日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年06月19日 (金) | 編集 |
父の日の贈り物は、ここ数年インターネットで取り寄せて贈っていました。
最近、父の普段履きのカジュアルシューズが「だいぶくたびれている」という話を母が言っていたのを思い出しまして・・・
今日は仕事が休みで実家に帰っていたので、両親と3人で近くのアリオまで出かけて直接プレゼントすることにしました。


父の足のサイズを調べてみたら24.5cmぐらいでした。
実は、紳士モノの靴のサイズは25cm~でないと無い、ということが結構あって、「コレだ!」と思うものがあっても24.5cmは扱っていないケースが何度かあり、選ぶのに少し時間がかかってしまいました(・・;)

ただ、対応してくれた店員さんが感じの良い方だったので、毎回24.5cmがあるか丁寧に調べてくれて、無事にプレゼントすることができました♪
それにしても、子供の頃は大きいと思っていた父も、歳とともに足のサイズもだんだん小さくなってくるんだなぁと、何とも言えない複雑な気持ちになってしまいました。

途中で昼食も兼ねて「白ヤギ珈琲店」でランチ。
カフェのオムライスって、なんでこんなにおいしいんでしょうね(笑)


久しぶりに親孝行ができて、充実した休日を過ごせました。
スポンサーサイト

2015年06月18日 (木) | 編集 |
ごぶさたしております、だいぶ日にちが空いちゃいましたね。
6月に入り、会議やら研修やら他店の改装の応援やら、イレギュラーで自店の外に行く行事が増えてきました。
パートさんの出勤できる日数にも限度があるので、社員の休みを削るしかないかなーと思って月間のシフトを組んだら、
人事「指定された公休日はきちんと消化して計画をたててください」

・・・だったら人をください(・ω・`)


さて、GWにベランダで植えたシュガープラムの苗ですが、1日1回の水やりと、2週間に1回の肥料だけ継続していたものの、わき芽かきや摘芯を全くやっておらず・・・
じゃんぐるに\(^ω^)/



このままだとちょっとかわいそうだなと思いまして、蒸れちゃいそうな所をバッサリ切っちゃいました。


あとは、コンパニオンプランツとして植えると美味しくなるという話を聞いたので、今更ですがバジルを1本植えました。
実もそこそこ大きくなり始めたので、鳥対策としてネットをかぶせました。
台所の排水口で使っているストッキングタイプのネットなんですが、大きさがちょうど良かったので採用w
使い終わったらそのまま台所で再利用すればいいので、無駄にならなくて一石二鳥ですね♪

苗をいじっている時に、赤くなっている実が3つだけあったので、試しに食べてみました。


甘さにバラつきがありましたが、甘いものはホントに果物のように甘い実になっていました。
さすが糖度をアピールしているだけありますね。
今後の収穫も楽しみです(´∀`*)

2015年06月05日 (金) | 編集 |
かなり季節外れですが、カリフラワーです。


一般的にブロッコリーやカリフラワーって、茹でて調理することが主流とされていますが、海外では生でサラダとして食べる事が多いそうです。

せっかくなので、生で食べてみました。

カリフラワーを一口サイズに切って、ごま油とベーコンで軽く和えただけです。
コリコリとした食感で、生でもなかなか美味しいですね♪

カリフラワーやブロッコリーは、ビタミンやカロテンが豊富ですが、熱処理をするとそれらの栄養素が壊れちゃうんですよね。
なので、生の方が栄養価はたっぷりです。

ちなみに、カリフラワーとブロッコリーの違い。
・生の時の栄養価(ビタミン、カロテンetc...)は 「ブロッコリー>カリフラワー」
 茹でたあとだと、どちらも同じくらいの栄養価になるそうです。
 カリフラワーの方が、熱による栄養価の損壊が少ないです。

・カリフラワーは1回収穫すると終わりですが、ブロッコリーは脇からもポコポコ出てきます。
 ブロッコリーのほうが長く収穫できます。

スーパーでブロッコリーのほうをよく見かけるのは、こういった違いがあるからなんでしょうね。
私の店でも秋頃から苗を販売しますが、圧倒的にブロッコリーの方が売れていますね。

うーん。
今じゃなくて、夏が終わって涼しくなってからこのネタ使えば良かった・・かも?w

2015年06月04日 (木) | 編集 |
結構前の話なんですが、以前私の店に勤めていたパートさんが顔を出しに来てくれました。
USJに行ったらしく、ハリーポッターの百味ビーンズというものをお土産に買ってきてくれました。

事務室のお茶請けカゴに置いてあったんですが、カラフルなビーンズがたくさん入っています。
何個か食べてみたんですが、おいしいものや、変わった味のもの、なんじゃこりゃ?という味のもの等、それぞれに味が異なっていました。

その近くには、隠すようにしまってあった色ごとの味一覧の紙が・・・


あぁ、なんか変な味だと思ったら、鼻くそ味だったのかー・・・
だったのかー・・・
のかー・・・
かー・・・



2015年06月03日 (水) | 編集 |
白猫プロジェクトの出来事です。
5月の末にフォースターイベントが来てたんですが、仕事がバタバタしてたんで、投票は最低限にしかやらなかったんですよ。
持ってないキャラで1周ずつダンジョンを回る感じですね。
どうせ当たらないだろうと思ってたんですけど、とりあえず1票でも入れておけば当選の判定が発生しますからね。


なんか・・・初めて当たっちゃいました(/ω\*)


キャラが配布されるのって、都市伝説だと思ってましたわw

2015年06月02日 (火) | 編集 |
さて、行ってきました結婚式!
2012年の11月には従兄妹の結婚式だったんですが、今回はそのお兄さんの結婚式ですね。

親族の控え室では、そのお父さん(叔父にあたる人ですね)から、またまた
「こるも、はやく父ちゃん母ちゃん安心させてやんな~?」
と、顔は笑ってるけど目が笑ってないプレッシャー((((;゚Д゚))))

ちょっと本気だして婚活すれば、すぐいい人見つかると思うんだけどなぁ・・と言われちゃいました(笑)
独りに不自由してないのと、今の生活環境では出会いがないので難しいんですよね。
こういうイベントがあるたびに、自分もそろそろ本腰いれるかな?と思うんですが、なかなか行動に移せないんですよね~。


話は変わりまして・・・
ご祝儀。
袋の結びの向きを確認しようと、パッケージの裏面を確認しました。


どれも当てはまらねぇ(;´Д`)
鶴っぽいデザインの結び方なので、これで合ってるとは思いますがw



あと、披露宴での出来事。
今回も、甥っ子3兄弟が参加していたのですが、いつものように大人が子供をはさんで世話ができるように席を交互に並べ替えてもらいました。
披露宴の様子をスマホで撮ったりもしてたんですが、甥っ子が自分もやりたいと行ってきたので、「ここを押すんだよー」とやり方を説明。
シャッター音が気に入ったのか、私のスマホを持って周りのテーブルにパタパタ出かけて行っちゃいました。


数分後。
画像フォルダに、こういう写真が大量に (´д゚`ll)

ちなみに、新郎の妹さんです。
甥っ子の目線だと、まぁこんな写真になっちゃうだろうけど・・・
盗撮写真っぽく見えるので、後々問題にならないように速攻で消しましたw

それから、子供って怖いもの知らずだなー(白目)と思ったのが、
ツーブロックで上部を黄色く髪を染めているかたを指差して
「ねーあのひとカツラー?」とか・・


無邪気って怖ぇ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。