日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月30日 (木) | 編集 |
風邪で寝すぎたせいで、眠れません(´-ω-`)
ということで、PSPのアレを開封しちゃいました。
20140130.jpg

去年のゴールデンウィークに買って以来、未開封だった「ペルソナ2罰」を差し置いて、11月に買ったセブンスドラゴン2020を先に開封(笑)

先月やっとペルソナ3をクリアしたところだったので、ちょっと気分転換にとこちらを選択。
私のペースだと、きっとまたクリアまでものすごい時間がかかるんだろうなぁ・・・( ´ ω ` )

ちなみに、前作のDS版セブンスドラゴンはプレイ済みです。
キャラメイクとか、職業の組み合わせとか自由度が高いのでなかなか楽しめました。

今作は2020年の東京が舞台のようですが・・・
マモノに襲われて、それを退治する~的なお話のようですね。
2020年といえば東京オリンピック。
マモノ退治よりも、首都高の修繕のほうが心配ですヽ(´Д`;)ノ
交通整備は大丈夫なんでしょうか。


さて、話が逸れましたがさっそくキャラメイキング。
最初は3人のキャラメイキングが必要になりますが・・・
20140130a.jpg

1人目:トリックスター(こる)
元々ROとかでも、短剣&弓のスイッチチェイサーとかトリッキーなのが好きだったので、その名残で。
短剣と銃を扱えるらしい。

2人目:サムライ(そよぎ)
前作で、フロワロシードのダメージ無効化という超重要スキルを持っていた名残で。
ちなみに今作ではフロワロを踏んでもダメージを受けないらしい(´Д`;)
火力と肉壁要員。名前の由来は、侍⇒戦士⇒戦(そよ)ぐ⇒そよぎ のイメージで。

3人目:ハッカー(イデア)
味方の能力を上げたり、敵の能力を下げたりできるらしい。
他のゲームではあまり出てこない職なので、興味本位で選択。
名前の由来は、哲学論のイデアより引用。(情報=魂の知の対象=イデア)のイメージで。


とりあえずこの3人で、って職業の組み合わせを考えていたら1時間以上経過してた・・・
まぁ、マイペースでプレイしていきたいと思いマースヽ(・∀・)ノ


2014年01月29日 (水) | 編集 |
昨日は1日、薬を飲んでずっと横になっていました。
おかげさまで一晩で熱は下がり、あとはノドだけですかね。もう一息!

横になりながら暇だな~と思っては、艦これのオリョール巡回やったり遠征出したり、ダラダラと資源を貯めながら1日を過ごしてしまいました(´Д`;)

その甲斐あって、結構資源が貯まったので6回目の大型艦建造に挑戦することにしました。
6回とも投入資源は大鳳狙いの3500 3500 6000 6000 開発資材20で固定してます。
ちなみに、まるゆ、赤城、あきつ丸、隼鷹、隼鷹の順で過去5回は出ています。
今回は旗艦をLv83の翔鶴さんにして挑戦。
20140129.jpg

建造時間6:40 これはいけるかもっ!
20140129a.jpg

大鳳さんキタ━(゚∀゚)━!
20140129b

wikiを参考に資源を投資してきましたが、情報を提供してくれている方々にはホント感謝です(*´∀`*)
今後は大鳳さんの育成を兼ねながら、潜水艦隊でオリョール、駆逐2+大鳳+他でジャム島あたりをローテーションしながら、本日実装された駆逐艦2隻の発掘をやっていきたいと思いま~す♫

2014年01月28日 (火) | 編集 |
今日から3日間、連休ですヾ(*´∀`*)ノ
3連休なんて、数年に1回しかとれないので超嬉しい!
と思っていたのですが・・・

いま、風邪で寝込んでます(´・ω・`)
昨日の昼過ぎからノドに違和感を感じ、夕方頃から背中に悪寒を感じ、今朝から熱でずっと横になっています。
吐き気やお腹は問題なく、食欲もしっかりあるのでただの風邪でしょう。

さっさと治して、あと2日を有意義に過ごしたいものです(;´Д`)

2014年01月24日 (金) | 編集 |
さて、艦これのお話です。
特にイベントもない現在、改二艦娘の育成がマイブーム!

コラボイベント後に、何人か改装を終えました。
ちなみに、レベリングは4-3海域の「リランカ島空襲」でやっています。

編成は、戦艦1空母1(要:彩雲)重巡1軽巡or駆逐2自由枠1
対潜水艦隊戦を2戦やって撤退を繰り返しています。

その中で、必ず1人には対潜装備をさせるようにして、火力を上げています。
20140124.jpg

毎日、晩飯後にちょこちょこ周回した結果・・・
時雨さん
20140124a.jpg

木曾さん スカーフがカッコ(・∀・)イイ!! 
20140124d.jpg

比叡さん
20140124c.jpg

そして、昨日やっと終わったのがこの子。
20140124f.jpg

いやぁ長かった・・・
20140124e.jpg

あとは、最近実装された第八駆逐隊のクエ用に、朝潮型の4人の育成を始めました。
全員Lvが1~3くらいだったから、ちょっと時間がかかりそうです(´Д`;)
とりあえずオリョール海出撃クエがクリアできる程度までは育てたい所ですネ。

個人的には、木曾さんの改二の立ち絵に惚れ込んでしまいました(*´д`*)
貴重な雷巡なので、イベント時はガンガン働いてもらいますっ♪

2014年01月21日 (火) | 編集 |
超久しぶりにパズドラのお話。
最近、1日3回くらいを目安にイベントダンジョンの「金の海賊龍(上級)」に挑戦していました。
そして先ほどついに・・・

ボスドロップキタ━(゚∀゚)━!

上級ダンジョンでも、ボス卵をGETできるのがウレシイですね♪
超級以上のダンジョンは、私には手に負えないので助かります(´Д`;)

コストが高いため、実践で使うかは検討中ですが、種族がドラゴンなのでエンシェントドラゴンナイト・セロをリーダーにしたドラゴンパーティで活躍できそうかな?


2014年01月21日 (火) | 編集 |
珍しく日曜日に休みが取れたので、実家に帰って両親を連れて、近所のショッピングモールに行ってきました。
今まで平日にしか行ったことがなかったんですが、日曜との差がハンパないですねw

平日はガラ~ンとしているのに、日曜はものすごく混んでいました。
歩いていると、店員さんがタイムセールの呼び込みとかしていたり。
ここ、タイムセールなんてシステムあったんか・・・

若いお姉さんが、
「ただいまタイムセールで、ブラジャー1個1000円で~す!!」

1000円が高いのか安いのか私にはわかりませんが、とりあえずお約束で、
「父さん、1000円だってよ。買ってあげようか?」
「い、いらねぇよ~」

母は母で、
「あのウェディングドレス買って~」
「買ったっていつ着るんだよw」
「仕事の時に着ていくの~」
あんたの仕事・・・肉屋だろ・・・


あとは、レストラン街で昼食をとりました。
洋食のレストランでしたが、そこのオムライスがなかなか美味でした(´▽`)
クリームソースのオムライスはあまり食べる機会がなかったので、よい経験ができました。


そして昨夜。
ちょっと本気だしてホワイトソースでオムライスを作ってみました。


レストランで食べたのとは味も見た目も全然違いますが、自分のレパートリーが増えたので良しとしますかね。
久しぶりのリフレッシュ、有意義に過ごせましたヽ(・∀・)ノ

予定では、前半消化できなかった公休を下旬に取り戻すはずなんですが、まぁきっと仕事になるんだろうなぁ(;´Д`)

2014年01月15日 (水) | 編集 |
消費増税が近づいてますね。
4月から8%になりますね。

数万種類ある商品の表示価格を直さないといけませんね。
作業量は増えるのに、人件費予算は据え置き。
やってられるかーっヽ(`Д´)ノ

しかも来年の10月には消費税が10%に。
同じような作業をまたやるのか・・・
やってられるかーっヽ(`Д´)ノ

今月は、3日以降に休みがとれず、次の休みは19日・・・
やってられるかーっヽ(`Д´)ノ

ふぅ・・・
みかん食って寝よう(-_-)゜zzz…

2014年01月07日 (火) | 編集 |
ということで、やっと茶々さんがランク★3になりましたヾ(*´∀`*)ノ
20140106.jpg

これで砲防部隊がさらに強化できます♪
ところがどっこい、兵科のランクをあげようと思ったのですが、7章では槍と弓どちらを上げるか、非常に悩みどころです…

というのも、7章では炮烙火矢の作成コストが、前章と比べて約半分になっているんです。
20140106a.jpg

茶々さんはすでに兵器をSSSまで上げているので、今後は砲足用に槍を上げるか、火矢用に弓を上げるかになります。
適性だけを見れば、炮烙火矢のほうが良さそうな気がするんですけどねぇ(´Д`;)

鉄砲足軽のほうが、総防御力としては炮烙火矢よりも高くなります。
ただ、指揮力の低さから、部隊の避雷針になりやすく、資源のコストパフォーマンスが悪くなります。

炮烙火矢だと、コストパフォーマンスは抜群に良くなりますが、鉄砲足軽の防御力には及びません。
加えて、近々のアップデートで砲足の基本防御力が上がるような噂もちらほら…


とりあえずは、アップデートの様子を見ながら、上げる兵科ランクを決める予定です。
今の時点では、火矢用に弓スキルを上げようと思っています。
姫武将の最大の武器は「コストパフォーマンス」だと私は思っているので、それを活かすなら火矢かな、とw

まぁその前に、さっさと砲防スキルをあと2つ付けないとですなヽ(´Д`;)ノ

2014年01月07日 (火) | 編集 |
私の店には、旦那さんがホテルでシェフを勤めているというパートさんがいます。
正月も終わりましたが、こんなモノを持ってきてくれました。


はい、おせちでお馴染みの「黒豆」です。
職場であまったそうで、おすそ分けに持ってきてくれました。
丹波産で、1kgあたりでナント7000円もする代物だそうですΣ(゚д゚スゴイ

この黒豆を作るために、旦那さんは泊まり込みで仕込みをしていたそうです。
水に浸して、浮いてきたものはハジいて選別したり、結構手間がかかるみたいですね(^_^;)
今年は、その浮いてしまう黒豆が少なかったみたいで、アタリが多かったとのこと。
プリっとした食感と、上品な甘さで大変美味でしたヾ(*´∀`*)ノ

でも、余ったからといって高級な代物をいただいちゃってもいいのかな?
聞いてみたところ、余らせると料理長がウルサイらしいです(笑)
余った黒豆を使って羊羹を作れとか、面倒なことになるみたいなので、バレる前に分けちまえ~という事だったそうですw

なんにせよ、美味しくいただけてヨカッタヨカッタ(´∀`)

ちなみに黒豆は、せきや喘息にも効果があるとのこと。
ちょっとお高いですが、機会があったらまた食べてみたいですネ。

2014年01月03日 (金) | 編集 |
今回は、艦これのお話。
コラボイベントで無事に「伊401」をGETできたので、現在はイベント海域でレア艦掘りに勤しんでおります。

主にE2とE3を交互に回っている感じですね。

【E2海域用の編成(潜水艦隊)】
20140103e.jpg

潜水艦のみの編成だと、開幕魚雷で軽巡&駆逐艦を落とせればノーダメージでボスまでいけます。
イオナ以外は燃費も良いですからネ。
20140103h.jpg


ボス戦の夜戦時、ボスに攻撃を当てるために、超火力のイオナを6番目に配置しています。
夜戦は、上から順番に攻撃をしかける仕様のため、上にイオナを配置すると、生き残っているボス以外に攻撃がいってしまう可能性があります。
ボスを倒しきれずにS勝利を逃し、レア艦GETが難しくなります。

あと私の場合、うっかり全員に甲標的を持たせてしまい、夜戦のカットインが発動せずS勝利ができませんでした(´Д`;)
きちんとカットイン装備に切り替えてから出撃しないとですネ。


【E3海域用の編成(前回のイベントと同じ)】
20140103f.jpg

アイアンボトムサウンドの時に育っちゃった艦で編成しただけです。
ボスまでの直線ルートで行くためには、戦艦か正規空母がいないと難しいみたいです。
あとは雷巡を加えて、ほぼゴリ押しで回してます(笑)

アルペジオ艦隊を加えての巡回でも良いのですが、燃費が悪いのと、イベント限定でいなくなってしまうので育ててもあまり意味がないかなと思い、E3艦隊は艦娘だけで行っています。
もし加えるならば、空母の代わりにイオナをデコイとして入れれば、被害とバケツを抑えられるかもですね。


おかげさまでE2では、持っていなかった舞風、夕雲、鈴谷、瑞鳳、加賀、長門をGET。
E3では三隈、陸奥が手に入り、最後に長波をGET!
E2とE3海域のドロップは無事コンプリートできましたヽ(・∀・)ノ
20140103i.jpg


だがしかし、その後気づいてしまったんです…
秋雲がおらんがな!(゚o゚;;
20140103j.jpg

ちょっと…E1海域まわってきます(・ω・`)

2014年01月03日 (金) | 編集 |
約1ヶ月ぶりにIXAネタでお送りします。
ワールドの統合を繰り返すうちに、最古参のワールドとなってしまいました。

合戦はリアルタイムで朝から晩まで続きます。
夜にちょこっとやる程度の私では、もうついて行けないのが現状です(-.-;)
陣を張っても、仕事から帰る頃には他の人が目標を陥落させていることがほとんどなので、今では準備期間の陣張りも辞めてしまいました(´Д`;)


そんなわけで、現在の唯一の楽しみは、所領に一点集中で防御兵を置いて返り討ちにすることだったりします。
帰宅してログインした時に、報告書を見てニヤリとできれば満足です(笑)

なので、武将の育成もほとんど守備兵中心だったりします。
お気に入りの定恵院さんも、だんだんスキルLvが上がってきました。
20140103.jpg
Lv5までは比較的上げやすいんですが、6以上になると成功率が極端に下がるので、なかなか上がらないんですよね(^_^;)

それと、ワールドリセット後で初めて市を利用しました。
20140103a.jpg

初期スキルが、弓Ver.で定恵院さんと同性能の、妙玖さんをGETヽ(・∀・)ノ
20140103b.jpg

章の後半になると、出品価格がどんどん上がるので、欲しい武将は早めに手に入れておきたいですね♪
ランクアップは徐々にやるとして、とりあえずスキルの強化は現在こんな感じです。
20140103c.jpg
あとは「矢雨備え」か「土壁の術」を付けて、弓特化部隊の1軍に加えたい所デス。

防御用の武将を充実させようとしたら、コスト比が優秀な姫武将ばかり育ってきてしまいました。
いやぁ、眼福、眼福ですなぁ(*´ω`*)




2014年01月02日 (木) | 編集 |
本年も、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

久しぶりにオールやりました。

12月31日PM9:30
仕事を終え、大学時代のサークル仲間達と年越し会のため、支度をし後輩の家へ向けて車で出発。

PM11:50
後輩の家に到着。12月に引っ越したばかりの新築らしい。
天井が3m以上ある…しかも2階建て…床暖房!
カウンターキッチンもついてた!なんてハイスペックなんだ…


到着後、案の定みんなベロベロに出来上がっており、イスに座らされ年越しそばをいただく。
「もう年があけるんで、5分で食ってください」

着いて早々無茶ぶり、こりゃアカン(;´Д`)
まぁ食べきりましたけどw


1月1日AM3:30
お参り行きますか?行きませんか?と、ダラダラ話していたら3時を過ぎていた。
重い腰をあげて、徒歩15分の神社に向かう。寒い!
残念ながら、出店は明るくなってからみたいで営業していなかった。
甘酒飲みたかった(´;Д;`)


AM5:30
お開きになり、実家に妹夫婦と甥っ子が遊びに来ているそうなので、実家に向けて出発。
車の中で夜が明けた…


AM8:00
甥っ子3人が、起きて2階から降りてきた。
私を見るなり、「コイツ誰?」みたいな顔をしたあと泣き出す。
ちょっとショック( ̄□ ̄;)

AM9:00
睡魔に耐えられず、隣の部屋で爆睡。
目が覚めたのはPM6:30だった…


ということで、元旦は寝て終わりましたw
2日から仕事なので、疲れを残さないようにという事では良かったのかな?
ともあれ、仲間に会える機会が年に1回くらいしかないので、充実した年末を過ごせましたヽ(・∀・)ノ


