日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月27日 (月) | 編集 |
私の店の社員君がまだ入れ替わる前のことです。
休みの日に、栃木へ日帰りで遊びに行ってきたみたいで、お土産を買ってきてくれました。

「いちごのカレー」


私も以前、ネットで見かけて興味があったのですが、取り寄せると送料がかかって合計1000円近くかかってしまうということもあり、断念していました。
なので今回はとってもありがたいお土産でしたヾ(*´∀`*)ノ

食べてみた感想は・・・
おそらく好き嫌いが結構わかれる味だと思います。
パクっといったときは普通のカレーなんですが、あとからイチゴの甘酸っぱい酸味がきます。
これを美味いと判断するか、不味いと判断するかは完全に個人の好みですね。
私は特に抵抗はありませんでしたが、おもしろい味だなぁとは思いました。


社員くんに、わざわざ(お土産に)気を使ってもらっちゃって悪いね~、と話したのですが、
「いえ、店長は土産選びで迷うことがないんでラクっす」
だそうです。
いつも昼にレトルトカレーを食べているせいか、「カレー買っときゃ間違い無い」みたいに思われてるようですw
まぁ実際そうなんですけどね(´・ω・`)


2015年04月26日 (日) | 編集 |
今回は白猫プロジェクトのお話です。
最近は忙しくて、あまりやれていないのですが・・・

大工王女の斧使い、ブランシュさんをよく使っているのですが、今回のフォースターで落選しちゃいましたね(^_^;)
テトラのモチーフ武器「ドラゴンラース」を持たせているのですが、模様がドレスのデザインと似ているので、違和感がまったくありませんw


仕事から帰宅後、限られた時間ではありますがマッハスピードイベントの追い込みをやっています。


報酬がおいしいというのもあるんですが、タウンミッションの「SSクリアを50回」まで、あと10回なんですよ!

のこり2~3日くらいしかないですが、どうにかクリアしてメモ剣をGETしたいものです(*´ω`*)

ブランシュはスキルの燃費が抜群に良いのに加えて、MAP3のタル破壊がスキル1で一確。
最後の蛇もスキル2でほぼ一確にできるので、かなり重宝しています。

ただ、SSをとるにはかなり運も絡んでくるので、やっぱり数をこなさないと50回達成は難しそうですね。
例えば、MAP2のガイコツがバックステップでばらけたり、最後のミノが突進してどっか遠くに行っちゃったり・・・
さーて、周回がんばるぞ~(白目

2015年04月23日 (木) | 編集 |
先月、車の6ヶ月点検に出したとき、考えていたことがあったんです。
車を購入したのが2010年の9月なので、そろそろタイヤを交換したほうがいいかな、と。
3月の決算時期だと、タイヤもセールで安くなっているのでタイミング的にも良さげだったんですよね。

点検結果を見てみると、タイヤの溝は4mm残っていました。
思ったより状態が良好だったんです。
さすがYOKOHAMAタイヤです♪
まぁ私自身、急ブレーキはしないし、MT車なのでエンジンブレーキを活用しているので、タイヤが擦れにくいのかもしれませんね。


というわけで・・・
浮いたお金でPCのディスプレイを新調しちゃいました(´▽`)


今までは、10年前に購入したVGC-H31BというSONYのデスクトップPCの、ディスプレイを使い回ししていました。

映像出力信号の変換ケーブルで、HDMI出力にして今のメインPCに使っていました。
特に故障もなく、重低音もしっかり出る、よくできたモニターだと思います。
ネットオークションで調べてみたら、2000円くらいで出品されてましたねw

今回購入を決めたのは、LEDによる消費電力の軽減と、「フリッカーフリー」という疲れ目の軽減が期待できる機能ですかね。
値段も1万6千円くらいで安かったので・・・



古いディスプレイは、時間の都合がついたら、PC本体と合わせてメーカーのリサイクルセンターに送ろうと思います。
10年間ありがとーぅっ(ヾ(´・ω・`)

2015年04月22日 (水) | 編集 |
そういえば、4月に入ってすぐくらいに実家に帰ったんですが、玄関の前に葉ボタンが置いてありました。


毎年、自分の店で苗は販売してるんですが、長く育てた状態のモノって見かけたことなかったんですよね~。
成長すると、こんな風に伸びるのか・・・

花は、菜の花みたいなのが咲くんですね。
アブラナ科の植物だから、まぁ納得ですねw
良いものが見られましたヾ(*´∀`*)ノ

2015年04月21日 (火) | 編集 |
うぉぉぉぉっ!
10日ぶりの休みじゃぁぁぁぁっ!!

社員の人事異動でバタバタしていたのと、プラスα要素で、今までの1.5倍くらい頭と体を使っているのでヘロヘロです(´Д`;)
今日一日、何事もなく過ごせますように・・・


気分転換に、今年のベランダ家庭菜園用に、ミニトマトの苗を買いました。


「シュガープラム」という品種なんですが、糖度が10~12度あります。
一般的な中玉トマトで5度前後くらいかな?
なので、どのくらい甘いのか試してみたいというのが選んだ理由です。

あとは、動脈硬化やガンの予防、美白効果が期待されているリコピンが通常品種の1.5~2倍も含まれているそうなので、それも魅力的ですね(´∀`*)

これから仕事が忙しくなりそうで、あまり管理する余裕もないと思うので、今期はこの1本だけを大事に育ててみようと思います。
収穫が先か、自分の人事異動が先か・・・う~ん、悩みどころですな(笑)

2015年04月11日 (土) | 編集 |
はい、どうもこんばんわです。
今日は休みだったので、日帰りで実家に帰っていました。
たぶん、これからしばらくの間は帰れなさそうだからです。

来週から私の店の社員が異動で入れ替わるんですが、入れ替わり先の店長さんとお話する機会がありました。
お互いの情報交換で、今度入ってくる社員くんについて聞くことができました。
その彼は、ちょうど入社1年になる子なんですが・・・


店長さんのお話①
「仕事以外でなら、良い付き合いができそう」

ん・・・?
初っ端から雲行きが怪しいんですがw
素直な良い子で、パートさんからも可愛がられているみたいです。
ただ、商品の陳列や接客の精度とスピードが不足していて時間がかかる。
自分の考えを相手に伝えるのが下手で、結局店長をはさまないと会話が成立しないらしいです・・・

店長さんのお話②
「よく、言い訳をする」

何かでミスをした時に、○○のせいで・・・、○○があったから・・・、と良く言い訳をするそうで。
自分のせいじゃないアピールが多いみたいです。「俺は悪くねぇ!」
失敗を糧にして、一歩ずつ成長してくれれば私も理解できるんですけどね~。

店長さんのお話③
「口癖は『以後、気をつけます』」
・・・
・・・
これ、失敗するときに使う言葉だよね!?
失敗ばっかりするフラグじゃねーかっ!!
口癖として認識されるくらいミスするのか・・・不安だ~(´Д`;)

なんで改装を間近に控えたこの時期に、わざわざ問題児を投入してきたのか・・・
本部の考えることはワケガワカラナイヨ。
ここ数年、私の店に新人を送り込んで教育を任されることはありましたが、まさかこのタイミングとは。
明日からしばらくは休みが取れなさそうな気がします(´;ω;`)

おまけ。
ローズ&ピーチティーが、処分価格で49円で売っていたので買ってみました。


下にスパークリングって書いてあるのをよく見てなくて、一口目を飲んで炭酸にびっくりしてむせました(゚д゚)
おいしかったですけどねw

2015年04月02日 (木) | 編集 |
エイプリルフールであって欲しかった出来事がありました。
先日のお話で、「私の店のエース社員が異動することになり、予定されていた店の改装が延期されることになった」
というお話をしたのですが・・・


人事異動はそのまま予定通りで、やっぱり改装も当初の予定通り5月にやることになりました的な電話が上司からありました(´・ω・`)
社歴1年の若手が着任してすぐに改装とか、本部バカジャネーノと思っても、だからと言って改装の日程が変わるわけでもなし。やるしかないですね。

唯一救いなのは、今の社員くんが危機感を察知してくれていて、
「異動までに、自分がやれることはできるだけやっておかないと!」
と、一生懸命動いてくれていることですね。
ホント、改装が終わってから異動にして欲しかった・・・


さて、無性になかぱんのりんごデニッシュが食べたくなりまして、休日を利用して買いに行ってきました。
りんごデニッシュと、ハンバーガーと、バタークリームサンドヾ(*´∀`*)ノ


ただ今回は、たどり着くまでの道のりが長かったんです。
パンを買うついでに、スーパーで必要なものも買ってしまおうと思い、スーパーの開店時間に合わせて家を出発。
家の前は車1台分の幅しかない道路が続くんですが、100mほど走ったところで漏水の緊急工事で通行止め。

迂回路がいつも通る道と逆方向の道で、しかも通ったことがない道。
それでいて狭い道なので、どうやったら知っている道に出られるかも分からず、不安になりながら道を探しました。
途中みかけた公園で桜が満開でしたが、それを楽しむ余裕すらなく走行、どうにかパン屋にたどり着くことができました(´Д`;)

スーパーの開店時間に合わせるつもりが、だいぶ遅れて到着してしまいました。
駐車場もかなり混んでいましたが、まぁ事故もなく家に帰ることができたので、良しとしますかね(笑)



【業務連絡】
>雪さん
ありがとうございました。
有効に活用させていただきますm(_ _)m

