日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年05月27日 (火) | 編集 |
さて、ベランダのプランターですが・・・

ナスの葉っぱがだいぶ大きくなり、ちょっと被さってしまっていますが育ってきたリーフレタス。


油断していたら・・・
小松菜が、ごっそり食べられてました゚(゚´Д`゚)゚


アオムシとかは発見できませんでしたが、う~ん・・・
あとは鳥かなぁ。
毎朝、ベランダでカリカリ足音が聞こえているので、もしかしたらつつかれていたのかもしれません^^;

水菜は無事収穫。
とりあえずドレッシングをかけてサラダにしちゃいました。


2014年05月27日 (火) | 編集 |
お昼は、先日の横浜に行った時に、氷川丸で買ったご当地レトルトカレー。
今回はドライカレーです。


晩御飯は中華街で買った「パオ餃子」
fc2blog_20140527205749c3b.jpg

月並みな感想で申し訳ないですが、とてもおいしかったですヾ(*´∀`*)ノ

2014年05月23日 (金) | 編集 |
今週は、木金と連休です。
父が半年位前から「横浜の中華街にイキタイ」と言ってまして、昨日やっと両親と私の予定を合わせることができたので、日帰りで行ってきました。

妹の旦那さんのご実家が横浜なので、妹夫婦と両家の親同士では1~2回行ったことはあったらしいのですが、私は初めての中華街となります。
父「交通費は俺が出すから、それ以外よろしくね」

いや、それ当日に言うことじゃないだろ・・・
まぁ財布の中身はいつも余裕を持って入れてあるので、問題はありませんでしたがw

到着して、まずは象の鼻パークを散歩。
海上警察カッコイイですね。


それから山下公園を歩き、日本郵船氷川丸を見学に。
客室や操舵室、機関室など船内を見て回りました。
喫煙室なんてのもありましたが、もちろん船内は禁煙です。
各テーブルに置いてある「禁煙」プレートに、クスリとしてしまいました(笑)

氷川丸の屋外デッキより。
次の目的地はマリンタワーです。


最上階展望台より。
中央が氷川丸です。
左下の公園のようなところは・・・


様々なバラが植えてありました。

ちょうど職人さんたちがバラの剪定や手入れをしてまして、足元には殺虫剤のベニカマイルドスプレーが。
なるほど、今後の接客の参考にさせてもらおうw

展望台からでるとすぐに雲行きが怪しくなってきたので、中華街で食事をすることに。
昼飯を食べている間だけ集中豪雨でしたが、食べ終わる頃には止んでいました。ラッキー♪


その後、横浜大世界でお土産を買って帰ることにしました。
最初、父が「新世界新世界」言ってまして、スマホの地図検索でも出てきやしないw
父さん…ワンピースの読みすぎやで(´Д`;)

昼飯の時に、春巻やら小龍包やらを頼んで食べたりしたのですが、お土産を見て回っている間、父と
「家で食べる春巻のほうが美味いよね」とか話していると、母が後ろで「あ”ー」とか言いながら複雑そうな顔をしていました。
プッ、照れてやんの(*´ω`*)

そんなこんなで、3人での中華街周辺の探索を終え、帰路につきました。
ひさしぶりに充実した休日を過ごせました♪

2014年05月23日 (金) | 編集 |
戦国IXAも今月で刷新がきましたね。
今度は★5Lv20から限界突破があるらしいですよ。
私も、所有している剣豪で何人か★5Lv20はいますが・・・

20140523.jpg

合成の追加スロットは何も入れてませんが、ここまで育てる労力を考えると、この成功率で博打するほどの見返りがあるとは思えませんわ(´Д`;)

剣豪武将は、新章序盤の所領取りだけでなく、Lv0の生贄武将を率いての空地攻撃で城主経験値を稼ぐのにも重宝するので、いればいるだけありがたいですからね♪

ちなみに私の場合は、剣豪1+討伐ゲージ300の生贄1でペアを組ませて、☆5の空き地を攻めています。
それで生贄がLv7~9になって帰ってくるので、帰還後に即破棄→白くじの繰り返しです。

合戦はあまり参加できないのですが、ある程度まで内政が進んでいないと、なんとなくソワソワして気持ち悪いんですよねw
とりあえず最後の所領を確保するまでは、朝晩の空き地攻撃は続きそうです・・・
銅銭もつかな(;^_^A

2014年05月22日 (木) | 編集 |
最近は寝起きに1回だけダンジョンをやる程度のパズドラですが、昨日の朝、風の機械龍に挑戦した所


イベント始まって最初の挑戦でしたが、いきなりボスドロップでした…


変な所で運使っちゃったなぁ(^_^;)

2014年05月20日 (火) | 編集 |
ありがとうコルさん、さようならコルさん。
今までお世話になりました。





























コルセットを買い換えました(´・ω・`)


約1年ほど使い続けました。
仕事の時に付けているのですが、マジックテープが弱くなっちゃったので…
上のが古いほうなのですが、ジーンズの色が写って、すっかり青ざめちゃっております。


2014年05月18日 (日) | 編集 |
雪さんがちょろっと言ってましたが、パズドラでROとのコラボがやってますね。

月夜花やらミストレス


ハティべべやらヨーカン


バフォがボスで出てきたりとか


あ~懐かしいなぁと思いつつ、ちょろっとやってみたわけです。

前回も思ったのですが・・・
なんでコラボガチャとかでメインプレイヤーの各職業のキャラを出さないんだろう?w
ソードマンから進化合成でナイト、究極進化でロードナイトとか、色々バラエティあるだろうにモッタイナイ・・・
種類が多すぎて収拾つかないのかな?


2014年05月17日 (土) | 編集 |
タマゴと牛乳とタマネギが痛み始めていたので、グラタンを作って一気に使い切ってみました。

市販の弁当と違って、自炊だと作る分量が毎回バラツキがあるので、私の場合は大抵作りすぎますw

それに加えて最近では、職場の事務室用にとお茶菓子を色々買ってみたり・・・


買ってみつつ自分でもつまんで食べてみたり・・・


歳をとってくると、代謝が悪くなってお腹がぽっこりしやすくなるので、食べる量にも気をつけないといかんですねヽ(´Д`;)ノ

2014年05月17日 (土) | 編集 |
今週は、ウチの社員君が「入社1年後研修」に参加しているため、連勤中でゴザイマス。
そんな中、約1年ぶりくらいに腰を痛めてしまいました(´Д`;)

といっても、以前の時のようにひどい状態になってから病院に行くパターンではなく、初期段階で病院の診察を受けたのでとりあえず大丈夫です。
レントゲンも撮ってもらいましたが、過去に痛めた所と同じ部分だったので、まぁ長い目で見てゆっくり治療するしかないですな。


さて、仕事の帰りにさつまいもが安かったので買ってみました。
シリコン容器に入れてレンチン→ハチミツ、お酢、醤油、炒りゴマで味付けをしてみました。

ハチミツは頂き物です。
高いので自分では買いませんw


そして、こちらニンニクでございます。

ニンニクは、そう腐るものではありませんが、日数が経過すると芽が出てきてしまいます。
一人ででこの量を消化するのには、かなりニンニク料理を作らなければいけません。


そこで、先ほど使用して使い終わったハチミツの空きビンの登場です。
ニンニクをきざんで、オリーブオイルと一緒にビンの中に入れて保存します。

これならニンニクで味付けするのにも使えるし、長期保存もできます(タブン)


暖かくなってきて、日が沈んでも外を出歩く人が増えてきたので、仕事帰りに半額弁当がGETしづらくなってきました・・・
結局弁当が全部売り切れてて、自炊せざるをえない状況が最近続いています。
豚肉も広告のたびに値上がりしてるような気がするし、早く豚の下痢が止まるといいですね(゚´Д`゚)゚

肉に関しては、家庭菜園みたいに手軽に育てて食べるということが出来ないですからねぇ。
「ちょっと、ベランダで豚育ててるんだ」とか言ってみたいわw

2014年05月13日 (火) | 編集 |
暖かくなってきたので、水菜が一気に大きくなりました。

そろそろ食べちゃおうかなw

ナスは、今のうちに細めの園芸支柱で倒れないようにしておきます。


左側の小松菜。


右側のリーフレタス。
小松菜が多めに芽が出たので、レタス側に少し移植しちゃいましたw


レタスや水菜は、ハダニやアブラムシがつきやすいみたいで、ちらほら見られます(-_-;)
葉菜は、直接口に入れる野菜なので、できるだけ農薬は使わずに管理したいものですネ。



さて、ミニトマト(プチトマト)の栽培のお問い合わせをいただいたのでざっくりとポイント解説をば。

①土作り
 トマトは酸性の土に弱いので、植え付けの2週間前くらいまでに石灰を施して、酸性を中和させておきます。
 2週間も待ってられるかーヽ(`Д´)ノという人は、「有機石灰」というものを使いましょう。
 施肥と同時に植え付けができます。

②芽かき
 これをサボると苗がジャングルのようになり、蒸れて病気になったり、葉や茎ばかり育って実が付きにくくなります。 
 わき芽は小さいうちに摘んでおきます。摘む時はハサミを使わずに、手でやりましょう。
 万が一ハサミにウィルス病が伝染していた場合、一気に感染するのを防ぐためです。
 手に青臭い匂いが付くのが気になる人は、園芸手袋をしましょう。
 めんどくさい人はスーパーの袋を手にかぶせるのでもOKかとw

③追肥
 最初の実がなり始めた頃から、2週間ごとにあげます。
 肥料をあげると少しずつ土が酸性になっていくので、3週間ごとに余った石灰をちょこっと蒔いてあげると土を中和できます。


あと、トマトは水をあげればあげただけ苗が大きくなりますが、できるだけギリギリまでいじめてあげてから水を与えたほうが、甘いトマトになります。
ポイントは「土は乾燥気味で管理」です。


2014年05月09日 (金) | 編集 |
艦これイベント海域E-5チャレンジの続きです。

残り時間4時間を切ったAM7:00
やっとボスゲージを削りきり、あとはボスを1回撃沈させればクリアのところまで来ました。
20140509g


燃料は残り約4000。
出撃できる回数もあとわずかです。
こんな時に限って、ボス戦の敗北、大破が続きます(´;ω;`)
20140509l

最後はボスの撃沈がクリア条件となるので、編成を変更し、戦艦4空母2にしました。
翔鶴姉さんを下げまして、代わりに戦艦武蔵を投入。
空母には艦戦をガン積みにしてトライ!
無事にE-5海域をクリアすることができましたヾ(*´∀`*)ノ
20140509h

20140509i.jpg

最終的に、燃料は約1500残して終了、危なかったw
20140509j.jpg

そして嬉しいことは続くもので、その後デイリークエで建造をやったのですが、
今年に入って毎回250 30 200 30で挑戦しているのですが、未だに雪風がでていませんでした。
wiki情報では現時点で雪風が出る確率は2.2%
気長にやるしかないとは思っていたのですが・・・

まさかの雪風建造成功(*≧∀≦*)
20140509k.jpg


今回は大満足の結果で終わることができました。
あとは、卯月がなぁ・・・でないんだよなぁ・・・
ホントにドロップ率上がってるのか?っていうくらい出ません(´;ω;`)
残り時間あとわずかですが、ちょっと2-2あたりを巡回してみようかなと思います。



【10:00追記】
2-2バシー島沖にて
20140509m
満・身・創・痍・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2014年05月09日 (金) | 編集 |
はいどうもおはようございます。
寝落ちからの復帰でございます・・・

昨日は、IXAが今期の報酬確定最終合戦初日でした。
仕事から帰ってきて、風呂やら飯やら済ませて近場の陣でポイント稼いでいたのですが、GWの仕事の疲れが一気に出たのか1時間ほどで寝落ち\(^ω^)/
防御兵を全く配置していなかったので、敵襲きてたらアウトでしたw


さきほど4:30くらいに目が覚めたのですが今日は仕事が休みなので、GW中にほとんどできなかった艦これのイベントを急ピッチで進めております。

とりあえず一昨日の時点ではE-4海域を攻略していました。
ボスのゲージがほんの1ミリ程度だけ残ってクリアできなかったりとか…
20140509.jpg

どうにか撃破。
20140509c.jpg

そしていよいよラストのE-5海域へ。
20140509a.jpg

現在のボスゲージはこんな感じです。
20140509b.jpg

進軍用第1艦隊
20140509d.jpg

道中支援艦隊
20140509f.jpg

ボス戦支援艦隊
20140509e.jpg

う~ん…燃料もつかなぁ…
あれ?このイベントっていつまでだっけ?

・・・
・・・
・・・
今日のAM11::00で終了でした\(^ω^)/
こりゃあかんこれ

とりあえず時間と燃料が尽きるまであがいてみます(`・ω・´)

2014年05月05日 (月) | 編集 |
実はひそかに、今年の3月頃、ベランダのプランターに種を蒔きました。
去年使った疲れきった土をそのまま使い、しかも蒔く種は2年前から冷凍庫にずっと入れっぱなしだった水菜の種。
種は、冷凍庫で保管しておけば長持ちするという話を聞いたことがあったので、ずっと入れっぱなしだったのですが、ダメもとで蒔いてみたところ…

2週間後。
意外と芽が出るもんだΣ(´∀`;)



ということで4月の下旬から、水菜と合わせて、夏に向けてプランター栽培を始めました。


手前の水菜は2~3日に1回水をあげる程度の、ほぼ放置プレイw
奥のプランターはちょっと手を加えまして、古い土を再生させる土&苦土石灰と野菜用化成肥料を混ぜて土作り。
2週間ほど寝かせて、今年は真ん中にナス苗を植えました。

あとは、水菜でとりあえず成功が確認できたので、ナスの両サイドに1年間冷凍保存していた種を蒔きました。
どっちに何を蒔いたか忘れましたが、片方が小松菜、もう片方がリーフレタスです。
果菜苗と葉菜苗では摂取する肥料の比率が違うので、土の養分が取り合いにならないよう、葉菜、果菜、葉菜と分けるようにしました。
さて、どこまでうまく栽培できるかな?w



話は変わりまして、4月の30日なんですが久しぶりにWAONカードで買い物をしました。
お客様感謝デーでイオン&WAONカード使用で会計が5%オフ。
これを利用して、仕事の帰りだとおつとめ品までもが表示価格からさらに5%になるので・・・

ホクホクでした、値下げ品バンザイヾ(*´∀`*)ノ

2014年05月05日 (月) | 編集 |
以前、秒速5センチメートルのDVDを借りようかな?と書きました。
さっそくディスカスのレンタル予約に登録しようと思ったのですが・・・




こんなものを発見して先に借りてしまいました(´・ω・`)


そういえば去年のジャンプにコレの広告が載ってた気がしますわw
アラサー世代なら原作を読んだことがある人もいるんじゃないでしょうかネ。
変態仮面の実写版とか、よくぞやったといった感じです。

主役の鈴木亮平さんの肉体美もさる事ながら、原作を良く再現できていると思います(笑)
まぁ今は原作連載時よりも規制がかなり厳しくなっていますので、DVD自体はR12指定、公式HPでも18歳未満の確認画面が出てきます。

DVDのオマケでは、劇場マナーCMなんてのもあったりして思わずニヤリとしてしまったり( ̄∀ ̄)



こういうバカっぽい作品は、個人的には結構好きだったりします(^O^)

