日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月31日 (土) | 編集 |
実家の猫の、しっぽなのお話です。



年明けから、妙にトイレに行く回数が増えた(トイレの間隔が短い)ようで、動物病院に連れて行ったそうです。
診察の結果、膀胱炎(ぼうこうえん)であることが判明。

薬をもらって数週間。
膀胱炎は治ったみたいなんですが、こんどはコタツの周りとか、トイレ以外のところでお漏らしを頻発するようになりました。

先日、再度病院に連れて行ったところ、尿毒症(にょうどくしょう)になっていることが判明(´Д`;)
どんな状態かというと腎臓に異常が発生して、血液から老廃物を除去する機能が低下してしまう症状です。
本来、おしっこと一緒に排泄されるべき老廃物が、血液の中に蓄積されていきます。
この腎不全は、実は猫の死因となる病気の第1位なんだそうです。

病院からお薬をもらいました。


通販とかでも買えるみたいですが、病院で血液検査をしてもらって、先生が必要と判断したときに使うべき薬なので、注意が必要です。
これで、少しでも症状が改善されることを願います。



2015年01月30日 (金) | 編集 |
自分の店で、昨年売れ残った鏡もちがまだ結構あったので、おしるこにでもして食べようと思いスーパーへ。
なんとなーく、他にもポイポイ買い物かごに入れてレジに行ったら・・・

なんとスリーセブン!


今日はいいことがあるかも♪


→特に何もありませんでした(´(ェ)`)

2015年01月27日 (火) | 編集 |
1月5日はイチゴの日。
ということで、数年ぶりに雪苺娘を買って食べました。

上のパックを持ち上げたら、おもちがパックに引っ付いてて、そのままゴロゴロゴロと転がり落ちて悲惨でした・・・
美味しかったけどね!


スーパーにて。
関東限定と書かれた「白い雪印コーヒー」が売っていたので買ってみました。

味は、例えるなら・・・
コーヒーゼリーのうわずみ液?にポーションミルクを混ぜたやつ。
あんな感じでした。
美味しかったけどね!


1月は泊まりで会議があったのですが、約2年ぶりに外でお酒を飲みました。
ホテルに泊まるのも久しぶりだったので、ちょっぴりテンションが上がってしまいました(*´д`*)


翌日、帰りのSAで名古屋コーチンの鶏カツ丼を食べました。
やわらかい食感に、ダシもしっかり効いてて大満足でした♪


帰りに、実家と勤め先にお土産を買って帰ろうと思い、店内を見て回りました。
すると、和服姿のお嬢さんが「タイムセールでーす」と、いちご大福を売っていました。

時間はもう夜9時近くになっていましたが、結構な数が残っていました。
賞味期限が今日中とのことでしたが、健気に一人で販売する姿に心を打たれ・・・
4個も買っちゃいましたw



今年のスタートは、買い食いすることが多くなってしまいました。
来月は会社の健康診断があるので、影響がない程度にしとかないとですね(^_^;)

2015年01月27日 (火) | 編集 |
おはようございます。
先月を振り返って書いてたら、1月が終わりそうです\(^ω^)/

いつもは仕事が休みの日に、ガーッと一気に書いてしまうのですが、最近は休日に実家へ帰ることが多くなってきたので、
なかなか更新するところまで気持ちが乗らなくなっちゃうんですよね、モウシワケナイ。


さて、まだありますよ、12月ネタ。
そう、これを忘れちゃいけません。

クリスマス。
今年はちゃんとホールケーキを買いましたよ。






手のひらサイズだけどなっ!


それと、帰りのスーパーではローストチキンとか、オードブルが結構並んでましたね。
せっかくなので、私も買いましたよ、チキン。






砂肝だけどなっ!!



しかも使い道に悩んだ末。
温めんの具材にして食べました。
クリスマス関係ねぇ・・・


温めんは確か、盛岡が有名でしたよね。
寒い夜にはあったかい食べ物が一番ですね。



2015年01月16日 (金) | 編集 |
先月を振り返る第2弾です。
前回のワカ騒動と同じタイミング、12月19日の夜、妹一家が実家に到着しました。

翌日の朝、妹は美容院で髪を整えてもらったあと、そのまま結婚式に向かうとのことでした。
旦那さんと一緒に、甥っ子3人の子守をすることになったのですが・・・

午前9時前。
「ガッシャーーーン!」
「ぁ”あ”あ”ぁ”ぁ”ん」


何事かと思い、音がした居間の方に行ってみると、ガラスと障子を組み合わせた戸が割れており、
三男の子が頭からポタポタと血を流して泣いていました。

ぎゃー!どうしたんだー!と、状況を確認してみると、ガラスに頭から突っ込んで、突き破ってしまったようです。
土曜でもやっている救急病院を電話で確認し、旦那さんはタクシーで三男を連れて病院へ。
私はほかの2人の子守をしながら留守番をすることになりました。

とりあえず、ガラスが割れたままだと居間が寒いので、残った甥っ子たちと一緒に応急処置。



病院から帰ってきた三男は、傷口を何針か縫いそうだなぁと思っていましたが、
ガーゼを頭につける程度で済んだ様子。
大事にならなくて良かったです。

ハンペン乗っけてるみたいだなw


後日、勤務先のパートさんから聞いたのですが、ちっちゃい子は少し切っただけでも結構血がでるらしいですね。
怪我をした当の本人が、病院から帰ってきてからもふざけて頭突きをしようとしていたので、久しぶりに本気で怒りましたわ・・・

小さい子供が3人集まれば、どうしてもふざけっこをしたがるものです。
できるだけおとなしくしてもらおうと思い、自前のノートPCで子供向けの動画を再生。
ありがとう、ありがとうっ、YouTube!

↑隙を見計らって逃げるしっぽな

夜になり、妹が帰ってきて、みんな揃って夕御飯。
子供の頃、実家でたまに食べさせてもらったのですが、鶏肉のチューリップ唐揚げ。


これは、手羽を使って作る料理なのですが、骨を抜いたり、肉をくるっとひっくり返したりと手間がかかるので、
今ではあまり見かけない料理となっているみたいです。
昔を懐かしみながら、美味しくいただきました♪


2日間の連休でしたが、仕事の日よりも疲れた気がしますw
それにしても、会うたびにスクスク育つ甥っ子たちの姿を見るたびに、
子供の成長速度におどろかされています(*´ω`*)

2015年01月15日 (木) | 編集 |
前回からの続きです。
実家の猫たちは、しっぽな、ワカの2匹が口内炎です。
すでに亡くなっている、ぐー、イチゴも口内炎、歯周病持ちでした。

猫も人間みたいに歯ブラシができればいいんですが、まず逃げますからねぇ・・・
難しいところです。
口内炎を防ぐスナックや、ウェットシートなどがショップでは売られているので、そういうのを活用できると良いですね。

痛がって食事ができない状態まできている我が家では、とりあえず猫たちが食べられるものを与えるようにしています。
気持ちの面で、食欲>口内の痛み となる可能性があるものをとにかく並べてみて試していると母が言っていました。

こんな感じ

缶詰から生肉、スープパウチetc。。。
それでも痛み止めの注射が切れてくると、全然たべません。

それで、食べられなくなって今回病院に連れていくのが、このワカなのです。

ペットベッドと電気カーペットでぬくぬくしているところを・・・

確保っ!

よく、ペット用のキャリーカゴに入れて猫を連れている人とか見かけますが、どうやったらあんなお上品にしてられるんですかねw
ちなみにこの、洗濯カゴ+洗濯用ネットの組み合わせは、動物病院でも紹介されています。
我が家の猫たちは、捕まえてカゴに入れると、かならず病院に着く前に「おもらし」をします。
なので、カゴの底にはおしっこ吸収シートを敷いて、病院に入る直前にもシートを取り替えるようにしています。
車の中が、すんごい臭くなりますけどそこは我慢ですネ(´Д`;)

病院では、いつも打ってもらっている注射は「痛み止めのようなもの」だったのですが、痛がる周期が短くなってきたので、本格的な「痛み止め」を打ってもらいました。
効果は強いけど、腎臓に負担がかかり、使い続けると効果が薄くなるので投与量を増やしていかないといけないという諸刃の剣です。

ワカの年齢は、人間で言うところの中年のおっさん位なので、体力があるうちに犬歯以外の歯を全て抜歯する方法も勧められました。
歯ぐきに当たるものがなくなる分、痛みは和らぐそうですが、今は注射で経過を見ていくことになりました。


そして帰宅後・・・
めっちゃ食っとる!

痛みで3日間くらいごはんを食べていなかったそうなので、最初はおっかなびっくりでしたが、少し口に含んで大丈夫だとわかると、ものすごい勢いで食べ始めました。

やっぱり痛くて食べられなかったんですねぇ・・・
おいしく食べられる状態が、できるだけ長く続くといいですね。




2015年01月14日 (水) | 編集 |
よーし、それじゃ振り返っていきますぞ~っ!
まず12月19日(金)から。
甦れ!1か月前の記憶!!


ということで、19日は猫のお話です。
19、20日と連休だったのですが、広島にいる妹一家が、お友達の結婚式のため千葉の実家に帰省するとのことでした。
結婚式は20日なのですが、妹だけ参加するので、その間、甥っ子3人の子守を旦那さんとして欲しいという依頼です。
20日は両親(ジジババのほうね)とも仕事で不在なので、どこに何があるか、旦那さんだけだと勝手がわからないですからね。


19日の夜にこちらに到着する予定だったので、その日の昼過ぎに私は実家に帰ってきていました。
昼食がまだだったので、お好み焼きをパクリ。
猫のしっぽなに、超狙われてるんだぜ・・・


あと、普段は外で生活していてご飯だけ食べに来るヒメがいました。
外で生活しているのに、ケガや病気とは無縁のワイルド猫ですw


そして今回の問題児がこのワカ。

写真をよく見るとわかるんですが、口からのヨダレがひどいことになってました。
水で溶いた片栗粉のようなものがデロデロとぶら下がっています。

口内炎の症状がだいぶ悪化しているみたいで、口が痛くてとじられないみたいですね。
痛み止めの注射を打つため、以前からこまめに病院には連れて行ってました。
数日前にも行ったばかりでしたが、ご飯も全然食べられない様子だったので、また病院に行くことになりました。



つづく。

2015年01月13日 (火) | 編集 |
あけ、あけま、
あけましてズザーッ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

えー・・2週間ぶりで新年最初の投稿になりますが、
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




元旦に実家に帰ったら、台所で父のへそくりを発見。


「カップ麺=ぺヤング」という固定概念の持ち主なので、ニュースになる前から常に台所にストックしてたみたいです。
今だと貴重だよね~という話をしていたら、1個くれましたw
ちなみに、父は3個持ってたんだぜ・・・
ネットオークションとかで高値で取引されているみたいですが、再販売復活の願いを込めて、おいしくいただきました♪
カップ麺を食べるのなんて、十数ヶ月ぶりっすわ(*´∀`*)


次回からは、12月19日以降の1ヶ月間を振り返りながら、数回に分けて投稿予定です。
いろいろと書くことはあったんですが、仕事から帰ってくると
「あしたからがんばる」
という心の声が聞こえてきましてダラダラとこんなことにヽ(´Д`;)ノ

1月も結構バタバタしているので、更新頻度はお察しになりそうですが、
思い出した時にチラっと見て、そっとブラウザを閉じて頂ければ幸いです(笑)


