日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月28日 (月) | 編集 |
・豚タマネギ丼

玉ねぎの硫化アリルは、豚肉のビタミンB1の吸収を助けるので相性抜群だそうです♪

・砂肝とピーマンの炒め物

ごま油と塩コショウ・おろし生姜で味付け。
砂肝にはコラーゲンが豊富に含まれ、コラーゲンの吸収には、ピーマンなどに含まれるビタミンCが不可欠だとか。

・もやしとアスパラの和え物

アスパラやもやしに多く含まれるアスパラギン酸は、利尿作用の他、疲労に対する抵抗もup。
ストレスによる高血圧の対策にも良いらしいです。

・+豆腐ピザを作って昨晩の晩飯完成。

豆腐ピザは、木綿豆腐を使用。絹ごしよりも栄養が多く含まれているそうです。
レシピではパプリカを使われていましたが、パプリカは高いのでピーマンで代用(´ε`;)
豆腐に含まれるタンパク質や必須アミノ酸は疲労回復に最適だそうです。


料理って、なんだか化学みたいですねw


2014年04月28日 (月) | 編集 |
レンタルDVDで「言の葉の庭」というアニメ作品を観ました。


「秒速5センチメートル」や「星を追う子ども」などを手がけた新海誠さんが監督の作品です。
なんとなく作風がジブリに似ていますが、とても丁寧な作りで、キャストさんもベテランなのですっかり作品にのめり込んでしまいました。

靴職人になりたい高校生と、心に傷を負った先生との恋の物語。
梅雨の季節のお話ですが、雨の描写がすごくキレイでした。
もう少しすれば梅雨入りなので、気になる方は観てみるとよいかもですね。

前回に観た「脳男」とは全然ジャンルが違いますが、心がホッとなる良作品でした(*´∀`*)
星を追う子どもは2~3年前に観たことがあるので、次は秒速5センチメートルを借りてみようかな。


ゴールデンウィークということもあり、ネットレンタルも貸出マークが混み合ってるものが増えてますね。
私は今日だけ休んだら、いつものことながらGW明けまで仕事漬けです…
しかも今回は、ウチの社員がGW中に法事があるため社員は自分のみ(´;ω;`)
ベランダで何か野菜でも育てて気を紛らわせるかなw

2014年04月28日 (月) | 編集 |
沖縄ご当地カレー
「もずくカレー」


豚バラの軟骨が入っています。
大学の卒業旅行で沖縄に行ったときにソーキそばというものを食べましたが、沖縄では豚のアバラ肉をソーキと呼びます。
スペアリブってやつですね。
それがこのカレーには入っています。

さらにモズクまでカレーに利用してしまうとは…すごい発想ですわw
・オキナワモズクは、ミネラルや食物繊維が豊富で、しかも低カロリーでコレステロール低下作用があります。
(※パッケージより抜粋)

これでゴールデンウィークの仕事も乗り切れる…かな?(白目

2014年04月22日 (火) | 編集 |
秘密兵器を購入。
「梅こんぶ茶(顆粒)」



ホットでもアイスでもおいしくいただけますが、それ以外にも…
スープや煮物にも使える万能アイテムヾ(*´∀`*)ノ


今回はアスパラと豚肉をサッと茹でて、梅こんぶ茶で味付け。
カツオ節をかけていただきました。
ごちそうさまでした(*≧∀≦*)

2014年04月22日 (火) | 編集 |
おはようございます。
スペシャルダンジョンに新しいのが来ていたので、寝起きのログインボーナスついでに試したところ…
上級ダンジョン2回目でまさかのボスドロップ(°д°)


オーキッドGET♪


せっかくなので期間中は同ダンジョンでクロムギドラを集めて、闇属性のLvアップに力を入れようかな(*´∀`*)

2014年04月20日 (日) | 編集 |
電ちゃんがLv99になりまして、念願のケッコンカッコカリ。
20140419e.jpg

耐久と運が上がっています。
燃費も向上しています。
20140419f.jpg

そんな中、一緒にレベリングしていた榛名さんもLv99になってしまいましたw
20140419g.jpg

そしてなんと、金剛型の4姉妹が全員Lvがゾロ目に…
20140419h.jpg

その直後の、霧島改二の実装である\(^ω^)/
改二の条件Lvは75。
泣く泣くゾロ目を崩すことに…
20140419i.jpg

からの~
20140419j.jpg
メガネがちょっとおしゃれになっただけだったorz
しかもまた謎の探照灯である…

ゾロ目が崩れたことにより、他の3人のLvも揃えておく意味も無くなったので、700円払って榛名さんもケッコンカッコカリしちゃいました。
ジュウコンカッコカリの瞬間です(´ε`;)


それから4月に入り、4月=卯月ということで、卯月のドロップ率が上がっているらしいです。
しかも今は浜風もドロップするとのことで
20140419k.jpg
2-2海域、バシー島沖をひたすら巡回しています。

そして昨日やっと浜風GET!
20140419l.jpg

23日からイベント海域が始まるらしいので、それまでには卯月さんも拾っておきたい所ですが…う~ん、どうだろう?


2014年04月20日 (日) | 編集 |
艦これのお話です。
ここしばらく艦これネタを載せていなかったので、過去1ヶ月間のダイジェストで一気にお送りします(笑)

まず、海外艦の実装でクエをクリアしてZ1をGET。
20140419.jpg

続いてZ1を旗艦にして建造、Z3をGET。
20140419a.jpg

ここまではサクサクと進みましたが、この先の大型建造、ビスマルクが未だにでません(´;ω;`)
7回くらい挑戦したところで資材が尽きまして、現在次のイベント用に貯蓄しております…


それから、神通さんの改二実装で頑張ってLv上げました!
20140419b.jpg

探照灯の使い道がよくわからん…電探あればいらないのカナ?
改二条件のLv60まで育成して、改二にしたあとは放置しちゃってます(´Д`;)
20140419c.jpg


なぜなら、ケッコンカッコカリがラストスパートだったから!
20140419d.jpg


続く。

2014年04月20日 (日) | 編集 |
最近の昼飯のカレーは、ちょっと奮発してみました。
水たき料亭 博多華味鳥のカレー(※レトルト)です。

手羽元カレー。
レトルトなのに骨付きの手羽元が1個入った、珍しいカレーです。


こちらはベーシックなカレー。


ご当地カレーは種類が豊富なので、いろいろ試してみたくなりますネw

2014年04月11日 (金) | 編集 |
実家に帰る際は、よく近所のやまやに立ち寄ります。
何も買う予定がなくても、輸入品を見てるだけでもなかなか楽しいものです♪

まぁ、買っちゃいましたが(´ε`;)



奥の2つはピザハーブとバジル。
右側はプリングルスで、過去に買ったことがない種類があったので買っちゃいました。
ちなみに「エキストラ タンジー バッファローウィング味」というやつです。
長ェ…。

手前のはイタリアのチョコレートのケーキなんですが、賞味期限が近くて安くなっていたので、食後のデザートにでもと買ってみました。
「ラ・ジョイア ストラッキアテッラ ケーキ」
長ェ…。

さっそく昨晩、両親と3等分にしていただきました。

ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ


2014年04月11日 (金) | 編集 |
レンタルで約2ヶ月間、ずっと借りっぱなしだった脳男のDVDを観ました。


えっ?延滞料金だいじょうぶ?? という方もおられるかもしれませんが、私の場合、月定額で決まった枚数いつまででも借りられるコースで契約しているので、延滞料はかかりません(*´∀`*)
まぁ、だから観ないままズルズル来ちゃってたわけですが・・・

いつもDVDを借りる基準は、レンタルのランキングとか、借りたDVDを再生した時に最初に流れるCMを参考に選んでいます。
作品自体は、感情の無い殺人マシーンが主人公なのでストーリーは暗く、結構グロい表現もありましたね。
正義ってなんだろう?と、考えさせられる作品でした。


子供の頃はテレビドラマとかもよく観ていたんですが、大学に入ってからは音楽活動や夜勤バイトで全く時間がとれず、そのまま観る事は無くなりました。
なので、今回の松雪泰子さんの出ている作品も、私の記憶の中では「白鳥麗子でございます」あたりで止まっています(´Д`;)

知ってますか?w ボクたちのドラマシリーズ。
懐かしいですね~、あの頃は時間帯的にも夕飯後あたりだったのでよく観ていました。
「放課後」の観月ありささんとか、「時をかける少女」の内田有紀さんとか、あの頃のドラマはよく観てましたね。
放課後のテーマ曲「OMENS OF LOVE」は、高校、大学と、吹奏楽で演奏したことがあるので特に思い入れがあります♪

再放送とか、やらないかなぁ…

2014年04月10日 (木) | 編集 |
はいどうもこんばんは。
1週間以上空いちゃいましたね(´Д`;)

今日、明日と連休のため実家に帰ってきています。
4月になって消費税が8%になりましたが、他にもいろいろと料金が改訂されています。

今まで、実家に帰る際の高速道路の料金は、片道1350円でした。
「4月からは10円単位で高速道路料金が設定されます」

そっかぁ~、料金10円単位で上がるのか~。
まぁ3%分上げるなら、細かい料金設定にしないと難しいよネ。
と、先月までは思っていました。

今日、実家に帰るとき、1990円に上がってました。。。
3%どころか50%増だよっ!!w

ガソリン代も上がってるし、結局実家を往復するにはトータル6000円くらいかかりそうです。
高い(´;ω;`)

ゴールデンウィークにお出かけを予定している人は、交通費もしっかり計算しておかないといけませんね。
私はどうせGWは仕事漬けなので関係ありませんが・・・


2014年04月01日 (火) | 編集 |
スーパーにて、ギャートルズの写真がパッケージに貼られているお肉をGET!


合い挽き肉のミンチに、両サイドから骨をぶっ刺した作りになっているのですが、なかなか発想がおもしろいですねw
コショウが効いていて、ご飯がすすみます♪
美味しくいただきました、ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ

2014年04月01日 (火) | 編集 |
ひさしぶりに戦国IXAのお話です。
先月までさかのぼりますが、炎くじでやっと極の武将が出ました。
宇喜多秀家さんなんですが、前章のときにも1回、くじで出たことがありまして、合成素材として使っちゃいました。
ちなみに結果は合成失敗でした(゜´Д`゜)

ということで今回もリベンジ。
ベース武将は、弓攻軍師として育てている浅井長政さんです。
20140401.jpg
第一候補の「都忘れ」は、発動率がコスト依存となっていて、高コストほど発動率が高くなります。
コスト4の浅井さんには相性の良いスキル。ぜひ狙いたいところデス。


そして・・・
キタ━(゚∀゚)━!
20140401a.jpg

これでスキルスロットは無事3つとも埋まりました。
先月の合戦で、さっそく試そうと近くの敵陣に突撃してみました。

私が持っている中で、1軍の砲攻部隊と弓騎馬部隊での2連撃です。
よ~し、ガッツリ稼ぐぞーっ!

1発目(砲攻部隊)
20140401d.jpg

2発目(弓攻部隊)
20140401c.jpg

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

2014年04月01日 (火) | 編集 |
いやぁ終わりましたね、年度末。
増税前最後の昨日、売上は予算の300%でした。

閉店近くになると、駆け込みで灯油を買いに来る人も結構いたのですが、給油をしている時にお客さんが、
「あっちで何か撮影やってるんですか?」と。
道路を挟んだ向かいにはとある観光スポットがあるのですが、そのあたりに大きなセットが組まれていて、普段見ないような青白いライトで照らされていたんですね。

「さぁ~?季節がら、最近は結構、色々なところが撮影や取材に来てますからねぇ」と、私もよくわからなかったのでそんな感じで対応していました。


そして4月に入り、今日はやっとこさ休みです。
まぁ終わらなかった仕事をしに、午前中は店に行っていたんですけどね(´Д`;)

家に帰ってから、先程まで「笑っていいとも」のグランドフィナーレの録画を観ていました。
放送開始が、私が生まれてすぐぐらいからなので、いいともがあって当たり前の生活をしてきた身としては感慨深いものがありました。

番組自体は、学校があったり、仕事があったりであまり観る機会はなかったのですが、たまに昼時にテレビをつければやっていた番組なので、実際終わってしまうと違和感がありますね^^;

グランドフィナーレの冒頭で、某有名人のかたとの中継シーンがあったのですが、中継先の背景を見て、「ん?」と思いました。
これ・・・、夕べにウチの店の前で組んであったのと同じセットじゃんっΣ(゚д゚lll)

そうなんです。昨日の時点では全く情報も出回ってなく、周りにほとんど人もいなかったので、急遽スタンバイしたんでしょうかね。
あー、事前に知ってれば仕事のあとにチラッと見に行ったのになぁw
惜しいことをしました。

