日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月23日 (火) | 編集 |
久しぶりにIXAのお話。
6章が始まってしばらく経ちましたが、やっと少しずつ武将育成の余裕ができてきました。

今回は経験値30%ブーストを使っての実験です。
まずは剣豪を使った防御武将の育成。
足軽を1ずつ持たせて、☆7の15152に突っ込みます。
20130723c.jpg
今回の育成ターゲットは五郎八姫(討伐ゲージ300)

指揮力が低い武将&防御特化の武将は、攻撃時の損害が大きいので、こうした兵1での空地攻撃が有効だったりします。
これなら足軽1人の消費で済みますからね♪
20130723d.jpg
8461の経験値をGETできましたヽ(・∀・)ノ


続いて今度は兵満載での空き地攻撃です。
騎馬部隊で☆7の52222に攻撃します。
20130723e.jpg

スキルが発動して、どうにかNPCを壊滅させることができました。
20130723f.jpg

討伐ゲージ500&経験値30%ブーストで22510の経験値を獲得できましたヾ(*´∀`*)ノ


私は朝と夜しかプレイできないので、朝に部隊をセットして夜攻撃。
夜に部隊をセットして朝攻撃といった感じでやっています。

限られた兵は有効活用して育成したいですね。
ちなみにコレは合戦中はなかなかできません。
休戦期間中限定ですかね(^_^;


2013年07月23日 (火) | 編集 |
ベランダのトマトのお話です。
水をあげようとおもって戸を開けたら…

げっ!また茎が折れてる!
20130723.jpg

しかもアブラムシがいっぱい集っとる(゜´Д`゜)
ということで応急手当。
もう実がなっているので、殺虫剤は使いません。
まぁ元々持ってないんだけどネ(´>ω∂`)

昔からよく使われている手段
「み~ず~で~う~す~め~た~ぎゅ~にゅ~」
20130723a.jpg

これをまいて、あとは折れた茎をまたプランターにブッ挿します。
ずっと植えていた水菜は、この機会に全部撤去。
トマトだけに集中することにしました。

これで、前回のと合わせて合計3本の苗になりました…
20130723b.jpg

この状態で、あとどのくらい頑張ってくれるかちょっと楽しみではありますw


2013年07月23日 (火) | 編集 |
こんばんは、学生さんは夏休みだ~\(^o^)/
ということで、4月以降ずっと絶滅状態だった学生アルバイトですが、先週頃から応募が何件かありました♪
夏休みをきっかけに、バイトしてみようかな?というパターンですね。

そして面接当日。
上司が面接を担当する予定だったのですが、電話で「ごめん、面接行けなくなったから代わりにやっておいて!」

・・・
(゚Д゚≡゚Д゚)?

まぁ私も出来なくはないですが、急にやれと言われも…ねぇ?w

そして面接。
「それじゃぁ、ご趣味は?」

お見合いかよっ!
やばい、一人でボケてつっこんでしまった…

2013年07月16日 (火) | 編集 |
1週間ぶりの休みです。
3連休?ナニソレオイシイノ?

というような状況、昨日パートさんが一人熱中症にかかったらしく、本日欠勤することになりました。
13~20時勤務予定の人だったんですが…

は~、休日出勤か~。
と、半ば諦めながらシフト調整を試みました。
するとなんと、公休予定だったパートさんが13~17時に出てくれることになり、さらに午前中出勤の人が17時からまた来てくれることになりました。

4月以降アルバイトもいない状況なので、休みが潰れてばかりでかなり凹んでいました。
潰れると思っていた休みが復活すると、今日の休みを有意義に過ごそうって思えますよね(*´∀`*)


さてと、もうひと眠りしようかな(←馬鹿

2013年07月09日 (火) | 編集 |
先月末に髪を切りに行ったとき、豚の胎盤を粉末にした育毛剤についてちょろっと触れました。
どうやら、美容とか健康でもネットで結構話題になってるみたいですね。

べ、別に育毛とかに興味があるとかじゃないんですよ!?
ただ、そろそろ歳も歳なので健康に気を使いたいというかなんというか・・・
ネットで安かったので買ってみました\(^ω^)/
20130709f.jpg

1本食べてみた感じ、食感はこんにゃくゼリー、甘味料が入っているのでだいぶ食べやすいです。
今回購入したのは1ヶ月分で1400円前後だったかな。
プラセンタの商品はいろいろ出ていて、金額もだいぶ差がありますが、プラセンタの含有量で金額が決まる感じですかね。
摂取するのとしないのでは、体にどのくらいの違いがあるのかな?と、ちょっと1ヶ月だけ試してみます。
月に1400円なら安いもんだ。
効能としては、肌がうるおったり、やわらかい爪が固くなったり、細い髪が太くなったりetc…らしいですが、まぁ期待せずに続けてみることにします♪

2013年07月09日 (火) | 編集 |
こういうタイプのゲームって、やったことなかったんですよ。
FPSって言うんですか?ファースト・パーソン・シューティングゲーム。
画面全体が自分の視点になっているゲームですね。

20130709d.jpg


LEFT4DEAD2、ゾンビを倒してゴールを目指すゲームです。
動画で実況プレイとかを少し見てみて、気になったので買ってみました。
しかもゲームパッドとセットでw

とりあえずインストールして起動したのですが、OPムービーからかなりグロいっ。
さすがUSAといったところでしょうか。

そして一番不安だった、コントローラの操作なんですが…
さっぱりわからん\(^ω^)/

前進、後退、左右を向いたり武器の持ちかえ、ジャンプ、しゃがむ、上を向いたり下を向いたり…
突然BGMが変わってゾンビの群れが襲ってきたり、後退しようとしたら下を向いちゃったりw
操作に慣れるまで時間がかかりそうです(;´Д`A

オンラインでの協力プレイもできるみたいなので、いつか挑戦してみたいですね。


2013年07月09日 (火) | 編集 |
とっても久しぶりのIXAのお話。
なんといいますか、城主Lv30にして最後の所領をとり終わってからは、朝晩に内政と秘境送りをやるだけになっています。
合戦中の流れはこんな感じ。

朝:仕事に行く前に防御部隊配置
昼:昼飯を食べながら合戦報告書確認、減った兵の補充
夜:落ちていない自分の拠点から剣豪で敵陣を攻撃→攻撃P稼ぎ

最近は、陣張りすらほとんどやっていないという・・・
そんな私ですが、前回の合戦では、1日目の夜、仕事から帰ってきてIXAにinしてみると
20130709j.jpg
なぜか防御Pが国内で1位になってましたw
どうやら、槍防部隊と、ちまちま生産していた鉄砲足軽+炮烙火矢の混混成部隊が活躍してくれたみたいです♪

炮烙火矢。
最初は劣化した砲足軽とナメていましたが、これが意外と素晴らしいっ。
鉄砲足軽の生産が鉄メインで資源を消費するのに対して、炮烙火矢は木をメインに消費します。
両方バランスよく生産すると、資源の偏りが解消できてGOODです。
騎馬鉄砲も無い中盤では、攻防の要になりそうですね^^


上級者のかたは、そろそろ赤備えの研究を完了させ、量産体勢に入っている様子。
赤備えだと2Pなので、倒せるとホクホクですヾ(*´∀`*)ノ

鉄砲足軽の量産には資源がまだ足りないので、防御部隊は「槍砲のスイッチ武将」に槍を持たせています。
20130709k.jpg

一見、初期スキルが攻撃型だったりしてバラバラのように見えますが…
20130709l.jpg

げ、縮小しすぎて文字が潰れとるヽ(´Д`;)ノ
ま、まぁ何が言いたいかといいますと、槍と砲両方に対応できるスキル「真田丸」「鉄壁の備え」を持たせれば、序盤は槍防、後半は砲防といった感じでスイッチできるので、シーズンを通して活躍できますよという事でした(^_^;


そろそろ兵の生産も安定してきているみたいなので、部隊にフル搭載でせめて来る人が増えてきました。
ということは、防御剣豪の時代が終わりに近づいてきているということかな?
HP回復速度の仕様変更で、防御剣豪の使い勝手がかなり悪くなりました。
簡単にデッキの出し入れができる高ランク防御武将のほうが扱いやすいんですよね~。

ちなみに私は防御剣豪は3人いるんですが、部隊スキルに期待して、順慶さんと組み合わせて使っています。
20130709i.jpg

防御剣豪と組み合わせる前提で使用しているので、宝蔵院流のスキルなんかも持たせちゃったりしていますw


2013年07月09日 (火) | 編集 |
本日3度目の更新。
画像だけ撮り溜めておいて、仕事が休みの日に一気に記事を書くとこうなりますヽ(´Д`;)ノ
ちなみに次の休みは16日・・・遠いわ~。


さて、毎度毎度のパズドラネタです。
毎日ちまちまと通っていた「炎の歴龍」ですが、やっとアードベッグがドロップしました。
20130709c.jpg

これで一段落ついたわ~、と思いきや今度は「風の戦国龍」が始まってました(°д°)
20130709e.jpg

相変わらず、上級ダンジョンで回数を重ねるやりかたで挑戦しています。
ただ、今回のダンジョンはクリア報酬が今までより少ないんですよね~。
難易度も割と低めですがw
消費スタミナが25と変わらずなので、ちょっとランク上げには適さなそう(^_^;

あ、戦国で思い出した。
そろそろIXAについてもなにか書かないと(汗)

2013年07月09日 (火) | 編集 |
一昨日の夜は七夕でしたね。
夜に、空を見上げながら外売り場を巡回していました。
天気は良かったのですが、空がガスってて星が見えませんでした・゜・(ノД`)・゜・
すると

「ぷぇっ!!」

顔面にでっかいクモの巣がひっかかり散々な目に・・・
まー、お客様に被害がいかなかっただけマシだったかな(ーー;)


パズドラでは、1日限りの七夕ダンジョンがきてましたね。
20130709b.jpg
敵のセリフでプレゼントボックスの中身が判断できるとのことでしたが、なんて喋ってたか覚えてないw
進化合成させてからのお楽しみカナ?
とりあえず木曜ダンジョンでドラゴンプラントを用意しておかないと・・・


そういえば、先日ガチャででたメイメイさんですが、やっとこさLv50になりまして、
20130709h.jpg

無事、進化合成させることができましたヽ(・∀・)ノ
20130709g.jpg

リーダースキルに火や水が無いため、エキドナやオロチの「威嚇系スキル」と組み合わせが難しいです。
木、光、闇属性で威嚇持ちのモンスターが登場しないかなぁw

2013年07月09日 (火) | 編集 |
種族保存本能なのか、トマトが折れた翌日から急に実が赤くなり始めました。
20130709.jpg

そして収穫。
20130709a.jpg


今年最初の収穫なので、水で軽く流してまるかじり。
うん、甘いっヾ(*´∀`*)ノ
何度か瀕死の状態になったことで、糖度が結構高くなっていたみたいです。
トマトの育成のコツとしては、イジメてストレスを与えると糖度が増す性質を持っているので、それをうまく利用すると甘いトマトがつくれます。

は!!
だからサイヤ人は、瀕死の状態から回復するとパワーアップするのかw
なるほど、納得の設定ですな( ´艸`)


2013年07月05日 (金) | 編集 |
昨日から、雨が強かったり、風が強かったり、困った天気が続いております。
先ほど家に帰ってきたのですが、ベランダを見ると・・・

プランターのトマトが折れてました・゜・(ノД`)・゜・
しかも丁度まんなかのところからポッキリと!
20130705.jpg

せっかく実が大きくなり始めたところだったので、かなりショックです。
放っておくと傷んでしまうので、泣く泣くハサミで茎を切りました。
まぁダメ元で、隣のプランターの土にブッさして復活を試みることにします。
本来は、発根を促進させるためにメネデールとかルートンの薬をつけたほうが良いのですが、そうすると結局割高になってしまうので何も付けません。

こういうことを経験すると、自然災害で作物をやられた農家さんの気持ちが、ほんのちょびっとだけ理解できたような気がします。
農家さんの苦しみは、こんなもんじゃないんですよね。
規模も全然違うし、生活もかかっていますから…

2013年07月03日 (水) | 編集 |
店の外で、今年最初のクワガタを拾いました。
昔よりも見かけなくなりましたねぇ(´-`)
20130703d.jpg


最近ネタがパズドラ続きですが、今回も…
イベントがめまぐるしく変わっていくので、ネタが尽きないんですよね(^_^;
ROも、このぐらい頑張ればいいのに(´Д` )

さて今回は炎の歴龍ダンジョン(上級)についてです。
6月にドロップした戦国龍・ケンシンをリーダーに、水属性で編成を組みます。
今回はドラゴンパーティじゃないので、HPの低さに不安が残りますが、まぁやってみましょう。
20130703.jpg

ウォーターバインドで水属性の動きを封じられて
20130703a.jpg

あぼーん\(^ω^)/
20130703b.jpg

できれば、フレンドと両方ともリーダースキルに攻撃力○倍系を持っていきたいのですが、HPの低さがネックとなります。
敵が3体以上同時に仕掛けてくると、ボスにたどり着く前に詰みますヽ(´Д`;)ノ

しかも困ったことに、前回のボス・ラフロイグはHP約62万だったのに対し、今回のボス・アードベッグは約263万あります。
むぅ…仕事の昼休憩にサクサクやる計画だったのが、ボス戦で時間を浪費。
ちょっとしんどいかもw

とりあえずボスまでの事故死を防ぐために、安全策をとってフレンドをウンディーネにしてHPを2.5倍にして通っています。
20130703c.jpg

今回のアカムギドラでは、ギガンテスの育成に力を入れようと思っています。
進化後のHPの高さは頼もしいですからね(*´д`*)


2013年07月02日 (火) | 編集 |
先日、1500万ダウンロード記念でゴッドフェスが来ていましたね。
せっかくの機会なので、2000円ほど課金して、レアガチャを6回引いてみました。


今回のガチャでは四獣が出るらしいということなのですが、なんと「麒麟の化身・サクヤ」と「玄武の化身・メイメイ」が出てしまいました。
6回引いて2つが四獣というのは、かなり運が良いと思います(*´∀`*)
ちなみに他4回は、白龍、リリス、ダークゴーレムMk-Ⅱ、マーメイドでした。

まずはサクヤさんから。
20130702d.jpg
リーダースキルの攻撃力5倍は魅力的ですが、3色限定ダンジョンばかりやっている私にはチョット使いづらいかも(´o`;

むしろ、通常スキルの四神乱舞がありがたかったりしますw
先ほども火曜ダンジョンで、オロチのド根性パーティに組み込んでガリガリ虹の番人のHPを削ってもらいました。
ちなみにリーダーとフレンドが両方サクヤさんだと、四源の舞で火力が25倍になるので発動したら気持ちよさそうですネ♪

現在の手持ちモンスターで編成すると、こんな感じになりました。
20130702e.jpg
ギガンテスが進化したら、サムライオーガと入れ替えてHPと火力をアップさせたいところですね。


そしてメイメイさん。
20130702f.jpg

私的にはこっちの方が使いやすいです、発動条件が3色なのでw
パズドラのプレイ時間が、仕事の昼休憩中メインと短時間なので、長考パズルは苦手なんです(^_^;
まぁ、だからいつも歴龍ダンジョンに行ってしまうわけですが…

久しぶりにテクニカルダンジョンを進めようと思い、チーム編成をしたらこんな感じになりました。
20130702g.jpg
究極進化したアークハーデスがいれば、「闇+光(副属性)」で使い勝手が良いのですが、なかなか入手困難です(゜´Д`゜)
次のゴッドフェスに期待…かな?

2013年07月02日 (火) | 編集 |
うー・・・
学生バイトの応募がこなーい\(^ω^)/
4月からずっと、早番遅番シフトが消滅中のこるさんです。
どうやら近隣の学校が、アルバイトの規制が厳しくなったとからしいです。
求人かけてもこないわけだヽ(´Д`;)ノ


さて今回はパズドラの話。
しかも結構さかのぼります。
光の歴龍イベントが終わっちゃいましたが、光の歴龍メインで、気分転換に水の戦国龍といった感じでダンジョンに通っていました。

すると、水の戦国龍(上級)3回目でまさかのケンシンGETヾ(*´∀`*)ノ
20130628c.jpg

他にも光の歴龍で2匹目のラフロイグが出たり、プテラスが出たり、十分に堪能させていただきましたw
20130628b.jpg

その後もキンムギドラを生贄に、光属性パーティを強化。
プテラス→進化→究極進化
20130702.jpg

そして友情ガチャでキングゴルドラをGETし
20130702a.jpg

先月のイベントで配布されたモーグリ&カーバンクルを究極進化。
20130702b.jpg

現在の光属性パーティはこんな感じです。
20130702c.jpg

よーし、この調子で次の炎の歴龍イベントもGETするぞ~!
と息巻いてみたものの、炎の歴龍ダンジョンの3色限定ドロップは(光・闇無し)らしい…
せっかく育てた光属性がベンチ入りだぜっ(゜∀。)

