日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月29日 (金) | 編集 |
今日はROネタはお休みです。
というかおやすみしてばっかですねっ(゚Д゚;

さて、10月の上旬に新車が納車されていました。

今までの愛車「カローラワゴン」
101029.jpg

先日納車された「インプレッサ」
101029a.jpg

白は他のカラーより割高ですが、好きなボディカラーなのでまた白にしました。
ですがこのインプレッサ。実は・・・



[READ MORE...]

2010年10月19日 (火) | 編集 |
本日は豪華(・・・でもないけど)2本立てっ!
最近更新をサボっていた原因のひとつを紹介したいと思いマス。

今、私が勤務している店の前任の店長さんから、
「よかったらやってみませんか?」とのお誘いを受け、
初めて、RO以外のオンラインゲームに手を出してしまいました。

その名も「戦国IXA(イクサ)」

無料で、さらにブラウザゲームなので、ROで臨時のメンバー待ちの時とかでも
別窓でちょこちょこできるゲームなので、暇つぶしにはもってこいですっ。
ハマり過ぎるとブログの更新がおろそかになってしまいますがw

内容的には、信長の野望とシムシティを合わせた感じのような印象でした。
20101019a.jpg

自分の城をもって、内政や合戦をして楽しむ感じのゲームですね。
基本的に、作業を指示してリアルタイムで「完了まで@何分(時間)」といった感じなので、
ずっと画面を凝視してなくていいのが良いですネ。
ワールド7で武田家に仕えているので、機会とご縁があったらボクと握手っ(まだ初心者デスガ・・・


それともうひとつ。
先日、約7~8年ぶりにゲームセンターに行きました。
今のゲーセンて、ほとんどUFOキャッチャー系?みたいなものばかりなんですね。
あとはメダルゲームかな。
昔とだいぶイメージが変わっててびっくりです。
ゲーセン=ちょっとやんちゃな人たちの溜まり場的イメージが強かった私にとっては
少しジェネレーションギャップを感じてしまいました・・・orz


ドラムマニアがあったので試しにやってみました。
初代ドラムマニアを2~3回やったことがあったのですが、選曲で呆然・・・
知ってる曲が1っこもないorz
結果、見事に返り討ちでした。


悔しかったので実家のエレキドラムを改造。
YAMAHA製ではなくROLAND製なので動作保証は無いですが、
対応できるみたいなので専用ケーブルとPS2のドラムマニアVを購入。
実家のデスクトップのディスプレイと接続して練習できるようにしました。
DSC01503.jpg

よーしこれで練習し放題だっ!!
って良く考えたらほとんど実家に帰らないじゃナーイっ 



2010年10月19日 (火) | 編集 |
はい、どうも超ごぶさたしておりましたっ!!
いやーいろいろとバタバタしてまして、ここの更新の優先順位が下の方に来ていたため、
しばらく放置してしまいましたゴメンナサイ。
え?1.8倍終わった直後に更新てなんだって?
え?何のことかわかりませんがっ(←確信犯


さてさてそれでは本題に入る前に、初めて相互リンクというものをさせていただきました。
それはコチラっ

「ペコと愉快な仲間達!」
22fbbbedc2a23239af8e17d46c771536.jpg

私もよく拝見させていただいていたのですが、先月に休止したのちふたたび復活っ!
「スーミー」さんと、今やペコの面影もないペロスの「からあげ様」のドタバタ活劇。
復帰の機会に相互リンクさせていただくことにしましたのでご報告までにw



それでは前回の続き・・・ってなんだっけ。

そうでした、棚のソーサラーの・・・
あー、えーと、うん。
今月に入ってから皿ぜんぜんやってない気がしますっ!
とりあえず、SSフォルダの中にある画像で使えそうなのを利用して、
おおざっぱに説明したいと思いマス。

本題「棚での前衛へのSP送りについて」
まず、教授系でソウルチェンジをする際に私はPT窓を利用します。
その際に、HPバーの表示を利用してSPを送るようにしています。

①前衛が釣りに出かける=画面外にいくのでHPバーが消える。
②釣りから戻ってくる=画面内にくるのでHPバーが現れる。
③HPバーの出現と同時にソウルチェンジ詠唱開始。
④再び釣りに出かける=HPバーが消える。
20101019.jpg


このような①~④をくり返すことによって、前衛へのSP交換を行なっています。
ただしこのやり方だと判断が難しくなるものがあります。
「画面にキャラの残像が残ってしまうスキル」がそれにあたります。

モンク系の「残影」やシーフ系の「バックステップ」でよく発生してしまうのですが、
画面内に残像が残っていると、HPがいつまでたっても消えません。(実際には画面外で釣りをしています)
そのため、HPバーが出現するしないでの判断ができなくなります。

ちなみに、残像に対してソウルチェンジをしようとすると、実際にはSPを送れないのですが
その残像に向かって自キャラが歩きだしてしまいます。

なので修羅やシャドウチェイサーが、戻ってきて壁で耐えている間のHPバーの数字の増減で、
「あぁいま本体が戻ってきてるんだな」と判断してSPを送っています。

慣れるまで戸惑う事が多いので、前衛が特殊移動系のかたのときは
ちょっぴり気を引き締めるようにしていますw


こんな感じで久しぶりの更新でしたっ。
さて、少しずつ溜まったネタを消化していかないと・・・



2010年10月05日 (火) | 編集 |
DSC01504.jpg
おはようございます。
この1週間でプチヴェールがだいぶ大きくなりました。
あ、どうでもいいですねスミマセン。


さて先日、初めてパラディンで前衛としてタナトスタワーをのぼってきました。
ホントはそのことについて書こうと思ったのですが、SSが用意できなかったので
また日を改めてということで・・・

今回はまたまたソーサラー(皿)考察で行きたいと思います。
タナトス臨時では、リニューアル直後はほとんど剣士系の上位職が前衛を務めていました。
が、最近では様々な職業が前衛として参加するようになってきました。
そこで、いくつかの職業に対してのソウルチェンジなどの考察をばちょこちょこと。

①ルーンナイト・ロードナイト
 SP700前後の人が多いです。ヒットストップ対策にコンセ使用のため
 SPの消費はわりと激しいです。重量89%で出発する人がほとんどなので、
 上層につくまでは、こまめにSPを渡します。

②ローヤルガード・パラディン
 SP1000前後の人が多いです。LK・RLと比べてSPに余裕があります。
 ただし、同じように重量89%の人が多いので、SPの渡し忘れに注意。
 釣りから複数人が同時にベースに戻ってきたとき、SPを送る順番は
 わりと後回しにしてしまう事が多いです。ゴメンナサイ。

③修羅・チャンピオン
 SP1200前後の人が多いです。残影で釣りをするため、SPの消費が激しいです。
 釣りから戻ってくるたびに、できるだけSPを送るようにします。
 メンバーに点穴-活-(消費SP80)のスキルを使用する方には、積極的にSPを送ります。
 
 一回SPを送るために、生命力変換を3~4回する必要があります(一気に自分のHPが減るので注意)
 前衛に修羅が2人以上いる臨時の時は、皿・教授のHP管理をしてくれるプリさんがいると
 かなり仕事がしやすくなります。

④シーフ系上位職
 SPは個人でバラつきがあります。700~1000くらい?
 釣り方法はバックステップ。SPも結構消費します。
 チェイサー・シャドウチェイサーは壁際についてからリジェクトソードを連打するので、
 釣りから戻ってきた直後にも、念のためSPを送っておきます。
 余裕があったら、出発する前にもう一回SPを送ってあげます。
 
 私はあまり機会がありませんが、ギロチンクロスのかたも前衛を務めることがあります。
 ウェポンブロッキングで攻撃を無効化できますが、硬直時間があるので、主に壁際で使用します。
 なのでチェイサー系と同様に、壁際到着時と出発時にSPを送ります。

(番外)詩人・踊り子系
 温もり狩りの時は支援スキルが中心なので、確認のために15分ごとにSPをMAXでおくる程度です。
 他にはシビアレインを使った直後に、念のためおくるようにしています。
 人が多くて、詩人と踊り子どっちがシビアを撃ったのか判断できないことが多いので、
 その時は両方におくるようにしています。

このようにリニューアル化後も、多くの人が試行錯誤をくりかえし、
臨時PTでの立ち回りを研究しているんですね。
それにはスキルの使用(つまりSP)が必須です。
そんな人たちの「縁の下のちからもち」になれるソーサラーが私は好きで、
自分の性格にも合ってるのかなぁと、改めて思いました。


次回は、ちょこっとクセのある修羅へのソウルチェンジについて書いてみようかなぁと。
残影スキルの残像に困ったことがありませんかっ?的な内容デス・w・


