日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月31日 (金) | 編集 |
今の住所に引っ越してもう4年目になるのですが、地域の人気店の開拓をあまりしていませんでした。
ですが以前から気になっている店があって、ここ最近ちょくちょく通うようになりました。

館山の中村屋というパン屋さんなのですが、通称「なかぱん」と呼ばれています、
中村屋と聞くと、新宿中村屋をイメージする方が多いかもしれませんが、館山の中村屋も地域では大人気だということを最近知りました。

まず、最初に行くきっかけになったのがコレ。
「モカソフト」

ほんのりビターと、しつこくない甘さがとても美味しかったです。

勤め先のパートさんから聞いてモカソフトを買ったのですが、その時に
「クリームパンとチキンバスケットも人気ですよ」
という話を聞いていたので、それも一緒に買う予定でした。

ただ、初めてお店に行ったとき、昼過ぎだったのですが駐車場が満車で断念。
夕方に出直すと、今度はパン系がほとんど売り切れてしまっていました(´Д`;)

ということで、モカソフトだけ買うのもあれだなぁと思い、他にも色々と購入。
ロシアケーキ3種と栗のデニッシュ、はちみつリングに青りんごロール(名前はうろ覚えデス・・・

次こそはほかの種類も買うぞーっ!


そして次の休日。
今度はぬかりなく、8時の開店に合わせて突入。
チキンバスケット(テイクアウト)、あんぱん、クリームパンと、さらにパートさんからの情報で
「ピーナッツクリームも結構有名ですよ」
という話を聞いていたので、それも一緒に購入。

揚げたてのチキンなので、パックのフタを開けたままの状態で受け取りました。
家に帰るまでの車の助手席から、チキンの香りが漂い胃袋が刺激されます(*≧∀≦*)

帰って食べてみましたが、外はサクっ、中はフワッとした食感で絶品でした♪
あんぱん、クリームパンも、中にぎっしり詰まっていてボリューム満点!
地域に愛されているのも納得ですね。

以上の話をパートさんにしたところ、今度は
「レーズンパンにピーナッツクリームを塗って食べるとおいしいって、何かでやってましたよ?」

・・・なんですと?
ということで、さらに次の休日。というか今日なんですが、3度目の訪問行ってきました~。
今回も8時過ぎに行きましたが、もうすでに車が何台もとまってるんですよね。
さすがです。

美味しかったチキンバスケットをまた頼み、今度はレーズンパンを探しました。
前回はピーナッツクリームでしたが、バタークリームも美味しいとのことだったのでそちらも購入。
そして店内を見てみると、レーズンパンだけでなく、すでに各クリームをはさんだレーズンパンも売っていました。
どれにしようかなと悩んだ結果・・・


面倒なのでどっちも買って、そのまま実家に持って帰りました(笑)



まだまだたくさんの種類のパンが並んでいたので、しばらくは休日の朝は早起きができそうです♪
中にはイートインコーナーもあり、あんみつにモカソフトが乗っているメニューなどもあったので、機会があったら食べてみたい所ですネ(´▽`)


2014年10月25日 (土) | 編集 |
連勤おわったーっ(*≧∀≦*)
今回は、私と同じ地区の店が改装のため、その応援要員として駆り出されていました。
自分の店7割、応援3割といったところですかね。
金、土とようやく休みです♪


さて、最近部屋の照明の調子が悪く、蛍光灯や点灯管を買い換えてみたのですが、
どうもチカチカして目に悪い感じです。

夜間はヘビーPCユーザーなので死活問題(´ε`;)

ということで、思い切って照明を買い換えました。

丸い蛍光灯からLEDシーリングに変更です(*´ω`*)

LEDのメリットとしては
・電気代が安い(今回は消費電力が64W→44W)
・虫が寄りにくい(虫が認識する紫外線が少ない)
・超寿命

といったことが挙げられます。
ただ、利点にばかり目がいきがちですが、課題もまだまだあります。

LED自体の寿命はとても長いですが、落雷などで壊れればそれまでです。
また、LEDが正常でも、本体の基盤が先にダメになることもあります。
安いLED電球なんかは、そのあたりの違いですね。

あと、仮にLED電球が寿命かなにかで切れたとして、替えの電球が無い、もしくは高価です。
あっても、本体を買い換えたほうが安く感じる事のほうが多いです。

日本人ノーベル賞を受賞したLED。
今後の進化に期待ですね(´▽`)


2014年10月14日 (火) | 編集 |
2週に渡る台風一過、お疲れ様でございました。
いや~・・・しんどかった・・・

実は先週の18号の時の被害がひどくて、正直19号が通過するときは\(^ω^)/オワタと思っていました。
職場の店の話なんですが、先週の時。
午前10時半に店の外のガレージのシャッターが6枚中3枚吹き飛び、外に展示してある物置の扉が2枚吹き飛び、駐車場のフェンスに飛来物が当たり1枚大破。

11時に停電がおき復旧は17時すぎ。
その間、電気がない状態でなんとか営業は続けましたが・・・
照明が消えているので、足元が暗く危ないため、入場制限をして必ず従業員がついて売り場を誘導。
ホント疲れました(;´д`)
ちなみに設備の被害総額はたぶん10数万円です・・・

そして、19号が接近しているというのに直らないシャッター。
扉がない物置。
6日の時点で修繕要望は出していたのですが、いろいろなところから同じような要請が来ていたため、結局19号には間に合わず。
とりあえずブルーシートやロープで、やれる限りの対策をしました。
今回、どうにかしのげましたが、もう台風来ないといいな・・・

今日は仕事が休みで、明日から9連勤です(´・ω・`)
腰のリハビリ行って薬はもらったし、海風で潮まみれの車も洗えたので良しとしますかね。

2014年10月12日 (日) | 編集 |
先月から始めたんですが、スマホアプリの「白猫プロジェクト」にハマっています。


アクションゲームなんですが、ゼルダの伝説とか、聖剣伝説とか、そういった類のゲームが好きな方なら楽しめると思います♪


4人までの協力プレイでクエストに挑戦することも可能で、ボッチの私でも募集掲示板を利用して遊んでいますw
ありがたいのは、好きな時間にプレイできて、ダンジョン1プレイも約5分前後で遊べるところですね。
自分のライフスタイルに合わせてプレイできるのが好印象ですヾ(*´∀`*)ノ
イベントダンジョンも頻繁に実装されますしねw


しかし、そのマイペースを脅かす期間限定クエストが始まりました・・・
「封印されし聖杖」


ざっくり説明すると、イベント限定で最上級レアの武器を手に入れられるチャンスがある企画です。
期限内に、イベントダンジョンを周回して材料を集める必要があります。
ちなみに私は現在、絶級を周回しています。
だいたい5分弱で5~9個獲得できますね。


そういえば材料って何個必要なんだろうと確認してみたところ


1500個必要でした\(^ω^)/
期間は約7日間あるのですが、自分のペースでざっくり計算してみました。

絶級1周で5分、材料獲得数を平均6で計算すると・・・
1500個÷6個=絶級250周
1周5分×250周=1250分
1250分÷7日間=約178分
1日約3時間、同じダンジョンを周り続けるのか・・・orz

ちなみに私は、ウォリアーのカモメと魔道士のパンを使って周回しています。
アクーアとハチがいる戦闘はパンのポイズンボム。
それ以外はカモメで対処しています。

最初の大部屋のハンマーを振り回すゴリラと、その脇にある宝箱は倒すのに時間がかかるため無視しています。
上級ダンジョンのボスは1体で材料が1個しか手に入りませんが、絶級だとボスの取り巻き4匹も材料をドロップするので、1周を早く回ったほうが効率よく稼げると思います。

現在、やっと300個になりました。
あと1200・・・先は長い(´Д`;)

2014年10月12日 (日) | 編集 |
はい、ということで戦国IXAをしばらく休止することにしました。
理由はいくつかあるのですが、時間不足とモチベーションの低下によるところが大きいですかね。

合戦期間中は、基本的に防御武将を配置して仕事へ。
帰宅して自分の拠点が落ちていなければ、近場の敵陣を数回攻撃して終了。
これの繰り返しでした。
本格的に参加しようとすると、どうしても準備期間中の陣張りも必要になるので、そこまで時間をさけません(;´Д`)

また、今期も終盤に差し掛かったこともあり、一人で突撃してもほとんど返り討ちに合っちゃうんですよね・・・
基本合流攻撃のゲームなので。
時間をかけて育成しても報われないので、いいかげん心が折れましたw

次に本拠地が落ちたら休止しようと決めて約1ヶ月。
20141012.jpg
昨夜、落ちました\(^ω^)/

来期はまた統合があるのかな?
自分のデッキでは、序盤ならまだ頑張れるかもしれませんが今のところ復帰は未定です。
とりあえず、同盟に加入したまま放置するのは申し訳ないので、数日おきに貢物だけは続けようと思います(笑)

今まで関わってくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



2014年10月06日 (月) | 編集 |
10月6日の早朝、実家の猫「ぐー」が永眠したそうです。


このブログでもあまり紹介する機会がありませんでしたが、昨年に亡くなった「ハハ」の子で、「イチゴ」のお兄さんにあたる猫です。
ハハやイチゴが生きていた時はイチゴにベッタリで、いつもイチゴの後をついて行くBL猫でした(笑)


先月の20日頃から全くごはんを食べなくなったそうで、動物病院に連れて行ったところ、口の中の歯周病が悪化しているのと、ぐー自身がごはんを食べることを諦めてしまっているような状態だったそうです。

口内炎で病院に通っている「しっぽな」や「ワカ」は、痛み止めの効果が切れてくるとすぐにバタバタするため分かりやすかったのですが、「ぐー」は痛くてもあまり表に出さない性格なので、両親たちも悪化するまで気付けなかったそうです。

ごはんによる栄養摂取ができないので、それからほぼ毎日「ぐー」を病院に連れて行き、栄養剤の注射、口の炎症を抑える注射をしてもらいました。
父の仕事が休みの日には父が、母は交通手段がないのでタクシーを利用、私も仕事が休みの日は毎回実家に帰り、3人で時間を調整しながら通っていました。

ただ、栄養剤を注射するだけでは限界があります。
先月末には体重が3kgを下回り、先週に私が車を出した時には2.7kgまで減ってしまいました。
血液検査もしてもらったのですが、その結果が昨日出たそうで、「極度の貧血」でした。

どういう事かというと、骨髄が新しい血液を作ることができなくなっているんだそうです。
そのため体全体が弱り、ごはんを食べることもできないという悪循環に陥ってしまっているそうです。

動物病院の先生が、診察の時間外にも関わらず夜に実家へ連絡してくれたそうで、明日7日に輸血を試してみましょうという話になっていた矢先、今朝方亡くなってしまいました。


実は今日、父から昼頃にメールで「ぐー」の死は知らされていたのですが、台風の影響で私の店は甚大な被害に加えて夜まで停電になっており、対策と対応に追われて返事をするのが夜になってしまいました。

上記の血液検査などの話は、さきほど実家に電話をして母から聞いたものです。
鼻をすすりながら話してくれて、「ぐー」の病状悪化に気づくのが遅くなってしまったことを悔やんでいました。
以前、「毎日仕事をしていても、毎日治療費で消えていく」と苦笑いしながら母は話していましたが、それでも通い続けた姿勢は立派なものだと思います。

明日、父は仕事が休みで、母は午前中で仕事が終わるため、午後からペット霊園で埋葬してもらうそうです。
私はしばらく仕事が休めないので、今度実家に帰った時には線香をあげたいと思います。
なんだかうまくまとまらない文章で申し訳ないですが、天国でイチゴと再会できるといいなと思いつつ、締めさせていただきますm(_ _)m

