日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月25日 (月) | 編集 |
今日は仕事が休みのため、腰のリハビリに行ってきました。
病院が実家の近くにあるため、今住んでいる家からは車で
高速道路を使っても片道1時間30分かかります。
ガソリン代を入れても往復で約5000円弱といったところですか・・・

近所の病院でも良いのでしょうが、10年以上お世話になっている病院なので
できれば同じところで治療したいんですよね^^;

さて、リハビリが終わり、そのまま実家に立ち寄りました。
すると、ちょっとショックな出来事を聞いてしまいました。
どうやら、家猫のイチゴがエイズ(免疫不全症)にかかってしまったそうです。

以前に実家に帰ったときも、イチゴのご飯の食べ方がおかしいと思ってはいたのですが、
母が動物病院に連れて行ったところ、口の中に口内炎ができているとの事。
口内炎自体は、猫にはよく見られるそうなのですが、
ついでに血液検査などをしたところ、エイズが判明しました。

最初は口内炎のせいで食事もしんどそうでしたが、注射を打ってもらい、
家に帰ってからは元気にご飯を食べているそうです。

猫エイズというと、なんとなく恐ろしいイメージをしがちですが、大事なのは
猫が心安らかな生活をおくれる環境を用意し、できるだけそれを長く続けられるようにしてあげる事です。
人に感染ることもないですし、エイズ自体に殺傷力はありませんので。

私はたまにしかイチゴに会えませんが、できるだけ長く、健やかな生活を送れればと思います。
20120625.jpg


ちなみに、ヒトのエイズはHIVですが、猫の場合はFIVと言うそうです。
HIV(Human Immunodeficiency Virus)
FIV(Feline Immunodeficiency Virus)

2012年06月22日 (金) | 編集 |
はい、どうもこんばんわ~、絶賛ヘルニア中のこるさんです。
前回の通院の結果ですが、レントゲンを撮ったところ、
やはり椎間板が1つ、せまくなっているみたいでした。

先生はレントゲン写真を見ながら「キレイな腰をしてるね~」とか、
わけのわからん事を言っていましたが、骨の写真だけで判断できるのでしょうか?w
まぁ背骨がまっすぐだったという事にしておきましょう…

ということで、しばらくは週1回のリハビリ通いになりそうです。
今回は労災扱いで受けなかったので、自腹で費用がかかります。
治療は時間もお金もかかるので、さっさと治したいところですね^^;


さて、以前にIXAの同盟チャットで、たこ焼きパーティの話題がでてまして、
私も久しぶりにたこ焼きを食べたくなってしまいました。
ということでやっちゃいました、(※1人で)たこ焼きパーティ
平日しか休みをとれない仕事の宿命です…いいんです…独りでヒャッハーしてやりますよっ

まず、たこ焼きプレートですが、実家から借りてきちゃいました。
もう十数年前にかったやつで、しかもカセットコンロ用です。
ですが、カセットコンロは持っていないので、台所のガスコンロで挑戦。
ここからgdgdな展開が始まります。

まず油引きがありません→キッチンペーパーを菜ばしでつまんで代用。
これが悲劇のはじまりでした・・・
20120622a.jpg

そしてそして。
便利ですね、たこ焼きの調理セットなるものが売っていたのでこれを使用します。
小麦粉とかベーキングパウダーとか、個別で買わなくて済むのはありがたいですw
4人前とか書いてあるのがちょっと気になりますが、まぁいいでしょう。
1人前とか書いてあっても、それはそれでチョッピリ恥ずかしいしねっ!?
20120622b.jpg

ついに「焼き」にはいります。
焼いてみた結果がコレです。 はいドンっ!
20120622.jpg
油の量がたりてなくて、全部鉄板にくっついちゃいましたorz
くっついているので、クルクルとかえす事も出来ません!

しかたがないので、台所で立ったまま、スプーンでほじくって喰い尽くしてやったんだぜ~。
ワイルドだろぅ~?
食感は半生の小麦粉だったけど、味はちゃんとたこ焼きだったんだぜ~。
マイルドだろぅ~?

まぁ最初から味付けしてあるから、味がちゃんとしてるのは当たり前なのですが^^;

4人前ということもあって、もう一回分のタネはあったのですが、
この状況でもう一回という気にはなれず、しかたがないので
20120622c.jpg

お好み焼きにして食べちゃいましたw
ちなみに中の具材は、豚の切り落としとキャベツ、そして以前にお客様からいただいた
増やし過ぎた乾燥ひじきを混ぜて作りました。

以上、ソロたこ焼きパーティでし・・・あれ?
結局たこ焼き一個もできてねぇっ!

2012年06月19日 (火) | 編集 |
売り場の「蚊逃げ草」の手入れをしていたら、蚊に刺されて痒くなったこるさんです。
この草ホントに効果あるのか!?w


さて、先日は父の日でしたね。
母の日はカーネーションやら何やらで、華々しい企画がてんこ盛りですが、
父の日はなぜか日陰的な、あまりパッとしない事が多いです。

「お母さんありがとう」のメッセージカードやらシールはあるのに、
「お父さんありがとう」のそれらは、あまり見かけないんですよね…気の毒だw

私は今まで、あまり父の日に贈り物とかしたことがなかったのですが、
たまには送ってみるかな?ということで、父の名前を銘柄としてプリントしてもらった
お酒のセットを送りました。

IXAの課金でyahooポイントがだいぶ貯まっていまして、ポイントを使ったら
結局、送料の500円だけで済んでしまいました。
いや~、意外な所でポイントが役に立って良かったです♪


さて今日は仕事が休みなのですが、ちょっと腰のヘルニアの具合があまりよろしくないので
あとで病院に行ってきます。
腰に巻いているコルセットも、マジックテープがそろそろ寿命なので買い替えたいところデス。
ちなみに、どうでも良い話ですが、私のHNの由来はコルセットからきています。
ホントど~でも良い話ですがw

今回のレントゲンでは、下半身ポロリしないように気をつけるよっ!?



「おまけ」
以前に、お客様から頂いた乾燥ひじきですが、ちょっと一握り分だけ水で戻したつもりが…
20120619.jpg
22cmの鍋にパンパンになってしまいましたw
う~む、どうしたものか・・・

2012年06月12日 (火) | 編集 |
先日の2連休で、実家から自宅に帰ると・・・
20120612.jpg
ピーマンが強風で折れかけてましたっ!

こりゃアカンと思いまして、翌日にエダマメも合わせて支柱で補強しました。
20120612a.jpg

そして、エダマメの葉っぱにゴミがついてると思ったら、
20120612b.jpg
なんかサヤっぽいものがついてましたっ!

ピーマンにも実らしきものが・・・
20120612c.jpg

でも、ROでお話を聞いているとピーマン嫌いな人多いみたいですね。
きっと、自分で野菜とかを育ててみると食べられるようになる・・・かも?

先月は、お子様連れのお客様とか、娘さんのトマト嫌いを克服するために
プランターやら土やら苗やらを選んでいる姿を見かけました。

自分で育てたものって、食べてみたらおいしく感じる事ってありますよね^^

2012年06月08日 (金) | 編集 |
今日から2連休ですっ!
じつに3ヶ月ぶりでしょうか、連休なんて…

普段、私は実家に帰る時は、休みの前日の仕事が終わった後に、
そのまま直帰する事が多いのですが、今回は日中に帰りました。

いま働いている地域では、ビワの収穫が真っ盛り。
道の駅で、傷ビワ(痛み等の理由で出荷できなくて安くなっているビワ)を
買おうと思っていたからです。
仕事が終わってからだと、店が閉まってて買えないですからね^^;
20120608a.jpg

1kgで1500円。正規品の半額近いお買い得品です♪
今が旬なので、せっかくだから実家と、四国の妹に送ろうと思ったわけデス。


そして無事に買い物もすませて、そのまま実家へと高速道路を走ります。
そういえば、途中のSAの張り紙で初めて知ったのですが、
鬼高のパーキングエリアが今年の3月末で閉鎖されたらしいですね。
鬼高ラーメン結構好きだったのに…
豚の角煮と半熟卵が乗ったあのラーメンが食べられなくなると思うと、残念です;;


高速道路を降りて、一般道路を走り、普段寄るガソリンスタンドで給油をしました。
いつもなら仕事帰りで夜なので、スタッフもいないただのセルフスタンドなんですが、
今回は日中。給油をしていると、スタッフがニコニコしながら近づいてきました。

「せっかくきれいなお車なのに、スリ傷があって、もったいないですねぇ~」

・・・ふぅ、来ると思ったんだ・・・
そうなんです。
以前、仕事のクレーム処理で行ったお客様の家が超狭い道だった時に、
ガリっとやった古傷がスタッフの目についたんですね^^;

20120608.jpg

どうやらキャンペーンで、線1本分の傷消しが7800円だそうで?
知らないうちに付いていた、ロービームの所の傷と合わせて
15600円で傷消しができるそうな。

傷消しなんてやってもらった事ないので、相場はよくわかりませんが
「まぁ、また時間があるときにでも~」と、
とりあえず今日の所は逃げておきました^^;

でも、車にコーティング加工していても、傷の所から腐食していくのは
よく聞く話なので、いずれはこの傷もなんとかしないといけませんネ。
傷消しの相場を調べないとな~と思ったこるさんでした。


しまった!終わり方が雪さんみたいになってもーた!


2012年06月05日 (火) | 編集 |
仕事中、外で花の水やりをしていると、お客様から差し入れをいただきました。

なぜか乾燥ひじきを!
20120605b.jpg

さすが海に近い地域です、まさか自家製ひじきをいただけるとは思いませんでしたw
煮込んでもよし、ご飯に混ぜてもよし、使い方は色々ですね^^


さて、ベランダの「子供ピーマン」と「エダマメ」ですが、今はこんな感じです。
20120605.jpg

ピーマンのほうは、小さな花がつき始めました。
20120605a.jpg

ピーマンは順調ですが、エダマメの伸びがいまいちですね。
古い土を使ったのがまずかったかな^^;
古い土を再生する堆肥は混ぜてみたのですが、う~んどうでしょう…

心配になって色々調べてみたら、生育の適温は25~28℃みたいです。
まだこれから暑くなってからグッと成長するということにしておきましょう^^



