日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月31日 (水) | 編集 |
ごぶさたしております。

今年の仕事がやっと終わりました・・・

まぁ年明けも2日から仕事なんだけどねっ(゜´Д`゜)

12月はバタバタすることが多かったのですが、結局ココに書く余裕もなく過ぎていってしまいましたorz

年明けに時間ができたら、少し振り返るかたちで書けたらなぁと思います。

ともあれ、1年間ご愛顧いただきありがとうございました。
2015年もよろしくお願いいたします。


さて、これから恒例の年越し集会に行ってきます。
明け方はそのまま実家へ。
甥っ子たちが来ているから、休める気がしないっすわ(;´д`)

2014年12月15日 (月) | 編集 |
もやしが値上がりするかもしれないそうです。
もやしの元になる緑豆は中国から輸入されているのですが、いま、緑豆の生産者がどんどん減っているとのこと。
理由は「トウモロコシのほうが儲かるから」だそうです。
そのせいで緑豆の原価が上がってるので、もやしが値上がりするかもしれません。

ということで、もやしを買ってみました。
1袋平均30円前後が今の相場らしいですが、私の近所のスーパーでは10円で買えます。
ありがたい食材ですねヾ(*´∀`*)ノ


何を作ろうか考えたのですが、ここ半年くらい、インスタントも含めてラーメンを食べていない事に気づきました。
よし、たまにはラーメンを作ろう!ということで、具材を買ってきました。

もやし、卵、キャベツ、メンマ、チャーシューを用意。
半熟卵は、以前にマニュアルを入手しているのでバッチリ。

醤油ラーメンを作りました。


うん、ゆで卵もうまい具合に出来上がってる♪
いっただっきまーす!

「ジャリ」


・・・ジャリ?


もやしとキャベツ、生でした~\(^ω^)/
レンチンして塩コショウとごまで和えるという処理を忘れてましたw
まぁ生でも美味いっ。



2014年12月14日 (日) | 編集 |
ツムツムで、消せるツムがない


パズドラで、ありえないダメージを受ける


2014年12月13日 (土) | 編集 |
レンタルDVDで、実写版の「銀の匙」を観ました。


内容としては、原作の漫画から抜粋して、一部アレンジを加えた感じでした。
作中には豚の加工シーン等、多少グロテスクな部分もありますが、私たちが普段口にしている食材がどのように生産、加工され、食卓まで運ばれるのかを知る良い機会だったと思います。

何かを作るにしても、例えば漫画では次のコマには完成しているような表現も、実写ではたくさんの労力が必要になることがよくわかります。
実際、馬がソリを引く「ばんえい競争」も、原作の漫画で知識は知っていましたが、実写で見て初めて「あぁ、なるほど」と理解を深めることができました。

銀の匙は、現代農業や畜産業が抱える問題や、学生たちの将来の夢など、子供から大人まで色々と考えさせられる作品だと思います。
これを観ることで、食べ物のありがたみが少しでも多くの人に伝わると良いですね。


おまけ
キャストの配役が原作に忠実すぎて吹いたw



2014年12月12日 (金) | 編集 |
はい、1週間ぶりでございます。
今回は、先週の土曜日の出来事をパパッと。

私の母校の大学の部活が、年に一度の定期演奏会だったので、観に行くことにしました。
最近あまり履いていなかった、お出かけ用の靴を車から取り出し、さて行くかと思ったら・・・

両足のカカト部分の靴底がはがれてました\(^ω^)/
夏の時期もずっと車に入れっぱなしだったので、接着剤がとれて剥がれちゃったみたいです(´;ω;`)
他には仕事で履いている汚れた靴しかなかったので、仕方なく剥がした状態で履いて出かけました。


会場に行く途中に実家があり、開演は夕方からだったので、日中は実家にいました。
両親とも仕事が休みだったみたいで、今月は父の誕生日が控えているということもあり、
お昼は私が外食をご馳走することになりました。

近所のショッピングモールに新しいテナントが入ったみたいで、「四六時中」という、おひつごはん屋さんに行くことにしました。
私はひれかつおひつを注文。

店員さんが一緒に白だし汁をポットで用意してくれたので、後半はだし汁をかけて食べました。
なかなかのボリュームでしたが、サクサクのカツは久しぶりだったので、おいしく完食させていただきました♪

食後は、GUで服を、ビアードパパでシュークリームを、お菓子屋さんで店用のお茶菓子を購入し帰宅。
まとめて買い物を済ませられるのが、ショッピングモールの良いところですね(*´∀`*)


夕方になり実家から演奏会へ。

もう引退して12年になりますが、やっぱり生の演奏を聴くと、また楽器をやりたいなぁと思っちゃいますね。
今の学生さんは、バイトなどに力を入れる人が多いみたいで、サークル離れが深刻化しているみたいです。
部員数もギリギリの人数で、OB・OGの協力がないと厳しい状況でした。
少子化の影響がこんなところにもっ!

たしかに、音楽活動はお金がかかりますからねぇ・・・
私も現役の頃は、学校⇒部活⇒深夜バイト⇒学校のローテーションでした。
続けるには、それなりの覚悟と犠牲が必要になります。
その分、卒業するまでに得るものは大きいですけどね。
来春に、たくさん部員が増えるといいですね。


自宅に帰ってからは、ビアードパパで買ったシュークリームをさっそく食べました。
今の限定品は、九州産の芳醇生クリームを使用したパイシュー。
たまたま、土曜日から販売を開始していた「食べ比べセット」というのがあったので買ってみました。
通常のパイシュー3個と、生クリームシュー3個の詰め合わせ。
うまい具合に両親と3等分できましたw

パッと見ではわかりませんが、左がパイシュー、右が生クリームシューです。

通常はカスタードクリームなのですが、生クリームのふんわりとした食感もなかなかイケます。
バニラビーンズの甘い香りも、おいしさを引き立てている感じでしたね。


バタバタしましたが、たまにはこういう濃い休日も良いものですね。

2014年12月12日 (金) | 編集 |
パズドラのお話です。
1.5倍や2倍ドロップの時に、ムギドラやペンドラ集めで回っていた華龍とか蟲龍のダンジョン。
気が付けば・・・


究極進化の素材が集まっていました(笑)


作るのに結構苦労しますが、私は複雑なコンボが苦手なので、あまり操作時間が増えても関係なかったり(´Д`;)


まぁコレクションのひとつとして、大事にとっておきますw

2014年12月05日 (金) | 編集 |
普段、仕事帰りのスーパーでは5分くらいで買い物を済ませてしまうのですが、ゆうべは20分くらいかかってしまいました。
晩ご飯に何を食べるか? ということだったのですが、「サーモンのカルパッチョ(半額)」「まぐろのたたき(もちろん半額)」で、どっちにするかなぁ・・・と。

ホカホカの炊きたてご飯に、まぐろのたたきを豪快に乗っけて食いて~っ!
と思ったり、個人的にサーモンが好きなのでこちらも捨てがたい・・・

10分くらい悩んだ結果。
ミニいくら丼(半額)に落ち着きましたヽ(´Д`;)ノ


米を炊くのもめんどくさくなったという、ヒドイ理由での結論。
いくらも好物なので、おいしくいただきましたけどねw


2014年12月05日 (金) | 編集 |
パズドラのお話です。
たまドラの里で、ベビーを乱獲しました(・`∀´・)



深刻なゴルドラ不足ヽ(´Д`;)ノ


他の素材は在庫過多なのに、1種類だけ足りないっていうこと、ありますよね・・・
ちなみに今は「アメリット」「闇の番人」「ドラゴンシード」が不足しています。
曜日ダンジョンを周回しても、物欲センサーのせいで欲しいのが出なかとです゚(゚´Д`゚)゚

