日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月22日 (火) | 編集 |
今月に入って、実は何度か挑戦している料理があります。
それは・・・オムライス!

実家を出てもう10年、いまだにオムライスって作ったことなかったんですよね~。
チキンライスはあるのですが、上にかぶせるタマゴが難しそうで…

よく洋食のレストランとかで、オムライス上に乗ったタマゴに包丁を入れると、トロリと半熟タマゴが広がるやつがあるじゃないですか?
あれをやってみたいんですよね~w

ネットでレシピとか調べてみると、卵に牛乳を混ぜるとふわっと仕上がるらしいです。
具材は冷蔵庫のあり合わせのもので代用して、休みの日とかに挑戦しています(´・ω・`)


ちなみにωライスの処女作。

そんなに簡単に、できるわけがないw

練習あるのみだけど、結局食べるのは自分なので、挑戦できる回数も限られちゃうんですよね。
卵料理ばっかり食べてるとコレステロール増えそうだし(;´Д`)
まぁ、飽きる(懲りる)まで練習することにします♪


2013年10月22日 (火) | 編集 |
パンのシールを集めた景品で、レンジで温野菜が作れるシリコン容器をもらえる企画がありました。
妹が実家にいたときに、それを手に入れたらしく、どうやら2個セットだったみたいなので1個もらいました。
私はあまり温野菜とかを作ることが無いのですが・・・


中華まんを温めるのにピッタリでしたw
めっちゃ重宝してますヾ(*´∀`*)ノ


2013年10月22日 (火) | 編集 |
銀の匙の9巻が出ていたので買ってきました。
この作品はいつも単行本の最後に、次の巻は○年○月発売予定って書かれているので親切ですね。
しかもきちんと予定通りに発売されるので助かりますヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに10巻は来年1月発売予定。
今から楽しみです。

本屋で9巻を手に取り、パッケージとかも特に確認しないでレジに持っていきました。
500円でお釣りがくる程度かな、と油断して500円玉をコインカウンターに置いたら…

「ピッ、1050円になります」
あれ(°д°)?

よく見たら、ドラマCD付きだった\(^ω^)/



ちなみに、9巻では豚の加工とかが出てきます。
作品の内容とは関係ありませんが、最近よく聞く栄養サプリでプラセンタというものがあります。
このプラセンタは、胎盤という意味なのですが、豚の胎盤をもとに作られています。(タブン)

豚は感染症に弱い生き物なので、滅菌された施設で生育された豚からしか胎盤をとれないそうです。
だから豚プラセンタは非常に貴重だとかなんとか、馴染みの床屋さんでそんな話を聞きました。

え、なんで床屋かって?
なんと豚プラセンタの育毛剤がすごい効果があるという話を聞いて、その流れでそんな話になったわけですw
いや、私は買ってないデスヨ?w

2013年10月22日 (火) | 編集 |
ということで、先月にレンタルで借りたままずっと見る余裕がなかったDVDをやっと観ることができました。


学生時代に、マーチングバンド・バトントワリングコンテストの全国大会を観に行った時に、初めて聴いたのですが、当時は映画というか、ストーリーというか全く知りませんでした。
ただ純粋に音楽、演技に感動した、みたいな?

いつか映画も観てみたいな~程度にしか思っていなかったのですが、結局あれから10年以上経ってしまいました(^_^;)


本編は、奴隷達の歌からはじまるのですが、作品がミュージカルだと気づいたのは30分くらい観たあとでした(←アホ

いやぁでも、メインテーマとも言える「夢やぶれて」をアン・ハサウェイが歌うシーンは心打たれるものがありました。
今回学んだのは、ミュージカルを観る場合、ある程度ストーリーを理解してから観た方が良いという事。
そのほうが歌、演技に集中して鑑賞することができるので、次にミュージカルを観るときは予習してから観ようと思いました(;´Д`)

良い曲なので、気になる方は「夢やぶれて」で検索してみてくださいな♪

2013年10月22日 (火) | 編集 |
オーブンを持っていない私ですが、電子レンジでピザトーストもどきを作って朝飯にする時があります。
ピザソース(もしくはトマトソース)を食パンに塗って、ハム(もしくはベーコン)とピーマン、とろけるチーズを乗せてレンジで40秒。
それなりに美味しく頂いています♪


さて、スーパーで見慣れないとろけるチーズを見かけたので買ってみました。
「コクとうまみの」というチーズ。ちなみに値段は通常のと同じです。


ひっくり返して成分見てみたら、コクとうまみのほうは「バター」が追記されていました。
なるほど、通常のよりちょっぴり濃厚な感じがします。
変わったモノを見かけると、つい手が出ちゃうんですよね(*´д`*)


2013年10月16日 (水) | 編集 |
また1台、ノートPCの廃棄を決めました。
NECのLavieですが、数年前にENTERキーが吹っ飛んだ時にご紹介したPCです。
今回も、ゆうパックでメーカーに送って処分する手続きでした。


メインで使用していた時期は、ROでクリエイターが実装~ホムンクルスが実装くらいの期間あたり。
5~6年前かな?
3PCでガッツリやっていた頃が懐かしいですわ(´・ω・`)

2013年10月16日 (水) | 編集 |
今月にはいり、退職したルームメイトが実家へと引っ越していきました。
今までは相方が契約していたプロバイダーを、割り勘で一緒に使わせてもらってインターネットをやっていたのですが、引っ越してしまったので新しく自分名義で契約しました。

電話線のジャックが相方の部屋にしかなかったので、先月までは10mのLANケーブルで自分の部屋まで引っ張って回線をつないでいました。

ケーブルとルータだけ残った空き部屋・・・


もし次の入居者がネットをしない人だった場合、ルータやケーブルが邪魔で不快な思いをさせてしまうといけないと思い、隣の部屋にプチ引越しをすることにしました。

ついでに上敷きも秋冬仕様に、ボアカーペットへ衣替え。


はー腰が痛ぇ(;´Д`A

2013年10月16日 (水) | 編集 |
遅くなりましたが、以前に少し触れたディスプレイのお話です。
自宅のデスクトップ用に、実家にある古いディスプレイを使おうと計画したわけです。
ソニーのPCV-B42Nという機種なのですが、「パソコンでテレビが視聴できる!」という当時ではかなりハイテクな機能を備えたPCでした。もちろんアナログ放送のみの対応なので、今となってはただのゴm…ゲフン

で、このディスプレイをlenovoのPCで使おうと思ったのですが問題が発生。
ディスプレイ側が信号を受信できず、画面はずっと黒いままでした。

はて、なんでだろう?と色々調べました。
どうやらディスプレイには接続規格が大きく2種類に分かれるそうです。
VGA(アナログ)信号とDVI(デジタル)信号があります。
ディスプレイが古いので、VGA規格の信号でないと受信できないのですが、PC側からの出力はDVI信号となります。

そこで購入したのが、信号形式を変換できる接続機器です。
注意しないといけないのは、DVIにも2種類あるということ。
DVI-I(デジタルとアナログ両方に対応)
DVI-D(デジタルのみに対応)
今回は、DVI-I形式の接続機器でないと信号を送れません(^_^;)


ちなみに、このディスプレイ。
ジャンクショップで2500円くらいで買えます。
DVIーIの機器は3000円くらいしました。
変換機器の方が高いのか…(゜´Д`゜)

2013年10月14日 (月) | 編集 |
囮物語15話のエンドカードの絵師さんが、羽海野チカさんでした。
「3月のライオン」が好きで読んでいるので、ちょっと嬉しかったデス(*´д`*)


2013年10月13日 (日) | 編集 |
日中は夏を思わせる気温ですが、夜になると秋らしい冷え込みになります。
寒暖の差があると体調を崩しやすいので注意が必要ですね。

網戸にして寝ていたらちょっと寒かったので、窓を閉めました。
そして、半裸のまま毛布を1枚増やして寝ました。
シャツを着ればよかったということに気づいたのは、それから30分後のことでした。
あと2日で、10日ぶりに仕事が休みです。

出張で会議があったり、

別の出張でよその店の改装の手伝いがあったり、
改装部隊のリーダーが最悪だったり、

新入社員の状態から2年かけて育てた部下が、近くの店舗に異動になったり、
入れ替わりでウチに入ってきた社員が、入社してまだ半年なのに前の部下よりも優秀だったり、

退職したルームメイトが実家に戻って、ついに真の一人暮らし状態を実現できたり、

色々と内容の濃い2週間でした。
前回の、ディスプレイの話のあと少しずつ更新できればと思います。
さて、寝ようZzz

2013年10月04日 (金) | 編集 |
今まで、デスクトップPCはHDMIケーブルでテレビに繋いで見ていました。
基本的に動画やDVD鑑賞にしか使っていなかったので(^_^;)

最近、ノートPCが時々フリーズするようになってきたので、デスクPCをメインにするため、実家でほとんど使っていないデスクPCのディスプレイを持ってきました。


これでLeft4DEADのチャット画面も見やすくなりました*\(^o^)/*

ただ、ディスプレイをうまく表示させるのには苦労しました。
その話は次の機会にでも…

