日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月29日 (日) | 編集 |
インプレッサの車検なので、代車を借りました。
プレオ+(プラス)だったのですが、アイドリングストップ機能付きでした。
信号待ちのたびにエンジンが止まったりかかったりするので、チョット落ち着かなかったです(^_^;)


あと、普段MT車で座席の左にギアチェンジが付いているのですが、代車はハンドルの横についていたため、長年のクセで左手がスカッ、スカッと空を切ります…


まぁ、良い体験ができました(笑)

2013年09月29日 (日) | 編集 |
夏に草刈りをやったせいで、近場でススキが見つかりませんでした。

実家の母の散歩コースにてget


2013年09月27日 (金) | 編集 |
2週間ぶりです、ご無沙汰しておりました。
色々と書こうと思うことはあったのですが、時間があるときにでも記憶と記録(写真)を頼りに、さかのぼって書いていきたいと思います(;´Д`)


さて、今月末で私のルームメイトも含めて2人ほど、近隣店舗のかたが退職します。
現段階ではその空いた穴埋めに、私の店の社員君が引き抜かれて異動になるそうです。

新入社員の状態から育てた子なので、次の店舗でも頑張ってほしいと思う反面、せっかく育てて仕事がしやすくなったところを引き抜かれる辛さも感じております。
ちょうど3年、中学とか高校の先生もこんな気持ちなんでしょうかね(´;Д;`)

それで、私の店に空いた社員枠はというと、どうやら10月に入社する新入社員がそのまま配属されるらしいです。
・・・ウチは新人養成所か!?
3年前の苦労ふたたびorz
まぁフレッシュな新人君、どんな子が来るのか楽しみに待つとしましょう。


と、思ったのが先週までの心境でした。
今週、よその店舗の手伝いに行った時のこと。
「こるさんとこに行く新入社員、バックれたらしいですね(笑)」

は?(’◇’)
その後、上司に確認してみると、「あぁ、うん…」

あぁ、うんじゃねーよ!!w

事情を聞いてみたところ、入社辞退らしいです。
うちの社員が来月に引き抜かれるのはほぼ確定しているらしく、えーと・・・
もしかしてまた一人で店回さなきゃいけないの??


2013年09月13日 (金) | 編集 |
実家の畑で採れたかぼちゃ。
1個だけヘンテコな形をしていました(°_°)


中身はこんな感じ。


翌日、圧力鍋で柔らかくしたあと、裏ごしをして…


かぼちゃプリンになりました*\(^o^)/*

2013年09月13日 (金) | 編集 |
弓防スキル持ちの諏訪姫さん。
20130913.jpg
コスト比が優秀なので、ランクを上げて弓防スキルを増やして、弓防部隊の一員に!
と思い、とりあえず弓と馬のスイッチ防御に対応できるように「弓馬構え」を狙うことに。

生贄は本多忠勝。
まず準備スキルをつけて忠勝を追加。

そして・・・
どうしてこうなった!?
20130913a.jpg
防ステ極振り、第2、第3スキルは攻撃スキル\(^ω^)/


2013年09月12日 (木) | 編集 |
私が初めてパソコンを購入したのは、大学生の時でした。
ソニーのVAIOコンポというシリーズで、パソコンでMDのタイトルの編集ができるという、当時では画期的な機能を備えたパソコンです。
当時の価格で大体22~3万円だったと記憶しています。

それから、就職をして現在までに7台ほどPCを購入しています。
一時期、衝動買いで毎年のように夏のボーナスでノートPCを買っていた頃がありまして、今となっては懐かしい思い出です(^_^;)

さて、なぜこんな話をしているかというと、今回初めてPCを1台廃棄処分することにしました。
初めて買ったVAIOコンポは、入社して2年目くらいに、当時勤めていた店の学生アルバイトの子にあげてしまいました。
廃棄をするのは2台目のパソコン、同じくVAIOのノートパソコンです。
20130912c.jpg
もう10年ほど前に購入したものなんですが、なかなか捨てられないでいました。

処分の仕方は色々あるのですが、捨てたあとにハードディスク内の個人情報とかID,パスワードが抜き取られるんじゃないかと心配だったんです。
なので、パソコンの無料回収業者や、ジャンクショップの買取は不安でNG。
結局、メーカーの回収サービスを利用することにしました。

不安要素のHDDデータですが、HDDだけ抜き取ってバッキバキに破壊して廃棄し、本体と付属品のみ引き取ってもらうことにしました。
PCのリサイクルマークが貼ってある機種だったので費用は無料。
郵便局から送る手続きになります。

ずっと押し入れで眠っていたPCでしたが、最近、最後のお務めを果たしてくれました。
それは、先日の雷が多発していた時期のことです。
現在使っているノートPCもVAIOシリーズなのですが、仕事から帰ってきて電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。
アダプターを見てみると、通電時に点灯するはずの緑のランプが消えています。
雷でやられたのか、寿命で壊れたのかは不明ですが、どうやらアダプターが故障したようです。

そこで、ハッと思い出し押し入れを漁ってみると、10年前のVAIOと電圧、電力が同じだったんです。
もしかしたらと思って付け替えて電源を入れてみると、なんと無事に点灯!

本体は廃棄することになりましたが、アダプターは最後まで使わせていただきます。
10年間ありがとう!お疲れ様でした!


2013年09月12日 (木) | 編集 |
ということで、牛丼です。
スーパーで見切り品のたまねぎを買ったんですが、一人で消費するのって結構大変だったりします(^_^;)

外食で牛丼を食べるということはあるのですが、自分で作って食べるということはあんまりやらないんですよね~。
ということで、良い機会なので自分で作ってみることにしました。
玉ねぎ2玉買っちゃったので、3日間連続で、晩飯が牛丼になりました\(^ω^)/

今はインターネットがあるおかげで、牛丼 レシピと検索するとすぐに作り方がでてきます。
便利な世の中になったもんだw


1回目。
レシピとかを見ると、大抵は3~4人分とかで書かれています。
家族分を作るという前提で書かれているんですね。
一人分を計算して作ります…寂しいヽ(;▽;)ノ
レシピに忠実に作った結果・・・
20130912b.jpg
我ながらなかなか良い出来になりました♪

2回目。
広告品で、焼肉用にカットされた牛肉が売っていたので、そちらを購入。
どうせ食べるのは自分だからなんだってOKさ~。
前回うまくいったことで調子にのり、レシピを確認しないで調味料も適当に・・・
20130912.jpg
肉の色は白っぽいですが、醤油が多かったみたいで超しょっぱい!
結局、後半に生卵を投入し味を薄めて食べました(><)


3回目。
しょっぱすぎた事を反省し、醤油の量をへらしたものの、水加減を間違えたらしく・・・
20130912a.jpg

つゆだく…つーかむしろ雑炊に(´;Д;`)
いやぁ、料理は奥が深いですわw



2013年09月12日 (木) | 編集 |
現在、私が住んでいるところの周辺では、電線を地中に埋める工事を2年くらいかけてやっている最中です。
おかげで、日中は工事箇所が車線規制で道路が混みやすくなっています。

2年かけて地中に埋めるということは、やっぱりそれなりに時間と労力をかけて埋めるって事ですよね?
もし、地震とかなんらかの影響で断線した場合って、どうやって断線箇所を調べるんでしょう…

確かに地中に埋めて隠したほうが、外観はスッキリして良くなるかもしれませんが、トラブルが起きたときの処置のことも考えて工事してるんですかね?

目に見えてたほうが、断線したときの修理もしやすいと思うんですが。
と、素人目線ではこう考えてしまうわけです(;´Д`)


2013年09月10日 (火) | 編集 |
ちょうど1週間前の事ですが、ひそかに自分の店の棚卸でした。
半年前の前回の棚卸、私はヘルニアで仕事を休んでいてほとんど参加していなかったので、今回はじつに1年ぶりの棚卸でした。


まぁ今回の話は、棚卸はどうでもいいんです(笑)
予定より早く棚卸が終わり、近隣で同時に棚卸をやっていた店舗も順調に終わったので、「せっかくだからみんなでメシでもいきますか~」みたいな流れに。

最初はラーメンを食べる予定だったんですが、電話で確認するとなんと定休日!
2軒目も定休日で、結局ラーメンは行けませんでした。
すると、「それじゃぁピザ行きますか」という事に。

仕事が終わったのが7時すぎで、9時の受付締切でピザの食べ放題をやっている店があったんですね。
普段の仕事帰りだと間に合わないので、良い機会でした♪

実は「銀の匙」のピザ回を見てから、かなり食べたかったんですよね~w
しばらくは、食パンにピザソースを塗って、ハムととろけるチーズを乗せてレンジでチンして食べていたのですが…

やっぱりちゃんとしたピザが食べたいっ!
20130910.jpg
ちなみに今回の食べ放題コースは、メイン料理(ハンバーグやパスタなど)1品+ドリンクバー+サラダ+ピザの食べ放題で1248円。
驚きの価格です(°д°)

また行きたいなぁ(´∀`*)


2013年09月05日 (木) | 編集 |
今日は、仕事が終わってから直で実家に帰ったのですが、そこにハハ(猫)の姿はありませんでした。
前回に帰った8月21日の3日後、8月24日の23:55に息を引き取ったそうです。

エサも全く食べない状態だったので、22日にいつもお世話になっている動物病院に行って、点滴を打ってもらったそうです。
その時に体の検査もしてもらったのですが、特に病気は無く、老衰、暑さによる食欲不振による体力の低下だろうと言われていました。

先ほど母から、そのときの様子などを聞いていたのですが、体を動かそうとする意思はあるけど、下半身に力が入らず前のめりにべチャっと倒れる程に弱っていたそうです。
実際に居合わせることができませんでしたが、その場面を想像するだけでやりきれない気持ちになります。
まぁ大きな病気をすることなく老衰で息を引き取れたので、大往生ではないでしょうか?

22日に点滴をしてもらったときに、次回は24日に予約を入れていたそうなのですが、行く必要がなくなってしまいました。父が24日の朝に電話で事情を話して、動物病院にキャンセルを申し入れたそうなのですが、その日の昼過ぎに花屋さんが「お悔やみ花」を家に届けに来てくれたそうです。
そういった病院の配慮って、心に沁みますよね。

亡き骸は、以前に利用させていただいたペット霊園に供養をお願いしたそうです。
2年間は専用のお墓が用意されて、その後は共同墓地に移される仕組みになっています。

遺影は実家の祖父母の仏壇にも、一緒に飾ってあります。
時間があったら、霊園のほうにもお線香をあげに行こうかな。
2013904.jpg



2013年09月01日 (日) | 編集 |
最近、IXAの取引所で津軽さんを狙っているんですが、

なかなか
20130901.jpg

仕事をしてくれません(´・ω・`)
20130901a.jpg


