日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月29日 (金) | 編集 |
amazonで飛び出す絵本を買ってみました。


1冊500円ちょっとで、今回は乗り物系でしたが、他にも色々なシリーズがあります。
四国にいる甥っ子に送ってみたところ大好評だったみたいです。

く・・そういう反応されると、また送りたくなっちゃうじゃないかっ!w

2013年11月28日 (木) | 編集 |
コレ、可愛いクマのぬいぐるみがでていますが、「R-15」のコメディですw


内容の7割以上が下ネタ、中傷、ドラッグネタでできています。
道徳的にかなりヤバイ内容なので、見た目の可愛さに騙されて家族とかと観ようものなら、たぶん部屋の空気に耐えられなくなると思います(笑)

字幕版と日本語吹き替え版があるんですが、今回は吹き替え版だけ観ました。
洋画なのにくま○ンとかガチャ○ンとかが話に出てくるので、日本語訳の仕方がうまいなぁと、感心してしまいました(´∀`)


テッド(ぬいぐるみ)の若年時代の吹き替えは、くぎゅこと釘宮理恵さんが担当しています。
「えっ!この人がこんな卑猥なセリフをしゃべるの!?」と、ちょっぴり期待してましたが、やっぱりというかなんというか中年テッドは別の人でした(笑)
でも、お笑いの有吉さんが中年テッドの声をやっているので、これはこれで一見の価値はあるかも?


2013年11月27日 (水) | 編集 |
レンタルDVDで、松たか子さん主演の「告白」を借りて観ました。


簡単にまとめると、教え子に娘を殺された教師の復讐劇。
暗い内容だけど、後半になるにつれてどんどん話に引き込まれていく感じでした。
いつも、レンタルランキングの総合順位を参考にして借りるものを決めているのですが、なかなか面白かったです。

2013年11月26日 (火) | 編集 |
今まで、気が向いた時に、気が向いた内容を、気の向くままにだらだらと書いてきたこのブログですが、今月で6周年を迎えることとなりました。

「スッカスカの内容でよくここまで続いたもんだなぁオイ?w」
と、我ながら思ってしまうわけです。

いつまで続くのかわかりませんが、閲覧者の皆様、投稿記事に関わってくれた万物に感謝をしつつ、マイペースで続けていきたいと思います。

これからも「こるんくるす」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2013年11月26日 (火) | 編集 |
パートさんがまんじゅうを買ってきました。
来年の今頃は、きっと売ってないんだろうなぁw


2013年11月26日 (火) | 編集 |
シュガーラッシュのDVDを観ました。


この作品のヒロインにヴァネロペちゃんというヒロインがいるんですが、個人的にこのキャラクターの声がすごい上手いと感じたので、ちょっと調べてみました。

諸星すみれさんという女優&声優さんなのですが、なんとハガレンこと鋼の錬金術師でも出演されていました。
20131126g.jpg
ニーナ・タッカーという女の子なんですが、父の研究によって、愛犬と合成されキメラにされてしまった悲劇の少女です。
20131126f.jpg


あの回を観ていた時も、ニーナの演じ方がすげぇ…と思っていたのですが、この子の声も諸星さんが担当されていたそうです。しかも当時9歳!

最近、将来有望な少年少女を見かけることが結構あるので、おっさんも頑張らなきゃなぁと思う、秋の夜長でした(´ー`)




2013年11月26日 (火) | 編集 |
ということで、艦これイベント海域E-5に挑戦、前回の続きです。
時間経過でボスの体力ゲージが回復するので、一気に駆け抜けました。


攻略開始から4時間後、体力ゲージの大メモリが残り1になったところで、支援艦隊の編成をチェンジ。
軽空母2→正規空母2に変更し、火力を上げることにしました。
20131126b.jpg

そして15時03分。
最後は北上さんが見事にキメてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
20131126c.jpg

最後のボスドロップで、新艦の矢矧さんをめでたくGET♪
20131126d.jpg


[E5海域まとめ]
所要時間:4時間30分
消費資材:燃料約8.5k 弾薬約8.5k 鋼材約7.5k ボーキ0
出撃回数:24回
ボス到達回数:10回(勝利10回、うち撃沈5回)
ボス戦支援艦隊出現回数:10回
高速修復剤使用数:62個
使用陣形:1戦目に複縦、2戦目以降ボスまで単縦
ボスドロップ:摩耶→龍驤→足柄→日向→青葉→比叡→最上→青葉→霧島→矢矧(獲得順

[気をつけたこと]
・バケツで回復すると、編成画面の疲労マークは消えますが、念のため間宮マークが点滅しなくなるまで待ってから出撃するようにしました。(5~10分で消えます)
20131126e.jpg

・上記の待ち時間で、支援艦隊用の駆逐艦をキラキラ状態にするため1-1に単機で特攻させてました。
撤退しないでボスまで行けば、1回でキラキラ状態になります。

・支援艦隊の駆逐艦において、必ずどちらかはキラキラ状態にしてから遠征にだしました。
私の場合ボス戦は10回でしたが、全部で支援が来てくれました。


どうにか明日のイベント終了前にクリアすることが出来ました(;´Д`A
また次のイベント用にバケツを貯めておかないとなぁ…
とりあえず、お疲れ様でしたっ。

2013年11月26日 (火) | 編集 |
前回のE4突破以降、E5に挑戦するために資源の貯蓄をがんばりました(´・ω・`)
いよいよ明日でイベント終了。
燃料と鋼材の貯蓄も、1万ちょっとまで回復しました。
今日は仕事が休みなので、一気にE5の攻略に挑戦したいと思いますっ。

前回は三式弾が3つしかなかったので、Lv58の金剛さんを秘書に、10 90 90 30のレシピで回したところ、5回目で4つめの三式弾GET♪
あと、今回の編成では15.5cm三連装砲があと2つ必要だったので、同じ秘書艦で10 20 50 10のレシピ回し。
失敗含めて20回くらいで2つ揃いました、ラッキーヾ(*´∀`*)ノ

今回は北ルートに固定して挑戦する予定です。
北の固定条件:艦隊全員が同じ速度で、戦艦を2隻のみ組み込む

自艦の主力が雷巡と金剛型だったので、このルートにしました。
速度も「高速」で合わせられますからね♪
今回は駆逐艦を支援艦隊に持って行きたいので、残り2隻を重巡にします。
重巡はあまり育成してなくてLv30台なのでちょっと不安ですが・・・

こんなかんじの編成で行く予定です。
20131126.jpg
装備は
重巡:副副三式弾電探 雷巡:副副甲標的 戦艦:主主三式弾電探

支援艦隊(とりあえず序盤削り用)
20131126a.jpg
軽空母は全部艦爆の彗星を積んでます。

E5でどこまで通用するかわかりませんが、一通り家事を済ませたら挑戦しま~す。
結果はのちほど(´ー`)/~~

2013年11月22日 (金) | 編集 |
艦これイベント海域E-4に突入してから10時間が経過しました。
飯・風呂等の小休憩で1時間ほど控除しても約9時間の死闘の末…

やっと飛行場姫の撃沈に成功しましたヾ(*´∀`*)ノ
20131122e.jpg
夜戦が明けて、昼戦で最後の金剛さんの攻撃でトドメでした。
なんか・・・仕事で売上予算達成した時よりもめっちゃうれしいんですがっ!!
思わず一人でガッツポーズをしてしまいましたオハズカシイ(/ω\*)

とりあえず突破できたのでまとめをば
20131122f.jpg

所要時間:10時間
消費資材:燃料約18k 弾薬約12k 鋼材約18k ボーキ0
出撃回数:55回
ボス到達回数:13回(勝利10回、うち撃沈3回 敗北3回)
高速修復剤使用数:151個
使用陣形:最初は単横メインだったが、後半はずっと単縦のみ。

[感想]
・三式弾が3個しか用意できなかったのと、自艦平均Lvが低めだったので、ボスの最後の撃沈がとにかく運ゲーでした。 
・陣形は人それぞれ体感が違うと思いますが、火力不足を感じて単縦に変えたら安定しました。
・後半に資材が枯渇してからは、ドロップ艦娘は全部解体してました(ゴメンょぅ(´;Д;`)
・潜水艦をデコイにすると、資材の消耗が劇的に減ります。長期戦にオススメ。
・あ”~疲れた~っ!!


2013年11月22日 (金) | 編集 |
15:00現在
20131122b.jpg
やっと半分削れましたヽ(;▽;)ノ

ちなみに編成は
1:Lv60台榛名改(三式弾有)
2:Lv60台北上改二(甲標的有)
3:Lv60台大井改二(甲標的有)
4:Lv30台重巡(三式弾有)
5:Lv30~50台潜水艦(缶・タービン有)
6:Lv40~50台金剛型(三式弾有)

金剛型が2隻入っていると、ボス直前までルート固定らしいです。
wikiの情報にはホント助けられてます゚(゚´Д`゚)゚

進め方は中破は進軍、大破で撤退してます。
ありがたい事に、今のところ轟沈は0です。

ちなみに、潜水艦や重巡が入渠中の時はLv30台の駆逐艦を入れてます。
平均Lvは低めだけど、意外とどうにかなるもんですな。
大事なのはリアルラック!(あと、集中してプレイできるまとまった時間)
20131122a.jpg

さて、後半もバケツ乱舞でがんばりま~す( ´ ▽ ` )ノ





19:15追記
だんだん、あ艦これな状況になってきました・・・
20131122c.jpg

21:55追記
もう・・・燃料と鋼材があ艦これ・・・
姫にトドメがさせないまま一時間が経過゚(゚´Д`゚)゚
20131122d.jpg


2013年11月22日 (金) | 編集 |
実は9月から、運良くGETできたアカウントでひっそりと「艦これ」やってます。
まぁデイリー任務をちょこっとかじる程度なので、進度はお察しですが(;´Д`A

今日は仕事が休みなので、11/27までのイベントの最難関と言われるE4海域にこれから初挑戦してきます。
20131122.jpg

・・・たぶん資源が枯渇して詰むかな(´-`)
結果はまた夜にでも。


2013年11月22日 (金) | 編集 |
にゃるべろす(*´ω`*)


2013年11月20日 (水) | 編集 |
約1ヶ月ちょっとですか。
何度か半熟オムライスの練習したんですけどネ。

僕たちの冒険ははじまったばかりだ。
                          FIN.

2013年11月12日 (火) | 編集 |
先日、オーブントースターを買いました。1980円也。


べ、別に雪さんがオーブントースターテロをしたからじゃ無いんだからねっ⁉︎

さっそく即席ピザトーストを作ってみました。


やっぱ、電子レンジで温めるのとは全然違いますわw
カリッとして美味ですね♪( ´▽`)
今度からは、食パンは6つ切りを買おう。

2013年11月12日 (火) | 編集 |
風邪をひきました・・・
目がしらと鼻とのどが痛ぇです・・・
ただ、そんなことをどうでもよくさせる出来事が・・・

仕事中に、本社から電話があったんですよ。
「いま使っている部屋は同居人の方ってもう退去されてますか?」

「はい、10月1日に退職して退去しておりますが~」

・・・まさか。

「今度新しい方が入居しますので、確認のためにお電話しました~」


やっぱりね(;´Д`)
約40日間、短い一人暮らしだったなぁ…
まぁここまでは別に、いつものことなのでどうでも良かったんです。
問題はその後。

上司に、新しく来る人の事を聞いてみたのですが、どうやら大卒で社歴が20年以上らしいです。
えーと、単純に計算するとストレートで四大卒だと21~22歳(´・ω・)
そこから20年勤めていたと仮定すると…いちばん若くても41歳!

私が入社して以降、年上のルームメイトに当たったのは、合わせても1年間くらいしかないので、今からかなり憂鬱です(;´Д`A
仕事から帰ってからも精神的に疲れるのは勘弁してほしいです。
性格が良くてタバコを吸わない人だといいなぁ(´・ω・`)

2013年11月08日 (金) | 編集 |
最近、晩飯を食べながらこんな動画を観ていました。


グレゴリーホラーショーという10年くらい昔のゲームなんですが、動画は全部で13パート、合計5時間以上になります。
最初はなんとな~く観ているだけだったんですが、最後まで見終わると、「う~ん、深い!」と考えさせられてしまいます。

タイトルほど怖いものでは無いと思うので、時間があるかたは見てみるとおもしろいかも?
以上、レトルトさんの投稿動画にハマりつつあるこるさんでした(´∀`)

2013年11月06日 (水) | 編集 |
98円→108円→118円

これは、ここ1ヶ月での近所のスーパーのロースハム100g当たりの価格です。
食品の値段、どんどん上がってますよね~(;´Д`)
ところがスーパーの広告で、ロースハムの小間がグラム78円だったんです!
これは買いだと思い、即購入w

今日の晩御飯は、冷蔵庫にある適当な野菜とハムを使って作ろうと思います。
冷蔵庫からはキャベツ、タマネギを使用します。

まず、具材を適当に切ります。
米をといで、切った具材をそのまま炊飯ジャーに入れます←(手抜き
味付けは、昨日母からもらっただし汁の元をさっそく使いましたw
あと、塩コショウと麺つゆを少々。


そして、以前肉まんを温める時にご紹介したシリコンの容器に炊けたご飯を詰めます。
その上にバターをひとかけら乗っけます。


ホワイトソースをかけて、とろけるチーズを適当にちぎって乗せます。
ちなみにホワイトソースは出来上がっているものではなく、粉と牛乳を混ぜて作るタイプを私は使っています。
使う量だけ作らないと、使い切れなくて捨てるハメになっちゃいますからね(^_^;)
独り身の辛いところデス・・・


そしてこれをオーブンで焼・・・って、オーブン持ってなかった(´;ω;`)
とりあえずレンジで90秒ほど温めます。

すると、即席のドリアっぽい何かの出来上がり!



自分しか食べないものを作るときは、基本的に味見はせずに、分量も適当の1発勝負で作っています。
バターのおかげで香りはとっても美味しそうなのですが、味もそれなりに上手くできてましたw
今回は余りものの具材を使いましたが、エビを入れたらもっと美味しくなるだろうなぁ。
だし汁の元も、使い方いろいろでなかなか面白いですね(´∀`)


2013年11月06日 (水) | 編集 |
最近は気温が下がってきたので、お湯を入れてすぐにできるスティックタイプの飲み物をよく使用しています。


食後のティータイムとか、ホッとできるんですよね~(*´∀`*)
昨日、実家に帰った時にもスーパーで紅茶オレを買いまして、せっかくなので実家に数本置いてきました。

すると母が、「それじゃー代わりにコレを持って行きなよ」となにやら違う種類のスティックを持ってきました。


それ・・・だし汁の元や・・・(´Д` )

2013年11月06日 (水) | 編集 |
店の休憩室のお茶うけ用に、お菓子を買ってきました。

源氏パイしか知らなかったけど、初めて見かけた平家パイ。


いまだに人気は衰えず。きなこ系のお菓子。


ビアードパパにて、シュー生地で作ったラスク。


シュークリームを作る過程で失敗した生地を利用したラスクですね。
ほんのり甘くて、お茶との相性抜群です!

そういえば、永谷園がビアードパパを買収したそうですね。
まさかお茶漬けシューとか出ないよな・・・


2013年11月06日 (水) | 編集 |
一昨日の夜、仕事が終わったあと実家に帰りました。
我が家の愛猫達のうちの1匹、しっぽなです。


実はこの子、10年以上前から、後ろ足の関節がはずれています。
病院で診てもらっても、はずれた関節は戻らないとのこと。
ときどき歩きにくそうにはしていますが、普通に歩いたり走ったりしています。
どうやら、はずれた部分を筋肉で無理やり固定させているそうです。
猫の脚力ってすごいですよね(*´д`*)


ところが、そんなしっぽなに異変が・・・
口内炎ができているのですが、どうやらそれが悪化したみたいで、ご飯を食べる時も口が痛いらしく、ひゃぁひゃぁ言っていて、食欲がないみたいです。
これはイケナイと、病院で注射と、飲み薬をもらって試したところ、副作用で後ろ足が動かなくなってしまいました。


薬の効果は痛み止めと、精神安定剤なのですが、薬が強かったみたいで、全身の筋肉に力が入らなくなっちゃったみたいです。
つまり、今まで後ろ足の関節を支えていた筋肉が機能しなくなったということですね。

薬の効果が出ているあいだは、痛みもなくなって食欲もバッチリなのですが、腰砕けになったみたいに歩けなくなります。
効果が切れると、また普通に歩けるようになるのですが痛みも戻るみたいですね。

今は薬の量を減らして様子を見つつ、副作用を抑えながら飲ませないといけないので、結構苦労しているみたいです。
早く良くなるといいですね。

2013年11月06日 (水) | 編集 |
9月にプランターに植えたプチヴェールの苗と水菜の種。


台風にも負けず、立派に育ちましたヾ(*´∀`*)ノ

まぁ、台風の時は部屋にしまってたんだけどね(//∇//)
プチヴェールに栄養を取られたせいか、水菜の成長がちょっと控えめだったのが気になりますが、そんなことよりももっと気になったことがありました。

これ・・・水菜じゃないだろ・・・


1本だけ、明らかに違う植物が育っていました(笑)
結局なんの葉っぱだかわからなかったけど、気にせずお吸い物にして食べちゃいました。


2013年11月05日 (火) | 編集 |
かれこれ2年ほど前から、PSPのペルソナ3をちょこっとずつやっていたのですが、ようやく終盤にさしかかりました。
いやぁ長かった…

今月中にはクリアできそうなので、そろそろ次にやるソフトを準備しておこうかなと、Amaz●nで取り寄せました。
以前、ニンテンドーDSでプレイしたセブンスドラゴンが結構おもしろかたので、PSPのナナドラ2020を購入。

開封すると、ペルソナ3をクリアする前に始めちゃいそうなので、大事に押し入れにしまっておくことにします。

が・・・
押し入れを開けたら、半年前に同じような理由で買ったペルソナ2罰(未開封)が出てきました(´Д` )


やべぇ・・買ったことすら忘れてた!
どっちを先にやるか、というかさっさとペルソナ3クリアせんとw
また未開封ソフトが増えてしまうorz

