日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月31日 (火) | 編集 |
ROと全然関係ないですが、先週で週刊コミックバンチが休刊になりました。

20100831.jpg

この雑誌は、私が学生時代のときにやっていた深夜コンビニのバイト中に出会ったのが初めてでした。
雑誌の創刊号を陳列するという事が特別に思えた私は、なんとなくですが購読していました。
そして今年で10年、きがついてみれば毎号欠かさず読んでいることに気付きました。
実に累計445冊・・・約13万円くらい? 積み重ねってすごいねw

お気に入りだったマイガールやらAngelHeartやらが、
立て続けに最終話になっていったので、おかしいなとは思っていたんですけどねw
来年から月刊誌になって復活するらしいですが、機会があったらまた読んでみたいと思います。

今は新聞やマンガがデジタル化されて、出版業界も生き残るのが大変なんだろうなぁと思った出来事でした。



さてだいぶ遅くなりましたが、2ndケミです。

20100831a.jpg
ごらんのとおり、ホムに名前を付けました。
最近、昔買ったきり開封すらしていなかったワイルドアームズⅤ(PS2ソフト)をやっていまして、
その作中ででてくる名前なんですけどねw
響きがなんとなく好きだっただけで、深い意味はないデス・w・

現在、寝落ちで2回ほど餓死寸前(満腹度1のまま数時間放置)に追い込んでいます・・・
一体いつになったら「普通」を脱出できるのでしょうかorz

HPとSPが逃走を予感させます(7979→泣く泣く 171→居ない)
不吉でたまらない今日この頃です。。。

2010年08月28日 (土) | 編集 |
エコカー減税の期間終了まであとわずかっ。
ということで、車を買ってしまいました。
しかもエコカー減税とはまったく関係ない車ですけどねっ!

最初は「ちょっとそこのスーパーへ卵を買いに~」みたいな軽いノリで
ディーラーさんのところに見に行ったのですが、その場のノリで契約、注文しちゃいました。


お店にはいると、20代前半くらいの女性のかたが対応してくれました。
コーヒーを飲みながら、パンフレットとか仕様とか聞いたりしていたのですが、
なんだかお姉さんがソワソワしています。
・・・なんだろう?


お姉さん「あの・・・」



[READ MORE...]
2010年08月24日 (火) | 編集 |
先週は1泊2日の出張があったので、休みをとれませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。
1日目が終わって、会社が手配してくれたビジネスホテルにチェックインしたのですが、
カチャリとカギを開けて部屋に入るとそこは。。。







20100824.jpg

どうみてもツインルームです・・・なぜにベッドが2つあるんだ・・・
なので、その夜は、ぜんぜん寝付けませんでしたorz
誰か知らない人が「おつかれっすー」
とかいって部屋に入ってくるんじゃないかと思うと怖くないですかっ!?


さてROでは、最近カードのマジシャンセットを集めています。
セットのメイン効果はボルトダメージ+10%なのですが、
スペルフィストでどのくらい効果が違うのか、ソーサラーで試そうと思っていたりします。
インプcやシロマcのようにボルトダメージが上がるカードで、雷系はまだ存在しないので、
水系mobに効果あるかなぁ?と、ちょっと気になってしまって^^;

しかし、マジシャンセットのカードは市場供給が少ないものばかり。
天仙娘々、ロリルリ、フェアリーフ、パピヨン、ハーピー、雅人形かな。

今のところ手に入れたのはパピヨンと雅人形だけだったりします。
ロリルリはニブル狩りの恩恵で露店で見かけるので後回しでOK。
いまひたすら狩っているのは、

20100824a.jpg


フェアリーフだったりします。
露店で全く見かけないので、これは自力でだすしかないなと・・・

20100824b.jpg

隅っこにMHがあることもちらほら。
がっつり狩ると飽きるので、気が向いたときに30分、とかだらだら狩っている状態です。
このままでは倉庫の中が、草やら蔓だらけになってしまいそうデス(´・ω・`)


2ndケミとホムの近況は、SSとり忘れたので次回にでもノシ


2010年08月18日 (水) | 編集 |
お盆も終わりましたが相変わらず暑い毎日です。
私は仕事がら、お盆休みとは全く縁がないですがorz

自分へのご褒美にと言っては何ですが、
普段の昼休憩ではレトルトカレーを作って食べている私は、
お昼ごはんをちょっと奮発してしまいました。


20100818a.jpg
やっぱりレトルトカレーかYOっ・・・てね。
ちなみに普段は100円前後のカレーですが、こちらの酒カレーは480円します。
牛すじとこんにゃくの、やわらかくもコリコリした食感とお酒の風味が見事です。
さらに、隠し味でお酒をたっぷりと使っているので、体の芯までポカポカとあったかくなります。
・・・って、今は夏やねーんっ!


さて、軽くボケたところでROのお話でも。
セカンドケミですが、ホムのHITが250を超えたのでODを卒業しました。
昔は未転生の最終狩場だった婆園でホムと共闘してみたりしました。
20100818.jpg


しかし、先日のmob配置変更で沈没船がおかしなことになっているらしいとの情報をキャッチ。
さっそく行ってみました。
20100818b.jpg
どうやら固定場所でパイレーツスケルががんがん沸くみたいです。
これはホムの育成に最適だ・・・と思っていたのですが、どうやら
今週のメンテで沸き方が変わったみたいですね。固定ではなくなったみたいです。
それでもパイスケの経験値が以前より上がったことには変わりなく、各小部屋を行き来するだけで
かなりのモンハウに遭遇します。
ODの時はオクスケやスチールチョンチョンが厄介でした(経験値が低いので)が、
ここはパイスケが多いのでホムの育成はかなりしやすいですw


そんなこんなでケミのLvが77/35 ホムが57になりました。
20100818d.jpg


「おまけ」
今さらですが、チャットウィンドウをいじってみました。
20100818c.jpg

画面右下に、経験値のみ表示するチャットウィンドウを作ってみました。
これで獲得経験値を見てモチベーションアップだっ!
デスペナのマイナス経験値も表示されますけどね・・・orz


2010年08月13日 (金) | 編集 |
お盆です。
今日は仕事が休みの予定でしたが、出勤予定の夕方のアルバイトが出られなくなったそうで・・・
数時間後にレジを打ちにいってきます。
休みといっても、丸一日きちんと休めないと、あまり休んだ気にならないのは私だけでしょうか;;


さて、今回はLv91/61で3次転職を済ませたメカニックで、
配置変更後のギョル渓谷に行ってみました。
魔導ギアの降り方がわからなくて、バンジーで飛び降りて無理やり壊したのは内緒ダョ?

20100813b.jpg

今回の相棒はしゅがさんの殴りアクビ。素AGIが110↑らしいです。
BS系とは相性がよさそうですねw

今回使用した武器は以前アヌビス用に使っていたハートブレイカー。
聖属性付与用に、赤マーチングとSTR型セットのダークネスヘルム(ヴァンベルクc刺し)で
持ちかえながら狩りました。


20100813a.jpg

二人ともSPがかなり少ないので、基本素殴りで、沸いたときは
アックストルネードでまとめてドカンといった感じです。
配置変更して間もないので、結構人がいましたね。
それでも、mob経験値アップ、ロリルリの沸き増加で、
経験値も目の保養にも良い所になったと思いマシタ・w・


ちなみにクリダメの計算式変更で、オーバートラスト時のクリダメが2200ちょっとになってました。
これでオーバートラストマックスだったら、どのくらいでるんだろう??


20100813.jpg


4k近くになるみたいです。。。
これでヴァンベルクのクリ率+100が発動したら爽快ですねw


「おまけ」
現在のセカンドケミ。
20100813c.jpg

ゼノークの要HIT249にだいぶ近づき、攻撃がほぼ当たるようになってきました。
そろそろ次の狩り場を開拓するかなぁ・・・


2010年08月10日 (火) | 編集 |
とうわけでアミストル(羊)の育成を始めたこるさんです(´・ω・`)

20100810.jpg
あとついでに、今所持しているジェネティックが赤系のデザイン色なので、今回のケミは
青系のエクストラカラーに変えてみました・w・

VITは1なので、本来はアミストルの召喚は難しいと思っていたのですが、
装備をゴヴニュセットにして無理やりVITをあげてコールホムしたら
見事に一発目で羊を召喚できました♪
ちなみにエンブリオは材料で10セット分購入。ジェネティックの製薬で5個作成。成功率50%でした。
ジェネのステはDEX=INT=50でJOBが27なので、あまり製薬に向かなかったのが残念w


さてそれではさっそくアミストルの使用感ですが

20100810a.jpg

DEFが高めなのはさすがといったところですが、とにかくHITが低いっ!
攻撃があたらないです。・゚・(ノд`)・゚・。
missにストレスを感じる人にはお勧めできません。

どのくらいHITが低いのか参考までに・・・
きのこ・草系 要HIT202
ポリン 要HIT207
というわけなので、ポリンすら満足に当てることができません;;

それでは私のホム育成ルートをば。まずはLv1~
最初に向かうのはプロ地下下水2Fからスタートです。
盗蟲の要HITが212なので、まずはそこである程度のHITを確保できるまで
雑誌やテレビを見ながら、得意の「ながら狩り」を実施。
Lv20前後になるとさすがに萎えてくるので、3F、4Fと地下に下りて行きます。
20100810b.jpg

低レベルでもさすがVIT型。強いほうのゴキブリでも被ダメが1です。
クランプと黄金蟲におびえながら4Fで狩ります。

その後、初代ケミが未転生だった頃の聖地「オークダンジョン」へと移動します。
20100810c.jpg

ゼノークの要HITは249ですが、とりあえず220くらいあれば
割とストレス無く当てることができます。Lvは27~8くらいでしょうか。
その頃にはゼノークからの被ダメも1桁になっているので、回復剤なしでも十分育成できます。
ですが、やはり他のホムと比べて火力が低いので、ある程度mobが滞留したら、素殴りなり
カーレボなりで一掃したほうがいいです。そのほうがケミ本体も経験値が入りますからねw


「おまけ」
R化で経験値表示がされるようになりました。
20100810d.jpg

1.5倍期間のため取得経験値の数字が多いですが、
ホム単体でゼノークを倒すとBaseが2502。
ケミとホムで一緒に殴って倒すとBase(777+1850)で2627。
さらにJobが778入ります。(※ホムが殴った分のjob経験値は消滅します

こうやって具体的に数字で獲得経験値がわかると、稼ぎ具合が把握できて良いですネw



2010年08月06日 (金) | 編集 |
今からさかのぼること10日ほど前。
ルームメイトが「サマーウォーズ」のDVDを買ってきました。
しかも新品で。
20100806.jpg


私も借りて、先週見させてもらいました。ところがどっこい、今週のTVのCMで
「8/6金曜ロードショー 地上波初公開!」
・・・
・・・
「アッーー!!」
となりの部屋からなんか悲鳴が聞こえてきました。
まぁほら、DVDあれば好きな時に見られるし、ねw


ROのお話です。
お知り合いの、ぱうさんのプリが発光して廃アコになっていました。
アコにバルーンかわいいなぁ。。
20100806b.jpg







20100806c.jpg
「いまは しびれくらげだけど にんげんになるのが ゆめなんだ」
落書きしたくなっちゃうくらいかわいいです・w・




さて話はかわりまして、最近ホムのリーフがR化でガッカリ仕様になってしまい、
そのかわりに強化されたアミストルが気になっています。
かといってオーラまで育てたリーフ。愛着もわいています。
ここまできてデリートしてしまうのも、かなり抵抗があります。
まだ未実装ですが、いつかホムンクルスの強化もあるみたいですしネ。
ということで、露店用にもっていた別アカの商人を育てて、羊ホムのケミを目指すことにしました。

1.5倍期間であることと、周囲のかたのありがたい協力で、あっというまにケミ転職試験へ。
さてここでひとつ疑問が。

R化で、転職クエの問題って変わってるんだろうか?
ということで確認してみました。
20100806d.jpg

R化により、防具の防御力は変わってます。R化前の合計値の正解は「20」でした。
しかし現在の仕様だと、
ビレタ(8)+メントル(37)+リボン(1)+耳当て(4)
+ブーツ(16)+マフラー(8)+オペラ仮面(2)=合計76 になるはず。

でも現在は20が正解のままみたいです。
こういうところはまだR化前のままで修正されてないみたいですね。
まぁこんな寄り道をしながらもめでたく転職。
20100806e.jpg


まだjob1ですが、頑張ってアミストルを育てたいと思いマスっ。
ここまできて、今のリーフを召喚するのに、エンブリオの作成や、
思い通りのホムが出なかったりで、召喚だけで当時2Mくらいかかって
苦労していたのを思い出しました。
改めて、今いるリーフは大切に残しておこうと心に決めた一日でした。


エサのやり忘れで餓死させないように気をつけないと・・・

2010年08月03日 (火) | 編集 |
ひきつづきジェネティックのお話です。
えー、突然ですが、

ステータスリセットしました!!

前回のファイアーエクスパンションの実験もやって満足したというのもあるのですが、
一番思ったのが、「無駄にSP係数が高い」ということ。
ただでさえアークビショップよりSPが多いのに、さらにINTに振ったのでもったいないかなぁと。
スキルを使うときの材料コストもばかにならないですしネ。

あとは、カートトルネードの使用感を試したいと思ったのがひとつと、I>A型で火力と耐久性に
かなり不安があったというのが決め手でした。
R化前に別雲剣を買っていたので、それを試してみたいというのもあったのでw


そしてこんな感じに生まれ変わりました。
20100802.jpg

カート改造でカート重量制限が8000→10500になるのに加えて、
STR型にしたためジェネ本体の重量も8200まで持てます。
BS系はグリードでドロップ回収効率が良くなりますが、
ジェネなら荷物持ちでいっぱい持ててPPで回復だってできますヨっ!
と、ちょっと対抗意識を燃やしてみたり?

所得スキルは、スリムPPを切って、斧修練10(剣にも効果がある為)。
ジェネスキルは剣修練5 カート改造5 トルネード2 ブースト5 ブラッドサッカー5をとっています。
次はミックスクッキングを取りたいと思っている今日この頃デス。
Lv2をとるとジェネ料理では失敗しないそうです。びっくり情報ですね。


さて別雲剣ですが、ボスモンスターに対するダメージが50%アップの武器だったりします。
なので、これをもってゲフェニアで実験してきました。

20100802a.jpg

使用スキルはカートトルネードLv2です。いろいろサイトを見ていると、
Lv3以降はクールタイムが長くて使いづらいみたいです。連打するなら2がお勧めみたいですね。

ダメージは監視に約4700。ちなみに慰めとかには5500くらいでてました。
属性付与などで、もっと数字は上がりそうですね。
DEX低めなので相変わらずダメージが安定しませんが・・・


おまけ。
安価武器で有名な白金のショーテル(+5)に火付与でスリッパを狩ってみました。

20100802c.jpg

意外と強い。。。

それとブラッドサッカーの実験。
これは敵に投げつけると、Lv5の場合、1秒ごとに(700+自分のINT)ぶんのダメージを必中で当てます。
効果時間は28秒。与えたダメージの30%ぶんHP回復という、かなり使い勝手の良いスキルです。
20100802b.jpg


ダメージの計算もしやすく、私の場合は1ダメージが765なので、
一発mobにあてると、765×28(秒)=21420のダメージを与えるとともに、
その30%ぶん(6426)のHPを吸収します。同時に3体までmobに植え付けることができます。
これ・・・時間気にしなければADSより強いんじゃないか・・・?

ブラッドサッカーでトドメをさすこともできるので高HPのmobを相手にするときはかなりお勧めです。
気になる触媒ですが、食人植物の根を使って作られる「吸血植物の種」というものをひとつ使用します。
20100802d.jpg
種なので、空き瓶やら乳鉢などは一切必要ありませんw
1ファーマシーで根っこを10使用して、スペシャルファーマシーのスキルレベルに応じた数が生成できます。
ちなみに私はSファーマシーのLvは6ですが、1回で3個生成できました。
スキルレベルやステータスで、作成できる数が増えるみたいですね。
とりあえず根っこを集めないと・・・

本日より、こるさんのROスケジュールに、「ジオ園訪問」が追加されました・w・



