日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月27日 (金) | 編集 |
暑い日が続きますね~
そんな中、私は相変わらず休みのたびに、実家近くの病院にリハビリ通いです…

最近の休日の過ごし方がパターン化してきました。
 7:00~
11:00 起床。午前中はネットやったり掃除したり本を読んだり?
11:00 家をでて実家へ。高速道路とガソリン代で片道2500円くらい。結構イタイ。
13:00 実家で昼飯&まったりと、たまったジャンプを読む
15:00 病院でリハビリ(30分で320円)
16:00 まったり&風呂
19:00 夕飯
20:00 実家をでて自宅へ。交通費2500円くらい。やっぱりイタイ。
22:00 帰宅

と、まぁそれなりに実家では自由に過ごせる時間もあるのですが、
それが今月からはこういうわけにはいかなくなってしまいました。


[READ MORE...]

2012年07月20日 (金) | 編集 |
私が読んでいる週刊誌の漫画で、わりと好きだった作品がWEB掲載に移ることになりました。
今まで、WEBで漫画を読む事は全くなかったのですが、この機会に見てみようかなと思います。
ちなみに、理容師版のス○ムダンクみたいな作品ですw


さて今回はPC購入のお話です。
部屋で使っているメインPCは、マウスコンピュータのノート型なのですが、
夏の暑さのせいもあり、発熱がひどいです。
オーバーヒートして、自動で電源がシャットダウンするほどに・・・

そんなわけで、ネットショップでデスクトップPCを買っちゃいました。
メーカーは、元IBMのLenovo製のH520s(ディスプレイ別売)

corei5搭載のスペックで46000円台だったので、ノリで買ってしまいました^^;
久しぶりに、夏のPC衝動買い病にかかってしまいましたネ。
実に2、3年ぶりくらいかな? 
これで所持PCが全部で7台に。そろそろ古いのは捨てるかな・・・

ディスプレイは、実家の古いデスクトップから回収しようと思ったのですが、
ケーブルのジャックが合わず、変換アダプターもうまく使えなかったので
結局こうなってしまいました。
20120720.jpg

HDMI出力で部屋のテレビに接続っ!
これで大画面でIXAが・・・、って意味ね~w

Lenovo製は初めて買ってみましたが、なかなか気に入っています。
省エネが気になる昨今ですが、消費電力は60~120Wくらい。
他のデスクトップPCと比較しても、電気代がお得です♪

これでWEB漫画を読む準備もバッチリですね^^

2012年07月17日 (火) | 編集 |
本を読んでいて、捨てる前にメモっておこうという、誰得カテゴリー

1.冷蔵庫から出したての玉子を用意
2.玉子の底に、画鋲などで小さい穴を開ける
  ※鍋の中での割れ防止
3。沸騰したお湯に玉子を入れ、8分茹でる
  ※最初の2分くらいは箸でコロコロすると黄身が中心にくる
4。お水にとって冷ます
  ※冷まさないと、どんどん固まってしまう


参考文献:3月のライオンより 川本家半熟玉子絶対成功マニュアル

2012年07月06日 (金) | 編集 |
おはようございます。
ベランダで栽培していたプランターについて、先月の台風頃から
枝豆の育ちがいまひとつだったのですが、今回は断念することにしました。

20120706.jpg

葉っぱが黄色くなり、枯れるのも時間の問題となりそうです。
ということで、今の時点で付いているサヤを全部収穫したところ・・・

20120706a.jpg

たったこれっぽっち!
まぁ枝豆は今回初めての挑戦だったので、次回に活かす事にしましょうかね。
ちなみに、ぜんぶ塩茹でにしておいしくいただきました♪

一方、こどもピーマンはというと・・・
20120706b.jpg

だいぶ実が付いてきました。
ピーマンのわりには、シシトウみたいな形をしているみたいですね。
実の先端部分にひびわれができると、糖度が高くなって食べごろのサインらしいのですが、
まだそれらしい跡は見当たりません。
近いうちに、お試しで一個だけ試食してみようと思っています。


2012年07月05日 (木) | 編集 |
前回の反省を糧に、今度はきちんと捨てスキルのLvも少しずつ上げて
電光石火の合成に挑戦っ!
金を使えば電光確率20%↑デス。
keiji1.jpg

なん・・・だと・・・?
keiji2.jpg


そんな矢先に、デッキの菊姫さんが進化しました。
菊姫さんに3つ目の加速スキルが付いちゃいました。
これで足の遅い攻城兵で攻める時も、足の遅い鉄砲足軽で加勢に行く時も、
素早く到着できるぞ~っ
kikuhime.jpg

と、思っていた時期が私にもありました・・・
ここで、緊急脳内会議開催!
「コレゼッタイ電光石火フラグダヨ~」
「セッカク加速スキル揃エタンダカラ活躍サセナヨ~」

うーん・・うーん・・・
keiji3.jpg
う~ん・・う~ん・・・

ポチっ
keiji4.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2012年07月04日 (水) | 編集 |
最近、家の周りの畑や田んぼでトンボの群れをよく見かけます。
今年はトンボが多い年なんですかねぇ?


さて今週の月曜日に病院へ行ってきたわけですが、今回は久しぶりに院長先生の診察でした。
学生の時の入院や、2年前に腰を痛めた時にもお世話になっていたので、
どうやら私の事を覚えてくれていたみたいです^^

診察室に入ると、
「こるさん、今日は車?」
「え?あ、はぁ、車ですが?」
「ちょっと今から○○整形に行って、MRI撮ってもらって写真持ってきてくれる?」
「へ?」

みたいなやりとりの後、手書きの地図を渡され、先生が診ている
もう一つの病院へ行かされることになりました。

地図はわりとわかりやすく描いてあったのですが、いざ実際に行ってみると
片道で約10kmで、しかも結構道が混んでるっ!

先生の話しぶりだと、
「ちょっとそこのコンビニでパン買ってきて~」風な言い方だったので、
病院がすぐそばにあるものと、すっかり騙されましたw

診察は3時からだったのですが、結局MRIを撮って先生の所に戻ってきたのは夕方5時半過ぎ。
このMRIがまた長いんです・・・
でかい機械の中にベッドごと入れられて、約40分間身動きが取れない状態。

しかも金属を身につけてはいけないので、ズボンを脱いで、
Tシャツとパンツと靴下だけ身につけた状態です。

40分間機械の中にいる間、
「今もし直下型の大地震がきたら、パンツのまま救出されるんだろうなぁ…」
みたいな事を考えながら撮影が終わるのを待っていました。


MRIは、体の断面を撮影するレントゲンなのですが、検査の結果、
軟骨が2個飛び出して神経を圧迫していたので、やっぱりヘルニア確定でした^^;

まだしばらくリハビリで通う事になりそうです。
今回は労災じゃないので、家計簿というか、通院簿でもつけようかしら?
と思った1日でした。

2012年07月03日 (火) | 編集 |
生贄武将のスキルレベルを、全部少しずつ上げてから追加合成をすると、成功率が上がるらしいです。
20120703.jpg

でも待ちきれなかった私は・・・
20120703a.jpg

【 こる 】の【小早川秀秋】が、【電光石火LV10】を発動させ、家中随一の速さで消えていった!

2012年07月02日 (月) | 編集 |
はい、一週間ぶりのご無沙汰でゴザイマス。

今日は仕事が休みなので、午後から張り切ってリハビリ行ってきますヨっ!
月曜日の午前中は、どこの病院もなぜかすごく混みます。
どうやら、ご年配の患者さんは【月曜日は病院の日】という風に決めているかたが多いらしく、
それで混むみたいですね。土日が休診のところが多いからですかね^^;

受付の看護師さんも「今日は○○さん来ないけど、何かあったのかしら?心配だわ」という会話。
具合が悪くて病院に行くのに、病院に来なくて心配されるとはコレ如何にw


さて、たまにはIXAネタでも・・・
4期目にはいり、特武将もあまり珍しくなくなってきたためか取引市場の価格がなかなかお買い得です。
私も最近、気が向いたときに少しずつ入札をするようになりました。
まぁほとんどが成果がでないまま電子の海に消えていくんですけどねw
torihiki.jpg

今回は、カードアルバムを埋める目的も兼ねて、毛利勝永さんをGETしてみました。
日付が1週間前なのはご愛嬌!月末は色々と忙しいんですっ

さてこの勝永さん、かなりのオールラウンダーです。
katsunaga.jpg

どんな兵科もそつなくこなし、コスト比も良いので、初期スキルを気にしなければ
防御武将としてもかなり優秀です。

私の場合は弓攻武将が不足気味なので、攻撃極振りにして弓ランクを上げていこうと思っています。
★2くらいになれば、極武将にも引けをとらない能力になります。タブン。

合戦で1日中がんばるかたは、回転率重視でランクアップはあまりされないかもしれませんが、
参加時間が短い人にとっては、レアリティ特以下のランクアップによる底上げは十分アリだと思います。

たとえば・・・
スキルもレベルも中途半端でオハズカシイですが、ランク★0の極武将の勝頼さんです
katsuyori.jpg

ランク★2まで上げた特武将の信繁さんと比較してみると
弓騎馬を積んだ場合、攻撃力はかなり近づけることができます。
nobushige.jpg

ランクアップの恩恵を受けるのにオススメなのは、指揮力が高めのコスト3武将ですね。
取引で比較的安く売っているのが、龍造寺隆信さん、佐竹義重さんあたりでしょうか?

私の鯖では銅銭2000前後で落札できるので、ガンガンランクアップして、
切りの良いところで剣豪武将のランクアップの生贄にしてしまうというやり方もあります。

カードアルバムにランクアップ履歴も残るので、
自分なりの育成の楽しみかたを見つけてみるのも良いかもしれませんね^^
20120702.jpg


