日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月25日 (金) | 編集 |
先週、実家の甥っ子3兄弟のうちの上2人が風邪をひいたとのことで
看病手伝いのため、実家に様子を見に行きました。

一番上の子は、鼻がたれているくらいで元気だったのですが、
次男坊が39.6℃の高熱でうなされていて、私が行ったときには
熱は少し下がったみたいでしたが、具合はだいぶ悪そうでした。

「乳幼児の風邪はものすごく強力だ」という話を聞いた事がありますが、
私と妹と母の3人が見事に感染されましたorz

最初は、ちょっとノドがイガイガする程度だったのですが、
本日、本格的に熱がでてきたみたいです。

うーむ・・・
昨日の仕事先の朝礼で
「最近気温の寒暖が激しいから、みなさんも体調をくずして風邪とか引かないように
 きをつけてくださいネ~」

とか言っちゃったばかりなんですよねっ!
いや~、今日が仕事休みでよかったデス^^;
明日もこのまま治らなかったら、パートさんに何か言われそうですねw

とりあえずあったかくして寝る事にしますZzz

2011年11月23日 (水) | 編集 |
こんばんわ。
先日、衣替えついでに部屋にコタツを実装いたしました。
ヤバイほどに夜の寝落ち率があがりました・・・

さて本日、やっとのことでランク★2の武将が2名、Lv20になりましたっ。
ランクアップには、同ランクの生贄武将が必要なので
本命と生贄を同時に育てていたわけです。

もっと早く達成できる予定だったのですが、ワールドリセットが絡んだりして
結局、半年近くかかってしまいました^^;

私のデッキで初の★3ランクに挑戦するのはこのかた。
高坂

上カードの高坂さんです。
生贄には、武田晴信さんを使用。
若き日の君主を生贄にしてしまい、見事な下剋上っぷりですw

しかし、ココで問題が発生・・・

今まではランク★1→★2へのランクアップは、上5枚の追加合成+金50の5%アップ
を使用して成功率が96.87%でした。
ですが、同じ条件で★2→★3を設定してみた所
合成上5

成功率が84.76%+金50で89.76%です。
私は8月に、「96.87%で挑戦して失敗した」というトラウマを持っていたりします。
成功しても失敗しても、生贄は消滅します。
失敗したら、半年の苦労(約41万の経験値)が水の泡に。
心が折れるとかいうレベルではありませんっ。

ということで、今回は涙をのんで特武将を1名生贄に加えることにしました。
合成上4特1

秀吉の奥さんのねね様を生贄にして成功率アップ。
これで92.76%+金50で97.76%になり、いざ合成へ!



[READ MORE...]
2011年11月17日 (木) | 編集 |
今日は戦国IXAのお話デス。

私のパソコンは、基本的に2台のノートPCを適当に使い分けているのですが、
ブラウザがそれぞれIE8とIE9だったりします。

結構前から気になっていたのですが、IE9のほうのPCでIXAをやっていると、
簡易兵士編成の画面で、兵をまとめて配置する事ができません。
武将1人の兵数を修正して「変更」をクリックすると、アイコンが白くなり
押せなくなってしまいます。

IE9編成

つまり、①武将1人の兵数を修正→②変更をクリック→③上の「変更する」をクリック→繰り返し
と、やっていかないと全員分の兵数を修正できません。
IE9の不具合なのかはよくわかりませんが、これでは合戦中に防衛で忙しい時、
部隊の配置にものすごく手間がかかってしまいます。
本来ならば、①と②を交互にやって、最後に③をクリックすれば変更できるのですが^^;


ということで、ブラウザをダウングレードする事にしました。
元々はIE8だったものを9にアップグレードしていたので、コントロールパネルから
IE9をアンインストールすれば作業はおしまいw
めでたく変更の不具合を直す事ができました。


これで、敵襲が来てもすばやく兵を配置して迎え撃つ事ができます。

まぁ、仕事から帰ってきたときにはいつも
すでに城が焼け落ちてるんですけどねっ!?



2011年11月11日 (金) | 編集 |
おはようございますっ。
2011年11月11日11時11分11秒の日記をお知らせいたします。


昨日の事なんですが(この時点ですでに↑の時間から外れているw)
仕事中に、全身黒いライダースーツを着たゴツイ3人組のかたから話しかけられまして、

「あの…ストッキングって売ってますか?」

まぁ私の店では売っていないので、普通に「こちらでは扱っておりません、申し訳ございません」
と対応したのですが、私はこの時、この言葉がノドの上まで出かかりまして

どこか襲うんですか?」と・・・

いやどう考えても、黒ずくめの男、パンストときたら
▹かぶっておそう

だと思っちゃうじゃないですかっw
確か、車のエンジンのファンベルトが切れた時に、パンストを応急処置で使うのは
聞いた事がありますが…う~ん、どうだろう?

結局その方たちは、缶コーヒーとスパナを買って帰られました^^;


2011年11月06日 (日) | 編集 |
こんばんわ。
世の中は省エネブームですが、最近は私の髪の毛の生え方が省エネモードです。
なんだか抜ける量と生える量のバランスがおかしくなってき(ゲフンゲフン
そろそろ・・・やばいか・・・?
とか書いてると、↓の広告に、毛はえ薬とかでてきそうデスね^^;


さて、金曜日の日は実家に帰りました。
仕事は休みだったのですが、新人君が処理できない業務を2時間ほどで片付け、
その足で実家へと向かいました。

そしてついに3人目の甥っ子とご対面~。
oikko3.jpg

先に産まれた双子ちゃんと違って、すごくおとなしい子でした。

3148gと聞いていたので、ずいぶんおっきい子だねぇ? と
妹に話したのですが、出産当日、同じ病院内で他の妊婦さんたちが
4000g弱とか3500gのランカーベビーを産んでいたらしく、
あまり大きいとは感じなかったみたいです^^;


出産祝いは、無難に赤ちゃん用のおしりふきを持って行きました。
双子ちゃんが生まれた時に、大量に消費していたのを思い出したので、
消耗品なら贈り物に選んで失敗はないだろう、という安直な考えですw


そして会計をしている時に気付いたのですが・・・
1sen.jpg

財布の中になぜか1銭がっ!
実はコレ、大きさが10円玉と同じなんです。
1銭の方が若干厚さが薄くなっているだけで、色といい大きさといい、
遠くからでは10円玉と間違えてしまいます。

おそらくスーパーで買い物した時に、おつりとして渡されてしまったんでしょう^^;
む~。
9円99銭損してしまいましたw




