日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月31日 (火) | 編集 |
仕事中のため、簡単に失礼します。
今年も1年間のご愛顧、ありがとうございました。

↓今日の昼飯はタラバガニ!!
(のレトルトカレー)
648円


2013年12月27日 (金) | 編集 |
このまえ懸賞で当たった料理の本を参考に、食料を買ってきました。

年末のせいか季節柄なのか、野菜を中心に値段が上がっているような気がします(;´д`)

それと、台所に新しく五徳野菜調理器を導入ヽ(・∀・)ノ
これでおろし生姜が作れるようになりました。


今回は、レンコンとニンジンで、ちょっとしたスープに挑戦。
ニンジンを一口サイズに切り、レンジで2分くらいチン。


あとは、鍋に豆乳を入れて、先ほどのニンジンと、すりおろしたレンコン、おろし生姜、ベーコンを入れます。
弱火でコトコト煮込んで、コンソメと塩コショウを少々で味付けして出来上がり。
素人の料理なんで、分量とかは超適当ですw


ちなみに食材の効能は、
レンコン…せきやたんを鎮めて、のどを快調にします。疲労回復効果もアリ。
ショウガ…血行を促進させて、冷え対策になります。
ニンジン…粘膜を強くし、せき等をを抑える効果があります。体を温める作用もあります。
豆乳…コレステロールを下げる効果、ストレスを和らげる効果があります。

年末の繁忙期、冬の風邪対策に良いかなと思い、作ってみました。
普段、何気なく食べている野菜でも、効能がわかると「積極的に食べよう!」っていう気になっちゃいますよネ。

あれ・・・
ゴマはどこいった!?w

2013年12月26日 (木) | 編集 |
ドラムマニアプレイ動画3本目。
「カゴノトリ」
ちょこっと編集に慣れてきました。




2013年12月24日 (火) | 編集 |
艦これのアップデートでイベントが来てますね。

とりあえずナカチャンがクリスマス仕様になってて吹いたw
20131224.jpg

あと、コラボイベントのアルペジオ艦娘がぶっ飛び性能で吹いたw
20131224a.jpg
潜水艦なのにこの火力とHP…強力すぎる…

イベント期間限定で運用できる艦娘みたいなので、期間終了後はいなくなっちゃうみたいですね。
フルボイスだったり、旗艦時も既存の艦娘みたいに丁寧に作りこまれているので、イベントだけで消えてしまうのはもったいない気がするのは私だけでしょうか(´・ω・`)
性能を落としても良いので、継続して運用できるようにしてもらいたいものです。

イベント限定艦娘でも丁寧に作り込まれている所に、運営スタッフの人の良さが感じられますね(*´д`*)

2013年12月24日 (火) | 編集 |
今月はいろいろとバタバタしていましたが、今日は12月で唯一、なんの予定もない日でした。
ここ数年は、ずっと24~25日は仕事だったんですが、今年はシフト調整の関係で休みでした。
24日だけ予定がないとか…書いてて凹んでくるわw

せっかくのクリスマスに何もしないのもアレなので…
神社に行ってきたよ!(反抗期
そして参拝客は誰もいなかったよ!


まぁ、自分の店の事務室にある神棚の、商売繁盛の御札を購入するのが目的だったんですけどねw
今年の御札の奉納と、来年用の購入で行ってきました。
受付の方からも「クリスマスなのに、神社に来てくれてありがとうございますね」と、温かいお言葉をいただき、ほっこりして帰りました(*´ω`*)

御札の恩恵かはわかりませんが、今年も売上は好調。
今のところ昨年比で105%くらいかな?
来年は消費税の増税イベントがあるので、3月の駆け込み需要でもうちょい底上げできそうデス。



いえーい、クリスマスいえーい(棒読み
帰りに、手のひらサイズのケーキを買ってみたよ。
シングルベルの…鐘が鳴る…(´д`)


2013年12月24日 (火) | 編集 |
最近ニコ動で、実況プレイ動画とかを見たりしているのですが、久しぶりにアクションゲームをやりたくなりました。
12月で冬のボーナスも入ったので、年甲斐もなくプレステ3なんかを買ってみたりしました(〃ω〃)

パペッティアのソフトが同梱されて、3年の保証付きで25000円弱くらいだったかな?

今まではプレステ2やらPSPまでしかやったことがなかったので、画質や音質のクオリティの高さにビックリ(゚o゚;;
日本のゲーム技術はスゴイですね…
あと、コントローラがワイヤレスになっててショックを受けましたw


ほかに購入したのは、先日ドラムマニアのプレイ動画を撮った時に使用しましたが、キャプチャーソフト。
15000円くらいです。

USBの外付けタイプで、ノートPCでも録画ができて、操作も簡単なのでかなりオススメです。
ちょっと値段が高いけど^^;


先日溜め撮りした動画の2本目もupしてみました。


ちなみに電子ドラムの映像は、スマホで撮ったものを合成させています。
数年前に買ったデジタルビデオカメラもあるのですが、スマホの方が画質が良かったという事実。
本職のデジカメが携帯電話に敗北する瞬間を、目の当たりにしてしまいました…

今では、PCを搭載した腕時計なども開発されているそうですね。
日々進化していく様々な技術に、私はついていけるのだろうかヽ(´Д`;)ノ


2013年12月22日 (日) | 編集 |
気まぐれで応募した懸賞で、本が当たっちゃいました。
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん」


読んでみるとなかなか面白いんですよ。
風邪や疲労など、それぞれの症状に効く食べ物&栄養素の紹介や、それらを使ったレシピが掲載されています。
ところどころに漫画も描かれているので、活字が苦手な人でも健康に対する知識を学べます。
例えば料理なんかでは、疲労回復に「豆腐ピザ」なんていうのも載っていたりして、ちょっと試してみたいなぁ…と思ったりヾ(*´∀`*)ノ

残念だったのは、本がそれなりに厚いので、作りたい料理のページを開きっぱなしにしておけないんですよねw
作り方を確認するのに、いちいちそのページを開いて見ないといけないので…
まぁ、しおりでも挟んでおけば問題ないですかね。

仕事が休みの日に、何か作ってみようかな(*´ω`*)


2013年12月20日 (金) | 編集 |
ずっと実家に放置されている電子ドラム。


今年は腰痛の具合もだいぶ良いので、頭の体操も兼ねて、プレステ2のドラムマニアと連動させて遊んできました。


ついでに、初めてニコ動にうpしてみました(/ω\*)


動画編集って、めっちゃメンドイんですね…
比較的簡単な曲を、いくつか溜め撮りしてきたので、気が向いたらまた投稿してみようかな(笑)

2013年12月20日 (金) | 編集 |
はい、どうもお久しぶりでございます。
例の諸事情について、とりあえずひと段落つけそうなので更新を再開したいと思います(;´Д`)
全部解決したあと、機会があればご説明させていただこうかなと思っておりマス。


さて、それでは気を取り直しまして…

今月の17日は、父の60歳のバースデーでしたヾ(*´∀`*)ノ
ネットで、みんなどういうプレゼントをしてるのかな?と調べてみたりもしたんですが、本人の名前入りのお酒とか、結構いろいろネタがあるみたいですネ。
ただ、名前入りのお酒は今年の父の日にプレゼントしているので、今回は他の物を…ということで。

枕を買っちゃいました♪


「王様の夢枕」というモノなんですが、1個5000円前後となかなか良いお値段。
誕生日のタイミングで実家に帰ることができなかったので、Amazonで注文して直送してもらいました。
ネット注文は便利ですなぁ( ´ ▽ ` )

2013年12月15日 (日) | 編集 |
ちょっとリアルでバタバタしてまして、落ち着いたら更新を再開しようと思います。
スミマセンm(_ _)m

2013年12月08日 (日) | 編集 |
ということで、艦これのお話。
北方海域最後の砦、北方海域艦隊決戦です。
難易度★9つ。
編成は、前回のリランカ島の時と同じで、戦艦x2 雷巡x2 空母x2
20131208d.jpg
演習での育成により、ちょびっとずつLvが上がっていますw

今回のMAPは、1日1回のペースで気長にやっていました。
戦艦か空母が1人でも中破になると、入渠時間が15時間超えなので…

現時点で、累計10回くらい挑戦しています。
ところが、敵が強いというよりも、MAPの分岐が多いせいで羅針盤に振り回され、全くボスまでたどり着けませんでした゚(゚´Д`゚)゚

そして本日ようやくボスまで到達!
20131208.jpg

ボスまでたどり着ければこっちのもんです(・∀・)
20131208a.jpg

11月のイベント海域を経験していると、気持ちにだいぶ余裕ができますネ。
無事に北方海域を制覇できました~ヾ(*´∀`*)ノ
20131208c.jpg

さらにボスドロップで、初風さんを初GET♪
20131208b.jpg
アナタは1人目の初風さんデス。
轟沈するとそのまま消滅してしまうので、臆病な私は大破進軍をしたことがありませんw
なので轟沈は未経験だったりします。


次は西方海域の最終MAP、カスガダマ沖海戦に向けてがんばりま~す。


2013年12月07日 (土) | 編集 |
ということで、キッズアニメのジャンルですが、ガーディアンズのDVDを借りて観てみました。


内容としては、子供たちの夢・希望を恐怖から守るために、伝承の妖精たちが立ち上がる~みたいなものです。

登場人物は左から…
・イースターバニー
20131207.jpg

・トゥースフェアリー
20131207a.jpg

・主人公ジャックフロスト
20131207b.jpg

・サンタクロース
20131207c.jpg

・画面見切れてるけどサンドマン
20131207d.jpg

・今回の悪役はブギーマン(画像は♀ですが劇中は♂デス)
20131207e.jpg


クリスマスはおなじみですが、イースターエッグの復活祭や、歯の妖精の習慣は、今回初めて知りました。
日本の場合だと、子供の抜けた乳歯を屋根や床下に投げたりしますよね。
国によって、いろいろな風習があるんですなぁ。

今は12月。
クリスマスも近く、作品の時期と季節がマッチしているので、お子さんがいるご家庭では、ちょろっと観てみると面白いかもですね(´▽`)



そういえば、ジャックフロストで思い出しました。
PSPのペルソナ3ですが、購入から約2年。
未だにクリアできてません(´;Д;`)


やっとこさ211階までたどり着きました。
これ・・・何階まであるの・・・w

2013年12月07日 (土) | 編集 |
IXAは期間限定で、金クジに排出停止の武将がエントリーされているようです。
ものすごく久しぶりに課金くじを引いてみました。

大盤振る舞いをした結果が・・・
20131207f.jpg

コレだよ!!
20131207g.jpg


あー…
このクジ代でレトルトカレー100杯以上食えるわぁ…(@ ̄ρ ̄@)
ちなみに極の島津さんは、合成材料の生贄(結果失敗)として、電子の海に消えていきました。

2013年12月06日 (金) | 編集 |
冷蔵庫のレンコンが痛み始めたので、どうにかして使い切ろうと思いました。
今回は、パスタに混ぜちゃいます。

レンコンを刻んで、パスタが茹で上がる一分前くらいに鍋にポイっ。

柚子こしょうの風味と辛味が、レンコンと相性抜群っ。
…のような気がします。(自分は食べ物の好き嫌いがないので、美味い不味いの判断が苦手
レンコンのシャキシャキ感も、たまりません(*´д`*)


普段の食事で食物繊維はなかなかとりづらいので、こんな感じでちょっとずつでも摂取できると良いですネ♪

2013年12月06日 (金) | 編集 |
今回は、艦これのお話。
久しぶりに、海域の開拓に挑戦しました。
西方海域の「リランカ島空襲」に挑戦です。

艦隊に入っている艦船の種類によって、ルートが固定されるみたいです。
今回は、戦艦x2 雷巡x2 空母x2 で出撃しました。

ボスまでまっすぐに行ければ、3戦目でボス戦となる予定だったのですが…
20131206.jpg
羅針盤がご乱心ヽ(`Д´)ノ
5戦目にして、ようやくボスにたどり着けました。

どうにか倒せたのですが、半分が大破。
20131206a.jpg

ボス戦後半では、missを連発したり、一気に被弾したり…
たぶん原因は、弾切れ、燃料切れですね、連戦は怖いわ(;´Д`)
20131206c.jpg

どうにか次のMAPを開拓することができましたヾ(*´∀`*)ノ
20131206b.jpg

金剛さんがもう少しで改二になれそうです。
戦艦は入渠時間が長いので、ほとんど演習でレベル上げしています。
メンテで演習時に陣形を選べるようになったので、
潜水艦隊相手でも勝てる見込みが増えてホッとしているこるさんでした(´∀`)

2013年12月06日 (金) | 編集 |
結構前にでたニュースですが、来年の消費税8%に伴い、郵便料金も値上がりするそうですね。
はがきが50円→52円
封筒(25g以下)80円→82円


こんな半端な切手代、2円分とかどうすんのよ!?って思ったら

1円切手が売ってた\(^ω^)/


他に3円切手、5円切手とかもあるみたいです。
肝心の2円切手は、増税前までには準備できるとの事。
約12年ぶりの発行再開らしいですよ、2円切手。
増税後は、普通の50円はがきで出しても料金不足で戻ってきてしまうので、注意が必要ですね(^_^;)

2013年12月03日 (火) | 編集 |
本日12月3日、19:30に実家の猫「イチゴ」が息を引き取りました。
享年12才です。
去年の6月に猫エイズが発症し、約1年半といったところでしょうか。
免疫不全のリスクを負いながらも、がんばったと思います。

今日は仕事が休みだったので、昼過ぎに実家に帰ってみたところ、母から容態が悪化していることを聞きました。
先週からご飯を食べなくなったそうです。
食べたいという気持ちはあるみたいなのですが、体が言うことをきかないみたいで、食べる事を諦めている感じでした。

何も食べないままだとマズイということで、昨日は動物病院に連れて行って、点滴と1万7千円の検査をしてもらったそうです。
CTスキャンをするためにお腹の毛を剃ったのですが、夏用の毛と冬用の毛が混じって、ガビガビになっていたそうです。
本来、猫は季節の移り変わりに体の毛が生え変わるのですが、猫エイズの影響なのか、そういった機能も麻痺してしまっているようでした。


私が今日、昼に実家に帰ったときは、縁側で横になっていました。


しばらくして、近くの洗面器に溜めた水を少し口に含んでいた様子でしたが、ちょっと目を離したすきに居なくなっていました。
すると、母が花壇のそばで前のめりになっているイチゴを発見しました。
頭からつっこんだのか、泥にまみれた顔のそばには、先ほど口に含んだ水を吐いてしまった跡がありました。

その後イチゴを抱えて家に入り、ホットクッションを敷いた猫用のカゴに寝かせてタオルケットをかけました。
しばらくすると自力で起き上がり、居間のコタツの中に入って寝ていました。
その時点で、イチゴの呼吸が速くなっていたので、母は「そろそろ危ないかもね」というような話をしていました。

19時過ぎに、私と母の二人で夕食を食べていたのですが、コタツから短い声でイチゴの鳴き声が1回して、コタツ布団をめくると、目を開けたまま息を引き取っていました。


8月に親猫のハハが亡くなったばかりなので、ちょっと気持ち的にキツイものがありますね。
明日は両親とも仕事があるので、明後日にペット霊園で供養してもらうそうです。

私も明日からまた仕事なので、夕飯を済ませたあとには実家をでました。
父が帰宅するのは夜中なので、ずっとイチゴの介護をしていた母を一人残して帰るのは、ちょっと心配です…
「昨日の検査代を返せ~(笑)」と冗談交じりに言ってはいましたが、強がっているのがバレバレでした。

私も帰りの高速道路で運転していると、イチゴのことを色々と思い出してしまい、ちょっと視界がかすんだり、運転するには好ましくない環境だったかもしれないですね^^;
12年間、癒しをありがとうっ!


2013年12月03日 (火) | 編集 |
仕事の帰り、めぼしい半額惣菜を見つけられなかったので、しかたなく自炊しました(´Д`;)


ありゃ…湯気で画像が…

最近、ちょっと自炊が楽しくなってきたので、今まで買ったことが無かった食材や調味料とかも挑戦してみました。
実家ではよく使われていたんですが、自分で使うとなるとなかなか買おうとまではしなかったんですよね~。
調味料:小麦粉、ウスターソース
食材:レンコン

左のは、ちょっと前に偽装云々で騒がれていた「バナメイエビ」と玉ねぎともやしを、だし汁と(期限切れ)のキムチで煮込んだだけ。
バナメイは、優秀な美味しいエビです。彼らは悪くない(`・ω・´)

右のは、豚肉の切り落としがセール品で安かったので、レンコン、エリンギと、ベランダで採れたプチヴェールを使って炒めてみました。
味付けは、昆布つゆとみりんと塩コショウ、ちょこっとウスターソース。


レンコンの下ごしらえがよく分からず、なんとなくで調理してしまいました。
皮は剥くんだろうか?とか、穴の中ってどうやって洗うんだ!?とか…

後でパートさんに聞いてみたら、「え、皮ってむくんですか?」「穴の中って洗うんですか?」と、質問に質問が帰ってきました。
どうやらレンコンの穴の中は洗わなくて良いらしいですね(´Д`;)
なんとなくで、菜箸にキッチンペーパー巻きつけてゴリゴリ洗ってました、オハズカシイ(//∇//)

