、安上がりな性格してるなぁ・・・( ´ ω ` )

2015年07月11日 (土) | 編集 |
ベランダで収穫したミニトマトが消化しきれないので、料理は苦手ですが無い知恵しぼって調理しております・・・

ということでグラタンにぶっ込んでみました。


糖度が高い品種なので、口の中でトマトが割れた時に広がる甘さが良い感じです。
切って入れるよりも、そのまま入れたほうが味を楽しめますね。

それにしても・・・バターが全然売ってないんだぜぇ・・・
今回はマーガリンで代用しました(´д`)

2015年07月06日 (月) | 編集 |
かなり前の話なんですが、Amazonさんで古本を買いました。
過去に何度かご紹介している、佐原ミズさんの作品です。

マイガール、ほしのこえ、私たちの幸せな時間、鉄楽レトラと購入してきましたが、Amazonのシステムって
ログインした状態で商品をクリックすると、購入しなくても履歴が残るんですよね。
それで、たびたびメールでおすすめ商品として紹介されていたので、気になって買っちゃいましたw

夜さん(全2巻)

最初ね、よるさんよるさんってずっと読んでたんですよ。
・・・「いつやさん」でした(´ω`)
だってAmazonだとフリガナ振ってないんだもん!
買うまで気づかなかったっすよ!

普通に買うと、1冊900円ちょっとくらいするんですが、今回なんと
本体価格が1巻1円、2巻が117円でした(゚д゚)
まぁそこに送料手数料が260円くらいずつ加算されるのですが、それでもやっぱり安い!
ミズさんの作品は優しいお話が多いので、読んだあと穏やかな気持ちになれるんですよね(*´ω`*)
これからもステキな作品を描いていただきたいです。

あとついでに、あずまんが大王の3巻セットも併せて買っちゃいました。

3巻セットで390円+送料257円。安い!
お気に入りのよつばとがずっと休載しているみたいで、なんとなく同じ作者さんのほかの作品が気になってクリックしちゃいました。

他には、最近アニメ化された「うしおととら」が面白いと聞いたので読んでみたいと思うのですが、
単行本全部で33~4巻あるみたいなので、買っても置くスペースが・・・
転勤族の身としては、できるだけ手荷物は少なくしておきたいんですよね(;´Д`)
うーむ・・ネカフェを利用するか、ネットレンタルで借りるか、悩みますなぁ。



2015年07月04日 (土) | 編集 |
今回はパズドラのおはなしです。
先日のゲリラダンジョンで魔導姫が来ていたので、挑戦していました。

欲しかったテウルギアをGETヾ(≧∇≦*)ノ


テウルギアの進化後は、シヴァの覚醒素材になるので欲しかったんですよね。


最近は覚醒キャラがいろいろ出てきていますが、これで覚醒シヴァが作れるようになりました。


今までは、火属性PTで火のドロップ強化にタケミナカタを使っていたのですが、これでかなりのPT強化ができそうです。


まぁ育てるのに結構時間がかかりそうですが(;´∀`)

2015年07月03日 (金) | 編集 |
どうもごぶさたしております。
今週は雨だったり風だったり、落ち着かない天気が続きますね。

部屋のベランダで育てているシュガープラムも、実がだいぶ赤くなってきたのですが・・・


強風で実がいくつか落ちてしまったので、慌てて回収、収穫しました。


さーて、そのまま食べるだけでもおいしいのですが、食べきれるかな(; ^ω^)


