日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月27日 (月) | 編集 |
今日はひさしぶりなので2本立て。

仕事の帰りに通りかかるスーパーで、比較的安い所があるのですが
帰宅するころには営業時間が終わってしまっています。
今日は仕事が休みだったので、そのスーパーに行ってきました。

そこではいつも必ず、1袋10円のモヤシを買うのですが、レジの人が
モヤシのバーコードを読ませようとしたところ、上手く読み取れなかったのか
「じゅうえ~、じゅ、じゅうえん、あら?(ピッ)じゅうえ~ん」
恥ずかしいので10円10円連呼しないでください!w


さて今回は、上武将を媒体にして、帰蝶さんに真田丸のスキルを付けようと思います。
wikiや同盟員の方のアドバイスを参考に、最近になって、やっと追加スキルの法則がわかってきました^^;

準備①:長尾政景or千代の同カード合成で、スロット2に「騎馬隊円陣」を付けます。   
    ※シークレットスキルなので成功率は7%(金使用で12%)
    実はこれが一番めんどうだったりします・・・
20120227f.jpg

さて、この状態で円陣付きの長尾さんをスロット2にセットすると
合成候補の3番目に「真田丸」がきます。
↓の画像は、別の時に撮ったものなので、スロット1には松永さんにゲスト出演してもらっています。
20120227a.jpg


準備②:長尾さんに適当なスキルを1つ追加して、真田丸を第2候補に繰り上げます。
    3番目に付いたスキルが真田丸を1段階上に押し上げてくれます。
    第2候補だった槍隊守護も押し上げられ、第1候補になります。 
20120227b.jpg


このまま合成してしまっても良いのですが、槍隊守護がついてしまう確率が高い状態です。なので

準備③:帰蝶さんに、事前に槍隊守護を付けておき、候補2の真田丸をさら上に押し上げます。
220120227c.jpg



すると、ここでやっと真田丸が第1候補になります。
では、いざ合成に挑戦!!
20120227d.jpg
ヽ( ;´Д`)ノ


そして後日、気を取り直してまた準備②までを繰り返し・・・今度こそ!
20120227e.jpg
ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、まだ帰蝶さんに真田丸は付いていません・・・

2012年02月27日 (月) | 編集 |
はい、おはようございますっ。
最近の夜は、日付けが変わる頃に意識がふっとぶ毎日です。

昨日までの4日間、ウチの社員君には、業務に必要な資格を取りに行かせるため
研修&試験にいってもらっていました。
おかげで社員は私ひとりで店をまわす事に・・・しんどかったデス(´_`)

さて、誕生日優待券で買い替えたメガネがやっと届きました。
注文するときは、また視力を測るのがめんどうだったので
「前に作った時とおんなじレンズで、度もそのままで良いのでお願いしま~す」
と、適当に注文したのですが、まさかこんなことになるとは・・・



先月の健康診断の結果通知が届きまして、
DSC01900.jpg


(;゚д゚)ポカーン


2012年02月21日 (火) | 編集 |
前回の合戦の2日目。
仕事で帰宅が23時頃になりまして、合戦報告書を見たら・・・
20120221a.jpg
22時18分に出城が落とされてましたorz

復活できるのは、拠点が落とされてから3時間後。
・・・つまり午前1時18分\(^o^)/オワタ

家でしかネットができない環境なので、スマホに切り替えようか超悩みます^^;
まぁ切り替えたところで、勤務中は使えないから全く意味ないんですけどねっ!!


さて、私が参加しているサーバも、ワールドリセットまであと2か月くらいとなりまして、
新章にむけて準備を進めなければいけません。

今回は剣豪や、低コスト武将の育成についてちょこっと。
ワールドがスタートして序盤では、高火力剣豪と育成したい武将を組ませて
空き地攻撃をして育成していました。
現在のような終盤では、資源にもだいぶ余裕がでてくるので、兵力満載で空き地攻撃をして
経験値を稼いでいます。

3章では、☆7の空き地のどれもが経験値を豊富に持っています。
私は最初、
赤備え部隊で☆7の「89331」
 武士部隊で☆7の「52630」
をそれぞれ総攻15万以上になるようにして、空き地攻撃で経験値を稼いでいました。

ですが最近は騎馬鉄砲も生産するようになり、武士の生産が増えると綿が全然足りません。
なので今は赤備え1本に絞っています。

頻繁に防衛して鉄砲足軽が足りない時は武士で52630.
鉄砲足軽が余っている時は赤備えで89331という風に、
資源の在庫状況にあわせて選んでいます。

でもオススメは攻撃力が高い赤備えの方ですね、総攻も整えやすいので^^;
今回は、防御振りの宝蔵院さんの育成を例にしてみます。
20120221c.jpg

wikiによると、89331の攻撃力の理論値は馬部隊で56250です。
なので、経験値を最大でもらうには4倍の225000以上にする必要があります。
上の部隊では100%スキルの発動込みで225000↑になります。

ちなみにこの時の宝蔵院さんの討伐ゲージは308でした。
あと、課金で経験値が+30%されています。
20120221.jpg

私は普段は仕事があるので、空き地攻撃ができるタイミングは
早朝に1回、夜の帰宅後に1回で決めてやっています。

討伐ゲージも500に貯めてからやるようにして、限られた兵で
できるだけ最大効率をだせるようにしています。

ちなみに参考までに、経験値の課金ボーナス無しの4人部隊で
討伐ゲージ300で総攻17~18万くらいだと1人あたり約6500。
討伐ゲージが500になると、1人あたり1万ちょっとの経験値になります。

防御剣豪の育成や、以前に少し紹介したよしむね君も、
赤備え適正は全く無いですが、他の3人の武将のゴリ押しで育てていますw
現在、ここまで育ちました。
20120221b.jpg

ランク★3リーチっ。
でも★3になっても、育成していない鶴姫さんと同性能なんですよネ。
新章の序盤で、剣豪無双時代の盾として活躍してくれることを期待していますっ。




2012年02月17日 (金) | 編集 |
今週は月火の連休に加えて今日も休み。
ただの代休なのに、こんなに休みをもらえてしまって、
悪い事が起こる前ぶれじゃないかと、変な錯覚に陥っている今日この頃です。
おはようございます(遅

ゆうべは「アリスインワンダーランド」のDVDを観ていた…んだと思います。
例のごとく、寝落ちして後半の内容がわからねぇぇぇっorz

また時間のある時に中盤あたりから観ることにします^^;


さて、最近はIXAネタばかりですが、今回もIXAネタです。
いや、たまにはROをやろうかと思ったらネ、
20120217c.jpg
30日分の課金をして、結局3時間くらいしかやってなかったってね・・


そんなわけで、今回は先日のイベントで配布された帰蝶さんの使い方を考えてみました。
20120217b.jpg

とりあえずレベルを上げて、ランクアップまではやったのですが、
ステータスは未振りです。
攻撃にするか防御にするかで、まだ悩んでいます。
A:初期スキル&部隊スキルを活かす攻撃型
B:優秀なコスト比と砲防適性を活かす防御型

現時点で考えている組み合わせの一例としては、こんな感じです。

組み合わせ(攻撃型Ver.)-槍&馬部隊
20120217.jpg
前回で紹介した瀬名姫さんに軍師として活躍してもらっていますw

初期スキルもほぼ兵種と一致しているので割と気に入っています。
・福島さん…豪勇無比(槍馬攻&破壊の上昇)
・瀬名さん…乗り崩し(槍馬攻&破壊の上昇)
・帰蝶さん…華蝶風月(全攻&破壊の上昇)
・甲斐さん…三段撃烈火(槍砲攻の上昇)
さらに、瀬名さん・帰蝶さん・甲斐さんの組み合わせで
全攻上昇の部隊スキル「覇道の礎」が発動します。


組み合わせ(防御型Ver.)-鉄砲足軽部隊
20120217a.jpg
帰蝶さんに武士をもたせたままSSを撮ってしまいましたが、実際は砲足で統一です^^;

ここでは、鉄砲足軽と相性の良い宇喜多さんに軍師を担当してもらっています。
砲防スキルを持たせれば効果的ですね。
さらに、本願寺さんと下間さんの組み合わせで
全防上昇の部隊スキル「御仏の慈悲」が発動します。

ただし、帰蝶さんを防御振りで育てると、初期スキルが死んでしまうので
育成方針は、よく考えておこなう必要があります。
防御振りで育てる場合は、槍防にも対応している「真田丸」をつければ
無駄がなくてステキですね^^

とりあえず私は、槍のランクだけ上げてステ振りは少し様子をみようと思います。





2012年02月15日 (水) | 編集 |
2月上旬にだいぶ休みがつぶれたため、13,14日と連休をもらいました。
以前に眼鏡を買ったお店から、誕生日の優待割引券が送られてきたので、
眼鏡屋さんに行ってきました。

と言っても、別に眼鏡を新しく買うというわけではありません。
私は部屋(プライベート)用と仕事用で眼鏡を使い分けているのですが、
仕事用の眼鏡が
20120214e.jpg
こんな感じに、だいぶ傷だらけで見えづらかったので、レンズを買い替えることにしました。

店員さん「もしよろしければ、お部屋用のお眼鏡をお手入れいたしましょうか?」
   私「あぁ、それじゃせっかくなんでお願いしま~す」

-数分後-
店員さん「お客様、だいぶフレームに傾斜がついて(=ゆがんで)いるようですが、
     こちらのほうが見やすいとか意図的に曲げてらっしゃるのでしょうか?」

ぅゎぁ・・・ネットやってるときに、ほぼ毎日眼鏡かけたまま寝落ちしてるとか言えねぇ・・・

   私「あぁ、たぶん寝落…ん”っん”~っ。
     よ、夜に眼鏡かけたままウトウトしちゃうことが結構ありましてー。」

と言った感じで、眼鏡のゆがみを直してもらいました。きっとまた寝落ちしてゆがむんだろうなぁ…



さて、長い前置きはここまでにしまして、IXAのバレンタインくじ(2枚)を引いてみました。
1枚目。
20120214.jpg
すでに2枚(攻撃極振りと防御極振り各1枚)持っているので、後日処分予定です。

そして2枚目。
20120214a.jpg
こちらも、弓&馬防用の兵法振りを1枚持っているので、今回は瀬名姫の合成に挑戦することにしました。
とりあえず現在の手持ちの瀬名姫。
20120214b.jpg
瀬名姫は、新しく実装された部隊スキル「覇道の礎」にも対応しているのですが、
そっちにも触れると話が長くなるので、それはまた別の機会にでも^^;

今回は同カード合成に挑戦です。
20120214c.jpg
兵法振りなので、防御&攻撃どちらのスキルがついても問題はありません。
どのスキルがついてもハズレはないのですが、できればレアリティが高い金剛が来てほしいところです。

20120214d.jpg
失敗しなかっただけ、マシだったかな?w

2012年02月10日 (金) | 編集 |
2月のあたまに、レンタルDVDで「ナルニア国物語」を借りていたのですが、
先ほど初めて開封しまして、やっと観終えました(遅
20120209b.jpg

ネットで注文するレンタルで契約しているのですが、延滞料金とか発生しないので、
気楽に借りられるので重宝してます^^;

仕事がなかなか休めなかったり、休みだと思ったらIXAの合戦期間だったりで
まとまった時間が取れない今日この頃。

灯油の販売やら肥料の積み込みやらで、かなり腰がヒーヒー言っています。
これが私の「ヘルニア酷物語」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいorz



2012年02月09日 (木) | 編集 |
十二指腸潰瘍で入院している私の店の社員君ですが、無事に明日退院できるそうです。
念のため大事をとって、仕事の復帰は土曜からにさせました。

2週間の連勤を覚悟していたのですが、昨日は、私の上司が店に入ってくれたおかげで
休みをもらう事が出来ました。
といっても、1日ゴロゴロして終わってしまいましたが^^;


そういえばIXAではバレンタインイベントがありますね。
昨年もあった姫くじです。
昨年と違うのは、ハズレくじ武将で部隊スキルが発動するところでしょうかw
himekuji.jpg


小松姫さんと千代さんは、丁度良いことに私も育成していたので、
部隊スキルも含めた編成を考えてみました。
ちなみに小松姫さんは攻撃極振りなので、後日防御極振りと差し替える予定です。
hime.jpg

戦姫艶舞Lv6…確率+31.1% 全防15.3%上昇

意外と発動率が高くて優秀です。
ここで千代さんを入れれば、もっと部隊スキルのLvは上がりますが、
千代さんは防御上昇値が13と、やや低めなのと、弓防武将は他に低コストで優秀なのが多いので
今回は除外しました。

ちなみにスキルは現在こんな感じです。
hime3.jpg


小松姫さんも、育成中の防御振り用には「弓馬構え」を覚えさせて、弓馬両対応の部隊を目指す予定です。
部隊の軍師は千代さんなので、ランクアップさせて兵法をガンガン上げていけば、
武将のスキル発動率が上がるだけでなく、ランクアップにより戦姫艶舞のLvも上がります。


でも・・・
今回の部隊スキルが、ハズレくじを引いた人への救済措置に見えてしかたがないのは私だけでしょうかw
この3人は、くじで出る確率高そうだなぁ^^;



2012年02月04日 (土) | 編集 |
前回の合戦で、今期のIXAも終盤なんだなぁ~、と身をもって感じました。
村のそばに敵陣がいくつかあったので、守備兵を4部隊配置して仕事に行ったのですが…

瞬殺でした。ありがとうございましたorz
20120203.jpg

騎馬鉄砲無双まぢで怖いです(;´Д`)
仕事から帰ってきて、どれくらい防御ポイント稼いでたかな~?と
報告書を見たらこれですヨっ。

どんだけの大合流かと思ってさらに報告書を見てみると…
20120203a.jpg
20120203b.jpg

たったの2部隊でした。ほんとうにありがとうございました。
ちなみに、五郎八姫以外は全員ランク★2です。
時代はもう鉄砲戦なんですかねぇ^^;


今回は4部隊で守ってこんな感じでしたが、やはり総兵力が一番少ない部隊に被害が集中してますね。
あと今回の敗因として考えられるのは、騎馬を中心とした攻撃を想定して部隊を配置した事。
槍と馬は兵器に対して80%の防御力しか持たないため、今回のような
壊滅的なダメ―ジを受けたのだと思います。
対兵器で130%の防御力をもつ弓を、もっと配置してれば良かったです。
といっても、仕事に行く前に配置するのでほとんど運次第なんですけどねw


今回の教訓。
大合流攻撃に対しては槍多めの配置で良いが、ランカーさん等の少数精鋭相手の時は鉄砲&弓を多めに配置。


でも、ノックで配置部隊の兵を調べてから攻められたら、どのみち何で守っても無理っぽいですけどネ。
兵に余力がない時は、ヘタに抵抗しないという決断も必要だな~と感じました。


2012年02月03日 (金) | 編集 |
1週間ぶりの休みを迎える明け方、ケータイが鳴りました。
うちの社員君からでした。

「朝早くからすみません。非常に言いにくいんですが・・・」

何事かと思いましたが、どうやら血便がでてしまって、病院に行きたいとのこと。
せっかくの休みでしたが、手遅れになってもいけないので
とりあえず午前中は私が店に出て、社員君には病院で診察してもらうようにしました。

そして10時ごろに店に電話がはいり、どうやら「十二指腸潰瘍」の疑いがあるらしく
結局そのまま1週間くらい入院する事になってしまいました。

症状が悪化する前に治療に入れたのは不幸中の幸いでしたが、
これで2週間の連勤が確定・・・
いろんな意味で、早く完治してもらいたいものです^^;


ちなみに、午前中だけで帰るつもりだったので昼飯の用意をまったくしておらず、
数年ぶりにカップ焼きそばを食べました。
かやくと液体ソースを入れた後、お湯を注いで「ッァ-!!」となりました。
液体ソースは最後だった・・・orz







