日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月27日 (木) | 編集 |
引き続き艦これのお話です。
今月新しく実装された駆逐艦「弥生」が手に入ったので、「第三十駆逐隊(第一次)」の出撃クエを進めることにしました。

内容は、「3-2のキス島沖でボス艦隊と交戦し、C判定以上の戦績を残すこと」です。
ここのボスまでのルートは、駆逐艦のみで編成しないとボスまでたどり着けない仕組みになっています。
20140227c.jpg


以前このMAPをクリアするときは、6人全員をキラキラ状態にしてタービン装備のひたすら単横陣で何度も挑戦した記憶があります。
またここに来ることになるとは・・・

ちなみに、第三十駆逐隊は「望月」「如月」「睦月」「弥生」の4人が該当します。
それに+2人の駆逐艦で挑戦する形になりますね。

今回の目的は、とりあえずボス戦でC判定以上をとれればOKなので、全員にダメコンを持たせて突入します。
3回目の挑戦で、睦月ちゃんが1回ダメコン轟沈しましたがなんとかB判定でクリアヾ(*´∀`*)ノ
20140227d.jpg

いや~やっとキス島から解放されるわ~、と安心したところで妙なことに・・・
20140227e.jpg

あれ?クエが達成になってない!?

そうなんです、戦果報告の上から3番目の子にご注目。
弥生ちゃんを入れたつもりだったのに、なぜか長波ちゃんが隊に組まれてましたヽ(´Д`;)ノ
20140227f.jpg

編成のときの並び順で、長波と弥生は隣同士なので、間違えて長波がはいっちゃってたみたいです…
当然これでは第三十駆逐隊にはならないので、任務達成ならずorz

出撃時は、編成をよく見て送り出しましょう。゚(゚´Д`゚)゚。


2014年02月27日 (木) | 編集 |
艦これのお話です。
2月26日にアップデートがありました。
神通さんの改二実装ですが、まだ育ててないのでコレは後回し。

すぐに確認できたアプデは、もうひとつの飛鷹改さんの新グラフィックですね。
今までは改になる前も同じ立ち絵でした。
20140227.jpg

たまたま空母系はまんべんなく育てていたので、すぐに確認することができました。
20140227a.jpg

今まで飛鷹ってあんまり使ったことがなかったんですが、これをきっかけに育成を進めてみようかな?
艦載機の搭載可能数も66と、軽空母の中では最大ですしね♪
声を聞いていると、「北上さん!」とか頭に浮かんでくるんですが、大井っちと同じ声優さんだったんですね、気づかんかった(;´Д`A

あきつ丸さんからひっぺがした装備、三式指揮連絡機(対潜)を装備できるので、ジャム島でのレベリングにも組み込めますネ。

まぁ・・・旗艦は電ちゃん一択だけどねっ!
20140227b.jpg

やっとLv84まできましたヽ(・∀・)ノ
だんだんレベルが上がりにくくなってきました…
初期の頃(転生実装したばかり)のラグナロクオンラインだと、Lv80~91までがすごく長く感じた記憶があります。
それと同じ感じかなぁ( ´ ω ` )

デスペナが無いので、経験値が減るということがないのが救いですかね。
そもそも轟沈したら消滅しちゃう仕様ですがヽ(´Д`;)ノ


そういえば、終焉に向かっているとウワサされていたROですが、ついに「ホムンクルスS」や「精霊システム」が実装されるみたいですね。
ROをやらなくなってから数年経っていますが、久しぶりにログインしてみようかな?と思っています。

ROのデータはものすごく容量を食うので、アンインストールしちゃってました。
なので、とりあえず再インストールするところから始めないとですネ。


2014年02月27日 (木) | 編集 |
指の傷、1日ちょっとで治っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ
スパっとした傷口は、塞がるのが早いから助かりますネ。


さて、黒い雷神こと「ブラックサンダー」を買ってみました。
名前だけ知ってたけど、食べたことなかったんですよね~。

仕事用のお茶請けに買ったつもりだったんですけど、気付いたら一人で食べちゃってました、ごめんっ(´∀`;)
また買ってこよう…


今日の晩御飯は冷蔵庫の余り物で。


牛丼を作ろうと思ったら、豚肉しかなかったので豚丼。
あとはお惣菜の素「もやしのにんにく醤油炒めの素」で味付けをした野菜炒め。
本来はもやしと豚肉を炒めて作るんですが、もやし&余り物の野菜とちくわで代用。

雪の影響で、野菜がだいぶ値上がりしてますね(;^_^A
いま売られている野菜もそうですが、春キャベツ、インゲン、大根、小松菜、ほうれん草など、これから植え付けて5~6月に収穫する野菜も影響を受けているみたいです。

自給自足で、そろそろベランダのプランターに種でも蒔こうかな?
今年の春も、家庭菜園がブームになりそうな予感ですなぁ。



2014年02月26日 (水) | 編集 |
パズドラのおはなしです。
以前ちょろっと触れましたが、メタトロンがガチャで出てから回復PTがマイブーム。
やっと進化をして、神輝の代行者になれました~ヾ(*´∀`*)ノ


あと、フレンドのかたを見かけて初めて気づいたのですが、エンジェルさんも究極進化が実装されてたんですねw


究極進化の形態は2パターンあるんですが、エンジェリットを使う方は入手が難しいので、こちらを選択。


先日のエキドナと合わせて、かなりPTが強化されました♪


サブリーダーでヴァルキリー系をもってくれば、回復タイプの攻撃力が3倍になるので、メタトロンの3.5倍と掛けて10.5倍になります。
しかも覚醒能力でHP自動回復をもっているキャラが多いので、結構粘り強いPTになるんじゃないでしょうか?
奥が深い( `・ω・) ウーム…

2014年02月25日 (火) | 編集 |
昨日、仕事中にダンボールで手の指をザックリ切ってしまいました(>_<)
まあ切り口はキレイにスパッといったので、2~3日もあれば治るでしょう。

ただ、指を怪我した時にいつも困るのは水を使うとき!
あんまり傷口を濡らしたくないんですよね~(;´д`)

しかもそういう時に限って、仕事帰りのスーパーに惣菜が残っていない…
自分で作ると絶対に手を濡らさないといけないので、あんまり自炊したくないんですよね^^;
しかたがないので、ありあわせのもので晩飯をすませました。

ざく切りキャベツに、いつ買ったか覚えていないくらい古いドレッシング。
鶏モモの山賊焼き。
洗い物をできるだけ少なくしたかったので、一枚の皿にドーンっw


今日は仕事が休みだったので、昼過ぎにスーパーに行ってしっかり弁当をGETしてきました(*´∀`*)


タイピングもやりづらいので、さっさと治したいところですネ。

2014年02月21日 (金) | 編集 |
艦これのお話です。
2月14日のアップデートで、新システム「ケッコンカッコカリ」が実装されました。
これはLv99まで達した艦娘が、Lv上限を150までにできるシステムなのですが…

今のところ無課金の場合は1人しか選べません。(※課金アイテムとして購入は可)
まぁ2人目以降で課金するかはとりあえず置いておいて。
やっぱり選ぶなら、初めてこのゲームを始めた時の艦娘にしたいなぁと、自分的には思うわけです。


ということで、今月は「電ちゃん強化月間」です。
2014222.jpg

今までは遠征に出すぐらいしか出番がなかったので、14日時点でLv39。
20140222a.jpg

ここ1週間は、出撃、演習、ほぼ全部に参加。
入渠時間が1時間を超えたらバケツ使用で、ガンガン働いてもらっています。
駆逐艦の場合は、旗艦にしてジャム島あたりで潜水艦隊を中心に攻めていけば、キラキラ状態が維持しやすいのでオススメですネ。

その甲斐あって…
20140222b.jpg

1週間でLv70まであがりましたヾ(*´∀`*)ノ
あと29、先は長いですがコツコツがんばりまーす。

「ケッコンカッコカリ」が「ロリコンカッコガチ」になりつつある今日この頃でした(‘ε’)


2014年02月21日 (金) | 編集 |
木・金と連休中ですヒャッホーヽ(´▽`)/


実家の家電系が次々と不具合を起こしているそうで、買い換えることにしました。
今回は、掃除機と、台所のガステーブルと給湯器。
自分の店ですぐに調達できるのは掃除機とガステーブルだけだったので、買って実家に帰りました。


父から「お金を払うから、いくらかかったか教えてくれ」と言われましたが、照れくさかったので「お金はいらないから今度ご飯おごってよ」と返しておきました。THE プチ親孝行(/ω\*)

そんなやりとりがあり、さっそく今日の昼は外食になりそうです。
母が23日に誕生日なので、ついでになにかプレゼントでも調達してこようかな?

ちなみに、21日は双子の甥っ子と、母方の祖母の誕生日で、25日が妹の誕生日だったりします。
うちの家系は、2月が誕生日ラッシュやで~ヽ(´Д`;)ノ

2014年02月19日 (水) | 編集 |
最近、1日3時間の睡眠をとれば十分な気がしてきた

やること多くて禿げそう

     ∧_∧
     (-ω- )Zzz
      ノ    U
   O_ Oノ

2014年02月14日 (金) | 編集 |
2014年の2月14日って、数字の並び的に語呂がよさそうですネ。

14日は仕事が休みなのですが、パートさん達から前倒しでチョコを頂いてしまいました(o´艸`)


今回、びっくりしたのが左上。
プリンなのですが、なんと去年入社した新人社員くん(23歳♂)の手作り。
「バレンタインなので、みんなの分のプリン作ってきました~」

東京6大学卒のインテリ君で、気配りもできて仕事も早い!
先日も、「ちょっと失敗しちゃったけどコーヒープリン作ってみました♪」と言ってみんなに差し入れ。
主婦のハートをわしづかみですw


くっ・・・このままでは私の立場がヽ(´Д`;)ノ

2014年02月13日 (木) | 編集 |
勤め先のお茶請けを買ってきました。
今回はコレ。


「コラーゲンっていう文字を見ると、ついつい手が出ちゃうんですよね~」

「女子かっ!w」

パートさんから、ありがたいツッコミをいただきました(*´∀`*)


2014年02月12日 (水) | 編集 |
しばらくほったらかしにしていたパズドラですが、最近またやりはじめました。
知らないうちに、エキドナさんの究極進化が実装されていたみたいですね


そんなに難しい素材ではなかったので、比較的サックリと進化できましたヽ(・∀・)ノ


少し前のゴッドフェスでメタトロンが出まして、リーダースキルが「HP80%以上で回復タイプの攻撃力3.5倍」なので、回復タイプPTの兆しが見えてきました。

究極進化で、スキルレベルがリセットにならなくて良かった…(´∀`)


2014年02月11日 (火) | 編集 |
ニコニコ動画で、久しぶりに感動しました。
私はボーカロイドとか、昔メルトが流行ったぐらいの事しか知らないのですが、これはスゴイ!


オズの魔法使いを題材にしたミュージカルなのですが、日本のエンターテイメント技術の素晴らしさとクオリティの高さに、ただただ驚嘆のヒトコトです。

涙腺がゆるみながら見入ってしまい、20分があっという間に過ぎてしまいました(*´д`*)


2014年02月11日 (火) | 編集 |
艦これのお話です。
クエストで、水上基地建設という遠征がでてきました。
20140208b.jpg


必要なのは、水上機母艦2隻。
…ん?水上機母艦?
って確か、ちとちよ姉妹だったような。

2人とも、水上機母艦⇒軽空母に改造済みなので参加できませんでした\(^ω^)/
20140208c.jpg

うへぇ・・・また新しく1からレベル上げ直さないといけないのか、しんどいな(||´Д`)o

2014年02月11日 (火) | 編集 |
さて、さかのぼってばかりですが先週の金曜の出来事、にゃんこの病院のお話です。
以前にちょっとご紹介しましたが、猫の「しっぽな」の口の中が口内炎まみれです。


昨年亡くなった「イチゴ」も口内炎だったのですが、人間のそれとは違いかなりの重病となります。
痛みでご飯が食べられなくなり、体力がなくなり、衰弱していきます。
決定的な治療法が無いのも難点ですね。

しっぽなの場合は病院の先生と相談して、2週間に1回くらいのペースでステロイド剤の注射をしてもらっています。
飲み薬だと、超抵抗をして逃げちゃうし、口に突っ込んでも吐き出すんですよ(´Д`;)
ということでしっぽなを病院に連れていくために捕獲しました。

その様子を遠くから見つめる「ワカ」(左) 右はよその猫「コアラ」(勝手に妹が命名)


ワカも最近ご飯を食べる時に、口周りに違和感があるような仕草をしているので、口内炎がある可能性があります。
イチゴが生前使っていた口内炎の塗り薬を、母がワカに塗りたくったところ、最近めっちゃ警戒するようになったらしいですw

我が家で猫の口内炎が流行ったのはここ数年で、それ以前はそういう症状は全くと言っても良いくらいみられませんでした。
昔は「猫のエサ=ドライフード」が主流でしたが、最近は種類が豊富になり、缶詰やレトルトパウチなども多く出回るようになってきました。
ウェットフードばかりをあげていると歯石・歯垢が付きやすくなり、口内炎になりやすいのが原因のひとつとして考えられます。


我が家の初代飼い猫の「まーちゃん」(享年21~22才)


この子は、缶詰をほとんど食べなかったので、口内炎とは全く無縁でした。
ただ、亡くなる半年くらい前から一気に重病が襲いかかったわけですが・・・

まず、よその猫とケンカをして、鼓膜をやられたのか耳が聞こえなくなりました。
その後、眼底出血で両目を失明。
その際に動物病院で色々検査をしてもらった結果、判明した他の病気。
→心臓病、腎臓病、乳がん、高血圧・・・多すぎだろw

目と耳が不自由になってからも、自分が行動していた範囲は頭をぶつけながらですが感覚で歩けるみたいで、ゆっくり外も出歩いていました。
もちろん家族の誰かが見ていないといけませんが^^;

家に戻れなくなりそうだなと判断したら、抱っこして連れて帰るわけですが、目も耳も不自由なので突然触るとビックリしてシャーシャー威嚇します。
なので、まず顔の前に手を出して匂いをかがせてから徐々にさわり、持ち上げて帰るようにしていました。
最後は、眼底出血が再発して息を引き取りました。


人間と同じように、動物にもさまざまな病気があります。
これから先、動物の医療技術も進歩して、ペットたちが安心して暮らせる社会になると良いですね。

あとできればペットにも健康保険を・・・(´Д`;)
母が、猫の通院のピーク時には月あたり3~4万円かかってパート代のほとんどが飛んだと嘆いていましたw


2014年02月11日 (火) | 編集 |
ということで・・・


私は基本的に、周りに自分の誕生日の事などを話さないので、誕生日を迎えても何事もなく1日が過ぎるのが定番でした。
ですが今回、父の突然の来訪により店のパートさん達に誕生日のことがバレてしまいまして・・・

またまたサプライズでプレゼントを頂きました(*≧∀≦*)


中身は、ハンカチ、タオルの詰め合わせとマグカップでした。
パートさんに知られてしまったのが8日なので、おそらく雪の残る中で用意してくれたのでしょう。
嬉しい半面、申し訳なくも思っちゃいますね(´Д`;)

それと他にも、千葉県のご当地レトルトカレーをいただきました。


私がいつも昼休憩の時にレトルトカレーを食べているので、コレを選んだのかな?と思います。
ちなみに私の年間レトルトカレー消費量は、約250食ですw
入社して最初の頃は、冷凍食品を使って弁当なんかも作ってみたのですが、だんだんメンドくさくなりまして・・・
レトルトなら米を1合炊いて持っていけば、すぐに作れちゃいますからね♪
すぐに食べ終われるので、仕事のある日の昼飯は最終的にレトルト食品に行き着きました(笑)


フェイスブックでもタイムラインにお祝いコメントを頂いたり、IXAのチャットでもコメントを頂いたり、幸せ者だなぁと思うひとときを過ごせました(*´д`*)


2014年02月10日 (月) | 編集 |
話は遡ること2、3日前。金曜日のことです。
その日は仕事が休みだったので、書類の提出のため消防署に行ってきました。
「今度、避難訓練をしますよ~」という通知書ですね。
消防法で、年2回以上実施することが義務付けられています。

書類の提出が終わったあと、そのまま実家へと向かいました。
猫の「しっぽな」に注射をするため、動物病院に連れて行くためです。
いつもは父が車を出すのですが、学生時代の友人の方と1泊2日で小旅行に行っているそうで、今回は私が連れて行くことになりました。
まぁ猫達の詳細については次の機会にでも…


昨日からすごい雪が降っていましたが、金曜の時点でもかなり気温は低かったですね。
ということで、夕飯は母と二人で鍋をつつきました(´▽`)


キムチ鍋かと思ったのですが、「スンドゥブ」という鍋だそうです。
味はキムチ鍋なんですが、魚貝類をベースにした具材で、豆腐などを入れて食べる鍋だそうです。
あとは畑で採れたヤーコンやブロッコリーを茹でたものをいただきました。
ヤーコンは甘くておいしいっヽ(・∀・)ノ

夕飯を済ませて自宅へと帰ったのですが、帰りがけに色々と詰め合わせをもらった中に、チョコレートが入っていましたw

自分には縁がありませんが、もうそんな季節なんですなぁ(´(ェ)`)


翌日、朝から雪が降る中で出勤。
予報で大雪と出ているだけあって、お客さんはほとんど来ませんでした。

そんななか、店の入口の方から、
「こるー!」
聞いたことのあるような声で、私の苗字ではなく名前を呼ぶ人影。
何事かと声の方を見ると、なんと旅行中のはずの父でした(°д°)

どうやら宿泊先のホテル(旅館?)が、私の店から1~1.5時間くらいのところにあるらしく、帰りがけに寄ったみたいでした。いや~ビックリ。

さらに驚かされたのは、「はいコレ」と、口数も少なく渡されたものが…


私「ん?ナニコレ?」
父「誕生日プレゼント」

…自分の誕生日が10日だったことをすっかり忘れてました(笑)
しかも、ここ十数年、父から誕生日にプレゼントをもらった記憶もなかったのでWビックリでした。
大雪の中で訪ねに来てくれたこともあって、すごく照れくさくてくすぐったい気持ちになってしまいました(/ω\*)

中を開けると、お財布が入っていました。


今まで使っていた財布は、壊れたら買い換えようと思いつつ10年以上使い続けているので、交換する良いきっかけになりました♪
大事に使おうと思います。


2014年02月08日 (土) | 編集 |
はい、艦これのお話です。
私の鎮守府に新しい改二が2隻加わりましたヾ(*´∀`*)ノ

ひとりめ、衣笠さん。
改造前
20140208.jpg

改造後
20140208a.jpg

個人的に、重巡洋艦のレベリングをする場所がイマイチ決まらず、西方海域のジャム島で駆逐艦を育成するついでに一緒に組ませるくらいしかしてません。
次の重巡育成は三隈さんの予定です。

ふたりめ、「ソロモンの悪夢」でおなじみの夕立さん。
改造前(改造前最後の出撃でボス戦中破(/ω\*)
20140208d.jpg

改造後
20140208e.jpg

目の色が赤くなるだけで、かなり好戦的に見えますネ。
近代化改修込みで、火力が重巡並みまで上がるみたいなので、引き続き大事に育てていきたいものです。



2014年02月08日 (土) | 編集 |
パズドラのお話です。
あと1日で終わってしまいますが、ハローキティコラボが来てますネ。
いくらか魔法石があったので、1回だけガチャをやってみることにしました。

エヴァコラボの時も思ったけど、毎回ガチャのデザイン凝ってるなぁ…w


ポムポムプリンがでましたヽ(・∀・)ノ


進化もできるみたいだけど、このまま進化をさせないでおいて、低コスト縛りのダンジョンなら活躍できそうかな?
回復量半減は、覚醒スキルやリーダースキルの自動回復には影響しないみたいですね。
攻撃力3.5倍は魅力的です(*´д`*)


2014年02月07日 (金) | 編集 |
ということで、ななどら2020のお話です。

キャラクターメイキングを済ませ、CHAPTER1を進めていました。
活動拠点となる東京都庁を取り戻すため、瀕死のガトウ隊を救うため屋上へ。

初めての帝竜戦です。
20140207f.jpg

最初は、覚えられるスキルが限られているので、手持ちのスキルをフル活用!
20140207.jpg
20140207b.jpg
20140207a.jpg

帝竜は2回攻撃で、全体攻撃のブレスも吐いたりと結構手ごわく・・・
あ、誰か逝ったかもヽ(´Д`;)ノ
20140207c.jpg


あっぶな(;´∀`)
20140207d.jpg

みたいなやりとりをしつつも、どうにか倒せました。
20140207e.jpg

今後は、ドラゴンを退治しながら手に入れた資材を使って、都庁を改修して物語を進めていくみたいです。
サイキックがいないPTなので回復手段が心配ですが、今のところ消費アイテムとハッカーのスキルでどうにかなりそうかな?
この調子で次のCHAPTERも頑張ろうヾ(*´∀`*)ノ

2014年02月04日 (火) | 編集 |
1月に撮ったドラムマニアの編集に、やっととりかかりました(^_^;
とりあえず1発目は、バレンタインも近いのでチョコレートつながりでこの曲。



こういう優しい感じの曲は、叩いていて気持ちいいので大好きです♪
バスドラのペダルの接触がイマイチで、1回踏んでも2回でカウントされることがしばしば。
これ…修理できるのかな(;´д`)

2014年02月04日 (火) | 編集 |
1月30日に、横になりながら「はなまるマーケット」を見ていたのですが、その時紹介されていた「肉まんピザ」を実際に作ってみました。

蒸した肉まんを平たくつぶして、放送ではケチャップを塗っていましたがパスタソースが余っていたのでそれを使い、ピーマンとたまねぎを適量。


ピザ用チーズがなかったので、とろけるチーズで代用してオーブンへ。


普通に美味しかったです♪
まぁピザまんとかがあるので、味はなんとなく想像できましたが、余りものの野菜を使い切る時とかに役立ちそうですね。

そのうち、甘酒に大根おろしを混ぜるやつも試してみようかなw

2014年02月04日 (火) | 編集 |
関東では雪だそうですね。
私の地域は同じ関東でもだいぶ南なので、ただの雨デス。

先月末にひいた風邪により、結局奇跡の3連休は横になったまま終わってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
今日で1週間が経過しまして、とりあえず風邪の発熱や鼻水などは治りました。

・・・が
どうにも咳が止まらないんです。
ノドが痛いとかは無いのですが、声をだそうとしたり、話している途中に突然咳き込む感じですね。
一般的に言う「からぜき」というやつでしょうか。

今までは市販の風邪薬を飲んでいたのですが、これ以上効果があると思えなかったので、こんな物を買ってみました。


これを全部使い終わっても咳が続くようなら、病院で診察してもらおうかなと思います(´д`)

お客様相手の仕事なので、咳はホント困ります。
「いらっしゃいま・・っふぇっほ!えっほ!」
「ありがとうご・・っほ!ごっほ!」
みたいに、まともに話せなくなる時もあるので、これで少しでも改善できればと思います。

あ、唯一効果があったのは、咳をこらえて声が震えるようになった状態での、
「も”ぅしわ”けござぃ”ま”せん”」かな。
「…お、おう。」と言ってお許しいただけました。
なんのこっちゃい\(^o^)/

