日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年02月26日 (木) | 編集 |
ということで、なんとなくAmazonを眺めていたら、鉄楽レトラの最新刊が出ていたことに気づき、さっそく購入しました。


表紙を見て、ん・・・?
青い季節の物語、完結。

最終巻だったっ!

以前にも書いたことがありますが、私はマイガールを読んでから佐原ミズさんの作品が好きになり、今回の鉄楽レトラも内容を知らないままとりあえず買って読んでいました。
月刊誌での掲載作品のようだったので、単行本の発売も結構間があいちゃうんですよね。

挫折や失敗、コンプレックスを持った少年少女たちが少しずつ成長していく姿。
良い作品でした。
佐原さんの次回作も楽しみです。

2015年02月25日 (水) | 編集 |
昨日、実家に帰った際に母と夕食を食べていた時の会話。
「しーちゃん(しっぽな)が亡くなってから2週間経っちゃったよ・・・やっぱり寂しいねぇ。」

しっぽなは、今まで飼っていた猫たちの中でも特に人懐っこい猫でした。
母がパートから帰ると、玄関を開ければ目の届くところに必ずいてトコトコと近づいてきました。
スーパーから帰れば「冷蔵庫の前で何かもらえるかも?」と待機している姿をよく見かけました。

しっぽなだけ使っていたキャットタワー。
爪とぎも、ぐーが亡くなってからはしっぽなしか使っていませんでした。


風呂場の洗面器に溜めていた水をよく飲んでいました。
今でも風呂上がりの際、無意識で出入り口を猫一匹分とおれるように開けてしまいます。


昔、猫がたくさんいた頃は取りあいになっていたペットベッド。
今ではワカしか使わないので、1個余ってしまいます。

家の中を見渡すと、必ず猫たちを思い出す品物が目に入ります。

十数年前に、割と短い間隔で家族(猫)が増えていったぶん、自然の摂理とはいえ、ここ数年で順番に次々と亡くなっていった猫たち。
「生き物を飼う」ということは、こういった最期を看取る覚悟と責任が必要だとは思います。

ただ、今回はさすがに母もかなり堪えているようです。
仕事から帰ってきて「ただいま」を言う相手がいない虚無感。
今はただ、時の流れが解決してくれるのを願うばかりです。



2015年02月24日 (火) | 編集 |
はい、どうもです。
先週の木、金と実家に帰っていたんですが、今日も日帰りで実家に帰ってきております・・・

というのは、コレを回収するのを忘れていたからです。


今週末に、大学時代の先輩と後輩の結婚式があるので、その時に着るワイシャツを実家に置いたままでした。
それを回収するつもりだったんですけどね。
すっかり忘れていて、また取りに帰ってきた次第でございます(;´д`)
ガソリンと高速道路代で5000円くらいかかるので、普通に新しいシャツを近くで買えば良かったっていうね\(^ω^)/

それと、挙式は東京で行なわれるのですが、当日は高速バスを利用する予定なので、乗車券を予約購入してきました。
式は昼過ぎで、夜に2次会があるので、帰りのバスの時間に遅れないようにしないといけないですね。
乗り遅れたら、また新しく乗車券を購入しないといけないらしいですぜ・・・

2次会は銀座のビヤホールを予約してあるそうなんですが、そもそも私はバス停まで車で移動するので、お酒が飲めないという。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ酒なんて年に数えるくらいしか飲まないので、ソフトドリンクで盛り上がることにしましょうかねw

今日は仕事が休みですが、結婚式を除外すると次の休みが3月6日になります。
それまでの間に店の棚卸があったりするので、明日からデスマーチの予感がぷんぷんします(笑)
日中がだんだんと暖かくなってきていますが、天気も崩れるみたいなので、体調管理をしっかりしていきたいと思います。


2015年02月20日 (金) | 編集 |
だいぶ前に、休止するっぽい事を書いていたIXAですが、ほそぼそと続けております。
といっても、仕事から帰ってきてからちょこっとログインする程度で、昔ほどの勢いはありません(´Д`;)

今期は秘境をほとんど利用していないので、城主レベルがなかなか上がらず・・・
内政マスも埋まり、施設のレベルキャップという壁が\(^ω^)/
20150210a.jpg

いま城主Lvが24あたりなんですが、25にならないと施設Lv11~にできないんですよね・・・
まぁまったり待つとしましょうかね。


そういえば、いつのまにかスキルレベルの上げ方が変わっていました。
前までは、レベルが上がるかどうかは運任せだったんですが、今回は仕様が変わったみたいですね。

パズドラのベースレベル上げみたいに、武将を生贄にして経験値を貯めてレベルを上げるやり方に変わりました。
これなら、少しずつですが確実にスキルレベルを上げることができますね♪

前期の刷新時の貯金銅銭が残っていたので、白くじを引きつつ、試しに手持ちの定恵院さんをスキルマにしてみました。
20150210.jpg

強いスキルも、弱いスキルも、レベル上げに必要な経験値は均一みたいです。
スキルレベル5くらいまでは、前の仕様の方が良かった気もしますが・・・
高レベル時は、確実に上がる今回の仕様の方が、モチベーション的には良さそうです。


最近は、城主レベル、戦功で判断して仕掛けてきた相手を返り討ちにするのが、唯一の楽しみです( ̄ー ̄)
まぁ兵士が全然いないんですけどねw

2015年02月19日 (木) | 編集 |
昨日まで6連勤でした。
今日、明日と連休じゃ~っヾ(*´∀`*)ノ
ということで、実家に戻ってきております。


先日、注文したメガネを受け取りに行きました。


今回新しく購入したブランドは「Masaki Matsushima」です。
フレームが軽くて扱いやすく、デザインも気に入ったのでコレに決めました。
標準レンズとセット価格で39900円でした。

ただ、私の場合は視力がものすごく悪いので、「極薄レンズ」で作ってもらわないと牛乳ビンの底みたいなレンズになってしまいますヽ(´Д`;)ノ
それプラス、「疲れ目軽減レンズ」「ブルーカットコーティング」などのオプションを色々と追加した結果。

63900円になりましたっ。
いま使ってるノートパソコンより高いんだぜ・・・
最初は部屋用として使う予定でしたが、寝落ちしてフレームを壊すのが怖いので、しばらくは休日の外出用として使おうと思っています。

結局、仕事用、部屋用、オフ用と、3本のメガネを使いまわすことになりそうです。
まぁでも、良い買い物をしたと思います(´▽`)

おまけ
会員登録をしている電機屋さんから、来店時に誕生日プレゼント差し上げますメールが来てました。
メガネを受け取るついでに回収してきた結果・・・

タッチペンでした。


うーん。
使い道なさそうだけど、タダだし文句は言うまいw

2015年02月14日 (土) | 編集 |
今日の車内の曲はコレ。



多くは語るまいよ…(´・Д・)

2015年02月10日 (火) | 編集 |
実家の猫のしっぽなが、お亡くなりになりました。
14歳でした。



今日は、先日注文したメガネを受け取りに行く予定だったので、さきほど実家に帰ってきました。
帰った際に、母からゆうべ亡くなったことを聞きました。
10日の午前2時頃だったそうです。
このあとペット霊園で火葬してもらう予約を入れていたので、ダンボールの中に入れて安置してありました。

本当は、1年前の冬の時点で
「もうダメかもね・・・」
という話をしていたのですが、そこから持ち直し、食欲も出てきて、
病弱ながらも元気にしていたので、かなり頑張ったと思います。
やはり先日に腎臓が悪化したのがいけなかったのかもしれませんね。
病院の先生からも、2月いっぱいで限界かもしれないと言われていたそうです。

ハハ、イチゴ、ぐー達が亡くなった時は、だいたい2.4kgの体重だったのですが、
今回のしっぽなは2.1kgでした。
約3年間の闘病生活、おつかれさまでした。


自分の誕生日としっぽなの命日が同時に来て、ちょっぴり複雑な心境です(^_^;)

2015年02月05日 (木) | 編集 |
実家に、メガネ屋さんから「誕生日おめでとうハガキ」が届いていました。
2000円分の値引きハガキですね。

私はここ数年、パリミキさんを利用しています。
最初に利用したのは2008年の元旦だったかな?
仕事用に頑丈なメガネが欲しかったので、初売りセールで購入したのがキッカケです。

仕事用(奥)と、休日&部屋用(手前)で使い分けています。
fc2blog_2015020312582450b.jpg

奥のは、2008年に購入したARTISAN VILLE。
純チタンのフレームなので、軽くて頑丈です。
仕事で建築資材とかの積み込みもしたりするので、多少ガツガツぶつけても耐えられるものを選びました。

手前のは、2010年に購入したGUCCI。
レンズにブルーカットコーティングを施してもらったので、長時間のパソコンや、疲れ目を軽減します。
店員さんに「部屋用のメガネを作りたいんですよね~」と相談したところ、
「こる様にぴったりのフレームをご用意させていただきます」と、何本か手配してくれた中から選びました。
わざわざGUCCIを持ってくるあたり、あざといなぁとは思いましたがw


そして今回ですね。
例のハガキを持って、行ったわけですよ。
部屋用のメガネを新調しようかなと思いまして。
なんで古いほうじゃなくて、新しく買った方を新調するのかと疑問に思う方もいると思いますが・・・

部屋用メガネ⇒パソコン⇒かけたまま寝落ち⇒フレームが曲がる
まぁこういう事です・・・

仕事用よりも、寝落ち用メガネを頑丈にするべきだった(´・ω・`)
そんなわけで、新しいメガネを作ってもらいました。
出来上がるまで少しかかりますが、実家近くの店なので、次に実家に帰るときにでも立ち寄ろうかなと思います♪

2015年02月04日 (水) | 編集 |
先日、テルマエ・ロマエⅡのブルーレイをプレステ3で観たわけですが・・・
プレステ3を買ったときに同梱してあったパペッティアのゲームを全然やっていないことを思い出しました。


買ったのは一昨年の12月だったので、もう1年以上放置していたことになります。
ジャンルは、劇場を舞台にしたスクロール型のアクションゲームです。
内容は子供向けですが、2人で協力プレイもできるので、親子で楽しむこともできますね。

若かりしゲーマー時代なら、サクサク操作できていたと思うんですが、あれですね。
年をとってくると、操作がなかなか覚えられん\(^ω^)/
左スティックでプレイヤー操作。
右スティックで案内人操作。
ジャンプ、武器攻撃、爆弾投げ、ガード、チェーン飛ばし、ローリング、落下攻撃、etc...
1年ぶりにプレイしましたが、操作を思い出すのに1時間くらいかかりましたわヽ(´Д`;)ノ

やっと最後のステージまでクリアできましたが、ストーリーはよく出来てて、最後まで楽しむことができました。
特に良かったのは、ナレーションと、案内人の子(ピカリナ)の掛け合いですかね。
ピカリナは、プレイ中ほぼしゃべってます(笑)
ステージごとの小芝居は、思わずニヤニヤしながら観てしまうこともありましたw


パペッティアは、プロの声優さんの演技ってすごいなぁと感動させられる作品でした。
今なら2000円でお釣りがくる位で購入できるので、アクションゲームが嫌いでなければ手軽に楽しめると思います♪


2015年02月03日 (火) | 編集 |
仕事で使っている靴とジーンズを新調しました。


だいたい3ヶ月周期で買い換えてますね。
すぐ傷んじゃいます。
管理職といっても、ウチの場合は一般的なソレとは違って、[ワーカー型>マネジメント型]の傾向が強いです。
まぁ少人数で運営してるから、しゃーないんですけどね(^_^;)
バタバタ動き回るので、そのぶん消耗も激しいのです・・・

最近では、ジーンズはGUのがお気に入りです♪
何が良いって、安いのはもちろんなんですが、サイズがぴったりなんですよ!
SIZE28(ウエスト71cm)だと、裾上げしなくても足の長さがちょうど良いので、待つことなくすぐに買えます。
価格も1300円でお釣りがくるくらいなので、お財布にも優しい(*´д`*)

靴も3回連続で同じものを購入しています。
NIKEのランニングシューズなんですが、近所のどこかしらの靴屋で、処分価格4000円前後で売られています。
どうせ3ヶ月で買い換えるなら、安くて良いものを買いたいですからね。
コストパフォーマンスが良いので愛用しています(´∀`)


靴やジーンズを新しくした最初の出勤日って、なんかキレイすぎて照れますよね・・・
腰から上は小汚いおっさんなので、なおさらです(´・ω・`)

2015年02月01日 (日) | 編集 |
1か月前にネットレンタルで借りっぱなしで、ずっと観る機会がなかったテルマエ・ロマエⅡを観ました。


いつもはDVDを借りて、パソコンのドライブで読み込んで視聴しています。
ところが、おととしの12月に買ったプレステ3を全く使っていないことを思い出しまして、今回はブルーレイを借りて観ました。
ブルーレイなら、さぞかし美麗に映るんだろうなとwktkしながら再生したんですが・・・


液晶画面の中央部に、タテ20mくらいの黒い線がヽ(´Д`;)ノ


パネル表面にキズは見当たらないので、どうやらパネル内の発光部分が壊れたようです。
普段からテレビを観る生活ならすごく不便に感じる所ですが、私は実家以外ではテレビって観ないんですよね。
今では、インターネットがあれば不自由しない生活なので・・・

もし直すとしても、液晶パネルをまるごと交換しないといけないので、結局修理代だけで10万円近くかかります。
まぁ、家電あるあるみたいな感じですね。
直すより買い換えたほうが安い的な( ´ ω ` )
ということで、テレビはしばらくこのまま様子をみるつもりです。

さて、テルマエ本編のほうですが、内容は前作とほぼ似たような感じでしたね。
古代ローマと日本のテルマエ(浴場)文化のコメディです。
阿部寛さんの、相変わらずの肉体美にはいつも驚かされます。
とても50歳とは思えません!


今月は会社の健康診断があるので、私も今から肉体改造を・・・(手遅れ

