日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月29日 (土) | 編集 |
本日は、また近隣店舗のかたが業務フォローに入ってくれることになり、
仕事を休むことができました。


ところで、今月の31日で世界の人口が70億人に達するそうです。
10月31日に生まれた子供には、希望すれば70億人目としての認定証を
もらうことができるそうです。


今日は妹の第3児出産予定日です。
あと2日がんばれば70億人目ベイビーだったのですが、
母体と胎児の健康と安全がいちばん。
無理はしないほうがいいですよネ。

先ほど病院に入ったという連絡をもらいました。
無事に産まれることを祈ります。


追記
先ほど妹からメールがあり、昼過ぎに3134gの元気な男の子を出産したそうです。
よかったよかった^^

2011年10月24日 (月) | 編集 |
この忙しい時に

また

腰をやってしまった・・・


2011年10月21日 (金) | 編集 |
本日は公休です。
新入社員君の初めての一人番です。

「わからない事があったら遠慮なく電話してネ?」と、昨日の帰り際に話したのですが、
予想していた通り、わからない事だらけなので午前中も何度が電話がかかってきました。

先ほど店の様子を見てきたのですが、ヘロヘロになりながらも頑張っていました。
まぁ多少は無理をさせないと、いつまでたっても覚えられないので、
ここは頑張って慣れてもらうしかありません^^;


時間もとれたことなので、今日は久しぶりに愛車インプレッサの洗車をしました。
全然休みがとれなかったので、かれこれ1ヵ月は洗車していなかったと思います…

先月の台風15号のせいで、新車で購入してまだ1年なのに
何箇所かスリ傷ができてましたorz
海が近い事と、風よけになるものが周りにないので、突風の被害を
直に受けてしまったんですね;;

かなりショックだったのは、後ろのバンパーに黒いペラペラしたものがついていて、
はがしてみたら、それは海藻でした・・・ありえんw


その後、セルフのガソリンスタンドで給油をしに行きました。
到着して、運転席のレバーを引いて、給油口のカバー部分を「パコンっ」

あれっ!?

「パコンっ」「パコンっ」

???????

開かない・・・
音がするのにカバーが開きません。

そばにいたスタンドの店員さんが
( ´_ゝ`)ニヤニヤ「てつだいましょーか~?」


あーもーっ!くやし~っ!><
どうしようもなかったので、私がレバーを引き上げている間に、
スタンドの人にカバーを手で開けてもらい、どうにか給油する事ができました。

おそらく原因は、台風の時の突風でカバーのラッチ部分がゆがみ、
レバーを引いても開けられなくなったものと思われます。

うーむ…ディーラーに見てもらいたいけど、次っていつ休めるんだろう・・・


2011年10月19日 (水) | 編集 |
こんばんわ。
新入社員が配属されてから約2週間がたちました。
相変わらず仕事が休めない日々ですが、教えた事をどんどん吸収していく姿には
疲れを忘れさせるほどの感動がありますネ。
今回の新人君は、今まで私が迎えた中でいちばんのアタリだと思いますっ。

仕事が休みの日でも、早く覚えたいからと「タダ働きでいいので店に来てもいいですか?」
という、なんとも熱心な子でして、とても育てがいがあります。


そんな彼とも、最近はフレンドリーになりつつありまして、退勤時にも

新人君「今日、帰りに牛丼食って帰りたいんですけど、制服着たまま飯行っても大丈夫ですか?」

私「う~ん。会社のロゴが入ってるから、上着を着て入ったほうが良いねぇ」

新人君「今日は、上着を着ないで出勤しちゃいました^^;」

私「ならいっそ制服脱いでTシャツでいけば?」

新人君「Tシャツだと、ち…乳首が透けるので今日は断念しますっ!」

Tシャツというより、肌着だったみたいですw




さて、ここからは戦国IXAのおはなし。
新章がはじまりまして、早朝と夜は内政&秘境オンラインな日々デス。

本日の功労賞。
otomo.jpg
大友宗麟さんの息子さんです。
正直、秘境とスキル合成素材以外に使い道がありませんw

ですが、討伐ゲージ300で樹海に送ったところ・・・
men.jpg
綿を5880も持って帰ってきましたっ!

いつもは秘境探索の報告書はめんどくさくて読まずに削除するのですが、
なぜかこの日だけは蔵の綿だけがMAXであふれていたので、これはおかしい!?と
調べてみたら、大友jr.さんが頑張ってくれていたわけです^^

これで足軽を量産して☆8のNPCに勝てるっ!


2011年10月11日 (火) | 編集 |
今の勤務先に着任してから4カ月がたちました。
以前は、仕事休みの前日に自分へのご褒美としてお酒を飲んでいたのですが、
最近はほぼ毎日飲んでいる気がします・・・

今日は近くの店舗の店長さんが、ウチの新入社員のサポートに入ってくれて
私は休みをもらうことができました。

ずっと行きたかった散髪も済ませ、帰りに酒屋さんに寄りました。
今回は芋焼酎に挑戦。


しゅがさんに捧ぐ、この一本。
20111012.jpg
たしか焼酎は嫌いって言ってた気がするけど、気にしなーい。
冬になったら、おでんでも食べながら飲もうと思いマス^^


2011年10月07日 (金) | 編集 |
戦国IXAで、私が参加しているサーバでは報酬が確定する最終合戦が終わりました。
半年間の累計功績によって配布される天下くじを2枚もらう事ができまして、
さっそくひいてみました。


1枚目
tenka1.jpg
うーん・・・期待値では「天」や「極」が出てもいいはずなのですが、「特」の瀬名姫さん。

2枚目
tenka2.jpg
ねねさん・・・すでに2枚持ってます^^;
新章に突入したら、レベルアップさせて城主経験値をもらったあと合成or市場行きかなぁ…
★2武将のランクアップの生贄という手もありますが、検討中デス。



むぅ~、半年に1回の天下くじにしては、ちょっと微妙な結果になってしまいました。
なんだかなーと思って、銀くじを引いてみたら
gin.jpg
10月に実装したばかりの新武将がでちゃいました。
適正をみると、武士でしょうかね。
兵法が低く、スキルの発動率も低いので、2430という高指揮力を活用したいところです。
攻撃なら龍造寺さんや佐竹さんなど、十分強いのがいるのでどちらかというと
コスト2.5を活かして、槍防御用として育てるのもありかな?と思っています。


そして調子に乗って、そのまま金くじにもトライ。
kin.jpg


くじの期待値なんてアテになりませんネ^^;
はっ!まさかっ!?

課金くじのレアが出る確率を良くして、新章もその武将を使って続けてもらおうというスクエニの罠かっっ!
もしそうだとしたら、罠にかかった阿呆がココに一人。。。orz

2011年10月03日 (月) | 編集 |
はい、ということで武将レベル上げ☆7の5555考察です。
まぁあと3日で新章突入で、全く意味がなくなるんですけどねっ!


今回思ったのは、「戦国イクサWikiで理論値をたたき出した人は偉大だ」ということ。
よくもまぁあそこまで正確に必要な総攻撃力を調べたものですよ・・・


wikiの情報では、☆7の5555へ空き地攻撃をする際、
敵NPCに勝利するためには 騎馬部隊で47950必要。
壊滅させるにはその4倍(191800)必要、とあります。

ならば試してみようじゃないか、と。
部隊の攻撃力を調整して実験してみました。
ちなみに武将は、騎馬の攻撃スキルが発動しない人材で構成していマス。

まずは総攻撃力191799の部隊。
191799a.jpg
結果。
191799b.jpg
抜け忍1137人の討ちもらし。


続いて総攻撃力191800ジャストで調整。
191800a.jpg
結果。
191800b.jpg
見事に壊滅させています。


おまけで、191801の部隊。
191801a.jpg
結果。
191801b.jpg


191799の部隊での減った赤備えは893
191800の部隊での減った赤備えは884
191801の部隊での減った赤備えは883

総攻撃力が多ければ多いほど、赤備え兵の被害を減らす事が出来ます。
確実に武将の経験値を稼ぎたい場合は、理論値の4倍の総攻撃力は必須という事ですネ。

抜け忍の経験値は1ですが、討伐ゲージ300の場合300%なので「3」
上記の1137人を討ちもらす例を使うと、1137×3=3411
4人編成の部隊だと、一人あたり約853の経験値をもらい損ねるわけです。


総攻撃力が1違うだけで、ここまで差が出てしまうものなんですね^^;
ということで今回は、wikiに数値データを入力している人はスゴイというお話でしたっ。


2011年10月02日 (日) | 編集 |
仕事がまったく休めず、癒しがほしい今日この頃。
時間がなくても24時間買い物ができる○mazonで、珍しく
コミックスを注文しちゃいました。

usadro.jpg

先日までアニメでもやっていて、今度は映画で実写版もやるらしい「うさぎドロップ」ですネ。
大雑把な内容としては、おじいちゃんの隠し子(6歳)を30歳独身男が育てる育児奮闘記みたいな?

原作はすでに最終話を終えているそうですが、試しに5巻まで買ってみました。(全9巻です)
1~4巻は「りん」が幼少の第1部。
5~9巻はそれから10年後?のお話、第2部だそうです。

レビューを検索してみると、1部は絶賛、2部は賛否両論といった感じ。
なので2部のさわりの5巻までとりあえず買って、おもしろそうだったら続きを注文しようかなとw

まぁすでに読み終わって、6~9巻も注文してしまった私がいるわけですが^^;



私はどうにも、この手のお話が好きみたいでして、
中学のころは「赤ちゃんと僕」、大学時代は「マイガール」など、かなりツボだった気がします。
癒されたいときにオススメの本たちデス。


う~ん・・・IXAネタを書こうと思ったけど、ここまできてどうでもよくなってしまった(゚ロ゚)
続きはWebでっ!

ってココはすでにWebでしたネ、あとで書きますw
内容は☆7の5555空き地攻撃考察後編デス。


