日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月30日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィーク中に、ベランダでデルモンテのトマトの苗の栽培をはじめました。
20130530.jpg


1週間経って、初めて1つめの花が咲きましたヽ(・∀・)ノ
20130530a.jpg


そして現在
20130530b.jpg

もはやジャングル・・・
すこし枝を切ってスッキリさせないと、実付きが悪くなりそう(;´Д`A


{追記}
不慣れながら、邪魔になりそうな枝をカットしました。
わき芽が出てすぐに処理していれば、ここまで手間はかからなかったのですがw
それと、隣で生い茂っている水菜をなんとかせな…(・ω・)
20130530c.jpg


2013年05月28日 (火) | 編集 |
朝の記事の追記です。
いつのまにやら保護期間が終わってまして、加勢クエが消化できるようになっていたので、クエをやって兵をGETしました。

そして剣豪に手持ちの兵をありったけ詰めて、泣かされ続けた☆8-33342に突撃!
20130528i.jpg

どうにか無事に開拓することができましたヽ(・∀・)ノ
今回の開拓地は、私の本城のすぐ隣なので村ではなく、支城でいこうと思います。

というのも、6章からは
・村は陥落していると資源ボーナスが手に入らない。
・村では軍事施設(兵舎や陣屋)を建設できない。
などの縛りがあるからです。

それに加えて、資源ボーナス欲しさに村を起こしておくと、本城と村の同時攻撃が来た時に対処できないなどのデメリット面が強くなります。

2つ目の所領が手に入ったので、次の目標は城主Lv15になる事かな。
コツコツがんばろう(´∀`*)

2013年05月28日 (火) | 編集 |
どうもご無沙汰しております。
しばらく更新してませんでしたが、中身は元気ですよ~。
普段は仕事が休みのときに更新しようと思っているのですが(←言い訳)岩手行くための2連休をとったときの反動で連勤が続いてしまって(←言い訳)ゴニョゴニョゴニョ。

はい、というわけで今回もIXAのお話です。
5-8鯖、刷新&新章はじまりましたね~。
私は5鯖からスタートして今まで、ずっと武田家で参加していましたが、今回は初めて別の大殿、石田家で参加することにしました。
というのは、5鯖時代に所属していた同盟の方たちで同窓会的に集まることになったからなんです。

すると、チャットで
20130528a.jpg

ぎゃー!恥ずかしい(/ω\*)
まずは、「週刊こるんくるす」にできるよう頑張らないとですね(笑)

さて、新章がスタートしてメンドクサイ大変なのは、内政と所領の獲得です。
初っ端からチュートリアルでもらった兵を使って、☆8の空き地を狙ってみました。


1回目(☆8-33342…必要攻撃力は兵種混合で182440)
画像を撮るの忘れちゃったので大体ですが、総攻撃力15万くらいのスキル発動頼みでの突撃です。
結果
20130528h.jpg
貴重な兵が2666も溶けた挙句、失敗w

しかし、同盟のかたから☆8を兵1の剣豪4人で取れたという情報を聞き、試してみました。
今度はちょっと敷居を下げて、別の空き地に挑戦!

2回目(☆8-27213…必要攻撃力は騎馬で154848)
20130528b.jpg
宮本武蔵は馬スキルEですが、無理やり騎馬をもたせてます。
2刀流で馬に乗ったら落馬確定じゃないかっw
とか一人でフフリと不気味に笑いつつ…

結果
20130528f.jpg
おぉ!ホントに獲れた!!
部隊スキル「剣の教え」はまさに神スキル!


それならこの編成でもう1回リベンジだっ
3回目(☆8-33342…必要攻撃力は兵種混合で182440)
20130528d.jpg
今度は兵種混合でOKなので、武蔵にも適性SSSの足軽を持たせています。

結果
20130528g.jpg

う~む、やはり武将2~3人でスキルが発動しても、最後に全体にかかる「剣の教え」が発動しないと効果が薄いようです(´-ω-`)

剣豪が回復したら、また挑戦してみようかな。
武蔵さんと幽斎さんのスキルが発動して、且つ「剣の教え」が出ればいけるはずなんですが…
それでダメだったら、おとなしく練兵して兵を積もうと思います(;´д`)

2013年05月16日 (木) | 編集 |
さてさて、12~13日と岩手の祖父母の家に行ってきたわけですが、やっぱり1泊2日じゃつらいっす!
朝3時に起きて、まず1時間かけて車で高速バス乗り場へ。
高速バスで東京駅へ。新幹線で一ノ関駅に行き、父と合流。
今年で60歳になるのに、千葉から岩手まで車で来たとですよ…タフですなぁ。
一ノ関から車で約40分。到着したのは13時頃でした。

翌日は朝8時に岩手を出発し、車で8時間かけて実家近くの駅まで。
駅から電車で高速バスの停留所まで行き、自分の車で帰宅。
帰ってきたのは18時過ぎでした。
6年ぶりに祖父母や親戚に会えたのは嬉しいけどあっという間だったので、できれば3日は休みたかったです。゚(゚´Д`゚)゚。


さて、今回もIXAネタでお送りします。
本日のメンテナンスによる仕様変更で、武将ランクによる回復速度の差がなくなったとのことで・・・
20130516.jpg
さっそく政宗さんを1ランクアップ(´▽`)

そして、例の砲攻部隊で編成してみました。
20130516a.jpg
夢の指揮兵数全員3000超え達成ヽ(・∀・)ノ

試しに空き地攻撃を選択してみた所、総攻撃力「389674」
20130516b.jpg
さらにランクを上げ続ければ、総攻40万も夢じゃないですね!


ただ、この恩恵は剣豪には適用されないみたいで、
・回復速度は遅いまま。
・ランクアップしても指揮兵数が増えない。
というガッカリ仕様ですヽ(´Д`;)ノ

なんというか、序盤や、兵を温存したいとき以外に出番がなくなりそうな予感が…
防御極振りの(上)真壁さんも★3のLv20まで育てていたんですが、将来性が怪しくなってきたので、ランクアップの生贄にしてしまいました。
運営スタッフさんは、剣豪に恨みでもあるんでしょうか?w


2013年05月12日 (日) | 編集 |
予定よりも早く東京駅に着きました。
中で超迷子になりました(T ^ T)
東北新幹線の乗り場を探すのに、こんなに苦労するとは…
都会は恐ろしいデス((((;゚Д゚)))))))

2013年05月10日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィークおつかれさまでした~っ!!
去年は2日~3日は雨で客数がのびませんでしたが、今年は天気にも恵まれ、売上も昨年を大きく上回ることができましたヽ(・∀・)ノ

ただ・・・いまだに学生バイトの応募がこねぇぇぇぇor2=3
しゅがさん の おまじない は こうかぜつだい だ

[ROのおはなし]
先月調子にのって買った教範のせいで、shoppointが30000くらい残ったまま課金が切れています。
ちなみに前回は、1ヶ月分の課金をして、ログインしたのは3日間だけでしたw
sノビ育成もまだ中途半端なので、機会を見つけて課金して、shoppointが消滅する前に教範を買わないと(^_^;)
クレジットで1DAYチケットを買えるようにならないかなぁ・・・

[IXAのおはなし]
腰痛をきっかけに合戦参加率が激減していましたが、先週に、仕事の休みと合戦日がうまい具合に重なっていたので、久しぶりに合流攻撃に参加させていただきました。
仕事が忙しくてなかなか陣を張る時間がとれませんが、ワイワイ攻めるのは楽しいですね♪

5-8鯖はあと2戦でワールドリセットです。
なんだか色々仕様が変わるみたいですが、私が気になる変更点はこの2つ!
・武将のランクを上げるたびに指揮兵数上限が100アップ
・合戦報告書における発動スキルの表示件数が10件に変更

スキルの追加合成が苦手な私は、ランクアップばかりしていたので
20130510.jpg
主への祈りMAX部隊が火を噴く・・・かもしれない(*´ω`*)


あと、武将のHP回復速度が固定化になるみたいですが、注意書きで
「武将のレアリティや、職種によって回復速度が異なる」と公式に出ているため、
天武将のランクアップは様子をみてからしようと思います。

回復速度が変わらないなら、ペアで発動する部隊スキルに該当する武将は、ランク★5と★4を組ませれば部隊スキルMAXになるので、育てておくと良いかもしれませんね。
ちなみに私が現在育成中なのは
◎本願寺顕如+下間頼廉の砲防の御仏の慈悲部隊
◎筒井順慶…宝蔵院胤栄と組ませた、御仏+剣豪防御部隊
◎小松姫・千代・駒姫…弓防・馬防時の戦姫艶舞スキル部隊

特に下間さんは合流攻撃を受けると吹っ飛びやすいので、★5を目指したいところです。

そして、ついさっき部隊スキルを調べていて気づいたのですが、山内一豊+千代夫婦の部隊スキルが実装されている…だと…?
手持ちの山内さん、全部スキル合成の生贄にしちまったい\(^ω^)/


それから新兵種。
「焙烙火矢(ほうろくひや)」…弓と兵器の統率がカギらしいです
攻撃用なのか、防御用なのか、はたまた攻城用なのか?

詳細がはっきりしていませんが、とりあえず防御用なら、手持ちの武将では「茶々」と「六角定頼」が適性一致なので積極的に育てたいですね(゜▽゜)
20130510a.jpg


攻撃、攻城用なら…はっ! 黒田官兵衛が化ける予感!?
20130510b.jpg



あまりIXAに時間をとれなくなってきたので、今期で引退を考えていたのですが、気になる要素がでてきたので農民をしながらひっそり続けているかもです(´ω`)
次回の合戦は法事+仕事でほとんど参加できないので、空地攻撃で武将育成に兵を使っちゃおうかなと思いますw

2013年05月02日 (木) | 編集 |
今日はGW中で唯一の休みだ~ヽ(・∀・)ノ
とりあえず1ヶ月ぶりに部屋の掃除しようかな・・・


腰痛治療に座薬を使い続けていたのですが、1週間ほど前から使用を控えています。
理由:尻の*が切れたっぽい\(^ω^)/

症状はたいしたことないのでしょうが、*には神経やら血管やらが密集していて、ちょっとした傷でもかなり痛みを伴います。
鼻をぶつけると超痛いのと同じ現象ですね。

良い機会なので多少の痛みは我慢して、座薬を卒業しようかと思います。
また痛みが強くなってきたら使うことにしましょうかね。




