日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月29日 (金) | 編集 |
今週は、火、水と連休で実家に帰っていました。
火曜の夜ですが、久しぶりにある事に挑戦しました。

晩ごはん。
fc2blog_2014082713493334a.jpg

エビの水餃子!
おにぎり!
好物の豚トロ!
ポテトサラダ!

そして・・・
7ヶ月ぶりのアルコールじゃぁぁぁ!

お酒は、嫌いなわけではないのですが、ここ数年ほとんど飲まなくなったんですよね~。
特に腰の治療をしている期間は、毎食後に必ず薬を飲むので、なおさらお酒は飲めません。

あと、お酒を飲んだあとに腰がズキズキすることもあったので、自然と飲む機会が減っちゃったんですよね。
ちなみに最後に飲んだのは、1月に会社の新年祝賀式に参加した日の夜、他店の店長達と食事に行ったときでした。

今回は、だいぶ腰の痛みが落ち着いてきたので、試しに食後に薬を飲まないでおこうと思い、冷蔵庫で発見したビールを飲んでみたのでした。
いやぁ、やっぱりひとくち目のビールは最高ですな♪

そして翌日の朝。
腰「ぐぎぎぎぎぎ」
私「うごごごごご」

連休でよかった・・・

2014年08月29日 (金) | 編集 |
今回の椎間板ヘルニアを患ってから、ちょうど2ヶ月が経過しました。
おかげさまで現在は、薬を使いつつですが普通に仕事をこなせる所まで回復しました。
薬が効いている時は、少しずつ力仕事もやるようになりました。

が・・・
しばらく力仕事をサボっていたせいで、アクシデントが!

コンクリートブロックの納品があって、ちょうど売り場がスカスカしていたので補充してたんですよ。
パレット単位ならフォークリフトでちゃちゃっとやってしまうのですが、今回は手積みで160本くらい補充していました。

すると、左手の親指と

右手の親指にでっかいマメが・・・


とりあえず、腰はどうにか耐えられたのですが、肉体労働が少なかったせいで手足が貧弱になっていました(´Д`;)

うぅ・・・、見たり触ったりするとものすごく潰したくなるのですが、潰すとすごくしみるし治りも遅くなるので、マメの水分が指に吸収されるまでガマンガマンですな。

2014年08月29日 (金) | 編集 |
ここ1週間で、だいぶ涼しくなりましたね。
もう夏も終わりですなぁ。
現在の住所に越してきてから4度目の夏。
海水浴場から車で5分のところなんですが、結局今年も海には行きませんでした(´ε`;)


さて、お話は変わりまして・・・
先週に続き、今週も公休消化のため2連休をとりました。
そろそろベランダのナスも片付けないとなぁ、とハサミで茎をバツンバツン切っていたのですが

\(^o^)/オレタ
普通の事務用ハサミで切っていたので、握り手が折れてしまいました。
かれこれ20年くらい使っていたハサミでしたが、ついに役目を終えることに゚(゚´Д`゚)゚
・・・今度はちゃんと園芸用のハサミを買ってこよう。


そうそう園芸といえば、先週の連休で実家に帰りまして、暇だったんで庭を見てたんですよ。
すると、ペットボトルで作った風車が回っていました。

近所のかたが作ってくれたらしく、「モグラ避けになるよ~」と言っていたそうです。

モグラは視力が悪い代わりに、その他の感覚がかなり発達しています。
そのため、風車から支柱、そして地面に伝わる振動を嫌がるので、たしかに言っていることは間違いじゃないんですよね。

ただ、母の話だと「風車をさした次の日の朝に倒れてたのよね~」と。
どうやら、支柱の下にモコモコとモグラの通った跡が出来ており、それで土がひっくり返って風車が倒されちゃったみたいです。
風が吹いてない時にとおったのかな(笑)


実家では、農家さんから畑のスペースを少し借りて、母が家庭菜園をやっています。
天気が悪くなる前に収穫してくると言って出て行ったのですが、数十分後・・・
モロヘイヤ、カボチャ、ゴーヤ、ミニトマト

ピーマン、中玉トマト、またまたミニトマト


大量に収穫してきました(;゚Д゚)!
これを普段、父と母の2人だけでどう消化しているのか、いつも不思議に思います。



2014年08月27日 (水) | 編集 |
銀の匙の12巻を買いました。

が、今回、大失敗をしてしまいました!
12巻を買って、読み終わってから気づいたんです。

「あれ?・・・話がつながらなくね・・・?」

そう、最後に読んだ単行本と12巻の内容がうまくかみ合わないんです。
ウチの店のパートさんも銀の匙を読んでいて、「8月に新刊でますよ」と教えてくれたので忘れずに買えたんですが、はて、その前の本っていつ買ったっけ??

確か以前10月に本を買ったときにCDが付いていて、その次が1月で絵馬付きのが売ってたんですよね。
それで、「高いから普通のでいいや」って絵馬なしのを買って・・・
それが最後だったかな?

うーん、うーんと、気になって単行本を置いてある実家にTEL。
「あのさ~、ちょっと押入れ見てもらいたいんだけどさ~」

はい・・・
10巻までしか買っていませんでした\(^0^)/

どうやら3月に11巻が発売されていたらしく、それをすっかり見落としていたようです。
確かその頃は8%の増税前で、価格表示の張り替えやら決算やらで馬車馬のように働いていた時期だったので、漫画どころではなかったのかもですね・・・

12巻を全部読み終えた後、慌てて11巻を買いに行きましたとさ。
←未開封 開封済→


なお、12巻以降は作者さんがご家族の介護のため、連載ペースを落としながら続けるとのことです。
作者さん自身、鋼の錬金術師の連載時代に一人目のお子さんを出産する際、妊娠、出産期間も休載せずに連載を続けたそうです。
とても責任感の強いかただと思うので、連載ペースについては温かく見守りたいと思います。
ご家族の方のご快方をお祈り申し上げます。

2014年08月27日 (水) | 編集 |
どうも、ボクです。
Amazonで、注文即日宅配の「お急ぎ便」の無料お試しキャンペーンがやっていまして、せっかくなので利用してみました。
朝の7:30頃に注文したところ・・・


20:15分 無事、当日中に届きました♪


中身は・・・
ノートパソコン!

今回の条件は
1.core-i5以上
2.無線LAN内臓型
で検索して、一番お買い得そうなものを選んでみました。
東芝のノートで67800円。

dynabookシリーズは初めて使うのですが、動作もサクサク動くので満足しています^^
不満を挙げるとすれば、高スペックノートの宿命なんですが、
「イヤホンジャックに挿して音を聞くとノイズがヒドイ;;」

今回の場合は、右耳側だけですがラジオのチューニング音みたいな「キュルキュル音」がずっと鳴っています。
まぁサブPCで普段はミュートにしているので、それほど気にはしていませんが、それだけが残念でしたね・・・

あと、もうひとつ一緒に注文したものがありまして、
佐原ミズさんの漫画「私たちの幸せな時間」


2008年に発売された本で、当時週刊コミックバンチに掲載されていたものです。
実は私はその週刊誌も普通に買っていて読んだことがあるのですが、数年前の記憶で「良いお話だった」という記憶しか残っておらず、モヤモヤしていたので購入してしまいました(笑)

内容としては、自殺未遂を繰り返すピアニストの女性と、無差別殺人により死刑囚となった男性の出会いのお話です。
二人とも心に深い傷を負っていて、内容的にはちょっと暗い感じの内容になります。
ですが、ミズさんの美しい描写が個人的にとても気に入っています♪

2014年08月21日 (木) | 編集 |
実家にて。

目が隠れてるだけで、なんかちょっぴりエロい感じがするのは私だけでしょうか(/ω\*)


晩ご飯。

最近の自炊があまりにもひどかったので、実家の晩ご飯がものすごいご馳走に感じます。
実家にいたときは、毎日の食事が当たり前のものだと思っていましたが、学生時代、深夜や早朝に帰宅しても、いつも変わることなく食事を用意してくれた親に対して、改めて尊敬する思いです。
自分で炊事をやってみて実感しますが、ホント普段から献立を考えて食事を作る人ってスゴイと思います。

ちなみに真ん中の魚は、うなぎの専門店で作ったサンマの蒲焼です。
タレが激ウマ♪

左が、鶏モモとナスとズッキーニの炒め物。
右のは、モロヘイヤとオクラと山芋、豆腐とシラスをマイルドポン酢で和えたものです。
あとは枝豆と、瓜の漬物ですね。

あぁ・・・ありがてぇ、ありがてぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

2014年08月21日 (木) | 編集 |
さて、ちょっと前に収穫したカップ栽培の春菊ですが・・・


昨夜、おろし生姜とポン酢でいただきました♪
ひとくちで終わっちゃいましたが(´ω`)
あとメインはうなぎっ!
fc2blog_2014082017365946f.jpg
最近あんまりまともに食事を摂れていなかったので、ちょっと奮発して買っちゃいましたw
朝はコップ1杯の牛乳+痛み止めの薬
昼はレトルトのカレーorハヤシ
夜は、痛み止めの薬を早く飲みたくて、帰宅後とりあえずパンをかじって薬。
昼しかまともに食べてないっ、ていうね・・・

「あとでちゃんとした晩御飯を作ろう」とそのときは思うのですが、だんだんめんどくさくなって
「別に食べなくてもいいや・・・」で気づけば寝落ち。
みたいな生活をしばらく送っておりました。

夏バテを起こさないように、たまには栄養のあるものを食べないとですね。
いや・・すでに夏バテ状態なのか?w
何にせよ、食事は大事ということで。

2014年08月21日 (木) | 編集 |
おはようございますっ。
昨夜は、久しぶりにラグナロクオンラインをやりました。

20~22時まで無料でできるラグほーだい期間中みたいです。
30分だけスーパーノービスで修道院にソロで行ってきました。

マンネリ化して休止しちゃったゲームですが、久しぶりにやるとちょっと新鮮で楽しいですねw
ショートカットキーのスキル配置とか、なんとなく手が覚えててビックリです(笑)
スパノビは、器用貧乏ですが色々できて楽しいっすわ(*´∀`*)

今使っているメインのデスクトップは、ディスプレイが古いためか、移動にコンマ数秒のタイムラグがあるためまともにプレイできません。
サブで使っているノートPCなら、エフェクトを切ればとりあえずプレイできる感じです。

( `・ω・) ウーム…

この機会に新しいPC買っちゃおうかな。
先月、夏のボーナスが入ったのですが、特に使い道もなく銀行の肥やしになってるんですよね~。

「ん?最近買った、金額の大きい買い物だって?」
「座薬と、ネトゲの課金さ・・・」

あぁ、あとスノコのベッドもあったかw
いや、これはちょっと寂しいな。
今日、明日と連休で、このあと実家に帰る予定なので、ついでにお店を覗いてこようと思います(`・ω・´)




2014年08月21日 (木) | 編集 |
お盆が過ぎたといっても、暑い日は続きます。
去年の夏に、暑い期間だけ履くために竹のスリッパを買ったんですが・・・

昨日壊れました\(^o^)/

腰のヘルニアの痛みがピークだった時期に、左足が動かせずに変な方向へ力が入っちゃったせいですかね。
できればあと1ヶ月もって欲しかったデス(´・ω・`)


そういえば暑さ対策として、今年はボディペーパーにハマってます。

今までは制汗スプレーとかを使ってたんですが、ウチの社員君が昼休憩とか夕方に使っているのを見かけて、試してみたくて購入w

アイスタイプなのでメントール入りで、肌が弱い人は使えないかもしれませんが、かなりスーっとします♪
今では朝の仕事に行く前と、夜の風呂上がりに上半身をメッチャ拭いています(笑)
この状態だと、扇風機とかの風でもすごくヒンヤリするので、寝苦しい夜とかには最適かもですネ。

こういうグッズもうまく活用して、残りの夏を快適に過ごしたいものです。

2014年08月19日 (火) | 編集 |
先日、カップ栽培からパック栽培へと変貌を遂げた春菊ちゃんですが・・・


自分の体を支えきれず、折れる寸前!


こりゃアカンと、割り箸で応急処置をしました(;´Д`A

この後どう育てたらいいもんかと、ネットで調べてみたら、
丈が25~30cmで収穫適期らしい。
・・・既に適期だヨっ!

下の葉を2~3枚残して摘めば、またわき芽が伸びてくるみたいです。
さて、どうやって食べようかなw

プランターのナスは、良い感じに年老いてきました。

いま成っている実を収穫したら、とりあえずおしまいかな。

これから秋野菜の栽培シーズンになります。
私の店のお客さんも、葉物野菜の種を色々とお買い上げくださっています。
今年もプチヴェールの苗が入荷しているので、また育ててみるかなぁ(*´ω`*)

2014年08月19日 (火) | 編集 |
さーて今回も、更新サボって溜まったネタを休日に一気に放出しますよっと(´Д`;)

とりあえず今日の出来事。
朝、仕事は休みだけど習慣で朝6時半起床。
その後、ちょろっとニュース見てたら2度寝突入。
目が覚めたのは11時半過ぎでした・・・

今日の予定は、消防署と病院。
来月は、店の避難訓練を予定しているので、その申請書を出しに行ってきました。
正式には「自衛消防訓練通知書」といいます。

その帰りに、いきつけの病院に寄ってきました。
ん?違うな。
「かかりつけの病院」ですねw
いきつけとか、レストランみたいなノリになってしまいました(´ε`;)

最近のヘルニア治療の状況ですが、ここ2~3日前から座薬の使用回数を減らしています。
今までは毎日、朝と夜に1回ずつ使用しないとズキズキしていました。
まだ痛みは続いているのですが、耐えられないほどでは無くなってきたので、朝1回だけ使用。
仕事が休みの日は、使わなくてもどうにかなる程度まで回復しました(*´∀`*)
毎食後の飲み薬は、相変わらず継続中ですが・・・

そういえば、普段あまり診察料とか気にしていなかったのですが、なんとなく金額が高い時と安い時に差があるような気がしまして、明細を見てみました。

この中で「特定疾患療養管理料」っていうのがあるんですが、これが請求される時とされない時があるんですよね。

気になったので調べてみました。
これは、生活習慣病などの慢性疾患に対して、お医者さんが治療方法などについて計画、管理を行った際に請求されるみたいです。
月2回までしか請求できないみたいなので、毎月2回目の通院までは請求されていた為、金額が高い時と安い時があったんですね。


なるほど・・・
通院の時に、処方箋の薬を1週間分とか2週間分までしか出されないのは、月に2回以上病院に通わせるためだったのか。
こういう仕組みって、誰かが教えてくれるものでもないので、自分で調べてみないとわかりませんね(´・ω・`)



2014年08月19日 (火) | 編集 |
みなさん、お盆はゆっくり休めましたか?
私はやっと休みです^q^
小売販売業の宿命ですな。

しかも、19、21、22日という中途半端な休み・・・
まぁ休みのシフトを作ったのが自分なので、自業自得ですが。

ウチの社員君は入社2年目なのですが、「15,16日で祖母のお墓参りに行きたい」と言っていたので、休みをあげることにしました。
私の店は、他の店舗と比べると売上規模が低いので、社員が自分だけでも回せちゃうんですよね^^;
お盆期間に休めることなんてそうそう無いと思うので、今のうちに休みを経験させてあげたいなぁ、と(笑)

実際、私が入社した当時は人手が少なかったのか、入社後1年経ってすぐに店長を任されることになり、そこから10年、お盆に休めたことがありません゚(゚´Д`゚)゚
お墓参りはその前後の休みを利用して行くので、道は空いてるんですけどねw

今年も父方のご先祖様へのご挨拶に、習志野まで行ってきました。
その帰りに、店用のお土産を買って帰りました。

「習志野」に行った帰りに「幕張」のSAで買った「東京」土産。


もうどこでも、遠くの地方土産が買えるような時代になっちゃったんですね(´・ω・`)


2014年08月13日 (水) | 編集 |
ちょっと前に、魔法石がたまったのでレアガチャ2回引いてみました。

1回目

童話シリーズの新キャラクターですね。
きっと、いじわるな母や姉の嫌がらせに耐え続けて体力タイプになったのでしょう・・・
不憫な(´-ω-`)

2回目

これも最近実装されたのかな?
最近、こういうプチ威嚇+αのスキルが流行ってますよね。
木属性だと天津飯とか?

まぁそんなことよりアレですよ、先日のアップデートですよ。
ついにルカさんの究極進化実装ヾ(*´∀`*)ノ


進化素材も、そんなに難しいものじゃなかったのでホッとしましたw


進化後

回復タイプで攻撃タイプ!
珍しい組み合わせですよね。
同時に実装されたミツキさんの究極進化も回復+攻撃タイプみたいだし。

ルカさんは回復タイプのなかでもHPが高い方なので、今後の成長に期待ですネ。
覚醒スキルも、横一列消しの強化があるので、水PTの花火要員としても活躍できるかも?


手持ちの構成だと、このメンバーを育成+進化させていこうと思います。
・・・先は長いw


2014年08月12日 (火) | 編集 |
前回の春菊カップ栽培ですが・・・

土の中で根が伸びすぎて、絡まってきていました(;´д`)

ということで今回はお引越し。
お金をかけずに容器を作るぞー、おーっ!

ということで、スーパーで買ったサラダの空き容器と、牛乳の紙パックを使います(´・ω・`)


まぁ牛乳パックを切って、角の部分も切って水が底に溜まらないようにし、
サラダ容器を水受け皿にしただけなんですけどね(笑)


これでもうちょっとは成長することができるかな?
春菊の食べ方わからんけど・・・


2014年08月05日 (火) | 編集 |
実は、今年の3月からちょっと試していることがあります。

ジャムのカップで春菊の栽培(笑)

プランターの土をちょこっと持ってきまして、土壌改良剤を少し混ぜて様子を見ていたのですが・・・

8月現在で、ここまで成長しましたっ。

土の中をかなり根がグルグル張っているので、大きい鉢に移し替えないと厳しいかなぁと思っています。

ちょっと水やりを忘れただけでこんな状態に(;´д`)


でも、水をあげれば2時間ほどで復活するので、植物ってホントたくましいですよね。

2014年08月05日 (火) | 編集 |
またまたパズドラのお話です。
ガチャ1回分の魔法石がたまっていたので引いてみたところ・・・
欲しかったヴァルキリーシリーズが出ましたヾ(*´∀`*)ノ


たまたま究極進化素材も揃っていたので、そのまま合成実行!


スキルLvも武者ゴブリンを餌にすれば上げやすいので、これからの火&回復PTの主力になりそうです。
回復タイプなのに攻撃力が高いのも魅力ですネ。




2014年08月05日 (火) | 編集 |
パズドラのお話です。
ここ最近、友情ガチャで進化素材の出現率がアップ期間が多かったおかげで、やっとハクさんの究極進化素材が揃いましたヾ(*´∀`*)ノ


神タイプ⇒神&悪魔タイプになりました。


これで、晴れて悪魔PTデッキに参入です♪


あとは呂布が進化合成できれば、とりあえず構成は完了。
ベースとスキルのLv上げに本腰を入れられますネ。
いやぁ、ハクの覚醒スキルは多いし優秀だし、とっても助かりますわ~。

2014年08月05日 (火) | 編集 |
先月、腰を痛めてから座イスをやめることを決め、折りたたみベッドを購入したわけですが・・・
しんどい腰の状態でヒーヒー言いながら組立&設置をしたものだから、部屋のレイアウトがメチャクチャ。

部屋に入って、ベッドの周りをぐるっとまわってからPCの前に座るような状態でした。

最近になって、痛み止めの薬が効いている間は割と動けるようになってきたので、レイアウトを見直すことにしました。
まずは一旦、全部部屋から撤去。


それで再配置をしまして、最短ルートで座れるようにしました。

いやぁ、体が自由に動くって素晴らしい!


・・・その後しばらくして、薬の効果が切れてヤムチャ状態になった事は言うまでもない。
(,,꒪꒫꒪,,)

2014年08月05日 (火) | 編集 |
前回の更新以降、やっとこさ休みをとれました(;´д`)
妹夫婦が、千葉に住んでいた頃の会社の同僚の方の結婚式に参加するとのことで、実家に帰ってきているそうです。
広島から千葉に来ることはそうそう出来ないので、会いにいくことにしました。

[今日のスケジュール]
午前中・・・洗車~病院~実家へ移動
午後・・・妹夫婦&甥っ子達に会う
夜・・・実家で晩飯をすませてから帰宅

の予定だったのですが・・・
トラブル① いつもは1時間以内で終わる病院が、お盆前のせいか超混んでる\(^ω^)/

トラブル② サプライズで実家に帰る予定が、妹達が14時から幼馴染の家に遊びに行く予定だったという逆サプライズ\(^ω^)/

トラブル③ 実家の猫2匹が衰弱(;´д`)

ということで、①、②はまぁしかたないですが、③はすぐにどうにかしないといけないので、実家に帰ったあと、急遽動物病院へ。

急患1匹目「しっぽな」(廊下でへばってました)


急患2匹目「ワカ」(風呂の隙間に隠れてました)


2匹とも、例の口内炎の痛みによる食欲不振(栄養失調)が原因です。
よく、ペットケージに猫や小型犬を入れて病院に連れて行く光景を見かけますが、我が家にそんな上品な手段は通用しません・・・

洗濯カゴに洗濯ネットで強制連行!
こうでもしないと、絶対に逃げます。


病院では、痛み止めと栄養剤の注射を打ってもらいました。
体重を計ってみたら、
しっぽなは3.5kg⇒2.8kg
ワカは4.5kg⇒3.8kg

2匹とも、だいぶ体重が落ちていました。
しっぽなに到っては、ほとんど骨と皮だけの状態。
どうにか救ってやりたいのですが、我々にできるのは、口内の痛みを和らげて、ご飯を食べられる状態にしてあげることのみ。
もどかしいですね。


