日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月30日 (日) | 編集 |
9月にiphone6に機種変してから2ヶ月が経ちました。
そんな中、母から「ケータイに電話しても、留守電に切り替わらないね」との事。

ん?
そういえば機種変してから、不在着信はあっても留守電が入っていたことがないな・・・

調べてみた所、スマホの場合の留守電機能はオプションサービスになっていましたヽ(´Д`;)ノ
初代のスマホはauショップで機種変したので、そういったサービスも担当の人が手続きしてくれていたみたいですが、6は家電量販店で機種変、しかも慣れない担当やトラブル続き(過去ログ)で、オプションの説明とか全く無かったんですよね。


これ、後からオプションの追加ってできるのかな。
勤務中は電話に出られないので、留守電が利用できないのは、すごい不便です。

2014年11月29日 (土) | 編集 |
仕事中、店に電話がかかってきました。
レジの人が対応したのですが、名前を名乗らず「社員の人をお願いします」との事。
大抵こういう場合は、あまり良い内容の電話ではないんですけどね(´Д`;)

私「はい、お電話代わりました、こると申します。」
相手「えーと、こりさんですか?」☚実際は本名ですが、ニュアンスはこんな感じ
私「いえ、こると申します。」
相手「はい、こるさんですね」☚なにかメモをとるような間がある
相手「前にお電話したときは別のかただったと思うんですけど、何ていう名前でしたっけ?」

この時点で、ちょっと違和感があったんですよね。
可能性は2つ。
①本当に、ほかの社員が以前に電話対応をしたことがある
②電話で個人情報を聞き出す業者

もう自分の名前は名乗ってしまったので、とりあえず警戒をして他の名前は出さないように対応しました。

私「私の方でご要件を賜りますが、どういった内容でしょうか?」
相手「前に木材のことで問合わせた件で確認したかったんですけど、何ていうかたでしたっけ?」

んー・・たぶんこりゃクロだな。

私「以前、お受けした者を確認いたしますので、どのような内容か教えていただけますか?」
相手「木材のことで・・・」
私「木材のどういった内容でしょうか?」
相手「あ、いいです、またかけ直します」
ガチャ


名前を聞き出してどうするつもりだったのかよくわかりませんが、最近は個人情報の売買でも流行ってるんですかね(^_^;
ホントに木材のことを聞きたかったのだとしたら、申し訳なかったですが・・・
電話の応対は、相手の顔が見えないので疲れますわ~
          /⌒ヽ
        /( ´ω`)  
      .⊂^ | |  | |::..
       ⊂_ U_ノ|__つ:.


おまけ

ポテトチップスにチョコレート。
珍しい組み合わせだったので食べてみました。
甘いのとしょっぱいのって、意外と合うもんだな~と思いました。
スイカに塩かけるのも、そういう原理なのかなw


2014年11月28日 (金) | 編集 |
ガチャの入れ替え投票が始まりました。

ん・・・?


まじかw




2014年11月28日 (金) | 編集 |
約1週間ぶりですかね。
昨日は、本社のおエライ様が店舗視察に来ました。
滞在時間はほんの20分くらいで、無事に終わりました。
どちらかというと、その準備過程がしんどすぎでした(´Д`;)

売り場をあーしなきゃこーしなきゃと、上司やその上司から指示を出されててんやわんや。
だいたいいつも、こういうイベントがある時に聞くセリフが
「これは偉い人が来るからやるんじゃないんだ!お客様が気持ちよくお買い物ができるようにするためなんだ!」

とまぁ、「誰かが来るからやる」という動機では不純ですからね。
私は長く勤めてるので、同じようなことは何度も経験しています。
若手の社員には、根底にある作業動機は、正しくさせておかなければいけません。

どっちにせよ、仕事がしんどくなるのは変わりませんがw
この機会に売り場がキレイになったと思えれば、良しとしましょうかね。

2014年11月21日 (金) | 編集 |
部屋の掃除をしました。
そろそろ朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、寒さ対策をすることにしました。

こたつ布団を出そうか迷ったのですが、とりあえずはボアのラグを敷いて、着られる毛布でやり過ごそうと思います。
今年は去年と違って、折りたたみベッドを導入してしまっているので、部屋のスペースの約3分の1がベッドで埋まってしまいます(´Д`;)
こたつ布団を出すスペースが確保できるか心配ですw
あと、久しぶりに座椅子を出してみましたが、腰によろしくないので状況を見てまた撤去します。

・・・とか言いつつ、結局使っちゃうんだろぅなぁ・・・


さて、掃除と同時進行で洗濯もしていたのですが、最近は第3の洗剤とも言われている「ジェルボールタイプ」の洗剤を使っています。

最初は、「ちょっとの洗濯だと1個使うのはもったいない」とか、「使い慣れてる液体洗剤でいいや」とか、あまり良い印象は持っていませんでした。
ところがどっこい、いざ使ってみると結構優秀なんですよね~。
洗濯中も、洗濯機から洗剤の香りがふわ~っとしてきて、ボールの中にギュッと香り成分が凝縮されているような感じです。
ボール状なので、あと洗濯○回分と残量がハッキリしているのも良いですね(*´∀`*)
少量の洗濯物の時も考慮して、液体洗剤との併用をオススメします。

いま使っているぶんが無くなったので、今度は柔軟剤入りのものを試してみたいと思います。

実際に自分で使ってみると、仕事の接客の時に使用感とか説明しやすいんですよね。
「コレとソレ、どっちのほうがよく汚れ落ちるの?」とか聞かれると、正直困る事がしょっちゅうですw


おまけ

クリスマス版のブラックサンダーが売っていたので買ってみました。
相変わらず限定モノに弱い、今日このごろです。

2014年11月18日 (火) | 編集 |
先週の末頃から風邪気味です(´Д`;)
ここのところ、朝晩と日中の寒暖差が激しかったせいか、体調を崩してしまったようです。

最初は仕事中に、こみあげるような「からぜき」が続いていたので、昨年お世話になった漢方薬の麦門冬湯(ばくもんどうとう)を使っていました。
仕事中だけ特にひどく咳き込んでいたので、「あぁこれは多分、ホームセンターアレルギーだな」と適当に解釈していたのですが、金曜あたりからくしゃみ、鼻水がひどくなってきまして・・・(´Д`;)

風邪薬を飲んで、今はだいぶ良くなっていますが、風邪をひいている時の仕事はホントしんどいですね。
接客や電話応対なんて最悪ですヨ。

「いらっしゃいま・・・っふぇっ!」
「ありガハっ!」
・・・仕事になんないっす\(^ω^)/


まぁそんなこんなで体調が悪かったにも関わらず、なかぱんには行ってきました。
先週。
エビカツバーガー、ソーセージロール、揚げパン(チーズ入り)


あと、今日。
卵焼きトマトロール、コーヒーマウンテンのメープルVer.、スモール肉じゃがロール


肉じゃがだとぅっ!?
と思って、気になったので購入。
中を切ってみたら・・・

コロッケでした(笑)
でも、タルタルソースとの相性も抜群。
美味しくいただきました♪

あと、メープルロールは以前に買ったコーヒーマウンテンと同じ形でした。
包丁で切ると、キレイに6等分に切れます。

切った瞬間にメープルの香りがほわっとして、ちょっぴり優雅な気分になれますw
毎回違うものを選んでみようと思うと、次に行くのが楽しみになりますねヾ(*´∀`*)ノ

おまけ。
スーパーで、お馴染みの森永のミルクココアがメロンパンになってました。


調べてみたら、今はキャンペーンをやっているみたいで、他にも色々な商品とコラボしているみたいです。
シュークリームやチョコレート、アイスなどその数15種類だとか!
他の種類も見かけたら買ってみようかな♪


2014年11月14日 (金) | 編集 |
なんだかんだで、このブログも今日で8年目を迎えることができました。
大した事は書いていませんが、これからもマイペースで続けていければと思います(´▽`)


さて、久しぶりに過去の記事の管理画面を見ていたのですが、下書きのままお蔵入りになっている記事が結構ありました。
だいたい写真だけ撮って、「書くのめんどくせーっ」てなって下書き保存して放置しちゃうんですよねw
その中から、9月の時の出来事を思い出しながら書いていこうと思います。


9月18日の出来事です。
その日は仕事が休みで、実家に帰ろうとしていました。
途中、いつも通っているガソリンスタンドに寄ったんですね。
8月までは、給油プリカとTポイントカードの組み合わせでチャージしながら給油していました。

9月に入り、当時はレギュラーガソリンも150円↑が当たり前になっていましたよね。
実家を往復することが結構あり、給油頻度も多いので、ガソリン単価がさらに安くなる専用のクレジットカードを作りました。

給油プリカは1リットルにつき1ポイント加算。
500ポイントで500円分のチャージというシステムです。
ただ、クレカが出来上がれば給油プリカは使わなくなるな~と思っていました。


あと24リットル分だけ給油すればちょうど500ポイント!
ポイントが貯まったら、500円分だけ給油した後にプリカを卒業するつもりで、最後の給油。

ところが、セルフのガソリンスタンドなんですけど、給油中にスタッフの人が話しかけてきました。
「空気圧の点検を無料で・・・」

「あ、間に合ってます」

「ウォッシャー液の補充をやってますが・・・」

「いや、だいじょぶなんで」

「エンジンルームの点検を・・・」

今日に限って、やたらしつこいなぁ(´ε`;)
こっちも24リットルジャストで終わらせたいので、給油メーターをチラチラ見ながら操作してたんですヨ。
なのに話しかけてくるスタッフは、ちょうどメーターを遮るように立って話しかけてきてましたヽ(´Д`;)ノ
しばらくして、給油の安全装置が働いたのか自動で給油がストップ。
給油メーターは23.96リットルでした・・・

\(^ω^)/

ちょうど24リットルで残高も0円になるように調整していたのに(゜´Д`゜)

結局、1リットルを入れるために1000円札で追加チャージするハメになった、という出来事でしたw
ちなみにプリカを使い切って返却しようとしたら、スタッフの人が
「あ、プリカとクレジットカード併用してポイント貯められますよ?」

先に言えよアホーっ(○`ε´○)

2014年11月08日 (土) | 編集 |
おはようございます。
朝っぱらからパズドラのお話です(´ε`;)
昨日完成した「はまひめ」を、さっそく試す機会がやってまいりました。
ラグオデZのコラボダンジョンがきてて、やったことなかったので超級に挑戦!

編成はこんな感じで、フレンドに赤ソニアを選択。
ボス戦開幕で、赤ソニのスキルを使い盤面を火と闇2色に。


ここで「はまひめ」のスキルを使い火→闇に。


盤面が闇一色に染まります。
リリスの毒の霧(悪魔1.5倍)とネフティスのスキル(闇1.5倍+闇ドロ強化)使用。


どかーん(((o(*゚▽゚*)o)))


超級だと確率ドロップですが、運良くエルドラドGET♪


火ダメ軽減5%の覚醒スキルが5個ありますね。
たまドラもったいないから、たぶん使うことは無いですが・・・

5個とも覚えると25%軽減。
リーダーが火ダメ半減だと、0.5x0.75でダメージを37.5%に軽減。
リーダーフレとも火ダメ半減だと18.75%まで抑えることができます。
使う機会が限られますけどね(笑)


あと、今日はアンケダンジョン8が登場(ドロ率2倍中)
エンジェリオンがスキルLvMAX手前で止まっていたのですが

2匹の素材で運良くスキル上げ成功ヾ(*´∀`*)ノ


ふぅ・・・朝の4時過ぎになにやってんの?って感じですなw

2014年11月07日 (金) | 編集 |
今、私の店の高校生バイトの子が修学旅行に行っています。
先週は土、日、月と3連休があり、火曜はショートHRだけで終了。
水曜から土曜まで旅行で日曜が休み。
それで月曜は振替休日だそうな。
くっ、うら・・・うらやま⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さて、私は今日、明日と連休なので、いつものなかぱんに寄ってから、そのまま実家に帰っています。
今回はチキンバスケットは買わずに、チキンだけ購入。
あとはレンコンバーガー、ミニクリームパン、カツサンドロール、コーヒーマウンテンを買って帰りました。

コーヒーのやつは前回も買っていたのですが、とても美味しかったので実家でも食べてもらおうと思って購入。
すごいんですよっ!
全体が一般的なソレよりもずっしりとしていて、包丁で切ってもパンくずがこぼれることもなく、しかも切り口が綺麗。
とても上品な香りも魅力的ですね(´▽`)

ミニクリームとカツサンドも実家用です。
私はレンコンバーガーを食べたのですが、ソースはマヨネーズベース。
こちらもバンズがこぼれることなくしっかりと作られています。
うーむ・・次はなにを食べようか、今から楽しみです(*´∀`*)


さて、実家に帰ったわけですが、家のトイレ。
1年くらい前から、外側に張り紙がしてあります。

父の電気の消し忘れが多いとのことで、忘れないように母が張り紙をしたんですね。


最近になって。

トイレの内側にも張り紙が・・・
あまりにも消し忘れが多く、いつまでたっても直らないので母がキレました(笑)

効果があることを祈ります。

2014年11月07日 (金) | 編集 |
さて、今回はパズドラのお話です。
ここ最近は、ずっとアンケートダンジョン7を周回してました。
パープルチェイサーと浜姫がドロップするやつですね。
チェイサーはハクのスキル上げ素材ですが、未進化のまましばらく放置。
本命は「はまひめ」のスキル上げです。

半蔵持ちのかたならそっちの方に使うと思うんですけど、私持ってないので・・・orz
前回の時にスキルLv3まで上げたので、今回はその続きで挑戦していました。
そして、やっとLvMAXヾ(*´∀`*)ノ

ドロップ率2倍とかになっていますが、いや~落ちないこと落ちないこと・・・
その上、Lv4→5に上げるのに使った「はまひめ」の数は10人以上でした(´Д`;)
スキルLvアップ2倍とか、ドロップ率2倍とか、あんまり当てにならんですなぁ(笑)


あと先日のゴッドフェスで、最近新しく追加されたネフティスさんが出ました(*≧∀≦*)
闇パメインの私にとってはありがたいリーダーっ!
今までは呂布をリーダーにしてましたが、回復力に不安があったので、状況に応じて使い分けできそうです。

金曜ダンジョンでミスリットを手に入れて、やっとこさ進化♪
ついでにチャレンジダンジョンの報酬のたまドラや、ノエルドラゴン。
BOXに貯めてあった+卵も全部つぎ込んだ結果、こんな感じに。

2属性+回復で3倍なら、そんなに敷居は高くないコンボなので、
しばらくはこの子をリーダーにしてやってみようと思います(´▽`)




2014年11月04日 (火) | 編集 |
今回の休日も、朝はなかぱんからスタートです♪
ゆうべ、1ヶ月以上前に借りたDVDをやっと観ていたのですが、夜ふかしして少し寝坊してしまいました。

開店から30分で駐車場にはかなりの車が・・・


いつものチキンバスケットを頼み、他にはこんな感じで買ってきました。
コーヒーマウンテンと豆腐バーガー

ホントはレーズンパンにバタークリームを塗って食べようと思ったのですが、レーズンパンが見当たらず。
売れちゃったのかな(;´д`)

ということで、コーヒーマウンテンにバタークリームを塗って食べようと思います。
このパンの陳列棚に、「キリマンジェロ」って書いてあったんだけど、たぶんキリマンジャロの間違いだよね・・・

豆腐バーガーは、豆腐の中にひじきや人参が入っていてとてもヘルシーヽ(´▽`)/
丁寧に作られていて、おいしかったです。


あと、全然違う話ですが、そろそろ仕事で履いている靴がくたびれてきたので買い換えました。
売り尽くしのセール品で、自分が履いているのと全く同じのが30%オフで売っていたので即購入(笑)
2700円くらいで買えちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

いつも3か月くらいでダメにしてしまうので、安い靴で十分なのですっ。
ただし、500円とか1000円で売っているような物になってしまうと、歩いていてすごく足が疲れる事は経験済みなので、きちんとしたメーカー品で安いやつをチョイスしたいですね。


